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【ひとりごと板】

1トキ:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

5548暇老人の一生:2016/06/11(土) 02:49:54
>曳馬野さんが私に質問するから掲示板を離れられない

 その粘着力でがんばってください。

5549神の子様:2016/06/11(土) 10:59:32
>>5542

お前が追い出したんじゃないかwwwwww

バカなのか?

5550神の子様:2016/06/11(土) 11:00:42
6年もすげえな

5551トキ ◆UMw6UoGELo:2016/06/11(土) 12:55:57
 うのはな様、テラ様が、あなたには邪霊がついていると親切に忠告されたと
思います。忠告には耳を傾けましょう。しばらく休んで、除霊に専念されたほ
うが良いと思います。

5552マイ・バスケット:2016/06/11(土) 13:49:14
>>5551

まあ、テラ様はシャーマン初心者様ですよ!
 総裁の代弁者の方です。誰が見てもわかると思います。
 そのテラ様を専用版から追い出したお方が、
 介入する権限もないのにごくろうさま、っておっしゃっています。
 私は夫の霊魂と毎晩話してるからわかるんですよ。
 
 忠告には耳を傾けるって、それはトキ様がいつもそうしていることなんですってね。
 ただ傾けるだけです。
 もうみなさん、耳を傾けるだけのあなたにはうんざりされてることと思います。
 某警部補もここを見て笑っていたそうですよ。
 法的にはそれに回答する義務がないといってるあなたに対して。

5553ひとりごと版:2016/06/11(土) 13:50:59
ここの規約

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

5554マイ・バスケット:2016/06/11(土) 13:56:07

 そのうち、規約違反した者には天謀が下されることでしょう!!
 管理人がそう断言しておりました。

 そう、わたくしに1400万円の訴訟話を持ちかけた、
 頭隠して尻隠さずの、なりすましのことです。
 私は夫の霊魂と毎晩話してるからわかるんですよ。

 うちの近所のスーパーマーケット・マイ・バスケットでは、
 悪質業者が出入りしている噂があるので、御注意くださいませね。

5555マイ・バスケット:2016/06/11(土) 14:38:20
>>5551

自分で書いたことさえ忘れてるっていう噂は本当だったのですね!
 これでは7000万円も使いこみするのは無理で
 コンビニで立ち読み軽犯罪が精一杯のはずだわ。
 100円の商品の万引きでも、犯罪は犯罪だけどね。

5556マイ・バスケット:2016/06/11(土) 14:40:05

 そして規約違反は規約違反。罰金は天界で記録されます。
 管理人自ら違反してるんだから仕方がないけど。

5557マイ・バスケット:2016/06/11(土) 14:42:06
>>1

このひとりごと版は、〇〇さんの命令で作ったものです。
 って、あとで改竄するなよ!
 あんたのほうこそ、頭でも冷やして来なさい。
 管理人は毎日顔を出さなくていいんですよ。

5558マイ・バスケット:2016/06/11(土) 14:44:39
784 :シャンソン :2016/06/10(金) 18:08:09 >テラさんは去った

   男らしいよね。

5559マイ・バスケット:2016/06/11(土) 14:50:02
>6年もすげえな。

  納得がいかないなら、他人に尋ねる前にご自分で調べるのが普通です。

5560盗作:2016/06/11(土) 16:05:09

>トキ理事長!次回から傍流で違反されたから
 本版で書く!というのは禁止にしませんか? 
 ぼくは傍流へは行きません。時間の無駄だからです。
 ただし、僕が独占版に入って人を撃つのは許可します。
 トキさんがぼくになにもいわないのは、ぼくには落ち度がないからですよね!

5561よく読め!ゴキブリ!:2016/06/11(土) 16:49:40
>テラ様の忠告に耳を傾けるべきです。

770 :テラ:2016/06/10(金) 16:43:49 試みてみましたがダメでした。
私程度の霊格では太刀打ち出来ない相手でした。

お力になれずすみませんでした。

シャンソン様の来世が幸せであるよう願っております。

私は去ります。

5562よく読め!ゴキブリ!:2016/06/11(土) 18:15:54

内部のことにかかわりたくなくて、介入する権限もなくて
 基本的に割り込み禁止ですっていうところにまで出て来るのは
 よほどの事情があったのでしょう。

 しかし、最初から専用版に入って来ていたテラさんが、いろいろややこしい
 ことをいってくるので、その話題は他でやってくださいってことで
 テラさんも同意して去っています。
 なぜ、それらを蒸し返してきて、そんなセコイやり方までして
 人を排除しようとするのでしょうか?
 なにか追いだしたいなら追いだしたい観点から、もっとまともな
 生長の家らしいやり方っていうものがないのでしょうか。
 わたしにはわけがわかりません。

5568シャンソン:2016/06/13(月) 16:38:28

 匿名で罵倒をしたり、炎上させる行為に合理的な理由も正義もないのでは?

