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ハイデガー『存在と時間』読書会の新規参加者募集

2久保共生:2017/08/04(金) 10:37:59
備考の欄に書くのを忘れていましたが、読書会は月1回くらいのペースで行います。

3ウラサキ:2017/08/05(土) 06:42:17
参加の方向で考えておりますm(_ _)m

4久保共生:2017/08/07(月) 08:33:49
ありがとうございます。

5suzuki:2017/08/07(月) 17:10:03
参加したく。よろしくお願いします。

6久保共生:2017/08/08(火) 21:35:43
>suzuki さん 
うれしいです。よろしくお願いします。

7suzuki:2017/08/09(水) 00:17:51
申し訳ない、確認したら資格の試験日でした…
15:45まであるらしいので厳しいです……
もし午後の部が瞬殺できたら行けるかもしれないですが……

8久保共生:2017/08/12(土) 08:31:25
了解しました。
月一回くらいのペースでやっているので、次回以降是非とも参加してください。

9ウラサキ:2017/09/02(土) 21:52:26
指定範囲、一応読みましたが疑問点だらけです(^^;)
どの程度まで質問してよいのやら、、、(・・;)

10久保共生:2017/09/03(日) 00:38:03
指定範囲はあくまで目安であり、必ずしも最後まで終わらせなくてもよいので、是非とも心置きなく疑問点をおっしゃってください。
せっかくの読書会なので、その方が有意義だと思います。

もしも範囲が終わらない場合は、次回に持ち越しにします。
これまでもそうしてきたので、ご心配なさらずに。
よろしくお願いします。

11ウラサキ:2017/09/03(日) 18:23:36
本日、色々質問させて頂いたお陰で、
ハイデガーの言わんとしていることがおおよそは分かったような気がしてきましたが、
それにしても回りくどく持って回った言い回しには反感を感じっぱなしで、
単純に書けば10分の1位のページで書けそうな内容を勿体ぶって引き延ばしたような印象です。

今日読んだ箇所は、
「現存在(=人間)ってのはその終わりである死についても考えないと完全に理解できないよね」
ってことですよね?

12久保共生:2017/09/05(火) 22:38:54
先日はありがとうございました。

確かに回りくどいですよね。まあ僕としては、ああいう文章も嫌いではないですが。

>今日読んだ箇所は、「現存在(=人間)ってのはその終わりである死についても考えないと完全に理解できないよね」ってことですよね?

今回読んだ範囲の形式的な要約としては決して間違いではないですが、一応、上巻の内容との脈絡を考慮しておくべきかもしれません。上の要約は、「死ぬことは現存在のもつ一特性だが、これまで生きている間のことばかりを主題にしていて、死ぬことにまで分析の手が及んでいなかったので、これからそれについて分析していく」というほどの意味で書かれたのでしょうが、この際留意すべきは、死の分析はこれまでの分析の不足分の埋め合わせとして付加されるものでは決してない、という点です。

少し補足しておきます。上巻において、<おのれに先立って>は現存在の存在を構成する関心の一契機であると述べられたわけですが、このことはすなわち、現存在はいつもおのれの未然を存在するのであり、現存在たりうるためにはそうならざるをえない、ということを意味します。ハイデガーはおそらく、この「おのれの未然を存在する」とはどういうことなのかを十全に解釈するためには、平均的日常性(ハイデガー用語)の分析、すなわち、頽落の様態の分析のみではダメだと考えたのでしょう。というのも、頽落の様態は、関心の他の契機である<内世界的存在者のもとでの>によってすっかり染め上げられているため、<おのれに先立って>という契機を純化しえないからです。そこでこの契機を純化して取り扱うべく、ハイデガーは死という現象に注目するわけです。

つまり死の分析は、上巻の非本来性の様態の分析の成果を、本来性の様態から改めて照明し直そうという意図から生じるわけであり、不揃いのピースを付け足すために行われるわけではないということです。この点を心に留めておけば、今後少しは読みやすくなるかもしれません。

13ウラサキ:2017/09/06(水) 05:11:46
「不足分の埋め合わせ」ではなく、
別角度からのアプローチということでしょうか?

どうもハイデガー独特の言い回しが難解です。
特に「〜を存在する」という他動詞用法はこれまで見たことが無く、
意味が想像つきません。

14久保共生:2017/09/09(土) 22:05:38
>「不足分の埋め合わせ」ではなく、別角度からのアプローチということでしょうか?

