したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

読書感想文の板

22転載:2020/01/25(土) 00:29:48

クリスチャン・サイエンスの創始者であるメリー・ベーカー・エディ(1812-1910)は生まれつき病弱で、クィンビーの暗示療法を受けた経験をもちます。のちに事故にあい重い障害を負いますが、イエス・キリストによる癒しについて聖書を独自に研究し、それによって重い障害を克服したといいます。この奇跡の経験がきっかけとなりクリスチャン・サイエンスを設立したということですが、立教のエピソードはともかくとして、クィンビーの思想を深くひきづっています。
日本では「生長の家」の谷口雅春がクリスチャン・サイエンスの出版物を積極的に翻訳し、ニューソートを「光明思想」として日本に紹介しました。谷口は新興教団「大本」の幹部でした(大本では霊の存在を重視する)。大本を去ったあと、同じく大本の幹部を辞めた浅野和三郎が創設した「心霊科学研究会」の下で働いており、このとき心霊研究の立場からニューソートの思想に触れ、影響を受けたといわれています。
生長の家ではすべての宗教の神は名前は違っても同一であり、宇宙創造神唯一人としています(万教帰一)ので、他宗派の教えに関しては寛容です。なお米国では生長の家はニューソートの一派として認識されているそうです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板