したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

読書感想文の板

599転載:2021/11/19(金) 19:29:57
      お岩さん

 東京駅から歩いて20分のところに「於岩稲荷田宮神社」があります。
2018年に、東京駅でたまたまマップを見ていて、「あれ?田宮於岩って....これって
四谷怪談のお岩さんのこと?」と気づき、興味があったので、何の予備知識も持たずにてくてく歩いて行ってみました。

 四谷怪談のお岩さんは皆様ご存じだと思いますが、怪談に興味がない方がいらっしゃるかもしれないので、軽くあらすじを書こうと調べたら....
四谷怪談は細かい部分が違ういろんなストーリーがあることがわかりました。すべてに目を通してスッキリまとめるのは不可能なので...有名だと思われるものを軽く書いておきます。
田宮又左衛門のひとり娘だったお岩さんは容姿と性格に難があり、なかなか婿を得ることができませんでした。
浪人だった伊右衛門は仲介人になかば騙されたかたちで、田宮家に婿養子として入ります。

伊右衛門は上司となった与力の伊藤喜兵衛の妾に惹かれます。喜兵衛は妊娠した妾をうとましく思っていたので、伊右衛門に押し付けようよ考えます。
望みが一致した2人は結託してお岩さんを騙し、田宮家から追い出します。
騙されたことを知ったお岩さんは狂乱して失踪します。失踪後、田宮家には不幸が続き、お家は断絶になりました。
私が過去に何回かテレビで見たのは、お岩さんが田宮家から追われるのではなく、毒薬を飲まされます。そのせいで、だんだん顔が醜く崩れて腫れ上がっていき、クシで髪をすいた時に髪の毛が
ごっそり抜ける、というストーリーでした。お岩さんは毒薬のせいで亡くなります。

戸板にはりつけられてお岩さんは川に流されるのですが、その水死体の姿で幽霊っとなって出てきて、伊右衛門にしつこくからみます。
伊右衛門は狂ったように刀を振り回して誤って後妻を斬ってしまう...というシーンが印象に強いです。
現代でも、歌舞伎やテレビで四谷怪談をやる時は、お岩さんの神社に行かなければ祟られる...という話を、子どもの頃に聞いたことがあります。
「ということは、お岩さんはまだ恨みを持ったままなのかな」
そのような知識で神社に行ってみました。

 (桜井識子著)  つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板