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読書紹介板

1674旧したらば:2019/07/05(金) 23:33:05
139: 大衆的人間 :2013/01/13(日) 12:07:54 ID:AGCrkMws
生長の家の源流を辿れば近くは大本になる。

トキ掲示板と並び闇鍋掲示板である大論争掲示板に興味深い霊界物語の引用記事があった。

谷口正治を鰐口曲冬を書いていますが、雅春先生は当時はまだ谷口雅春と名乗って居なかったのです。

3837 名前:名無しさん 投稿日: 2013/01/12(土) 15:19:09
三千彦はシャルと共に小声にて宣伝歌を歌ひながら、八衢街道とは知らず現界の道路を通過する気分にて進み行く。八衢の関所には例の如く赤面、白面の二人の守衛が儼然と控へて居る。見れば一人の男が赤面の守衛に何事か調べられて居た。
赤『その方の姓名は何と申すか』
男『ハイ、私は鰐口曲冬と申します』
赤『その方は何か信仰を有つてゐるか』
曲冬『ハイ、別にこれと云ふ信仰もございませぬが、神儒仏三教を少しばかり噛つて居ります』
赤『その中で何教が一番お前の心に適したか、否徹底して居たと考へたか』
曲冬『ハイ、初めは一生懸命に仏教を研究致しました。さうした処が何処に一つ拠る所がないので止めましてございます。要するに仏教は百合根のやうなもので、一枚々々皮を剥いて奥深く進みますと、何にも無くなつてしまひます、所謂仏教は無だと思ひます。能書ばかり沢山並べ立て、まるで薬屋の広告見たやうなものですからな。売薬の広告ならば「この薬は腹痛とか、疝気とか、肺病に用ゆべし。また日に何回服用とか、湯で飲めとか、水にて飲めとか、食前がよいとか、食後がよいとか、大人ならば何粒、小人ならば何粒、何才以下は何粒」と御叮嚀に服用書が附いて居ますが、仏教の経典はただ観音を念じたら悪事災難を逃れるとか、阿弥陀を念じたら極楽にやると書いてあるのみで、八万四千の経巻も何処にもその用法が示してないので駄目だと思ひました』
赤『お前は霊界の消息を洩らしたる仏教に対し尊敬帰依の心を捨て、なまじひに研究等と申してかかるから、何にも掴めないのだ。霊界の幽遠微妙なる真理が物質界の法則を基礎として幾万年研究するとも解決のつく道理がない。しばらく理智を捨て、意志を専らとして研究すれば神の愛、仏の善、及び信と真との光明がさして来るのだ。仏教がつまらない等と感ずるのは、所謂お前の精神がつまらないからだ。仏の清きお姿がお前の曇つた鏡に映らないからだ』
曲冬『さう承はれば、さうかも知れませぬが、どうも分り難うございます』
赤『人間の分際として仏の御精神を理解しようとするのが間違ひだ。仏は慈悲そのものだ、至仁至愛の意味が分れば一切の経文が分つたのだ』
曲冬『ア、さうでございましたか。それは、偉い考へ違ひをして居りました。これから一つ研究をやつて見ませう』
赤『駄目だ。二つ目には研究々々と口癖のやうに申すが、お前の云ふ研究は犬に炙だ。ワンワン吠猛るばかりが能だ。止めたらよからう。左様な心理状態では到底仏の御心を悟る事は出来ない。それから次は何を信仰したのだ』
曲冬『ハイ、別に信仰は致しませぬが、ヤハリ聖書を研究致しました』
赤『旧約か、新約か』
曲冬『勿論旧約でございます』
赤『何か得る処があつたか』
曲冬『ハイ、売る処も買う所もございませぬ。これもヤツパリ私の性に合ひませぬので五里霧中に逍遙ふ所に、或人の勧めによつて三五教に入つて、かなり真面目に研究して見た所、どうも変性女子の言行が気に喰はないので、弊履を棄つる如く脱会し、今は懺悔生活に入つて居ります』


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