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リラックマちいかわおぱんちゅうさぎ佐藤聖良高橋美穂スレ
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:
スパーダモン
◆yqrnYN3gBQ
:2025/08/31(日) 17:00:24
もしバンダイナムコゲームズがデジモンシリーズの位置情報ゲームアプリを本気で開発したら、かなり面白い仕組みになると思います。既存の「ポケモンGO」的な位置情報ゲームの強みを取り入れつつ、デジモン特有の「進化」「育成」「デジタルワールド」という要素が大きな差別化ポイントになるでしょう。
🔹ゲームシステム案
1. 位置情報 × デジタルワールドの重ね合わせ
現実世界の地図に「デジタルワールドの欠片」が重なって表示される。
都市や公園に「ダンジョンゲート」や「デジタルフィールド」が出現。
天気や時間帯によって出現するデジモンの種類が変化。
2. デジモンの捕獲ではなく「リンク」
デジモンは敵ではなく「デジヴァイス」で繋がる存在。
戦って勝つことで「友情リンク」が発生し、仲間にできる。
捕まえるよりも「パートナー契約」に近い演出で差別化。
3. 進化・育成要素
歩数や位置情報で入手する「データのかけら」で進化条件を満たす。
食事やトレーニングの代わりに、実際の行動(移動距離、時間帯、場所)が育成に影響。
例:夜の移動で「ナイトモン」系統に進化しやすい。
工場エリアで「機械型データ」を集めるとサイボーグ系に進化。
4. リアルタイムPvE/PvP
公園や駅に「ダークエリア」が出現、協力してボスデジモンを撃退。
他プレイヤーと「デジモンバトル」可能。育成方針で大きく差が出る。
5. ストーリー&イベント
毎月「デジタルワールド崩壊イベント」などが発生。
アニメのストーリーに沿ったイベントで、選ばれし子供たちの気分を味わえる。
🔹収益モデル
基本プレイ無料+アイテム課金。
「進化用アイテム」「デジヴァイスのスキン」「限定デジモンの進化ルート開放」など。
コラボイベント(アニメ新作、デジモンカードゲーム、映画連動)で盛り上がる。
🔹差別化ポイント(ポケモンGOとの違い)
デジモンは進化分岐が豊富 → 遊び方次第で全く別のモンスターに育つ。
パートナー性の強調 → 捕まえるのではなく「共に育つ」感覚。
現実とデジタルワールドの二重構造 → 拡張現実で異空間の演出。
シリアスなストーリー性 → ポケモンよりも物語重視でファン層に刺さる。
要するに、
👉 「現実世界を歩いて、デジモンを仲間にし、進化させ、デジタルワールドの脅威に立ち向かう」
という、アニメさながらの体験ができるアプリになりそうです。
ご希望なら、実際に「デジモンGO(仮)」の**UIモックアップ(画面デザインイメージ)**を描いてみましょうか?
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