[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
傍流まじめな話版
1716
:
シャンソン
:2019/07/12(金) 12:54:29
「油の道」が中国の胸先三寸で閉鎖できる怖さ
南シナ海が「中国の海」になると、日本にとって非常に厄介なことになります。
端的に表れるのが「シーレーン(油の道)問題」です。
資源のない日本はその多くを輸入に頼らざるをえません。エネルギーとしてもっとも重要なのは石油で、
日本に向かうタンカーの8割以上が、南シナ海を通っています。
シーレーンの距離が伸びればさまざまなコストが上昇するため、最短であることが非常に重要です。
実際、南シナ海を避けロンボク海峡を通るルートもありますが、中国のH6爆撃機が南沙諸島の滑走路を使用すれば、この海峡は攻撃範囲に入ってしまいます。
南シナ海の「油の道」が、中国の胸先三寸で閉鎖できるのは、好ましい状況ではありません。
この「油の道」は日本だけでなく、台湾や韓国も同じく8割以上を頼っていますので、中国がいきなり通航禁止にすることはないと思います。
もしそれをすれば国際的な評価が下がり、「世論戦」に負けることになりかねないからです。
でも南シナ海が「中国の内海」となることで、ほんの少しのことで日本は打撃を受けてしまいます。
たとえば、この海域に「海賊が出没してタンカーを襲っている」という状況を作る。あるいは、東シナ海での日本との緊張や係争を理由に「日本に向かう船舶の航行を妨害する」と
言うだけで、タンカーが来なくなるでしょう。なぜかというと、現在航行しているタンカーには、日本人乗組員がほとんどいないからです。自分とは関係ない国のエネルギー政策のために、
命を賭けて石油を届けてくれる外国人はいないと思います。
第一次世界大戦も最初は船舶の航行妨害から始まりました。
日本の国益を守るシーレーン防衛という観点からも、南シナ海を「中国の内海」にしてはいけないのです。
『高校生にも読んでほしい平和のための安全保障の授業』 佐藤正久 著
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板