したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1596シャンソン:2019/01/03(木) 19:18:31
    苦しみがある場所は、智慧が潜んでいる場所

賢い人はただでは苦しみません。苦しみから智慧というメリットをいただきます。
苦しみがある場所とは、智慧が潜んでいる場所なのです。
本当のことを言えば、私たちは皆「法を伝える道具」なのです。

私たちの肉体に生じる苦しみ。老い、病、死。それらは私たち自身に法を伝えてくれています。
心に生じるさまざまな感情は、それもまた法を伝える道具です。私たちの心と身体すべてが「法を伝える道具」なのです。カンポンさんという
法を伝える道具が、今日をもって終わりと考えてはなりません。

肉体だけが、今日去っていくのです。
法を伝える道具は、今もここにあります。私たちとともに、あります。
カンポンさん、そして教えを伝えてくれた先達たちの教えを、常に身にたずさえ、自分に気づくための注意を促してくれるものとして、
これからも精進していくこと。

カンポンさんの人生、そしてたくさんの教えを、私たちもまた苦しみなき人生を歩めるという良き励みとして、これからも歩んでいきましょう。
それがカンポンさんと生前ご縁があり、親しくその姿に触れることができた私たちのこれからの役目なのです。

障害とともに生き、苦しまない生き方を実現したカンポンさんから
死にゆく前に届けられたメッセージ『いのちの最後の授業』 カンポン・トーンブンヌム著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板