そう言ってよいと思います。尤も、「現存在の別の存在様態からのアプローチ」と言った方がより適切でしょうが。死の分析は、現存在の全体構造として取り出された関心に何か新たな要素を付け加えるわけではなく、平均的日常性の様態においては隠蔽されているところを照明する、というわけです。これから出てくる時間性の分析も、あくまで関心の構造に沿って解釈されていきます。

>特に「〜を存在する」という他動詞用法はこれまで見たことが無く、意味が想像つきません。

この表現については、実存主義流の微妙なニュアンスがあって、どうもうまく説明するのが難しいのですが、形式的に言えば、ハイデガーは「存在了解を備えながら存在している」という現存在特有の在り方を表現するのに「〜を存在する」という他動詞的用法を用いているように思います。特に死の分析では、「おのれの未然を存在する」だとか、「おのれの可能性を存在する」だとかいう表現が頻出しますが、この意味するところを簡単に要約すると、「おのれをおのれの存在可能へと投企しつつ、そのような存在可能としてのおのれの存在(すなわちおのれが何に懸けられているか)を了解しながら存在している」というところでしょうか。

ちょっと本文からの引用もしておきます。

現存在とは、客体的に存在していて、その上何かができるということをおまけとして持っている、というようなものではなくて、現存在は、何よりもまず可能的に存在することなのである。現存在はいつも、それが存在しうるものであり、かつ、それがおのれの可能性を存在するありさまで存在しているのである。現存在が本質上可能的に存在するということは、われわれがこれまで性格づけてきたような、「世界」の配慮の様式、ほかの人びとの待遇の様式にかかわっており、そしてこれらすべてにおいて、いつもすでに、おのれ自身への、おのれを主旨とする存在可能にかかわっている。(上巻p.311)

現存在の存在を、単なる客体的事物が存在するというのとは区別しようとするハイデガーの意図がうかがえますね。

15久保史章:2017/09/09(土) 22:06:50
先日の読書会お疲れ様でした。
ウラサキさんの方から随所で質問が繰り出され、改めて確認しながら考えさせられるところも多く、勉強になりました。
確かにハイデガーの文章には回りくどくてもったいぶった表現の目に付くところが多いように思います。しかし、実存の構造は分析し、それを文章で表現しようとすると、簡潔な文章では表しにくく、回りくどい独特の表現になるのもやむを得ないようにも思います。特に「自らの死に臨みながら生きる」ということを表現するとなると、なおさら難しいと思います。それは、「生きることだけではなく、いずれ訪れる死についても考えておくこと」とも違います。「生きるということの中に自らの終末をも見据えながらそれを生きる」といったことだと思います。
作者の名前は忘れましたが、江戸時代の禅師の歌に「生きながら死人となりてなり果てて思いのままにする業ぞよき」というのがあります。大学時代友達から「この歌についてお前はどう感じる」と手紙が来て、答えるのに苦労した覚えがあります。(今も全く同じです。)
「〜を存在する」という表現は、実存主義ではよく使われており、ハイデガーだけでなく、サルトルも使っていたと思います。僕の場合、こうした表現の語感が斬新な感じがして、大学時代から印象に残っていました。それがどんな意味かは後日、折を見てご一緒に検討したいと思います。これからもよろしくお願いします。

16ウラサキ:2017/09/10(日) 08:54:08
初歩的な質問に対しても丁寧な返信ありがとうございます。

「生きるということの中に自らの終末をも見据えながらそれを生きる」とは、
「常に有限な人生を意識して、一日一日を大切に生きる」つまり、
スティーブ・ジョブズが簡潔に「もし今日死ぬなら、今日やろうとしていることを本当にやるか?」と自問する、
という事でしょうか?

又、「〜を存在する」という他動詞用法ですが、
英語では exist は自動詞ですが、live には life を目的語にする他動詞用法もあります。
どうもハイデガーは人間の存在(=現存在)を存在一般の解明の手掛かりとしているようですので、
「〜を存在する」ってのは「〜な人生を生きる」という意味で使っているのではないでしょうか?

17久保共生:2017/09/19(火) 21:45:53
遅くなりましたが、次回の読書会の日程を書いておきます。

日時:10月9日(月)(体育の日) 14時
場所:梅田 泉の広場で待ち合わせ
範囲:下巻p.35〜52

よろしくお願いします。

18ウラサキ:2017/10/01(日) 19:38:53
アマゾンで英訳本を購入しましたので当該箇所の英訳を読んで居ますが、
日本語訳よりはずっと読み易い感じがします。
ただ ontically とか existentialle という普通の辞書には無い訳語も使用はされております(^^;)

19名無しさん:2017/10/09(月) 14:11:13
ハイデガー読書会9日は現在、前回と同じ泉の広場付近の英國屋の地下階にて行っています。連絡でした。

20ウラサキ:2017/10/09(月) 19:32:23
今日の部分はこちらがハイデガー語に慣れてきたせいか、
全開よりは理解し易かった気がします。

現存在の終末=死ってのは、他人の死によっては経験できないし、
普通の意味で在るものが無くなるって意味でもない。
産まれた時から死ぬべき存在なのです。

って事でしょうか?

