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読書紹介板

377転載:2018/01/22(月) 00:29:30
【谷口雅春氏の365章シリーズ】


生命の実相40巻の書かれている記述の位相は何だろうか。

それは、霊筆とも言われ、神示に近いとも、霊示に近いとも言われる。

守護する神への愛を語るというよりも、

法則の神の霊示、これに近いのではないだろうか。


また、この生命の実相40巻が読みにくい場合、

365章シリーズを手にすると、

その短い章句、文は、実は、祈りの文、祈祷の文ではないかとさえ、

思われてくる。


そう、法則としての神、宇宙の法則、自然の法則、・・・

そういうものを霊示しているが故に、

祈りの文に使えるのではないか。



整然としすぎるとか、

しゃべり過ぎとか、

言われる。



しかし、そうでしょうね。

何せ、生命の実相を霊示しているのだから。


実相とは、つまり、本質論の展開なんです、ね。


これが、

生命の真実であり、

生命の真理であり、

生命の実相であり、

生命の本質である、と。


そして、何よりも、

生命の存在論でもある。


完全円満なる実相。



そういう実相の記述であるがゆえに、

谷口雅春氏の文は、そのまま祈りの文となる。


読む者にとって、祈りの文として使える。



逆に言えば、

生長の家の教義は、

俗人向けに書かれたものではない。



というのは、完全円満なる実相の霊示は、あなたの現実的な

悩み、問題の解決には、ただちに、結びつかないので。


言わば、理想と現実との間に大きな溝があるように見えるらしい。



その理想に近づかないのは、

あなたの心の現実の影なのだから、

あなたの心の現実の歪があるのだと、指摘することになってしまう。


そういうあなたの弱点を指摘されることで、

満足していく信者はいない。



だから、だんだんと、谷口氏の教義から離れていく。


もっとも、祈りの文としてみれば、

ああいう万教帰一的な光明思想家の存在はありがたい。


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