したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「冷凍コーヒー」専用板

876👵:2019/08/20(火) 10:47:54
    老人の自己愛性人格障害について

老人の自己愛性人格障害の場合は、比較的新しく精神分析の臨床から生まれたものになります。診断基準を厳密に当てはめることは難しく、他の精神疾患との区別や併発といった事があります。

じつは“嘘つき”と思っていたら自己愛性人格障害であったという例もあります。周囲の人と認知や記憶が違っていたり、話が毎回変わっていたり信頼性に欠けると感じる人が身近にいたりという事があると思います。

“嘘つき”という言葉で片づけられてしまう場合や、「老人だからボケてきてるんでしょ。」とないがしろにされるケースもあるのではないでしょうか。老人であっても、老人になる前からそのようなケースがあったはずです。多くは“嘘つき”呼ばわりされていましたが、実は精神疾患の1つであったという事もあります。

“嘘”ではなく“妄想を事実と思い込んでしまう”というのが特徴です。そのために、本人は虚偽をしているわけではなく、事実だという認識です。当然、悪意があるわけもなく、話も自然に行っているために信じてしまいます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板