21ウラサキ:2017/10/17(火) 13:38:04
全開→前回

(^^;)

22夫 正彦:2017/11/22(水) 11:48:50
ハイデッガー読書会に興味を持たれている方からメールで連絡ありました。
11月26日(日)の詳細を書き込んでいただければ幸いです。
もし実際に参加される場合は、こちらの掲示板に書き込んでもらうようにします。
よろしくお願いします。

23たぁくん:2017/11/22(水) 20:39:38
ハイデガー読書会の皆さま
はじめまして。たぁくんと申します。
次回ハイデガー読書会に参加したく思い、書き込みをさせていただきました。
正直、哲学に関しては門外漢でして全くの素人です。
最近哲学に興味を持ちまして、御会を通して学ばせていただけたらと思っております。
何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

24久保共生:2017/11/23(木) 00:21:32
たぁくんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ご参加歓迎いたします。

実は次の読書会が11月26日の14時からなんですが、いかがでしょうか?
日が近いですし、もしご都合つけばですが、是非。

範囲は、ちくま学芸文庫の『存在と時間 下』の第49〜52節(p.52〜79)です。
もし本の入手が間に合わなければ、当日コピーをお渡しします。

よろしくお願いします。

25たぁくん:2017/11/23(木) 10:09:19
久保様

お返事及び会の日時等ありがとうございます。
26日の14時は大丈夫です。ですので参加の方向でよろしくおねがいいたします。

『存在と時間』に関してですが、手元に岩波版でしたら上中下全てあります。
翻訳者は、桑木務さんという方です。
岩波でも構いませんでしょうか?
岩波で該当箇所を確認しましたが、「死の実論的分析・・・」のところでしょうか?

議論を統一させるために、コピーをお願いいしてもよろしいでしょうか?

お手数おかけしてすみません。
上記の旨どうかよろしくお願いいたします。

26久保共生:2017/11/23(木) 16:55:41
ご参加ありがとうございます!

岩波版でも大丈夫です。49〜52節です。「死の実存論的分析…」のところからです。
一応、ちくま版のコピーも持っていきますね。

14時に梅田の泉の広場で待ち合わせです。
よろしくお願いします。

27たぁくん:2017/11/23(木) 21:12:23
久保様

ご連絡ありがとうございまいす。
承知いたしました。
26日はどうかよろしくおねがいいたします。

28はじ銀:2017/11/27(月) 18:03:57
少し前ですがこんな図を作って居られる方が居ましたのでシェアを。
ttps://twitter.com/facebookersjp/status/461121129726218240

29久保共生:2017/11/27(月) 20:21:58
次回の読書会の連絡です。
次回は、今回来られたメンバーの方のご紹介で、出来島の教会を会場にさせていただくことになりました。
いつもと集合場所が異なるのでご注意願います。
以下、詳細です。

日時:12月24日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅のホームの待合室(大阪難波方面、尼崎方面どちら側のホームでも構いません)
範囲:第53〜55節(p.79〜105)

よろしくお願いします。

30ウラサキ:2017/11/28(火) 08:07:42
久保さん、情報UP有難うございます。
参加させて頂きたく思います。

31久保共生:2018/01/12(金) 00:10:15
次回の読書会の詳細です。

日時:1月27日(土) 16時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第54〜57節(p.95〜121)

よろしくお願いします。

32ムラタ:2018/01/28(日) 21:40:03
次回の読書会の詳細です。

日時:2月25日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第58,59節(p.121〜153)

よろしくお願いします。

33ムラタ:2018/01/28(日) 21:42:24
読書会のメンバーで運用しているブログです。

ttp://dialogue-space.hatenablog.com
(先頭にhをつけてください)
ご参考にどうぞ。

34ミーサン:2018/01/29(月) 09:53:25
 1月28日の読書会、綿密な、あるいは稠密な議論がであり、参加して良い学ぶ所多いものが、ありました。
さて、余談えすが、メルロポンティの関連では、小林徹さんが「経験と出来事ーメルロポンティとドゥルーズにおける身体の
哲学」という本を2014年に水声社から出されています。僕は近くの奈良県立図書館で借りて今から
じっくり読みたいと思っています。また、ハイデガーの関係では、「呼び声」の関連で茂牧人氏の
「ハイデガーと神学」(知泉書館)の本を見つけてきました。読了後また感想を書きたいと思っています。
 これからも、宜しくお願いします。

35ミーサン:2018/01/29(月) 09:56:00
間違いの多い文章を送付しましたが、趣旨を組んでいただければ、幸いです。よろしく・・・・

36ウラサキ:2018/01/29(月) 21:27:29
ハイデガー『存在と時間』、
一人で邦訳や英訳を読んでても、
全く頭に入って来ないんですけど、
読者会でとやかく言いながら読んでると、
ははあ、こういう事言いたいんだ、って納得できる、
不思議です(^^;)