5569シャンソン:2016/06/13(月) 16:45:47
>>5566


うのはなの気に入らないものだけを削除して、うのはなの都合の良いように事実をねじ曲げたコメントだけを残して置いたら

めちゃくちゃになってしまいます。既にめちゃくちゃだのに、もっと。です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この傍流は、うのはなさん専用につくったものです。
 私が私の投稿を全部削除するように要望した時、
 トキ管理人はそれはできないといっています。
 
 独占版やコメント版をつくっても、あなたのような人に対して
 なにもできません。

5570神の子様:2016/06/13(月) 18:04:37
>>5559

調べたら「うのはなは自分を基地外と認めてる」って知って納得したよ

5571トキ ◆UMw6UoGELo:2016/06/13(月) 20:21:58
削除した投稿は、こちらへ保存しました。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/Toki.html

5572シャンソン:2016/06/14(火) 10:16:37
>5570 :神の子様 :2016/06/13(月) 18:04:37 >>5559

調べたら「うのはなは自分を基地外と認めてる」って知って納得したよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はいはい。そういうキチガイなりバカ女を懸命に追いかけずに
これからはもっとご自分に波長のあう立派な人物とだけ会話するようにしてくださいよ。
おつかれさまでした。さようなら。

トキ様へ。この傍流で本人から是非保存してください。という投稿以外は
いくらひまだからっていってあちこちへ移動させないでください。
削除は削除だけでいいです。あっちへどうぞこっちへどうぞで
板がおかしくなったのでしょうが?
無料レンタルをいいことに、あちこち版を増やして借金を重ねているのです。
いいかげん、自分の掲示板から学習してください。

5573シャンソン:2016/06/14(火) 10:20:49
>>5571

トキさんは、トキさんの理想と正義に従って、一方的に削除はよくないと思い、
せっかく版などに移転させたのでしょうが、煩雑な投稿があちこちにふえるだけで
不調和や低俗が拡大されるんです。

整理しようと思って余計に散らかしているようなものです。
この運営版でも、訊け氏がこれですみわけが可能になりました。だははへどうぞって
リンク宣伝した意味がないじゃないですか。こういうことが未だにおこってるのは
管理人の責任ですよ。

5574シャンソン:2016/06/14(火) 14:45:11
>管理人が行き届かないのを謝りますから

 行き届かないのは当たり前なんです。
 ろくに人の文も読めず、最初からやる気がないんですから。
 みんなの迷惑です、みんなから苦情が来ていますって
 状況報告するだけでは時間だけが過ぎるだけですよね。
 そのことも傍流でさんざんいったのに、まだ理解できないのでしょうか?

5575シャンソン:2016/06/14(火) 16:00:11
137 :「訊」:2015/07/26(日) 22:35:20

 >>136は伝わっているか心配だなあ・・・・・・・・・・うのサン、貴女は天才なんです(笑)

 天才は、こんな掲示板に「いちゃダメ!」・・・・・・それが、トキさんの回答です(笑)。我々のような低級霊に、うのはなクラスの高級霊ですが(笑)「理解できるワケない」という(笑)

 で、「それでも居たい!」がうのサン回答なのであれば、少なくとも今後は、「低級霊トキの仲裁に期待しないように」(笑)

 そんな話なんです(笑)シンプルでしょ?これ(笑)



5576シャンソン:2016/06/14(火) 16:09:09
>>5575

そのシンプルでしょ?っていうのも何回も聞いています。
この訊け専用版ができる前には、トキさんは訊けさんはうのはなさんに何もいわないように
関係しないようにって注意しています。すみわけが大事です、これですみわけが可能になりましたといって
退散宣言もしています。

 それぞれ専用版を作ったらどうかという提案は、他の人が訊けさんからトキさんへ
うのさんからトキさんへ。っていう連絡窓口用に、本版が荒れないためにつくったらどうかという
提案だったんです。それがぼくが間にはいります。いったんぼくを間に置いたらどうでしょうかっていう
トキ管理人がいいかげんだからこんなふうになっているという情況をボンクラに説明しているんです。

 実際、うのはなさんの専用のためにつくったという傍流掲示板で、
訊け氏は、トキさんはうのはなさんに出て行けよといってると、そればかり本版でも
主張しています。こういう情況バトルをずっと傍観してるから、
もう私の投稿を全部削除してくれとか、この傍流に意味はないから閉鎖したらどうかとか、
器量がないのなら閉鎖したらいいと昔からいっています。
そういうことをわずらわしがって、逃げている管理人がぼくが行き届かないのを謝りますといっても
何もならないといっているのです。

