したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

8728禁止用語:2021/08/16(月) 14:39:54
    新型コロナウイルス感染症

日本にいる禍つ神が勝手に動けないのは、出雲大社の神様をはじめ、
大きな神様が抑え込んでいるおかげです。日本は欧州やアメリカほど感染規模が大きくありませんでした
(2020年五月現在)。ありがたいことだと思います。

感染が拡大している時にたまたまアメリカのABCニュースを見ていたら、アメリカの前日の死亡者数が1800人と報道されていました
(ニューヨークの死亡者数だったかもしれません)。感染者数じゃなくて?亡くなった人が1日で1800人もいるの?
とその人数の多さに驚きました。

ニューヨークでは亡くなった人を一時的に保存するために(すぐには葬儀、埋葬ができなかったらしいです)冷凍庫の超大型ロングトラックを病院につけて遺体を運び入れていました。
セントラルパークには多くのテントが張られて、そこが病院になっていたりと、映像を見ているとコロナの恐ろしさがひしひしと伝わってきました。
日本では欧州やアメリカのような大規模な感染拡大はありませんでしたが、それでも感染は広がりました。禍つ神が関係していなくても、感染はある程度拡大するのです。
そこには物理的な問題があります。

どこかでウイルスをさわって手にウイルスがついている、その手を口にもっていけば感染します。
ウイルスに感染している人が至近距離でくしゃみをして、唾液の飛沫を浴びれば感染します。
神様が仏様が手についたウイルスを殺してくれればいいのに....と思うかもしれませんが、神仏は生物を殺しません
(ウイルスは生物か非生物か、その判断が難しいようですが....).

犬や猫、うさぎやリス、トカゲ、虫などを殺さないのと同じです。
人間にとっては、人間を殺す可能性がある驚異のウイルスです。そんな悪いウイルスは神仏が絶滅させてみいと思う、という方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、それを理由に神仏がウイルスを殺したら、他の生物にとって脅威となっている生物も殺さなければいけなくなります。

たとえば、アリはアリクイい食べられてしまいます。1日に3万匹ものアリを食べるアリクイはアリにとって脅威の存在です。でも神仏はアリクイを殺したりしません。
それと同じです。人間だけをえこひいきして、他の生物を殺すということはありえないのです。
ですから、物理的に近くにいるウイルスは個人で防ぐしかないというわけです。

『神様のおふだ』 桜井識子 著
)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板