37そふぃお:2018/02/13(火) 23:12:51
はじめまして。たまに大阪哲学同好会に顔を出させていただいている溝越です。
この度、2月25日分の読書会に参加させていただきたく存じます。そこで、ちくまの訳本を持っていないため、河出書房から出ている辻村公一訳『有と時(うととき)』でも大丈夫でしょうか。

38そふぃお:2018/02/13(火) 23:15:53
あ、本名書いちゃった…。
僕のことは溝越でもそふぃおでもどちらで呼んでいただいても構いません。

39久保共生:2018/02/15(木) 11:23:26
そふぃおさん

お久しぶりです。
返信遅くなってごめんなさい。
参加、歓迎します!

他の訳本でも大丈夫です。一応ちくま版の範囲のコピーも持っていきますね。

会場にしている教会ですが、ちょっとわかりにくいと思うので、駅から案内しますね。(徒歩5分弱で着きます)
14時か、その少し前に出来島駅の改札前に来ていただけたらと思います。

ではよろしくお願いします。

40そふぃお:2018/02/16(金) 18:36:00
久保共生さん

ありがとうございます。お手数かけます。

では、13時50分頃に出来島駅改札へと伺います。差し支えなければそれでお願いします。

41ムラタ:2018/02/24(土) 05:36:46
『存在と時間』における非本来性の議論は実感にピタッとくるものですが、翻って本来性の議論はどこか腑に落ちないところがあります。
そもそもハイデガーのいう本来性というのが結局のところどういうことなのか自分のこととして、あまりよく分からない。
ひとは「生きる幸福」を盲目的に追求して生きています。これがひとの基本的なあり方であるように思う。
それはつまり個体維持・種族維持の欲求を満たすことを基礎とする幸福です。
ヒトが単純な生物をこえた存在である以上、さらに高次な欲求もあるでしょうが。
この「生きる幸福」の盲目的な追求をピタッと足を止め、メタ的に自己の生に対峙する。
ここにおいて私は私以外のものにかかずらうのでなく、自己自身に関わることになる。
本来性とは結局これほどのもののように思われるのです。
別に実存主義者のいうように、たとえばキルケゴールがいうように「単独者として神と対峙」したり、ハイデガーが言うように「死への先駆」したり、ヤスパースがいうように「限界状態」に陥らなくても、ごくふつうに生きていればありうる意識のあり方であるように思われる。
夢中でサッカーをしていたとする。しかしフィールドでふとひとり足を止めプレーを中断しサッカーについて考えてみる。
これはもちろん比喩ですが、結局のところ、実存主義者のいうところの本来的実存というのもこれほどのことを言っているのにすぎないように思われる。
盲目的な生活を中断し、メタ的に生活を見る、
しかし、僕自身がつねに頽落していてまるで本来的実存とはほど遠い生活を送っているからハイデガーたちのいう本来的実存を理解できていないのかもしれない。
つまりよくわからない。

42たぁくん:2018/02/24(土) 21:43:35
すみません。ここ数日体調がすぐれないので、明日は参加できない可能性が高いです。
行けそうならまたご連絡いたします。
先日の通院で薬を変更したので、その影響が出ているみたいです。
連続してお休みする形になってしまい申し訳ございません。

43久保共生:2018/02/25(日) 00:35:42
たぁくんさん

了解しました。お大事になさってください。

44久保共生:2018/02/25(日) 07:34:17
しかし、今日の範囲のところは難しい。負い目だとか、無性だとか、根拠だとか。おそらく58節のみになりそう。

45ムラタ:2018/02/26(月) 03:41:47
次回の読書会の詳細です。

日時:3月21日(水*祝日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第58(p133最終段落から),59節(p.133〜153)

よろしくお願いします。

46ムラタ:2018/03/22(木) 12:20:52
次回の読書会の詳細です。

日時:4月15日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第59節(p148第二段落『第三点として〜』から)、60節
(つまりp.148〜165が範囲です)

よろしくお願いします。

47たぁくん:2018/04/15(日) 08:48:28
おはようございます。
すみません。
今回はお休みさせていただきます。

48ムラタ:2018/04/15(日) 13:14:07
たぁくんさん

了解しました。
また次回ぜひ。

49ムラタ:2018/04/15(日) 23:44:40
次回の読書会の詳細です。

日時:5月27日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第61, 62, 63節(p.166〜195)

