したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「うのはな」さん 専用掲示板

2281シャンソン:2017/10/27(金) 19:38:40
    アメリカの占領政策は、日本への誤解の上につくられていた

ケント いまアメリカは「アメリカ・ファースト」と言って、とにかく自分たちの国益を最優先に
考えるようになっています。中国もそうだと思います。しかし、日本はどうも違うようですね。
「ジャパン・ファースト」と言ったって、ピンとこないでしょう。

石平 日本には、あまりそういう発想がないようです。

ケント そう、ないのです。トランプ時代に日本はどうアメリカに対応すればいいかと聞かれるのですが、
私ははっきり「日本の国益を日本が主張すればいいだけ」と答えています。すると、「でも、国益を主張するのは
美徳じゃないですね」とか、それ以前に、「日本の国益は誰が決めるの?」と、頓珍漢なことを言う人まで出てくる。
自分の国が有利になるように国益を考えることが、まるで悪いことのようにとらえている。

 しかし、自国の国益を考えもしない国が、世界中のどこにありますか。普通は絶対にありえないのですが、この世に一つだけある。
それが日本なのです。平和ボケといってしまえばそれまでですが、いい加減、気づくべきです。アメリカのせいで国益を主張する絶好のチャンスが
訪れているのだと思います。

 しかし、同時にそれは、日本が戦前に直面した罠に再び陥る危険を孕んでいます。先ほども触れましたが、日本は幕末から明治期に外国からの圧力、
西洋の植民地政策対抗するため、新体制をつくり上げました。王政復古の大号令で天皇を中心とした国家体制をつくり上げて、西洋と対抗する。それがうまくいった。
むしろ日露戦争まで、うまくいきすぎた。この成功体験が逆に仇になって、最後には捨て身の戦争へと突き進んでいった。

 問題はここです。日本は国益を守ろうとするあまり、軍国主義に向かってしまった。日本にとって、第2次世界大戦での敗戦は、近代の対外戦争で初めての大敗というだけでなく、
アメリカによる占領という屈辱を受けることになりました。ただ、アメリカに占領されたことは、不幸中の幸いでした。もしソ連(当時)に占領されていたら、日本という国の歴史は終わっていたでしょう。
伝統的なものはすべて破壊され、神道も仏教も何も残らない。天皇も処刑されたと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板