したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

6707シオン観測隊:2018/06/06(水) 13:33:29
♪シャンソンさん♪
♪トキ派の志恩さん依怙贔屓記録です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1004:志恩
12/08/08(水) 10:43:28 ID:.QY5jUA6
トキさま

早速にコメントを、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、サイトという匿名の世界では、直接,会話を交わすのと異なりまして、微妙な雰囲気は伝わりませんので、自分は、そのつもりでは なく言ったことなのに、
イヤミにとられてしまって、私も、自分の表現力のヘタさかげんに失望して、今まで、何度となくショックを受けたり、気持ちが落ち込んだりしたことがあるか、しれません。

トキさまも、きっとおなじような想いでおられることと存じます。

SAKURAさまが、「つんぼ」という言葉に、反応されて、これは、自分にたいする差別用語を使ったのだ、自分が、総裁擁護の人間だから、本流関係の人達は、そういういやみ、いじめのことを言うのだと
その疑問を投げかけられました。

しかし、私が、あらためて童子さまのご投稿文を拝見する限り、私としては、童子さまは、「顕浄土成佛経」の功徳の話をされたのであり、その例の1つをあげるために、耳も奇跡的に治ったという例を示されたのであり、決して
SAKURAさまに当てつけに言ったのではないと、判断できております。

だいたい、その人が、どういう持病があるかということは、掲示板上では、わかりませんし、SAKURAさまは、何度も書いてるじゃないのと言いたいでしょうけれど、
SAKURAさまの文は、そう言ってはわるいですが、多くの方達が証言されてるように、迷路のような、謎解きの文章のような、記号満載の よみずらさがあるので、私も、そうですが、ほとんどの方が、
詳しくは、読んでおられないと推察されます。

下に再掲させて頂きましたが、
雅春先生は、総裁先生時代に、耳の不自由でいらした(中途 聴覚障害者)高瀬不二先生を、白鳩会中央部の部長という全国白鳩会のトップ重席に配置され、全国白鳩会長としてのお役も与えていらしたのです。
生長の家の教えは、そのような方々も、たいせつにされる教えであることが、この実例をもってしても、SAKURAさまには、ご理解いただけると思います。

その上で、私は、昔とちがって、最近は、人権保護団体の主張が、「差別用語」「差別用語」と、日本中で,マスコミ界で、 大きく取り上げられるようになった時代背景も考慮に入れられて、今後は、
生長の家としても、特に「おし、つんぼ、めくら、」用語を使用する場合は、最後のところに、ひとこと断りをいれておいたほうが、
そういう障害者の皆様にたいしても、優しい 心配りになるのではないかしらと、思った次第です。

Kジロウさまの御意見も、一理あると思いますので、大騒ぎする問題では、ありませんので、このことは、ちょっとだけ、頭の隅に置かれて欲しいと思いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1005:うのはな
12/08/08(水) 10:55:23 ID:O14KGmdU
志恩さんのおっしゃることはわかりますし、そのご心労はお察しして痛み入ります。

でも、SAKURA さまの場合は勘違いするにしても、もともと真面目な心情から
抗議したい気持ちをもたれたんだろうし、訊け管理人みたいに人の文章を愚弄したり
からかって自分も遊びたいような不埒な気持ちで、「こんなことを書かれた」と
抗議されてるわけではないと思います。

やみくもに創作だ創作だと騒いで遊んでほかに精神的苦痛を与えようとしているわけではないと
思うので、その点は、彼女の意見を尊重しなくてはと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1006:志恩
12/08/08(水) 11:05:21 ID:.QY5jUA6
うのはなさま

ご意見、ありがとうございます。
私は、SAKURAさまが、おっしゃたこと、真面目に受け止めましたので、尊重して真面目に返信しているのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板