5577シャンソン:2016/06/14(火) 16:13:41
>半年何も書いてないのになんで攻撃されてんだ、と言ってましたよ

 攻撃される批判されるだけのことがあるからでしょう。
 いやなら見なかったらいいんですよ。
 
 うのべや、うのしんなんかいまだに勝手にアップされていて、
 それで半年何も書いていないのになんていう人は 
 昔から話にならないんです。男のくせに苦情だけいいたいみたいだから
 それを会社にまで私が出向いて話をきいてやるっていってるんですよ。
 こいつが、私が攻撃してきたんですよ。コメント版でもどこでも。

5578神の子様:2016/06/14(火) 17:50:08
うのwwwwww

6年www

5579シャンソン:2016/06/14(火) 18:13:43
>>5578

だから、ここはうの版なんだから、うのうのっていうしかない人は
だははへ移動しろっていうの!シンプルでしょ?
6年もこうだっていうことは、ここの管理人が6年もなにもできなかった
無能だということです。

 それをいうと、また大義名分のために人を撃つ男や、何もできないミバレ芸者などが
ガタガタ言い出して、それらを振り切るために、こっちへ戻ってきた。
社会通念や刑事法だっていっても、管理人としての説明責任も果たせず、
除霊に専念してくださいっていうボンクラが、前から尋ねてる質問に答えたらいいだけです。

5580シャンソン:2016/06/14(火) 18:19:22

 しかし、トキさんは以前も、訊けがこんなふうにしつこく街宣してくるけど
どうなんだ?って尋ねたときも、訊けさんはうのさんにメールしてくれっていってるんだし
っていいながら別版で裁判のことを必死で分析していました。

 そのとき、トキさんは誰がまじめに信仰してるのですか?あなたがうのはなさんの質問に
まじめに答えるのならわかりますが。って突っ込まれてましたが、なにもいいません。
そんなふうだから、今回の単純な質問にも倒産寸前の言い訳に必死の経理部長みたいに
でもああだこうだって、要領の得ない回答をして先延ばしするしか能がないのです。

これが資金繰りの下手な男に6年も使われてきた男の掲示板です。

5581シャンソン:2016/06/14(火) 19:23:02

 そしてウェブでは理屈がすべてだとか反論してきた男のウェブ誌友会は
さっぱり人が来ない。トキ雑談会では、ミバレ芸者が、夫の死がどうだ葬儀屋がどうで
と個人情報流しながら、訊け坊だのるん吉ちゃんだのの情けをもらいながら
全国白鳩講師がどうでだれでってブランド展示会をはじめたりしている。

 しかし、世俗の白鳩さんたちなんかは、ネットを見て退会したという人が
昔からつきあいのある人の地区の講演会だなんだって、講師の名前もまともに憶えず
人員を連れて動き回っているのである。

 顔見知りの私と喫茶店に入れば、そこの店長に講習会を推進しているありさま。
足の手術があるから行けないという高齢者まで引っ張り出し、新しい人は
清超先生という人は、雅宣さんのお父さんなんですか?なんて話している光景に
茫然とするばかりだ。

5582神の子様:2016/06/14(火) 21:34:24
桃栗3年
うの6年wwwwww

5583シャンソン:2016/06/14(火) 21:52:20
>>5582

  隣の客はよく柿食う客だ!

5584シャンソン:2016/06/14(火) 21:58:11

 妻の声 昔はときめき 今はめまい

 業績を上げるつもりがねをあげ

5585シャンソン:2016/06/14(火) 22:04:28

  (協力は掛け算だ)というが、一人でも0がいると0になってしまう

5586シャンソン:2016/06/16(木) 20:49:28
> これ自体は、職員への福利厚生の意味合いで練成道場や本部関係機関などでも開催されており、
特に問題があるとは言えないかと思います。<

海外旅行幹部が、余計なことをいわないほうがいいと思いますよ。

5587シャンソン:2016/06/16(木) 21:01:27
      僕って何?

 生学連とかいう某氏が、親友の薩摩藩士のために、それ相当のことをしている最中です、とか、
田代一、鏡!とか女性に叫んでは、「次から実際現場で会ってるつもりで言え!」
なんて言いかえされてるときに、白鳩講師のソントキさんは、
「二人とも、お手やらわかにおねがいしますね」といっていた。

 そしてのんきな白鳩講師の息子夫が、「早くご飯作って」というまでパソコンにかじりついてるおばばが
トキ様のために「今まで間に入ったものは皆酷い目に遭っています」と必死で援護されているときには
熱発して寝込んでいる。

 私は昔読んだある文学賞受賞の小説を思い出した。
生学連のゲバ棒を恐れ、学園闘争社会から引きこもりになった大学生の僕が、
ある日、中華料理屋の片隅で、ラーメンとライスを注文するが、
これはさすがに栄養が偏り過ぎだ、と思うのだ。

5588シャンソン:2016/06/16(木) 22:39:11
>ある日、中華料理屋の片隅で、ラーメンとライスを注文するが、
これはさすがに栄養が偏り過ぎだ、と思うのだ。

