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読書紹介板
1663
:
アクエリアン
:2019/07/04(木) 16:37:48
三島由紀夫豊饒の海第三巻「暁の寺」を読む
そもそも「唯識」といふ語をはじめて用ひたのは、インドの無着(むじゃく-アサンガ)であつ た。無着の生涯は、その名が六世紀初頭に金剛仙論を通じて支那へ伝へられたときから、すでに半 ば伝説に包まれていた。
唯識説はもと、大乗アビダルマ経に発し、のちに述べるやうに、アビダルマ経の一つの偈(げ)は 唯識説のもつとも重要な核をなすものであるが、無着はこれらをその主著「摂大乗論」で体系化し たのである。因みにアビダルマは、経・律・論の三蔵のうち、「論」を意味する梵語であるから、 大乗アビダルマ経とは、大乗論経といふに等しい。
われわれはふつう、六感といふ精神作用を以て暮らしている。すなはち、眼、耳、鼻、舌、身、 意の六識である。唯識論はその先に第七識たる末那識(まなしき)といふものを立てるが、これは 自我、個人的自我の意識のすべてを含むと考えてよからう。
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