したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

2187うのはな(シャンソン):2022/01/13(木) 21:40:01
   桜井識子さんのある本を読んで

ここの低レベル掲示板では、よく濡れ衣を着せられたとか
 間違ったことを書かれるとか、冤罪だとか
 わめきちらしている投稿が散見されます。

桜井識子さんは、お岩さんで有名な神社を参拝したとき、
 お岩さんがドラマや映画で有名な「うらめしや〜」のお岩さんではなく
 あれらは娯楽物として作られたお話で

実際のお岩さん夫婦と言うのは仲のいい夫婦で、夫がサムライとして
 収入が低い地位の人だったので、二人とも勤勉によく共働きをし、
 お岩さんはそのとき屋敷に祀られていた稲荷神をよく拝み、
 それで、どんどん豊かになっていったので、後世までそのお屋敷にあった
 お稲荷様が祀られた、というのが事実なのだそうです。

しかし、お岩さんが生まれ変わって、外国の人間だったときに
 日本のお岩さんというのは、おそろしい化け物として、祟られる人だとして
 有名になっているのを知ってすごいショックを受け、
 死んで霊になってからも、そういう心の傷でがんじがらめになってしまい
 他の眷属霊などがはげましただけではどうにもならない状態だったそうです。

それが、櫻井さんが真実をブログや本に書いてくれたおかげで
 今の日本ではそれを読んだ人たちが、お岩さんの神社に来て、お岩さん、
 誤解していてごめんなさい、と謝ってくれる人が多数参拝に来て
 お岩さんは傷ついた心が癒されていったといいます。

そして、櫻井さんに、人間は素晴らしい、お岩さんは今度は人間に生まれ変わって
 私が濡れ衣を着せられ傷ついた人たちの役に立ちたいといったといいます。

濡れ衣は人を深く傷つける。
 そして、人間は素晴らしい、私も人間に生まれ変わる、と決意させた
 人間というもの、神の子というもの、
 そういったものに、わたしも感謝したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板