ラーメンを注文したついでに、ギョーザやライスも注文しようかと
迷っていたのか、本文を思い出せません。予めご了承願います。

5589シャンソン:2016/06/17(金) 00:23:37
 こういう場合は、側近がいる場合、それとなく”独り言”を話します。たとえば、「誰それは
生きていたら、国のためにならないなあ。」などと言います。それを聞いた腹心が、ピンと
気を回して、”若い者”に殺人を命じます。殺人が終わると、殺人の実行犯が、凶器を持って
警察に単独犯として警察に自首します。実行犯は、刑期が終わって出所したら、「組」から
功労者として幹部に昇進します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
ただの優柔不断の和解派も、にたようなことをやりますよ。
誰か、うのはなさんの投稿で本流にあうものを移転させてもらえませんかとか、
うのはなさんの言い方にカチンときた、ぼくがるん吉さんの弁護をします。

 コメント版なんかつくっては、るん吉さんとの議論はこちらでどうぞ。
人が強度の心臓発作を起こし発狂すると、独占版はうのはなさんの強力な要望により閉鎖します。

5590シャンソン:2016/06/17(金) 00:27:42

しかし、優柔不断の和解派の悲しいところは、
 わざわざ独占版にまで「これを計算せよ」と刺客を送っても、
 逆に決算四期分を請求されてしまうところです。

 そろばん塾で鍛えた粘着力のある女性に
 二けたのかけ算メモをたたきつけ、「これを計算せよ」

 人を見て法を説くことができないんですね。

5591シャンソン:2016/06/17(金) 00:43:22

   神様は
 乗り越えられない
 課題は与えない

 今、この逆境の中から
 何かをつかめ
 ということなんだ

  by川口能活

5592神の子様:2016/06/17(金) 06:56:41
>>5582

爆笑

5593シャンソン:2016/06/17(金) 10:41:48
>>5592

あっ、さっそく優柔不断男の掲示板で自作自演する人が
あらわれましたね。小学生のクイズ番組にでも出演しているほうが
楽しいと思うけど。

5594シャンソン:2016/06/17(金) 10:44:03
   さて、以下の内容の発言をした人の信憑性はどんなものでしょう?

 女神の部屋には感謝しています。あれは和解を目的で設置されたものですから。
 あれらは、うのはなさんの命令で作った
 うのはなさんが抗議した痕跡はない

5595シャンソン:2016/06/17(金) 10:46:52

 弊社の信用度の高いブログ管理人さんが、
 6月17日までなんとかんとかって
 マッチポンプ的にひとりで騒いでいました。
 あれは今、考えると「和解目的」だったのですか?
 いろんな人がいます。

5596シャンソン:2016/06/17(金) 10:53:11

 そして、横からしゃしゃり出ては、女神の部屋の解説ごっこや
 迷惑をふりまく志恩さんと、幼稚なクイズ合戦。
 
 そのころ、うのさんは総裁追放の第一人者を、訊け君は
 招待していますって書いています。
 トキさんのいうように、あれが私の命令で作成したものなら、
 なんで規約違反多数のブログに私を招待し、
 これはトキさんのために作った、なんて嘘を発表するのでしょう?

 その女神の部屋で「人から嫌われるリスクを負いなさい」って
 「うの話題」を利用して説教したかっただけじゃないでしょうか?
 そういうふうに二重にも三十重にもいろいろな人から利用されて
 6年です。

5597シャンソン:2016/06/17(金) 10:57:20
そのころ、うのさんは総裁追放の第一人者を、訊け君は
 招待していますって書いています。

 そのころの訊け君は、総裁追放の第一人者であるうのさんを
 女神の部屋に招待しています。に書き直します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 トキ社長が、あれはうのさんの命令で作成したのだ、と主張しているのに、
 あたかも訊け君が勝手に作成したかのように、横からしゃしゃり出て解説しています。
 そして訊け君からかまされて訴訟話にあたふた。

5598シャンソン:2016/06/17(金) 11:09:00

 それがよく表れたのが、2009年1月、日本美容外科学会で報告された、
ヒアルロン酸の自己注射による後遺症例の顛末だ。36歳の女性が自分の頬や目の下に
自分で注射したのだが、注射した部分の一部が膨らみ、しこりになった。

 このしこりが完全に治ることは難しいという。この女性がヒアルロン酸の自己注射に興味を持った
きっかけは、ネットの掲示板に書かれたポジティブな内容だった。
「ヒアルロン酸は半年で体内に吸収される」という説明がひとり歩きして安心感を与えていたところがあり、
彼女も「失敗しても半年で元に戻る」と考えていたようだ。

 人々は掲示板やブログで、ヒアルロン酸の自己注射の安全性と価格の安さについて述べ合っていたが、
結局その議論はまったく信憑性のないものだったのである。どこかで聞きかじったことや
自分の願望を述べるだけの、発言に責任のない人々の雑談を信じてヒアルロン酸を自己注射した女性は、
最終的に「後悔している」と嘆いたという。

