したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

創価・日蓮系統の議論スレ

119sew ◆S8QlwJbQrk:2015/10/09(金) 14:59:04
自分の気持ち整理しようとして考えがぐるぐる巡る。

社会的に創価=カルト=悪って構図で、
だから生まれた時から創価に所属して活動していた子どもの頃の私が良いことだと思ってやってたことは社会的に悪いこと。
私は社会悪と見做されることをずっとしてきたのか。直接間接みんなに迷惑かけてきたのか。
それを知りながら最近また勤行し始めて。その理由が自分の都合のいいことでしかなくて。
他人に迷惑かけなければ何をやっても自由だと思う。だから社会悪と見做される行為はやったらいけない。
フランスにカルト認定されたから、もはや個人的な理由なんか言い訳にもならないと思うけど。

ってな感じで答えが見つからないままずっとモヤモヤしてます。
母に勤行したこと伝えてやりたいと思った時にやると言ったら、思っていた以上に嬉しかったのか喜ばれた。
で、そのことをたまに話題に出しては喜んでるようで。私の自由だと言ってくれるのは嬉しいけど、動機が動機だからちょっと罪悪感。
なんか騙してるみたいで。モヤモヤしてる時に行動したりそれを誰かに報告したりって良くないかもですね。
あとからいくらでも訂正できるし言い訳できるし。ちょっと自粛します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板