したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

181「訊け」管理人:2012/08/29(水) 08:04:10


>>180解説者さま

 
 親鸞上人の浄土真宗から、比叡山延暦寺が生まれました。さすがに開祖も将来、自分の教えから「強力な武装集団」が生まれるなんて、思ってもみなかったでしょう・・・あの僧兵ってのは、実に乱暴狼藉の限りを尽くしていますが、あれって親鸞上人を奉じている訳なんですよね。いったいどんな理屈で組織、まとめていたんだったんだろう(笑)この辺は学ぶ価値がありそうですよね(私は時間がないんで、誰かやってくれないかなあ・・・・トキさんとか?w)

 で、生長の家です。特に本流掲示板系テイストな方々ですが・・・(中略)・・・もう充分述べましたので、この辺で。

<参考資料>


『生命の實相』38巻幸福篇下47頁より謹写――


 人間たちが互いに憎み合い、互いに悪口を言い合うのがわたしには不思議でたまらないのである。憎みや悪口の中には地獄があり、愛と讃め言葉の中には天国浄土があるということを知っていながら、それらの人々は憎み、かつ悪口を言い合っているのである。

 互いに排斥し合う者は「生長の家」の誌友ではないのである。いわんや「生長の家」の講師ではない。それは地獄の役員であり、閻魔の庁の衛丁(えいてい)ぐらいのところだろう。

 「生長の家」のためにならないからといって、ある人を排斥するのはまちがっている。「生長の家」はそんな小さなものではない。生長の家のためにならない人間などは世の中にないのである。毛虫でさえも世の中に何か貢献している。いわんや毛虫に幾億倍優っている人間においておやである。ある人間を毛虫のように思って排斥する人は、その排斥する方の人自身が毛虫のような心をもっているのである。

 毛虫が人に嫌われるのは、自分を衛(まも)るために人の不快がる装いをして平気なことである。自分を衛るために、人の迷惑になる悪口を言う人は毛虫の心である。

<了>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板