 これを「集合愚」と呼ばずしてなんと呼ぼう。まったく価値のない、いや、マイナスしかもたらさない文章を
書いた人が多数いたことが、この悲劇を生んだのである。

 『ウェブはバカと暇人のもの』 中川淳一郎 著

5599シャンソン:2016/06/17(金) 12:38:04

『日本会議の研究』の研究掲示板
 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/aikoku.html

5600シャンソン:2016/06/18(土) 01:49:30

 わが軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能だ。状況は最高、これより反撃する

  フェルディナン・フォッシュ  フランス陸軍軍人

5601シャンソン:2016/06/18(土) 01:54:15

 ・・・飛行機が一機もなくなったからこそ私の存在の意義があるのです
飛行機がなくとも市丸は戦う、死なばもろともという精神を兵も理解してくれるでしょう

      市丸利之助

5602シャンソン:2016/06/19(日) 21:02:12
>3733 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/06/19(日) 12:57:20 ID:/A76/nJM>>3731

 それはあなた個人の解釈であり、通常の論理では、そういう解釈はできないと思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あなたみたいに自分が数ヵ月前にいったことも覚えていなくて、
志恩さんからどうなんですか、こうなんですかって詰問されてもろくに回答もせず
寝込んでいる人も、通常では考えられないですよ。

5603シャンソン:2016/06/19(日) 21:09:01
>教団が方針を変えるのは異例のことです。今後の動向が注目されます。

 教団は方針を変えたのか方針通りにしたのかしらないけど
 左翼本が発売推薦になりましたね。
 教団はともかく、あなたのように老身に鞭打って出しゃばってきては
 人に迷惑をかけ、そのくせトキ様訊け様の代理はできないという人は
 もってのほかの野次馬ってかんじです。

5604シャンソン:2016/06/19(日) 23:08:13

   兵士が陸軍にいるのではない、兵士そのものが陸軍なのだ。

 出典
 クレイトン・エイブラムス

5605シャンソン:2016/06/20(月) 17:58:28

 いつも井戸端会議に来ている
 暇な老婦人が風の為欠席
 http://bokete.jp/boke/29102270

5606シャンソン:2016/06/20(月) 18:02:47

 [『生命の實相』体験 ピアニストの手が動けなくなったとき
  http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/a054fb7083399675e023993109adbac5

5607シャンソン:2016/06/20(月) 18:05:14

   實相体験集成
 http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I001789647-00

5608シャンソン:2016/06/20(月) 18:18:02

 神様や天使を信じる?
 心臓病の青年 http://japan.digitaldj-network.com/archives/51951588.html

5609シャンソン:2016/06/21(火) 10:09:50

帰りましょう掲示板をさっき見たら、またしゃしゃり出る迷惑志恩さんが
独演会をやっていますね。ここの傍観優柔不断男の文をさっそく転載して
しょうもないことを言い出しています。

 ほんとに出たがりなんだからしょうがないな。
貴康先生がブログ記事を消去したっていうのも、なんとなーくわかります。
あほがいろんなものをいじって、人を傷つけるんだ。
それは生長の家でもどこでもかわらないってことですね。

5610シャンソン:2016/06/21(火) 10:13:24
>貴方たちの書込みによって

失い、失望と悲しみを与えて・・・

それが学ぶ会にとって大切な事なのかどうか

よくよく考えてみたらいかがですか。<

でも、この方は、私は初めて読んだ投稿者さんなんですが、
いつも安東先生や本流の批判をしに出て来られてるんですか?
この投稿をだけを読んでる限り、別に妨害批判だけとは思えないけど。

 迷惑志恩みたいに、四角四面でどうだこうだって
なにをいってるんでしょうか?この人のほうが迷惑ですよ。

5611神の子様:2016/06/21(火) 11:14:52
>>5609お前が言うwww

5612シャンソン:2016/06/21(火) 12:43:58
    優柔不断男へ

>>5611 の削除をおねがいします。

5613シャンソン:2016/06/21(火) 12:46:23

5611 :神の子様 :2016/06/21(火) 11:14:52 >>5609お前が言うwww

 わたしは、帰りましょう掲示板だとか本流へしゃしゃりでていませんよ。
この部室版は男性専用版だと思いこんでるあほが、本流で勝手に
トキさんがこういっています、うのはなさんがこういっていますって
解説しに行ってるんです。
それについて迷惑なことがあったから、私は言いますよ。

5614シャンソン:2016/06/21(火) 15:17:26
> 私としては、大阪教区の人達に組織を辞める必要がない、という趣旨で書いた文章でし
たが、結果として退会者を増やすことになりました。

 この点、申し訳なく思っています。<

だいたい無能男がゴキブリみたいにちょろちょろ出て来て何をやってるんですか?
暇ばあさんの金魚のフンみたいにくっついて投稿してるのかと思ったら、
結果的に申し訳なく思ってるんですか?

