したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トキ管理人の悪口を書く板

213神の子様:2018/11/28(水) 20:20:23
弟子 私がここで得るサマーディあるいは静かさの経験を、どうすればくりかえすことができましょうか?

マハリシ
あなたの今の経験は、あなたが自分自身の内に見いだした雰囲気の影響によるものである。あなたはその雰囲気の外で同じことを経験できるかね。経験は突発性のものである。それが永遠になるまで実修が必要である。

弟子 サマーディを実現すると、シッディ(超能力)をも得るのではないでしょうか?

マハリシ
シッディを見せるためにほ、それを認めてくれる他者がいなければならない。つまり、シッディを見せびらかすような人の内には、 ジュニャーナ智慧はない。それゆえ、シッディは考える価値のないものである。ジュニャーナ智慧のみが目指されるべきであり、得られるべきである。

弟子 私が実現すれば他者の助けになるでしょうか?

マハリシ
そうだ。そしてそれが、あなたが他者に対してできる最上のものである。
大いなる真理を見いだした人々は、自己の静かな深みにあってそのようにしてきた。

実現した人々は、ただ自己のみを見るからである。それはちょうど金細工師が、金でできたさまざまな宝の値踏みをしながら、ただ金だけを見ているのと同じである。

あなたが自分を身体と同一視するとき、名前と形がそこにある。
けれどもあなたが、その身体意識を越えるとき虹は「その他のもの」もまた消え去る。実現は、世界を彼自身と異なったものとしては見ない。

弟子 聖者が他の人々と交わるのは、よいことではないのではないでしょうか?

マハリシ
交わる「他者」というものはない。自己は唯一の実在である。

弟子 苦しみに満ちた世界を救おうとしてはいけないのでしょうか?

マハリシ
あなたを創造した力が、同じように世界を創り出してきたのだ。その力があなたの世話をすることができるならば、同じように世界の世話をすることができるだろう。神が世界を創造なさったのであれば、その世話をなさるのは神の仕事であり、あなたの仕事でほない。

弟子 愛国者であることは、私たちの務めではないでしょうか?

マハリシ
あなたの務めは、在ることであり、これであったりあれであったりするこではない。その方法は「静かであること」に尽きる。

では静寂とは何を意味するのだろうか。それは「あなた自身を打ち壊す」ことを意妹する。なぜなら、すべての名前と形が困難の原因だからである。「私-私」が自己である。「私はこれこれである」というのがエゴである。「私」が「私」のみを保ちつづけるとき、それは自己である。それが突然に脇道にそれて「私はこれであり、あれであり、これこれである」と言うとき、それはエゴである。

弟子 それでは神とは誰でしょうか?

マハリシ
自己が神である。「私は在る I am that I am」が神である。神がもし自己以外のものであるなら、彼は自己のない神であるにちがいなく、それは不条理である。

自己を実現するために必要なことのすべては、静かに在ることである。それ以上簡単なことがあるだろうか。アートマ・ヴィディヤ(自己探究)はだから、最も簡単な道である。
「ラマナ・マハリシの教え」 山尾三省訳 めるくまーる社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板