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STUDY 澍 甘露法雨・滅除 煩悩焔(8)

1伊雑 太一 (イザワ タイイツ):2012/10/12(金) 00:56:24
(人間)

罪と病と死とが 実在すると云う悪夢を、 人間に見せしむる根本妄想(もうぞう) は、
古くは、人間は 塵(ちり) にて造られたり と云う 神学(しんがく) なり。
近くは、人間は 物質にて造られたり と云う 近代科学なり。
これらは 人間を 罪と病と死との 妄想(もうぞう) に導く 最初の夢なり。

この最初の夢を 摧破(さいは) するときは
罪と病と死との 根本原因は 摧破(さいは) せられて
その本来の無に 帰(き)する なり。

汝ら『生長の家』(←※「聖経 甘露の法雨」) を読んで 真理を知り 病(やまい) の 癒(い)ゆるは
この最初の夢の 摧破(さいは)せらるるが 故(ゆえ) なり。

最初の夢なければ 次の夢 なし。 悉く(ことごとく) 夢なければ 本来
人間 清浄(しょうじょう) なるが故に 罪を犯さんと 欲(ほっ) するも
罪を犯すこと 能(あた)わず、

悉く(ことごとく) 夢なければ 自性(じしょう) 無病なるが故に 病(やまい) に 罹(かか)らんと欲するも
病に 罹る(かかる) こと 能わず、

悉く 夢なければ 本来 永生(かぎり無き いのち) なるが故に 死滅(しめつ) すること 能(あた)わず。

されば 地上の人間よ 心を 尽(つく) して 【自己】(じこ) の【霊なる本体】を求めよ(←※ 自霊拝行・神想観)
これを 夢と 妄想(もうぞう) との産物なる 物質と肉体とに 求むること 勿れ(なかれ)。

キリストは 『神の国は 汝らの 内にあり』と 云い給(たま)えり。

誠に誠(まこと) に われ 汝らに告げん。『汝らの内』とは 汝ら『人間の自性(じしょう)』なり、『真の人間』なり。
『汝らの内』即ち(すなわち) 『自性』(じしょう)は 神人(しんじん) なるが故に
『汝らの内』にのみ【神の国はある】なり。

外に これを 追い求むる者は 夢を追いて走る者にして 永遠に【神の国】を 得る(うる) 事 能(あた)わず。
物質に 神の国を 追い求むる者は 夢を追うて走る者にして 永遠に【神の国】を 建つる事 能わず。

キリストは又 云い給えり、『吾が国は 此の世(このよ) の国に あらず』と。
此の世の国は 唯(ただ) 影に すぎざるなり。

常楽(じょうらく) の国土は 内にのみ あり、 内に常楽の国土を 自覚してのみ
外に 常楽の国土は その 映し(うつし) として 顕現(けんげん) せん。

内に 無限健康の生命を 自覚してのみ 外に 肉体の無限健康は その 映し(うつし) として 顕現せん。(つづく)

2伊雑:2012/10/14(日) 16:25:54

 (ポイント) 物質に 神の国を 追い求むる者は 夢を追うて走る者にして 永遠に【神の国】を 建つる事 能わず。 〜『神の国は 此の世(このよ) の国に あらず』と。
此の世の国は 唯(ただ) 影に すぎざるなり。と (以上)


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