したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

7452志恩さんの歴史②悪の歴史:2018/10/13(土) 18:30:25
>>7451
〜志恩さん悪の歴史②〜
※志恩さんは、生長の家と無関係者なのに、トキ掲示板で、偉そうにこうしたコメントをしてます。

447:志恩
13/07/02(火) 08:11:00 ID:.QY5jUA6
春らんまん様

再びのコメント、ありがとうございます。
只今、本流対策板では、別の論議をされてる最中ですので、
こちらの板へお返事を書かせて頂きます。
------------------------------

1799 :元祖・春らんまん様
(略)

>>真理は現在の状況に合わせて変えられているのを了承するのか?の趣旨に対してですが、
これは、違います。
《真理は、生命の実相のみでなくとも、可能である》(←よね? と 総裁と思しき方の発言に対しては、YES です)>>

私も、そう思います。真理は、「生命の実相」以外にも、説かれています。

ですから、世の中には、クリスチャンもいれば、仏教徒もおれば、他宗の新興宗教の信者の方々も、大勢いるわけです。
その中で、ご縁があり、
「生命の実相」を拝読し、これ以上の教えはない!と実感し、教えの通り学びながら生きているのが、
われわれ生長の家の信徒だと思います。

ですけれど、春さんのように、生長の家から旅立たれて、
別の世界で、これが、私が求めていたものだ、と実感なさって、新しい生き方をされるお方がありましても、
それは、自由の世界ですから、自分が合ってるな、と思える世界で生きる事が、一番 幸せな道であると思います。

私は、春さんが、皇国・日本をいかしているような世界へ新出発されたことは、先便でも言いましたけれど、
うれしく感じているところです。

>>現総裁が、野心を持って生命の実相を超えるものをお書きになりたいと思っていたとしましょう。
その、何が悪いのです?<<

これに付きましては、本流の方達のみならず、教団側のこの掲示板の、トキ様、復興G様におかれましても、
雅宣総裁が、超えるものを書かれたとは、お世辞にも言えないひどい内容ですので、
雅宣総裁の、意気込みが、成功されたと評価されてる人は、酷く少数に終わっています。

>>責められるべきは、そういう人を副総裁に返り咲きさせ、
いいえ以前から、この方を時期三代目にと培ってきた御両親でしょう。>>

そのことに、ふれられたのは、私の記憶では、過去にお一人のみ、おられました。
私が、志恩ではなく、木綿豆腐で出ていたころの、コメントでした。

四季眞様のご投稿文
[JBBSスレ]

私の感想は、
それならば、4人の兄弟姉妹のうちで、あとの3人の方々は、つれあいも込みで、
雅春先生を尊敬しているのは、なぜだろうという疑問が湧きます。

高学歴の人ほど、学校教育での影響が、親の影響より大になることが、しばしばあると、
聞いています。また、親友になった人が、どういう思想の持ち主だったかによっても、かなりの影響をうけるでしょうから
親の責任だと、断定は出来ないと思います。

>> 教団を、救わねばならない、
この純粋な思いが、裁判闘争を長引かせている元凶と思っています。>>

これは、だれが思ってるのですか、雅宣総裁が?
私は、総裁は、教団を救わねば、というお気持ちで、裁判をつづけているとは、思えません。

「社会事業団をぶっ潰す」、という雅宣さんのご性格からくる愚かなの男の意地による裁判だとしか、私には見えません。
これは、見解の相違ですね。

つづく
レスをコピー Re:レスに返信

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板