よろしくお願いします。

50おぐす:2018/04/17(火) 10:51:38
ハイデガー「存在と時間」読書会への参加を希望します。
よろしくお願いします。

51ムラタ:2018/04/17(火) 21:10:05
おぐすさん

了解しました。
場所が少しわかりにくいので、14時ごろか少し前に改札口前に来て頂けたら案内しますね。

52おぐす:2018/04/18(水) 20:59:43
ムラタさん

わかりました。14時前に改札口前に行っておきます。
よろしくお願いします。

53ムラタ:2018/04/18(水) 23:41:22
おぐすさん

こちらこそお願いします。
お会い出来ることを楽しみにしています。

54たぁくん:2018/04/29(日) 11:17:36
ハイデガー読書会参加者の皆様
休日中失礼いたします。

読書会の件ですが、今後は参加するのが難しくなりそうです。
先日、通院したときに、現在服用中の薬の中で、今後軸となる抗うつ剤を調整することになりました。
そのため、過去の経験上、とてもしんどくて参加できなくなる可能性が高いと思われます。

急なことで申し訳ございません。
これまでは、参加できない時にこの掲示板を通じてお伝えしておりましたが、今後は逆に参加ができそうなときにご連絡をするという形にさせていただきます。

以上の旨どうかよろしくお願いいたします。

55ムラタ:2018/04/29(日) 14:56:17
たぁくんさん

承知しました。
いつでも気軽にお越し下さい。
お体を大切に。

56たぁくん:2018/05/05(土) 18:05:56
ハイデガー読書会参加者の皆様

お返事遅くなり申し訳ございません。
お気遣いありがとうございます。
今現在は頓服の効果もあり、少しだけ動ける状態です。
お礼申し上げたくご連絡いたしました。
また、行けそうなときに是非とも参加したいと思います。

57そふぃお:2018/05/27(日) 08:54:32
失礼します。そふぃおです。本日5月27日の読書会ですが、私用により欠席とさせていただきます。当日に申し訳ありません。

58久保共生:2018/05/27(日) 10:41:44
了解しました。
次回の日程と範囲はまたここに書きこんでおきます。

59ムラタ:2018/05/29(火) 10:41:53
次回の読書会の詳細です。

日時:6月24日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第63、64節(p183〜208)
会場費100円

よろしくお願いします。

60ウラサキ:2018/05/30(水) 04:14:04
先日の会で、チラッとPostハイデガー読者会のテキストとして
メルロ=ポンティ『知覚の現象学』という話が出ましたが、
調べてみると、価格的にも物理的にもかなり大きな本ですよね。
出来れば、文庫化されているものの方が便利ではないでしょうか?

個人的にはデカルト『省察』、カント『プロレゴメナ』などがコンパクトで良いのではないか思うのですが、、、

61ムラタ:2018/05/30(水) 16:34:44
もちろん文庫本が安いし便利だと思いますが、ぼくとしては読書会で扱うテキストを選ぶうえで最重要視したいのはテキストの内容です。
読書会で扱うとなると読書会の時間だけでも100時間ほどの時間をそのテキストに費やすわけですよね。それだけ膨大な時間を費やすのに、果たして数千円程度安いということで文庫本の方を選んでいいのでしょうか。節約した値段に対して失うものが大きすぎると思うのですが。
もちろん極端に本の値段が高い(なん万円もするものとか)のなら諦める理由になると思いますが。
また、別に『知覚の現象学』を扱うと決まったわけでもないですが、叢書ウニベルシタスの訳はまるで辞書のように分厚いですが、みすず書房の訳のほう(以前はこちらの訳で読んでました)なら上下巻に別れていてだいぶましです(それでも文庫本と比べたらだいぶ重く大きいですが)。

次扱うテキストは読書会の際に相談して決めればいいですが、参考程度に、もしみなさんがこれが読んでみたいというのがあれば、ここに書き込んでほしいとおもいます。
また、どうやって次のテキストを選んだらいいか、いい案があれば教えてほしいです。
僕らが知らないマイナーなものでも内容が素晴らしいのなら読む価値があると思います。

『存在と時間』は僕の提案が通ったので、また僕が読みたい本を挙げるのはずうずうしい気もしますが、ぼくが読書会でいちばん扱ってほしいテキストは『論理哲学論考』です。
実存主義とか現象学といったものから少し離れたテキストを読んでみたい。
基本に戻って、『純粋理性批判』でもいい。さらりとは読んだことがあっても、実はちゃんと読んだ人は少ないのでは?

