したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

傍流まじめな話版

1675シャンソン:2019/06/04(火) 20:17:45
       朝日新聞の実害

山岡 これまで、朝日新聞の慰安婦に関する英語報道の「表現」について、
朝日新聞社に直接申入れを行ってきました。私とケントさんの間で二度の対談を行い、
この問題を論じてきました。しかしその後、英語表現とはまた違った点で、朝日新聞のとんでもない現在進行形の
「過失(?)」が明らかになったのです。

ケント さすがに私も驚きましたね。朝日新聞はここまでやるのかと。

山岡 前提となる経緯を短く振り返っておきましょう。2018年7月から8月にかけて、朝日新聞に対する申入れとそれに
対する回答というやり取りを二回行いました。そのなかで私たちは、<comfort women>の後ろに自動的に<who were forced to provide sex to
Japanese soldiers>と続ける表現について、ケントさんのようなネイティブの英語話者からすれば「物理的に性行為を強制した」としか読めないものなので、
事実に即した表現に変更すべきではないかと申入れました。

しかし朝日新聞は様々な理由を付けて、この表現は妥当であり、申入れは受け入れない、と回答してきました。
私たちがこの英語表現を問題視しているのは、海外に広まった慰安婦「強制連行」や「性奴隷」という虚偽がいまも払拭されていないからにほかなりません。日本の国益が害されている
ことは言うまでもありませんが、在外邦人の方々は、自分たちの住むコミュニティで慰安婦像や碑が建つことで、日本人としての尊厳を傷つけられている。‟実害„を被っているのです。

ケント 私の元にも、在外邦人から苦しい状況を訴えるメールや手紙がたくさん届いています。そのことは最初の申入れの際、朝日新聞幹部の方々にも重々申し上げたのですが、朝日の回答からは在外邦人に対する同情が全く感じられませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板