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非武装信仰板
1767
:
転載
:2019/08/18(日) 18:12:12
h0q********さん
2019/6/1500:34:48
神は、モーセに対して
「悉く捕らえ、神の御前で彼らを処刑にし、白日の下に晒しなさい」
と命じ、モーセは
「各々、自分の配下で、殺しなさい」
と命じます。(民数記25:1-9)
神は、モーセに
「襲い、彼らを撃ちなさい」
と命じ(民数記25:17, 31:1-2)
モーセは
「彼らを襲い、神のために報復するのだ」
と命じました。(民数記31:3)
ところが、モーセの軍隊は女や子供は殺さないで帰ってきます。
もともと女や子供は殺さないで帰ってきたのです。
良心に従えば、昔も今も、人は皆、通常そうするでしょう。
ところが、モーセは「女たちを皆、生かしておいたのか」と言って
激怒するのです。そして、
「直ちに、子供たちのうち、男の子は皆、殺せ。
男と寝て男を知っている女も皆、殺せ」、と再命令を下します。
この論理にしたがえば、もし、わたしが、この宗教の信者であれば、
わたしは、「神のために」神の命令に従って、幼児殺しやその民族を
撲滅することが、わたしの取るべき正しい行動となります。
このような論理が成立するためには、その背後に、
神の命令を人間の知識や良心に先行させるという
思想があるに違いありません。そうでなければ、幼児殺しのような命令は
果たして神の命令か、という疑問がおそらく生じているはずだからです。
そのような疑問と向き合うことなく、いとも簡単に、
幼児殺しが正当化できるのは、神の命令を、人間の良識や良心よりも、
先行させることができるからに違いありません。
どうなのでしょうか。神の命令と自己の良心とが対立する時は、
神の命令に背いてまでも自己の良心に従うのが
正しい行為だと思いますか、それとも、
人間の良心は不完全なものであるから、
絶対的な神の命令に従うのが正しい行為だと思いますか。
もし神の命令が、モーセとその軍隊がなしたような、
幼児殺害・他民族絶滅・他宗教迫害・財産と女性の略奪のような、
わたしたちの良心を苦しめるような内容である時、
間違っているのはもしかしたら「神の命令」
(あるいはそれを正当化する教理)の方ではないか、という発想は、
信者の心には全く起こらないのでしょうか。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/bible/bible35.html
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