62ウラサキ:2018/05/30(水) 22:48:10
『論考』、『純理』どちらも僕的にはどストライクです。
実は『プロレゴメナ』の提案も、コンパクト縛りの自粛で、
本当は卒論で五分の一程しか読んでいない『純理』を中山元新訳と新英訳で読みたい代用提案でした(^^;)

一方、『論考』は横山さんやそふぃおさんの哲同での発表でに合わせ、
はじ銀さんの助言に従い野矢茂樹『「論理哲学論考」を読む』(ちくま学芸文庫)と共に岩波の野矢訳とマクギネス英訳を読みました。
が、その内容評価に関し、横山さんやそふぃおさんと大きな乖離があるのが興味深く、
再読のモチベーションもあります。

63おぐす:2018/05/31(木) 22:26:33
読書会のテキストの提案をさせていただけるようなので以下挙げさせていただきます。
再読できるのありがたさならばアリストテレス「形而上学」、ヘーゲル「精神現象学」、ショーペンハウアー「意志と表象としての世界」です。
今以って生半可な理解しかできていないと思うので。

ウィトゲンシュタインは30年くらい前に丘澤静也さんの訳で「反哲学的断章」を読んだ後、かなり間が開いて15年くらい前に「論理哲学論考」
を読みました。今読んでみたいのは「確実性の問題」ですね。
私の推量では最もウィトゲンシュタインらしさが出ている論考だと思うのですが。ただ全集にしか収録されていないので価格の問題があります。
まあ個人的には飲み代に消えるお足を考えれば値打ちはあると思います。

現代思想の領野ではフーコーの「言葉と物」、ドゥルーズ&ガタリの「アンチ・オイディプス」が希望です。
「言葉と物」は途中でほっぽり出したまま、「アンオイ」は市倉宏祐訳で読みましたが、河出文庫の宇野邦一さんの新訳で読んでみたいです。

いろいろ勝手な希望ばかり挙げてすみません。
あくまで希望なので皆さんの決められたテキストでけっこうです。

64ウラサキ:2018/06/03(日) 06:18:51
「確実性の問題」は On Certainty として、ウェブ上で無料でテキストが入手可です。
もし読書会で扱われるなら、私は3000円台で売っている独英対訳版を利用しようかと思っておりますが、
そうなると、現在進行中の The Blue Book 読書会との兼ね合いが微妙になりますね。
こっちは後1年程は続きそうです。

おぐすさんは、カントにはあまり興味が無いのでしょうか?

65おぐす:2018/06/05(火) 14:05:38
ウラサキさん。
カントはずいぶん前ですが(たぶん20年以上前)「純粋理性批判」を読みました。
その時は苦労しましたが読書中はとても面白くて熱中して読了したことを覚えています。
ただそれっきりでした。さらにカントを読もうとはしませんでした。
他に読みたいものがあったということでしょうか。もともと哲学畑ではないので。
といって何が専門ということもないのですが(笑)
ダボハゼなんですね。何でも見境なしに読むというか。さすがに寄る年波で読書量はガックリ落ちました。
上記以外ではベルグソンなどは面白く読めそうな気もしますが。
いずれにせよ年ですし専門家でもないので何でもいいですが、できれば面白く読めそうなものがいいですね。

66ウラサキ:2018/06/05(火) 21:55:31
希望順位で言えば、

1、カント『純粋理性批判』
2、カント『プロレゴメナ』
3、デカルト『省察』
4、ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
5、ウィトゲンシュタイン『確実性の問題』

ってところでしょうか。

67ウラサキ:2018/06/20(水) 17:29:41
6月24日(日)の読書会、期末考査準備に追われて、参加困難です(_ _;)
すみませんが欠席とさせて下さい。

68ムラタ:2018/06/22(金) 05:40:34
了解です。
そして僕も今回はちと所用で欠席です。
久保君悪いですが次回の日程と範囲をここに書き込んでくれないでしょうか?

69久保共生:2018/06/22(金) 20:05:40
了解しました。
7月で都合の悪い日があれば書き込んでください。
7月は同好会が22日なので、それ以外の日曜日で。

70ムラタ:2018/06/24(日) 05:28:04
久保君どうも。
7月は29日がいちばん都合良く、15、16日でも可です。
しかし15、16日はちと次の日程としては早すぎる気もしますが。
8月に入るとロシアにいるのですべての休日(5,11,12,19,26日)が不可です。
(なので8月の会も欠席)

僕の都合を優先しないで決めてください。

71ウラサキ:2018/06/24(日) 05:45:16
私は7月の日曜日は全て不可、16日(祝)のみ可です。すみませんm(_ _:)m

72ミーサン:2018/06/24(日) 20:19:09
  読書会の希望図書はドゥールーズ・ガタリの「アンチ・オイディプス」ですが、他のテキストでも参加は希望します。
 やはり、うらさきさんが、おっしゃっていたように、一人では超難解なものが、集団の中では
 気づきながら進められるという点は大きな発見でした。
   次回7月16日は1時40分ぐらいから会場を開けておきますので、暑いので部屋を冷やしてお待ちしています。よろしくお願いします。

