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STUDY 澍 甘露法雨・滅除 煩悩焔(5)
1
:
伊雑 太一 (イザワ タイイツ)
:2012/10/11(木) 18:23:35
知恵
知恵はこれ本来 神のひかり、実在に伴う(ともなう) 円相的【光】なり、 (←↓※ 形態・形体を必要としない)
それは無量(むりょう)光、無辺(むへん)光にして 局限(かぎり)なし、
局限(かぎり)なきが 故(ゆえ)に 一切(いっさい)のものに満ちて 一切のものを照し給(たま)う。
人間は 光の子にして【常に光の中】にあれば 暗き(くらき)を知らず、
躓き(つまずき)を 知らず、罣礙(さわり) を知らず、
かの天人が天界を 遊行(ゆうこう)するが如く(ごとく)
また海魚が水中を 游泳(ゆうえい)するが如く
光の世界に 光に満たされ 法悦(ほうえつ)に満たされて 遊行(ゆうこう)す。
知恵はこれ 【悟り(さとり)の光】にして、
無明(まよい)の 暗(やみ)を 照破(しょうは)する真理なり。真理のみ【実在】、
無明(むみょう)は ただ 悟(さと)らざる真理 にして これを喩(たと)えば 悪夢(あくむ)の 如し(ごとし)。
汝ら 悪夢を観る(みる)こと なかれ。
悟れば 忽ち(たちまち) 此の(この)世界は 光明楽土(こうみょう らくど) となり、
人間は 【光明生命】なる実相を【顕現せん】。
神は無量光、無辺光の知恵、かぎりなき善、かぎりなき生命、
一切のものの実質、また一切のものの創造主(つくりぬし)、
されば神は 一切所(いっさい しょ)に 遍在(へんざい)し 給う(たまう)。
【神は遍在】する【実質 且つ(かつ) 創造主(つくりぬし)】なるが故(ゆえ)に
善(ぜん)のみ 唯一(ゆいいつ)の力、 善のみ唯一の生命、善のみ唯一の実在、
されば 善ならざる力は 決して 在る(ある)ことなし、
善ならざる生命も 決して在ることなし、善ならざる実在も 亦(また)決して在ることなし。
善ならざる力 即ち(すなわち) 不幸を来す(きたす)力は 畢竟(ひっきょう) 悪夢にすぎず。
善ならざる生命 即ち 病(やまい)は 畢竟 悪夢に 過(す)ぎず。
すべての不調和 不完全は 畢竟 悪夢に過ぎず。
病気、不幸、不調和、不完全に積極的力を与えたるは 吾ら(われら)の悪夢にして、
吾らが 夢中(むちゅう)に 悪魔(あくま)に 圧(おさ)えられて 苦しめども
覚(さ)めて 観(み)れば 現実に何ら吾らを圧(おさ)える力はなく
吾(われ)と 吾が(わが) 心にて 胸を圧(おさ)えいるが 如し(ごとし)。
まことや、悪の力、吾らの生命を抑(おさ)える力、吾らを苦しめる力は
真(しん)に 客観的に実在する力にはあらず。
吾が心が みずから 描き(えがき)し 夢によって 吾と 吾が心を苦しむるに過ぎず。
仏の道ではこれを 無明と 云い(いい) 神の道ではこれを 罪と云う。
完全円満の生命の實相を さとらざるが故に 無明(まよい) と云う。
完全円満の生命の實相を 包(つつ)みて 顕現(けんげん)せしめざるが故に 罪けがれ と云う。
無明(まよい)
かく天使 生長の家にて歌いたまう時、 一人の天の童子あらわれて 問いを 設(もう)けて云う。(つづく)
2
:
伊雑
:2012/10/14(日) 16:54:57
(ポイント) ご承知のとおり 知恵の 『光』 は 高級霊の 勢至(せいし) 菩薩(ぼさつ) さま です。(以上)
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