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【風水】気の文化とその応用&科学的考察【修行】
79
:
管理人1★
:2016/10/02(日) 22:36:45 ID:???0
陰陽の二気といっても、基底的存在たる一気のほかに、別に固定的に陰なる気、陽なる
気があるのでなく、一気のなかの異なった二つの物理的状態を陰陽と呼ぶにすぎない。
北宋の哲学者張載によれば、宇宙空間には連続的な流体である気が充満している。
中国の宇宙生成論を完成したのは、朱熹である。
宇宙の原初的な状態を、朱熹は混沌未分と呼ぶ。
そのときには、無限のひろがりをもつ宇宙空間に、まだ流動的な一気が存在するだけである。
天地形成の過程を陰陽でいえば天が陽、地が陰である。
原初的な一気が全体として陰陽に分れるわけだ。
しかし、陰陽概念だけでは万物の多様性を解明できない。
そこに、陰陽とは本来べつの起源を持つ五行(木火土金水)の概念がむすびつく根拠がある。
朱熹によれば五行も気の物理的な状態を表す概念である。
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