したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「うのはな」さん 専用掲示板

2375シャンソン:2017/12/06(水) 13:18:12
   なぜアメリカはアンネ・フランクを助けなかったのか?

加瀬 先ほどのイスラエル移民の基準は、あくまでもイスラエルというユダヤ人国家が
作った法律ですから、特殊な例ですね。一般的に「ユダヤ人」は、ユダヤ教を信じてなくても「我々はユダヤ人だ」と
考えています。アメリカでも、エリザベス・テーラーとかトニー・カーティスといったハリウッドスターのユダヤ人は、いくらでもいます。
「ユダヤ人」だけれども「ユダヤ教の信者ではない」という人のほうが多いかもしれません。

馬淵 東欧とかロシアからアメリカに渡ったユダヤ人の多くは、「改革派」と呼ばれているそうです。彼らはユダヤ教の教義には、あまりこだわらない人たちではないでしょうか。
まさにハリウッドスターなどはそうですよね。だから、彼らは禁じられている豚肉もエビも食べるわけです。

加瀬 また、アメリカのユダヤ人は、キリスト教ふうの名前に変えています。というのは、アメリカは反ユダヤ主義が物凄く強く、今でも残っているからです。たとえば第二世界大戦の前、ヒトラーのナチス・ドイツが
ユダヤ人の迫害を始めるわけです。そこでアメリカに逃げようとしましたが、ルーズヴェルト政権は反ユダヤだったので、逃げてきたユダヤ人を一切入国させませんでした。
アンネ・フランクはお父さんもドイツ人で、何回も何回もアメリカの領事館、大使館に行って、「入国ビザが欲しい」と言いましたが、結局ダメでした。最後はオランダの家に隠れているところを捕まって強制収容所に送られ、
結果として亡くなるわけですが、もじあのときアメリカがユダヤ人難民を受け入れていたとしたら、アンネ・フランクは生き延びられたかもしれません。そうなると、1929年生まれですから今88歳でアメリカで元気に暮らしている可能性もあったわけです。

馬淵 それはおっしゃる通りですね。そのときに日本にビザを申請しても良かったんですよ。当時、日本は出していましたから。

加瀬 そうなんです。。日本はね、ナチスの毒牙から全部で3万人くらい救いました。

馬淵 日本がユダヤ人を救った一方、アメリカはセントルイス号でやってきたユダヤ人難民を追い返しています。いわゆる「セントルイス号の悲劇」(1939年)です。

加瀬 今でも、親しいアメリカの政権の幹部と話していると、「あれはユダヤ人だからね」などと、差別的ニュアンスを匂わせて言うことがあります。
ユダヤ人が国家をローマ帝国によって滅ぼされたのは紀元70年で、そのときのユダヤ王国の人口は、周りに住んでいる者も含めて300万人から400万人くらいだったといわれています。
キリストが生まれたとされる紀元0年、日本の人口がどのくらいだったのかというと、20万人くらいだったろうといわれていますね。

馬淵 そのくらいでしょう。

加瀬 様々な推定方法がありますが、100万人には届いていません。現在、日本の人口は1億2000万人ほど。では、全世界にユダヤ人が何人いるのか。これも、数え方やユダヤ人の定義によって変わってきますが、
だいたい2000万人くらいではないかといわれています。そうすると、紀元元年に300万〜400万人いたユダヤ人が、現在せいぜい2000万人に留まる一方、日本人は20〜30万人いたのが1億2000万人。では、なぜそれほど増えなかったのか。
その理由は、キリスト教徒が迫害して殺したか、それともその迫害を恐れてキリスト教に改宗したかのどちらかとなるでしょう。その意味では悲劇の民族です。

  「美し国」日本の底力 加瀬英明・馬淵睦夫 著


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板