73そふぃお:2018/06/24(日) 21:11:19
失礼します。そふぃおです。本日は途中退場してしまいすみません。
読者会のテキストは『論理哲学論考』が結構人気ですが、あれは岩波の野矢訳よりも法政大出版の藤本・坂井訳や中公の山元訳の方が良いかもしれません。現在『存在と時間』を読んでいても、英語で“leading“に訳される“Leitung“が「指導」と和訳されていたり「みちびき」となっていたりと、訳者の気遣いが余計なお世話になっている場合が多く、混同しやすさが気になったので…。
希望テキストは、読み直しの観点からだと『論理哲学論考』です。しかし最近カント哲学にも関心が出てきたので、『プロレゴメナ』を読んでみたいという気持ちもあります。『純粋理性批判』も読んでみたいですが20年近くかかるかと。現象学だとフッサール『現象学の理念』や『イデーン』を扱っていただきたいです。
他にも希望テキストが出てくるかも分かりませんが、現在はこれくらいです。よろしくお願いします。

74久保共生:2018/06/25(月) 00:38:03
次回の読書会の詳細です。

日時:7月16日(月*祝) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第64、65節(p195〜223)
会場費100円

よろしくお願いします。

75ムラタ:2018/07/18(水) 06:32:22
次回の読書会の詳細です。

日時:8月26日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第65、66節(p208〜228)
会場費100円

よろしくお願いします。

76ウラサキ:2018/07/23(月) 05:47:18
先日の会で、ちらと話が出た、ネクスト読書会テクストとしてスピノザ『エチカ』、
ラッセル『哲学入門』でもお薦め哲学入門書の一つとして挙げられていて、
中々良いのではないかと思います。岩波文庫版も現役でしたよね?
英訳はネット上で無料でもありますし、Oxford や Penguin から新訳も出ているようです。

ただ、私はラテン語は全く分かりません。

77ウラサキ:2018/08/23(木) 06:12:10
課題考査の採点に追われて、8月26日(日)読書会への参加が困難です。
すみませんが、今回欠席とさせて下さいm(_ _;)m

78久保共生:2018/08/23(木) 10:43:15
了解しました。
9月の日曜日で予定の空いている日を教えてください。

79ウラサキ:2018/08/23(木) 15:31:49
9月の日曜は、
16日が哲学同好会、
23日が勤務先のオープンスクール、
30日がウィト読書会で、
2日と9日のみ空いてます。
17日(月・祝)と24日(月・振)は空いてます。

80そふぃお:2018/08/26(日) 13:36:20
連絡が遅くなり申し訳ありません。そふぃおです。急用のため出席できなくなりました。
9月に関しては、9日と30日以外なら大丈夫です。

81久保共生:2018/08/27(月) 08:20:57
次回の読書会の日程ですが、皆の予定が全然合わず、致し方なく8日の土曜日に開催することにしました。
なお、土曜日に仕事がある人もいるので、いつもより開始時刻を遅らせて、16時開始とします。
すみませんが、よろしくお願いします。
以下、詳細です。

日時:9月8日(土) 16時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第67、68節(p.229〜260)
会場費100円

よろしくお願いします。

82ムラタ:2018/09/11(火) 00:44:29
次回の読書会の詳細です。

日時: 10月28日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第68節 (b),(c),(d)(p240〜261)
会場費100円

よろしくお願いします。

83ムラタ:2018/10/28(日) 00:30:01
すいません、試験の採点に追われていて、明日の会に出るとかなりきついことになりそうなので欠席させてもらいます。
久保君、悪いですが、僕の代わりに次の会の日程ここに書き込んでおいてもらえますでしょうか。

84久保共生:2018/10/28(日) 23:45:59
今回は参加者がほとんどいなかったので中止して、今回の範囲はそのまま次回に持ち越しとなりました。
よろしくお願いします。

次回の読書会の詳細です。

日時: 11月11日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第68節 (b),(c),(d)(p240〜261)
会場費100円

85そふぃお:2018/11/11(日) 13:46:26
そふぃおです。本日野暮用で留守番を任されましたが、スレはチェック致します。何か独語などでお困りでしたら書き込んでください。

86ウラサキ:2018/11/12(月) 07:42:14
そふぃおさん、
ではさっそく質問、ってか確認ですが、
ちくま学芸文庫版(下)p.249の終わりから2行目、原書p.344の後半に、
「不安は死へ望んで投げられている存在としての世界=内=存在の中から湧き上がってくる。」
という文があるのですが、これは
「不安は世界=内=存在の中から湧き上がってくる。」という文に、
「〜としての(als 〜)」が追加された文ですよね?

