したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

112さくら:2013/04/20(土) 17:44:33
>>107
監督

…すばらしいご文章のご紹介、感謝します。
吉田先生、真にシビレますね!

最近、個人的にも生長の家のほんとうの祈りが大切だと思わされたことがあったので…、さらに胸に響くものがありました。

実は先日、生長の家を離れてしまってる知人に 宇治の練成勧めたところ、行って報告してくれたんですが、
この知人は、長くある精神的疾患に悩んでたんです。
…生長の家の教えも頭ではよく分かってるんで、理屈で分かったようなことをいわれるのは、たくさん…という人だったので、行く前はほんとしんどくて、入院か練成か、迷ってたくらいなのですが。

結論言うと帰ってきたら、「別人?」というくらい表情が違っていて親もびっくりしたくらいです。
生長の家の練成行ったのはわかってるわたしでも、何があったのと聞いたくらいでした、笑。

個人指導を受けた時、指導講師に、
「あなたにとって生長の家のみ教えでなにが大切だとおもいますか?」と聞かれたので、
「親に感謝?先祖供養?…神想観?愛行?…」と色々答えたのですが、
その講師は、
「人間が神の子だということですよ。
あなた自身が、ほんとうに「神の子」だというこということなんです。
神の子の自分に感謝していますか?
それをほんとうに喜び感謝するだけでいいんですよ!」
と言われ、
それを聞いた時、もう、堰を切ったように涙が溢れてきたそうです。
それから、講話を聞いても浄心行をしても…10日間、涙が溢れて仕方がなかったと。

わたしもそれを話を聞いて、その人の辛い時も知ってたし、その言葉に胸がいっぱいになりました。


先日も勉強会の講話の中で講師が、
生長の家の教えは、「生命の実相40巻」に集約されるといわれ、さらに「甘露の法雨」に、そして、「大調和の神示」に集約されるけれど、
さらに集約されるのですよ、と教えて頂きました。

それは「人間神の子、ありがとう」という10文字だということです。
たしかに生長の家では「当たり前」の言葉かもしれませんが…、
これが世の中でほんとうに理解されれば、たいてい問題は解決されるかもしれませんね、
とても深いです。

彼女は宇治の練成は、6.7年ぶりだと言ってましたが…その時行った時より、楠本先生はじめ講師の方の祈りが深くなっているのを感じた、とも言っていました。
同じことをいうのでも、祈りの溢れた言葉とは、人の心を打ち、神性に響くようです。

わたしも、真理を頭で捏ねるより、素直な祈りを大切にしようと、思わされました。

…それにしても、吉田先生の言葉、力がありますね。

ありがとうございます。拝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板