したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「冷凍コーヒー」専用板

1589則天去私ブログ:2021/07/30(金) 15:58:37
2021年07月22日18:11

雅宣氏の思想は完全にドグマに冒されている。修復は困難である。
下記の如くトキさんが記入している。これはトキさんが常に書いていることで、それほど強烈な印象もない。

日時:2021年07月20日 (火) 11時18分

名前:トキ

生長の家は、谷口雅春先生という大宗教家がおられたからあそこまで発展したのだと思います。谷口清超先生も、無私の姿勢で教団の運営に当たられたので、ご健在の間は、それほど大きな綻びは見えなかったのでしょう。

ただ、本来、これだけ大きな団体になった以上は、内部統制を考え直すべきだったのです。それをせずに、おかしな中心帰一論を大展開したから、このような惨状になったのです。

個人的には、いわゆる「大東亜戦争侵略論」を「理想世界」上の「ネットワーク考」に掲載した時に、やはり一度は、副総裁であっても、それなりの処分をしておくべきだったのです。それをせずに、有耶無耶にしたことが、結果的に内部の統制をおかしくしたと思います。そのような齟齬を隠すために、いわゆる組織教学を強化したことで、おかしな体質が教団を覆い、その悪しき遺伝子が分派にも本部にも残ってしまったと感じております。

この最後の文章が少し何を言わんとしているのか理解出来ない文章である。私にだけは難解に思える。

【そのような齟齬を隠すために、いわゆる組織教学を強化したことで、おかしな体質が教団を覆い、その悪しき遺伝子が分派にも本部にも残ってしまったと感じております。】

トキさんのこれも造語であるが「組織教学」である。何を指しての「組織」なのかが不明で何にでも想像出来る。

「副総裁であっても、それなりの処分をしておくべきだった」というのは、それなりの処分とは副総裁の地位を辞退していただくということしか考えられない。

インタ-ネットの掲示板の初期に雅宣総裁の椅子から引き下ろすことが出来ない、それならば、掲示板での合同でのブログは出来ないとおっしゃっていた言葉と随分変わったな…

ようやく雅宣氏の実態を把握したのかと、それにしても時間があまりにも懸り過ぎたのが、これ程、雅宣氏の独占体制を許して、オカルト体制にした要因でもあることを、トキさんには少しでも理解して反省して欲しい。

雅宣氏の思想は完全にドグマに冒されている。修復は困難である。五年程練成を受講して、下働きをしても直らない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板