したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1597新したらば:2019/01/05(土) 06:47:51
日時:2019年01月04日 (金) 17時21分
名前:つれづれ草

「出家は世わたるにたのしからんといへる一言にをとろき、此童子此心にて法師にならは、かならすちくしょうとなるへし」・…原文

「世わたるにたのしからん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の引用
『出家すると 苦労せずに 食べられ、それに、楽しそうだ!』・・・志恩さんの意訳

今、論議しているのは、次の法語についての話です。『自分の欲得で出家したいと思う人は、畜生として生まれ変わるという法語』についてです。

「世わたるにたのしからん」と思える人生を勧める為に元の教えに戻れと言い続けているのでしょ。
一般大衆はその通りです、が法師というは人の導きをする人の事です。早い話が私は正統生長の家の教えの継承者であると言う貴女や、と組織人間として生きるトキ管理人の様な人です。

その二人がニコニコ笑い、楽しげに人生を送れてこそ生長の家の真理だと云います。そして笑えなくなりつつあると教団の批判をもっぱらとする。
自分が光明化を勧めればよいだけなのに、批判の愚痴三昧になっている、愚痴の衆生は畜生界に沈む、これ佛道の嫌う貪瞋痴の痴そのものです。

『自分の欲得で出家したいと思う人は、畜生として生まれ変わるという法語』についてです。こんなふうに解釈するから話にならないのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板