したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1940シャンソン:2020/06/20(土) 07:34:58
       宗教はなぜあるの?

あなたの宗教は何ですか?日本人の多くは仏教徒ということになっていると思います。
日本にはお寺や神社が本当に沢山あります。その意味では日本は昔から神さまの国だったのかもしれません。
万物に神さまが宿っているという考え方は僕にとってはとても受け入れやすいものでした。

では宗教は何のためにあるのでしょうか?
人々が神さまや仏の世界と繋がり、信心深くなり、幸せになるために宗教ができたのではないでしょうか?
ところが世界を見回してみると、残念なことですが、もうそんなことはとうの昔に忘れ去られ、宗教が権力の道具になったり、
争いの元になったりしています。

宗教が違うからという理由で、いろいろな差別がまかり通っています。
キリスト教圏とイスラム教圏の対立は世界的な悲劇です。そこにユダヤ教がからんできて、物事はさらに複雑な様相を帯びています。
しかも、キリスト教、イスラム教の中でもそれぞれが分派して対立の原因になっています。

日本でもいろいろな宗派があって、仏教と言ってもいろいろな宗派があります。
多くの宗教が形骸化してしまい、葬式とお墓と政治的な利権のためのものというお粗末な状況になっている場合も多いように思います。
宗教が本来の意味を忘れて俗世界にまみれてしまっているのも事実でしょう。本当にスピリチュアルなことを探究したいのであれば、宗教とは関係なく勉強する
ことができます。あなたの中に本当の神さまを探せば良いのです。

これからの時代は自分の中を探究し、自分が神さまであることを発見する、ひとり宗教を目指す時代だと、僕は思っています。
あなた自身の中を探究して、自分自身が神さまの一部であることに気づいていけばいいのです。自分の中の神性を発見した時、日本の仏教やキリスト教の言ってることがより深く理解
できるのではないかと思います。

僕はいずれの宗教にも入信していませんが、自己探求の結果、イエスや聖フランシスコなどに興味が向かい、とても信心深くなりました。
自分は教会に属さない隠れキリシタンなのではないかと思っています(笑)。

『神さまに愛される最高の生き方!』 山川鉱矢 山川亜希子 著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板