 女神の部屋の規約違反者の第一教区さんも、その後、大量退会者が出たことで話題になりましたね。
資金繰りの下手の男に使われて、奥の部屋からエプロンつけて出て来て
「二人ともお手やらわかにお願いしますね」なんていってるから
いろんなことが無残な「結果」になるのではないでしょうか?

 無能が動けば無能な結果になるというふうに。

5615シャンソン:2016/06/21(火) 19:51:50
>2560 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/06/21(火) 19:36:59 ID:4C5a8sts>>2558

 すみません、賛成か反対かを言う前に、何を言いたいのか理解できません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 こんなふうだから、トキ様のために老身に鞭打ってという迷惑あきめくらばあさんが
出てきたり、トキ様の代弁をしますという、資金黒に下手な男が登場したりで
あるいは、元工作員の人がかばいだしたりして、話があっちへとび
こっちへ流れなにもまとまらなくなるのです。

5616シャンソン:2016/06/21(火) 19:55:56
資金黒に下手な男

資金繰りの下手な男、と読んでください。
資金黒か赤かはわかりませんが。

5617シャンソン:2016/06/22(水) 13:30:55
> しかし、S講師が本部の役職に変わられた後だいぶ経て会う機会があり、知人が
S講師に「新経本」など、現在の総裁や教団の組織や信仰についての方針への
疑問をぶつけたそうです。
 が、それに対して、彼は、単に教団の公式見解を繰り返すだけで
情のある対応ではなかったので、知人は、

 「ああ、この人は、こんなになってしまったのか。」

と深く失望し、それ以後、会いたいとは思わなくなったと話していたのを
思い出しました。<

  そういうトキさんはどうなんでしょうか?
 うのはなさんのために『観世音菩薩讃歌』を誦がます、って書いてましたが。
 このSさんのお母様も白鳩講師じゃなかったですか?

5618シャンソン:2016/06/22(水) 13:34:24

 わあああ。早川先生が一般の女学生のネタにされる危機なのに、
 これが男の生きる道ってかんじで破邪顕正さんが
 週刊誌ネタをやっています!!
 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&amp;mode=res&amp;log=449

5619絶好調!:2016/06/22(水) 15:37:26
うのはな絶好調www

5620シャンソン:2016/06/22(水) 17:50:33
参院選が事実上スタートした6月9日、宗教法人・生長の家がウェブサイトに掲載した声明が永田町に衝撃を与えた。

 安倍政権の原発再稼働や安保法制による憲法解釈変更を批判し、

〈来る7月の参議院選挙を目前に控え、当教団は、安倍晋三首相の政治姿勢に対して明確な「反対」の意思を表明するために、「与党とその候補者を支持しない」ことを6月8日、本部の方針として決定し、全国の会員・信徒に周知することにしました〉

 そう「反安倍」を宣言したのである。

 生長の家といえば「明治憲法復元論」を唱えた初代総裁・谷口雅春氏が生長の家政治連合を立ちあげ、自民党右派の一翼を担ってきたことで知られる。現在も、憲法改正や靖国神社参拝など安倍首相の政治路線を強く支持する保守系民間団体「日本会議」の創立メンバーには生長の家出身者が多く、同会議の中核組織と見られていた。

 それだけに、参院選真っ最中の自民党内には動揺が隠せない。教団側は声明で日本会議との関係も明確に否定した。

〈日本会議の主張する政治路線は、生長の家の現在の信念と方法とはまったく異質のものであり、はっきり言えば時代錯誤的です〉

 その翌日には、谷口雅宣・生長の家総裁自ら念を押すようにブログでこう表明したのである。

〈私は、もうだいぶ前から自民党政権に愛想をつかし、本ブログあるいはその前身の「小閑雑感」上で民主党を応援してきたことは、本欄の読者ならよく知っているはずだ。ただ、宗教法人「生長の家」として、特定の政党の支持、不支持を表明したことはここ30年ほどないだろう。そんなわけで、今回の声明は“方針転換”と受け取られたのかもしれない〉

 一体、何が起きているのか。日本会議と安倍政権との関係を掘り下げて反響を呼んでいる『日本会議の研究』(扶桑社刊)の著者、菅野完氏はこう見る。

「日本会議は生長の家の元信者を中心に運営されてきたが、教団は元信者たちの愛国運動を時代錯誤だと受け止め、元信者に対する批判として非難声明を出したと見るべきでしょう。一方で教団関係者や信者らの情報によれば、教団のなかには今回の参院選で、野党統一候補に投票するよう信者に呼びかける動きがある」

