したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

傍流まじめな話版

1682シャンソン:2019/06/23(日) 18:53:03
>>1681

聖堂(カトリック教会)、日本の神社など宗教施設を「文化の一部」として訪れて、
失礼を犯さないように該当宗教の作法を事前に勉強し、それに自分を合わせたことならあります。
でも、それはあくまでその宗教施設を訪れる客として礼儀を守ったものであり、その宗教の信徒になったわけではありません。

「否定しない」がそのまま「肯定する」になるわけでもないし、「拒まなかった」からといって「受け入れた」わけでもありません。
自分の生活の中、すなわちそれら宗教施設の「外」でその宗教や神の教えに自分を合わせるべきだと意識したことも、ありません。
神が存在するのはわかるけど、それ以上のことを考えたくありませんでした。

宗教勧誘というのは基本的に唯一神教でやるものですから、どちらかの神「だけ」を信じると、他の神に悪い気がしました。
キリスト教をやめる時にもイエス様に申し訳がなかったのに、同じことをして、もうひとりの神を悲しませるわけにもいかない、そう思いました。
今思えば、「神は信じるけど宗教はゴメンだ」という人は、ある宗教を信じ、神が好きになったけれど、神とは別の理由で宗教をやめた人たちなのでしょう。
私も、そんな一人になっていたわけです。

『人を楽にしてくれる国・日本』韓国人による日韓比較論 シンシアリー著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板