したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

読書紹介板

541アクエリアン:2018/04/12(木) 19:39:11
釈迦の仏教学からプルシャの仏教学へ3

山折 非人情の極致ですね、人間の生死にまったく関心を示さない・・・・・・。津田さんはそこに仏教的なものの見方の根本 的なものが表れている、と直観された。

津田 仏教的というより、それを超えてインド的な見方ですね。

山折 しかし、そういうインド的見方はどこから出てくるのか。愛とか慈悲なんかなくてもいいんだ、そういうアンチ・ヒューマ ニズムがどうして是認されうるのだ、ということですね。

津田 つまり、愛や慈悲は必然ではない、ということがあるのです。ここが問題のところで、私たちは愛とか慈悲とかを必要 だ、なくてはならないものだ、と思っているわけですが、原理的にはそうではないのです。慈悲は、それを採るか否かという 私たちの態度にかかっている、いわば実存的な原理なんですね。それが私たちの態度を critical に 分ける・・・・・・。



慈悲という原理のクリティカリティー

山折 早くも津田さんのキーワードが出てきましたね(笑)。津田さんの定義ではどういうことになるのでしたっけ・・・・・。

津田 AB両項が<両立不可能、かつ二者択一不可避>ということです。まず、そのAB両項が具体的に何でなければなら ないのかということが問題になりますが、それが<ヨーガの宗教>と<利他行の宗教>になるわけですね。

山折 その死にかけている老人を完全に無視して、それでもいいんだ、というのがヨーガ的な精神性で、それが愛や慈悲に 原理的に先行している。そこが仏教的であるより、さらにインド的なんですね。そして慈悲というものをその原理的なところに 遡って、その制約においてつかまえる、ということがまだ仏教学の世界でなされていなかったんですね。

津田 はい・・・・・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板