 生長の家は公称信徒数約52万人(国内)、全国125か所に布教施設を持つ。そうした有力教団が反自民を鮮明にしたことで、民進党の選挙担当者が宗教関係者に「生長の家を紹介してほしい」と打診するなど票を取り込もうと懸命になっている。

※週刊ポスト2016年7月1日号

5621シャンソン:2016/06/24(金) 11:52:26

 書かないと忘れちゃうから「読書記録」
 村上正邦・佐藤優 『大和ごころ入門』
 http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/51581563.html

5622シャンソン:2016/06/27(月) 11:00:10

 どんなマーケティングでも、

駄作をヒットさせることはできない。

  スティーブ・ジョブズ

5623アクエリアン:2016/07/10(日) 09:07:25
「知の巨人」渡部昇一氏の巨大書庫
渡部昇一『書痴の楽園』 #1 書庫探訪スペシャル
http://www.dhctheater.com/movie/100252/

渡部昇一先生といえば、「知的生活の方法」というベストセラーで、一躍、全国的に有名になった人ですが、今回、DHCシアターチャンネルの「渡部昇一『書痴の楽園』 #1 書庫探訪スペシャル」という番組を見て、これは凄い、と驚きました。

まさに、「知的生活の方法」で提示された、理想の読書生活の究極を終生探求されているのだなあ、と大いなる感銘を受けました。

特に、驚いたのが、「カンタベリー物語」という初版本を購入するために(30万ドルということだから3000万円ぐらいか)、上智大学教授職を早期退職して、その退職金を充てた、というところ。ご本人も、普通の人からみたら狂っていると思うだろう、しかし、これが自分の生き方なのだ、と語っておられた。

そして、70歳台になって、蔵書15万冊を収容するために、借金しながら、新たに、書庫を建てられたということです。

一条真也氏の探訪記に、そのあたりのことが詳しく書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/shins2m+new/20140708/p1

5624シャンソン:2016/07/10(日) 11:00:12
>まさに、「知的生活の方法」で提示された、理想の読書生活の究極を終生探求されているのだなあ、と大いなる感銘を受けました。

「知的生活の方法」...これって、語り継がれる「名著」ですよね。
 恥ずかしながら私は一度も目を通していません。
 さすがアクエリアンさんは既読され実践もされているようで畏敬の念が絶えません。

 拝

5625シャンソン:2016/07/10(日) 11:03:40
>特に、驚いたのが、「カンタベリー物語」という初版本を購入するために(30万ドルということだから3000万円ぐらいか)、上智大学教授職を早期退職して、その退職金を充てた、というところ。

 「カンタベリー物語」これも有名な本ですが
 渡辺昇一氏は、ケタはずれの天才なのかもしれませんね。
 それは狂人と紙一重のレベルだと思います。

5626不謹慎縄文人ぼるぼ:2016/07/10(日) 12:02:35
自宅を図書館にしてしまうほどの人は書痴と言われる。死後その蔵書は公共の図書館に寄贈されることが多い。

司馬遼太郎とか大宅壮一なんかは其の儘図書館となったが、渡部昇一先生も死後は其の儘図書館になるのかな。

生前は恐れ多いので、死んで図書館になってから拝観したいものだ。

5627アクエリアン:2016/07/10(日) 21:33:21
コメントありがとうございます。

>渡辺昇一氏は、ケタはずれの天才なのかもしれませんね。

留学先のドイツのミュンスター大学での博士論文、「英文法史」は、イギリスでもドイツでも類書が無く、指導教官に、「天才」だと呼ばれたそうです。

チャンネルくらら特別配信、渡部昇一、倉山満対談「本当のことが分かる昭和史」
https://www.youtube.com/watch?v=FcXUdAO0ngc

渡部昇一先生の、滝が見える書斎で、倉山満さんと、昭和史、特に、大東亜戦争に至る経緯など、非常に、ディープな内容です。

兎も角、センスのいい方なんだと思います。

今、再評価されている田中角栄さんですが、角栄裁判で、法律に素人ながら、この角栄裁判は反対尋問がなされていない暗黒裁判である、と、専門の憲法学者よりも、この裁判の問題点を的確に指摘しておられます。

東京裁判史観という言葉を流行らせたのも、渡部先生なんですね。

5628シャンソン:2016/07/10(日) 23:17:03
>>5627

>東京裁判史観という言葉を流行らせたのも、渡部先生なんですね

ええっ、そうだったんですか。こういう言葉のセンスっていうのは
やっぱり数多い読書経験から出来たのでしょうね。渡辺先生はバブルがはじけたときに、
日本政府の経済官僚に「アメリカから圧力があったのか?」と
突っ込んだ質問をしています。官僚は黙り込んでしまったそうですが、
やはりなにかがあったのだ、って直観したと書かれています。
こういうのは天性のものなんでしょうね。

