したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1933シャンソン:2020/06/12(金) 18:20:55
       生命の尊重

かつて生長の家の青年大会のスローガンに
「吾らは生命を尊び、生命の正しい生き方を人類に弘めよう」
という個条がありましたが、生長の家のこの運動は、「生命尊重」の運動であるのであります。
何故労働というものに値打ちがるのかというと、人間の生命は神の生命の発言であり、従って生命というものが
尊いものであり、その生命の生産的あらわれが労働であるから、労働は値打ちがある、ということになるのであります。

生命のない自働操縦機械ばかりの世の中がもしあったならば、いくら物が出て来ましても、それは労働が注がれていないから値打ちはないわけであります。
もっとも、現在のオートメーション装置が進歩しまして、全生産工場が自働操縦機械で動きましても、その機械は生命がそれに注がれてこしらえられたのですから、
そしてその生命は神より来たものでありますから、全然それは自働的ではない。

神から来たれる生命によって作られた機械とか、いろいろの道具をとかを通してつくられた商品であるから、いくらオートメーション装置によって、それがつくられていても、
間接的には神の生命が注がれているのですから、価値があるということになるのであります。

それが必ずしも商品でなくとも、ありとあらゆる芸術にせよ、文学にせよ、音楽にせよ、すべて生命を注がれて出てきたものは、これは値打ちがあるのであります。
 何故なら生命は尊いもので価値があるからであります。

『人間そのものの発見とその自覚』 谷口雅春先生著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板