[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
読書紹介板
794
:
アクエリアン
:2018/07/15(日) 09:51:10
コリン・ウィルソン、オウムを語る4
共同生活世界を拒むアウトサイダーたち
---麻原自身は仏教との接点を利用しているようだが、どうもオウム真理教のやり方は仏教徒のそれとはそぐわない。
コリン・ウィルソン:確かに、麻原は略奪やら強奪やら誘拐、はては反対者の殺害までやったと言われている。ジム・ジョーン ズのボディガードも殺人にまで手を染めていた。宗教人を自称しながら、誘拐だの殺人だのが出来るのはどういうわけか? ジム・ジョーンズなどはこの点実に正直なもので、自分は神を信じていない、聖書も信じていない、だが信者は自分を信じな ければいけないと言い切っている。
---宗教カルトが概して過激に走るのはなぜ?
コリン・ウィルソン:それはカルトが社会に背を向けるか、社会を完膚なきまでに完全に変容させて、地上に神の国を現出さ せたいと望んでいるからだ。デービッド・コレシュはそう考えていたからこそ、子種をまきちらして、やがて支持者が十分な数 になり、ブランチ・デヴィディアンの信徒で地上を埋め尽くせると考えた。
---麻原はハルマゲドン思想を持っていたが、信者をそこへ導いていこうとしていたと思うか?
コリン・ウィルソン: 麻原が今後10年間に世界は滅亡すると説いているなら、信者に自分たちの人生をどうにかするなら速 やかに手を打たなくてはいけないと思わせる意図はあっただろう。W・H・オーデンがかつて言ったように、これこそ人間存在 の真の問題であって、戦争でも人間を心底震え上がらせるには足りない、われわれはすぐに頑固で冴えないロボット状態 に陥り、世界は実につまらないありふれた場所に見え、大勢の人間が異を唱えても、結局また同じ状態に 戻ってしまう。哲 学者のエドムント・フッサールは、これを共同生活世界と呼んだ。あなたの生活世界は、基本的にはあなたの視点での経験 に基づくものであり、ディケンズの生活世界はまたまったく異なっていたし、オルダス・ハクスリーの生活世界など、まったく 裏側の視点から見ているように見えた。しかし共同の生活世界というのもまたあるのであって、しかも近年多くの人間が同 じ番組をテレビで見たり、ベストセラーを読んでいたりするので、われわれの生活世界はどんどん共同する部分が多くなって いる。われわれの周囲には共同生活世界が氾濫していて、いわばみんな同じスープの中にいて、同じ空気を吸っているの だ。アウトサイダーたちはこの共同の生活世界を拒んだ。より高い緊張を生活に求めていたからだ。それを求めることこそ、 最も優れた人間として必要だと言える。唯一の問題は、そうなるのが恐ろしく難しいことだ。グルジェフでさえも、単身ではで きない、複数のグループでなければ無理だと言っている。だからこそ、そういう性質の集団がしばしば誕生する。必要性が 増せば、当然拡大する。そしてグループが拡大すればするほど、そのメンバーは次第に自分たちの勝利を実感するようにな り、われわれは社会を変えてしまうほどの素晴らしい組織の一員なんだと考えるようになる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板