87ウラサキ:2018/11/12(月) 07:44:35
「望んで」⇒「臨んで」です(^^;)

88そふぃお:2018/11/12(月) 16:45:48
>>87
ウラサキさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、原文は「 Angst erhebt sich aus dem In-der-Welt- sein als geworfenem Sein zum Tode.」で、「als」以下「死に臨んで投げ出された存在として」が「不安は世界内存在より湧き出てくる」という文に付け加えられています。

89ウラサキ:2018/11/12(月) 17:30:59
そふぃおさん、ありがとうございました(^^)

90ムラタ:2018/11/12(月) 20:24:34
次回の読書会の詳細です。

日時: 12月16日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第69節 (p261〜291)
会場費100円

91久保共生:2018/12/15(土) 23:34:35
明日の読書会ですが、参加者が少なくなってしまったため、延期したいと思います。
日程はまた決まり次第、連絡します。
よろしくお願いします。

92久保共生:2018/12/24(月) 23:27:50
連絡遅くなってすみません。
次回の読書会は1月6日の14時からです。
範囲は第69節です。
よろしくお願いします。

93ムラタ:2019/01/07(月) 08:42:15
次回の読書会の詳細です。

日時: 2月17日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第69節途中から第71節最後まで (p278〜301)
会場費100円

94ムラタ:2019/01/07(月) 09:58:07
尚、ハイデガー『存在と時間』が終わった後は、スピノザの『エチカ』を読むことになりそうです。
おそらく今年の春頃から?

エチカの完訳本は、僕の見つけた限りでは、岩波書店(畠中訳)と中央公論新社(工藤・斎藤訳)と河出書房(高桑訳)のみっつです。どれがいいいのでしょう? 入手しやすく、メジャーなのは岩波文庫か中公クラシックス(新書)のものだと思います。

岩波は1951年、中公は1969年、河出は1954年の訳で、みなずいぶん古い訳のようですね。

また、岩波文庫は上下巻の2冊、中公は1冊、河出は単行本1冊です。
岩波文庫は分冊しないで1冊にしてくれたほうが便利だったのですが。

とりあえず僕は中公クラシックス(新書)と岩波文庫のふたつを購入し、ちょっと読み始めてみようかと思います。
どの訳がいいか等、なにかご意見あれば教えてください。

95ウラサキ:2019/01/07(月) 16:40:20
Wikisource にあったEtics(Spinoza)のうち、取り敢えずPart 1をプリントアウトしてみました。
20頁以上ありますが、ダウンロードは無料です。

Elwes という人の1883-84年の英訳だそうで、確かに文体に若干古臭い所がありますが、
使用されている単語はハイデガーと違い普通の英単語です。
文意は明瞭ですが、書いてある内容には納得できない所が結構ありそうです(^^;)

96ウラサキ:2019/01/07(月) 16:41:58
おっと、Etics → Ethics です。

97横山:2019/01/07(月) 17:48:29
みすず書房「エチカ抄」佐藤訳2007、ってのも中味はエチカでした。

98ムラタ:2019/01/07(月) 21:23:17
>>97で横山さんが紹介されている佐藤訳は1,2,5部のみ完訳のようですね。
Amazonのレビューでは悪くない訳のようです。

まだちゃんと読んでいないのですが、中公クラシックスと岩波文庫をちょっと見た感じでは、中公のほうが岩波よりも読みやすく、図解入りで分かりやすい印象でした。ただ、ネットの意見で、岩波のほうは原典に忠実だという意見もありました。

99横山:2019/01/08(火) 00:21:34
>>98
ああ抜粋でしたか。それはダメですね。失礼しました。

100ウラサキ:2019/01/13(日) 17:32:26
ウィト読書会のメンバーの都合がつかず、
2月17日に行う事になりました。

すみませんが、ハイデガーの方は欠席致します。

101ムラタ:2019/02/18(月) 11:58:02
日時: 3月24日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第五章すべて (p302〜361)
会場費100円

次回は従来通り逐語的に進めることはしません。
各自が順に第五章を読んだ意見なり疑問なりを発表し、それについて議論するという形をとりたいと思います。
なので多少なり意見・疑問を(自分の中で)まとめた上で参加していただけると助かります。

102ムラタ:2019/03/22(金) 19:35:48
前言ってた通り、東北地方ふらふら旅行しているので、24日は欠席することにします。

103久保共生:2019/03/25(月) 16:53:56
次回で『存在と時間』読書会は最終回となります。

日時:4月21日(日) 14時から
集合場所:阪神なんば線 出来島駅近くの教会
範囲:第六章すべて
会場費1000円を参加者で等分して負担

次回も逐語的に進めることはしません。
節ごとに要旨の確認や、疑問点、意見等を出し合う形で進めます。
よろしくお願いします。

104ウラサキ:2019/04/14(日) 10:40:07
すみません。
校務多忙につき4月21日の読書会欠席しますm(_ _)m

105名無しさん:2021/11/24(水) 01:02:36
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