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( ^ω^)わたしはおにんにん教徒です 中に入れてください
1
:
おにんにん総帥★
:2018/07/30(月) 06:46:05 ID:???
あなたは聖おにんにん教大神殿の守衛です。
ある真夜中、神殿の扉を激しく叩く音がしました。
扉を開けずに覗き穴から外をみると、素性のわからない男がひとり立っていました。
( ^ω^)夜分遅くにすみせんお!
( ^ω^)わたしはおにんにん教徒ですお
( ^ω^)中に入れてくださいお
おにんにん教徒ではない者を夜中の時間帯に神殿の中へ入れてはいけない決まりがあります。
あなたは質問します。
「あなたがおにんにん教徒だという証拠はありますか?」
男は答えます。
( ^ω^)すべてのおにんにん教徒は神の加護を受けていますお!
( ^ω^)そして、わたしは神の加護を受けてますお!
( ^ω^)人
( ^ω^)人 ピカー
( ^ω^)どうですかお?神の加護受けてるでしょうお
( ^ω^)これでぼくがおにんにん教徒であることが証明されたでしょうお
(#^ω^)はやくあけてお!
‥‥つまり、この怪しい男の言い分はこう
・すべてのおにんにん教徒は神の加護を受けている
・わたしは神の加護を受けている
・したがって、わたしはおにんにん教徒である
すべてのおにんにん教徒は神の加護を受けていますし、この男は本当に神の加護を受けています。
さて、守衛のあなたはこの男をおにんにん教徒だと判断し神殿の中に入れますか?
(#^ω^)凸 は・や・く・あ・け・て・お!
2
:
イグニス牧師
◆F5XHyRA5yo
:2018/07/31(火) 11:12:15 ID:Mfo8eFWA
( ^ω^)おにんにん教徒は皆、神の加護を受けていますが、その逆は違いますおね
( ^ω^)神の加護を受けていることと、おにんにん教徒であることはイコールではありませんお
( ^ω^)何かしらの善行を積んで神の加護を受けたとか、たまたま受けただけの、非教徒の可能性がありますお
( ^ω^)決まりでは「夜中の時間帯に」入れてはいけないので、念のため朝まで待たせるのが安全だとおもいますお
3
:
イグニス牧師
◆F5XHyRA5yo
:2018/07/31(火) 11:13:57 ID:Mfo8eFWA
( ^ω^)ちなみにですがお
( ^ω^)そしてこの怪しい者、守衛を試すための総帥様の仮の姿なのではと思いますお
( ^ω^)その片鱗がありますおね
4
:
おにんにん総帥★
:2018/08/01(水) 22:41:36 ID:???
>>2
(;^ω^)見事だ
(;^ω^)イグ牧がここまでの論客とは・・・
(;^ω^)人
5
:
イグニス牧師
◆F5XHyRA5yo
:2018/08/02(木) 00:40:24 ID:EL0cknI2
( ^ω^)デュフフ……コポォ
( ^ω^)人
6
:
おにんにん総帥★
:2018/08/02(木) 03:37:59 ID:???
☆論考内容
大前提:すべてのおにんにん教徒は神の加護を受けている。
小前提:わたしは神の加護を受けている。
結論:したがって、わたしはおにんにん教徒である。
☆アンサー1
A【おにんにん教徒であること】
B【神の加護を受けていること】
このふたつの条件(集合)の関係で考えられるものは以下のとおり。
①AとBが重ならない
②AとBの一部が重なる
③AとBがイコール(神の加護を受けていることがおにんにん教徒であることの必要十分条件)
④Aの中にBがある(神の加護を受けていることがおにんにん教徒であることの十分条件)
⑤Bの中にAがある(神の加護を受けていることがおにんにん教徒であることの必要条件)
大前提より①の可能性は消え、大概念は周延しているので②の可能性も消える。
媒概念である【神の加護をうけていること】が大概念である【おにんにん教徒であること】の(必要)十分条件でなくては結論が成り立たない。
⑤のとき、媒概念は不周延になるので結論は妥当ではない。
☆アンサー2
媒概念が、大前提と小前提の文脈で異なるものを指している可能性がある。
大前提の文脈の「神」は「おにんにん総帥」を示しているように考えられるが、小前提の文脈の「神」はおにんにん総帥以外のものも含まれていると考えられる。
媒概念が示す意味が大前提と小前提で同一でないことがあり得るため結論は妥当ではない。
7
:
おにんにん総帥★
:2018/08/02(木) 03:40:57 ID:???
( ^ω^)これがわたしの答えだ
( ^ω^)最近論理学に凝っておってな・・
( ^ω^)直感主義にとっては論理学など、まどろっこしい取るに足らないものかもしれん
( ^ω^)しかし非言語を言語にするもまた一興
( ^ω^)人
8
:
おにんにん総帥★
:2018/08/02(木) 03:42:19 ID:???
( ^ω^)大筋イグニス牧師の述べてることと違いはない
( ^ω^)論理学の言葉を使うとこうなるんだ
9
:
おにんにん総帥★
:2019/03/17(日) 22:29:03 ID:???
( ^ω^)真理というものは絶対的に正しい客観的なものだ
( ^ω^)真理は神の意志とも思わしき崇高なものだ
( ^ω^)どうして真理に恋い焦がれずいれるだろうか
( ^ω^)真理が存在しないと主張する愚か者もおる
( ^ω^)詭弁家とかソフィストとか呼ばれる連中のことだ
( ^ω^)彼らは相対主義者という言葉でくくられることもある
10
:
おにんにん総帥★
:2019/03/17(日) 22:29:33 ID:???
( ^ω^)真理とはそれ自身と虚偽との指標である
( ^ω^)これはパスカルの言葉だったか
( ^ω^)これぞまさしく無矛盾律である
( ^ω^)基本的に虚偽の証明は難しい
( ^ω^)悪魔がいないことの証明、幽霊がいないことの証明、いることの証明は簡単だがいないことの証明は難しい
( ^ω^)だが、無矛盾律を使えば虚偽の証明が容易になる
( ^ω^)真理は必ず正しい、絶対的に正しい
( ^ω^)だから真理を、同時に同じ観点から否定する主張は必ず成り立たない
( ^ω^)真理を、同時に同じ観点から否定する主張は虚偽である
( ^ω^)虚偽の証明が簡単にできるだろう?
( ^ω^)これぞ無矛盾律よ・・・
11
:
おにんにん総帥★
:2019/03/17(日) 22:32:01 ID:???
( ^ω^)ある規定がされたとき、その規定の否定も同時に生じる
( ^ω^)規定とは本質的なものを元にした実在的なものだ
( ^ω^)たとえば、神を元にした「善」という概念が生じると
( ^ω^)「善」の否定である、「悪」という概念が自動的に生じる
( ^ω^)悪という規定が最初にできるわけではない
( ^ω^)悪は受動的に規定されるのだ
( ^ω^)この法則は排中律という名前がついておる
12
:
おにんにん総帥★
:2019/03/17(日) 22:32:34 ID:???
( ^ω^)無矛盾律、排中律は思弁の基本的な法則だ
( ^ω^)とても役に立つ
( ^ω^)わたしたちはみな賢くならなくてはいけない
( ^ω^)賢くなければ誰かが正解を言っていたとして、
( ^ω^)その人が正解を言っていることをどうやって認識できるのだろう?
( ^ω^)導く者の後をどうやって追いかけることができるのだろう?
( ^ω^)人
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