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1023
:
トキ
:2015/10/22(木) 18:38:47
:純粋教理批判:2015/10/10(土) 00:03:53 ID:yPuEDcac
>このバイブレーションを客観的に観察すると一つの念体である。
霊魂または霊体というのはこれであります。
霊魂とはアストラル体ではないでしょうか。霊体とはエーテル体です。アストラル体とエーテル体はともにひとつのバイブレーションである。たしかにそのとおりでしょう。
>物質は実相宇宙の投影が認識作用によってその霊妙性を捨象されて生じたバイブレーションの体でありますが、この物質の体に、現象生命の体が複合して、肉体人間としてあらわれているのであります。
物質の体とは物質体です。物質体は平面と考えることができるでしょう。この平面にエーテル体が作用することで立体映像があらわれる。それが肉体と呼ばれるものでしょう。
>だから人間は大別すると二種の体が重複しているのであります。
われわれは体が一つしかないと思っていますが、肉体と霊体とが重なり合って一つに見えているのであります。
霊体が宿らない肉体とは鉱物と等しき状態でしょう。これにエーテル体が複合することで植物と等しき生命活動がはじまります。さらにアストラル体が加わることで動物と等しき状態となり、霊としての自我が加わることで人間が誕生いたします。
5937 :純粋教理批判:2015/10/10(土) 08:49:25 ID:yPuEDcac
<<仏教では「霊」という言葉を使いませんが、神道やキリスト教では「霊」という字をよく使います。仏教では「霊魂」というものを否定してしまっていますので、「霊」という字を特に嫌う方があります。しかしこの「霊」というのは「物質を超越した」「物質に障礙せられぬ」「自由自在な」「不可思議な」「無礙な」というような意味をもっているので、必ずしも霊魂のことではありません。幽霊などでも、閉め切っておいても、無礙に不思議に室内へ闖入(ちんにゅう)して来るというので、霊妙不可思議なので幽霊と言うのです。「霊の光」という言葉が嫌いならば、不可思議光とか無礙光とか言えば仏教徒に喜ばれるでありましょう。同じことを指しながら、言葉で争うのはみっともよいことではありません。>>
仏教は宗教か。わたしはちがうとおもいます。仏教は宗教ではない。では何かというと、仏教とは学である、学問である。物質体を研究する学問である。
物質体には精神でさえも織り込まれている。ユングのいう集合的無意識とは物質体をいう。仏教は森羅万象を生みだす物質体を研究する学である。
物質体には宇宙の全叡知がきざみ込まれている。物質体を研究すれば宇宙がわかる、精神がわかる、真理がわかる。
霊は霊のことしかわからない。霊は物質がわからない。心もわからない。
物質は物質のことしかわからない。物質は霊がわからない。心もわからない。
霊のことも物質のこともわかるのは心だけである。心は霊がわかる、物質がわかる。仏教の主体は心ということがいえるのかもしれません。
5938 :純粋教理批判:2015/10/10(土) 09:42:46 ID:yPuEDcac
いかなる霊的存在であっても宇宙を体験することはできない。神といえどもできない。宇宙を体験するには肉体をまとう必要がある。物質を体験できるのは物質だけだからである。宇宙を体験できるのは人間だけである。
5941 :トキ:2015/10/11(日) 16:11:41 ID:.yNO38cc
>>5940
管理人がヒステリーを起こして、消します。
続きは、実相哲学を論じる板へ書いてください。
5942 :トキ:2015/10/11(日) 16:12:52 ID:.yNO38cc
>>5938
生長の家の唯神実相論の立場で言うと、この投稿は、生長の家の教えではありません。
5943 :純粋教理批判:2015/10/11(日) 17:20:26 ID:yPuEDcac
>生長の家の唯神実相論の立場で言うと、この投稿は、生長の家の教えではありません。
肉体をもたない霊的存在が宇宙を体験できるとお考えでしょうか。雅春先生はたしか、酒を飲みたい霊は盛り場をうろついている人間を利用して酒をのもうとする、と説いておられたとおもいますが、いかがでしょう。
霊的存在は自力では酒をのむことさえできない。人間の力を借りなければ酒をのむことさえできない。酒さえのめない霊的存在がいったいどうやって宇宙を体験できるというのでしょうか。
5944 :純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:19:31 ID:yPuEDcac
>ラカンの家にかかると公開質問状の件だったハズの論点がいつの間にか、「聖典の問題になっている」んです。さすが、世界一のみ教え。
公開質問状におけるムスビの求めは「教理にひそむ排他性の問題を取り逃がしている」と批判しておるのですよ。聖典は無関係ではないでしょう。くだらぬ言いがかりはいい加減になさったらいかがでしょう。
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