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STUDY 澍 甘露法雨・滅除 煩悩焔(6)

1伊雑 太一 (イザワ タイイツ):2012/10/11(木) 20:08:29
無明(まよい)

かく天使(天の使い) 生長の家にて歌いたまう時、
一人の天の童子 あらわれて問いを 設(もう)けて云う。
「願わくは人々のために、人々のさとりのために、
【無明(まよい)の本質】を 明らかに なしたまえ」と。

天使(天の使い) 答えて云う ――
無明(まよい)は あらざるものを ありと想像するが故に 無明(まよい)なり。
真相を知らざるを 迷いと云う。(←※ 低級霊 / 声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく) の境涯)

快苦(かいく)は本来 物質の内に在(あ)らざるに、物質の内に快苦あり となして、
或(ある)いは 之(これ)を追い求め、或いは 之より逃げまどう、 かかる顛倒妄想
(てんどう もうぞう)を 迷いと云う。

生命は本来 物質のうちに あらざるに 物質の内に 生命ありとなす妄想
(もうぞう)を 迷いと云う。

本来 物質は 心の内にあり。心は物質の 主(しゅ)にして、
物質の性質【形態】は ことごとく 心の造るところ なるにもかかわらず、
心をもって 物質に支配さるるものと誤信し 物質の変化に従(したが)って
憂苦(ゆうく)し 懊悩(おうのう)し、

われと わが生命の 円満【完全なる実相】を悟ることを 得(え)ざるを 迷いと云う。
迷いは 真実の反対なるが故に 無明(むみょう)なり。
迷いは 実在に反するが故に 非実在なり。 迷い 若し(もし) 実在するものならば
迷いより生じたる 憂苦(ゆうく) も 懊悩(おうのう) も また実在ならん。
されど、迷いは 実在の 虚(きょ)なるが故に 憂苦も懊悩も ただ 覚(さ)むべき悪夢にして
実在には 非(あら)ざるなり。




『罪は実在なりや?』と また重(かさ)ねて 天の童子は問う。
天使(天の使い)の 答うる声 聞(きこ)えて 曰く(いわく)、

すべて真実の実在は、神と 神より出(い)でたる物 のみなり。
神は完全にして、神の造りたまいし すべての物も完全なり。

然(しか)らば 問わん。汝は 罪を以て(もって) 完全となすや?
この時 天の童子 答えて 曰く(いわく) ―― 『師よ、罪は 完全に非ず』と。

天使(天の使い) また 説(と)き 給(たま)う ―― 罪は 不完全なるが故に 実在にあらず、
病(やまい)は 不完全なるが故に 実在にあらず、死は 不完全なるが故に 実在にあらず、
汝ら 神の造り給わざるものを 実在となすなかれ。
在(あ)らざるものを 悪夢に描きて 恐怖すること勿れ。

罪と病と死とは 神の所造(しょぞう)に 非(あら)ざるが 故(ゆえ)に
実在の仮面を 被(こうむ)りたれども 非実在なり、虚妄(こもう)なり。

我れは 此の(この) 仮面(かめん)を 剥(は)いで
罪と病と死との 非実在を明らかにせんが為(ため)に 来たれるなり。

かつて 釈迦牟尼(シャカ むに) 如来(にょらい)も この為に 来たりたまえり。
かつて イエスキリストも この為に 来たりたまえり。

若し(もし) 罪が実在ならば 十方(じっぽう)の諸仏も これを消滅すること 能(あた)わざるなり。
イエスキリストの十字架も これを消滅する事 能わざるなり。

されど 汝ら 幸い(さいわい) なるかな、 罪は非実在にして 迷いの 影なるが故に、
十方の諸仏も 衆生(しゅじょう)を 摂取(せっしゅ)して よく罪を消滅したまえり。
(↑※ 法然上人さまの御教え「光明 遍照 十方世界 念仏 衆生 摂取 不捨」に同じ)

イエスキリストも ただ言葉にて『汝の罪 赦(ゆる)されたり』と 云いてよく 罪を消滅したまえり。

われも言葉にて 『生長の家の歌』(←※「聖経 甘露の法雨」) を書かしめ、
言葉の力にて 【罪の本質】を 暴露(ばくろ)して、罪をして 本来の無に 帰(き)せしむ。

わが言葉を読むものは 実在の 実相(ほんとの すがた)を 知るが故に 【一切の罪 消滅す】。
わが言葉を読むものは 生命の 実相(ほんとのすがた )を 知るが故に 【一切の病 消滅し】、
【死を越(こ)えて 永遠に】生きん。



人間

吾(われ)は『真理』なり、(つづく)

2伊雑:2012/10/14(日) 16:46:05

 (ポイント) 『霊実在』 論にたち、無明(まよい) ・ 罪が 【非実在】 である ―― ことの 【本質】 が明らかにされました。 (以上)


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