したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1978神の子様:2020/10/05(月) 12:00:04
まず神の国と神の義を求めなさい  マタイ伝より、(私のキリスト教遍歴ノートより)

作者:夢野御堂 純聖
まず神の国と神の義を求めなさい、マタイ伝より。







人はお金だ、愛情だ、友情だ、財産だ、家がほしい、結婚相手がほしい、



などなどいろいろなものをほしがり求めますね。



人はほしがる存在なのです。



あれがほしいこれがほしい。



しかし、イエスは言います。



まず神の国と神の義をもとめなさい。と。



そうすればその他のものなどは、自然と、付け加えられてあなたに与えられるであろうと。



重要なのは神の国です。



神の国とは神が支配している国という謂いです。



すなわちそこでは神の義が行われているということをさします。



私はこれを、このイエスの言葉をスピリチュアル的にこう解釈します。



まずあなたの心に神の国を打ち立てるのです。



神の国とは、博愛と、信仰と、善心と、完全な美と、希望です。



あなたの心をこれらで満たすのです。



偏屈であったりねじれていたり、恨みがましくあってはいけません。



これが神の国を求めるということだと私は思います。



神の義とはなんでしょう?



神の義とは神の律法と言ってもいいでしょう。



すなわち混迷の中にあっても染まらない一筋の正義の心です。



それが神の義だと思います。



こうした神の国と神の義を求めるあなたには、



まさにイエスの言うようなすべての神の栄光と歓喜が与えられるのです。



「剣を持つものは剣で滅びる」という言葉を聴いたことがあるでしょうか?



これはイエスキリストの言葉として有名ですよね?



イエス・キリストは使徒ペテロが神のみ子を守ろうとして「剣」を使った時,



「あなたの剣を元の所に納めなさい。すべて剣を取る者は

剣によって滅びるのです」と言ってペテロを叱責されました。



そうです。

剣に生きるものはいつかきっと、剣で滅びるのです。



ですから剣を取ってはなりません。



剣で解決しようとしても、結局それは暴力の連鎖反応を呼ぶだけで

解決にはなりえないことが多いのです。



そして重大なカタストロフに終焉するしかないのです。



其のことは歴史が教えている通りですね。



「くれぐれも私はあなた方に言っておく。



おおよそ、持てる者はますます富み栄え、反対に持たざる者は



そのもてるものさえも取り上げられるであろう。



これが天の奥義なのである」   マタイ伝13章


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板