5629シャンソン:2016/07/10(日) 23:19:15
>>5626


>生前は恐れ多いので、死んで図書館になってから拝観したいものだ。

ぼるぼ教授もここをご覧くださっていましたか。恐れ多いです(笑)

5630シャンソン:2016/07/11(月) 12:12:23
>今まで間に入ったものは皆酷い目に遭っているので教訓を得ています。
>トキさん、うのはなさんを本版に戻したら、また責任とって責任とってといわれますよ。
それに耐久できますか?
>どんなお人よしでも堪忍袋の緒が切れます。
>この独占版は訊け君の提案でできました
>トキ様は他の掲示板の人から見たら、うのはなさんや曳馬野さんの脅しに屈したように見えると思います。

 そもそも、教団が方針を変えるのは異例のことです、という教団の方針がなんなのか、
優柔不断男から説明されたことがありません。
 老いらくの恋に走っている社員からやいやいいわれてるのに、
熱を出しては寝込んでる社長というのも、一般社会では考えられないでしょう。

5631アクエリアン:2016/07/12(火) 18:55:15
四宮正貴氏のブログより

2012年12月 3日 (月)

生長の家について

http://shinomiya-m.txt-nifty.com/diary/2012/12/post-672a.html

今日米寿の祝賀を受けられた仙頭泰先生は、海軍兵学校の出身。生長の家の創始者谷口雅春先生の高弟で、生長の家の本部講師、本部理事、青年会長、ハワイ教化総長(確かこういう名称だったと思う)などを歴任された。仙頭先生には、小生の高校時代、大学時代にご指導を頂いた。何時も姿勢正しく、明瞭な言葉で講演・講義をされる方であった。

本日、谷口雅春先生作詞「生長の家高校生連盟の歌」全員で合唱した。歌詞は次の通りである。 


生長の家高校生連盟の歌 〜 谷口雅春先生作詞

(一)

日出ずるくに たぐいなき
六合を兼ね 連邦の
みやこをひらき 八紘(はっこう)は
兄弟なりと 宣言し
神武建国 三千年


(二)

この国日本 高ひかる
やまとの国に 生を享け
大和の理想の 実現に
精進せんと 溌溂(はつらつ)の
わかきいのちの 高校生


(三)

正大の気を 神に享け(うけ)
大和の理想 国に享け
愛国の情 父に享け
人類愛を 母に享け
光明思想を 師に学び


(四)

われら青年 けがれざる
わかきいのちを 純粋に
民族の使命 実現に
邁進(まいしん)せんと 集まれる
聖愛の使徒 高校生


(五)

われら日本に うまれたる
民族の使命 わすれずに
正をやしない 皇国(すめくに)に
身を献(ささ)げんと ちかいたる
愛国の使徒 高校生


(六)

おお日のもとに 生を享け
みことの自覚を 祖神(みおや)より
承け嗣ぎ(うけつぎ)来たりし 悦びを
宣べ伝う(のべつとう)べき 選士たち
真理の御子われ 高校生


(七)

こころあかるく 身を清く
悦びを宣べ 世を照らし
光輪卍字 十字架の
万教帰一の旗のもと
平和の真理を 宣べんかな
平和の真理を 宣べんかな

まことに素晴らしい歌である。まさに生長の家は愛国宗教であり、日本精神を説く宗教であることがこの歌に明白に示されている。

5632アクエリアン:2016/07/12(火) 20:34:32
宇宙荘厳の歌
     
荘厳きわまりなき自然 悠久きわまりなき宇宙

立ちて仰げばあおぞらに 銀河流れて星無限

神の叡智はきわみなし 神の力は限りなし

星と星との空間を 引く糸もなく引く不思議

不可思議不可知科学者も なにゆえ万有引力が

あるかを知らずただ神秘 万有むすぶは神の愛

ああ神の愛神の愛 宇宙にみちて万有を

むすびあわせて荘厳の 宇宙いまここ顕現す

もし愛なくば荘厳の 宇宙げんぜず美しき

人と人との睦まじき むすびの世界あらわれず

われら命の本源を 神にみいだし神の子の

愛のいのちを生きんかな 神のいのちを生きんかな

5633アクエリアン:2016/07/13(水) 20:22:02
ポルトガル語版宇宙荘厳の歌
https://www.youtube.com/watch?v=N6rto-9_Tzc

生長の家の聖歌が、ユーチューブにアップされているのは、日本語版は驚くほど少ないですね。

生長の家青年会の歌など、ポルトガル語版で以前アップされていたのですが、現在、削除されています。

これも、あの人の意向なのでしょうか。

ともかく、法統継承者を自称されているけれども、創始者色を消すために、躍起になっている気がする。

5634シャンソン:2016/07/15(金) 16:58:19

  生長の家本流運動
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E6%B5%81%E9%81%8B%E5%8B%95

5635アクエリアン:2016/07/16(土) 09:12:40
7/15(金)加瀬英明×倉山満 vol.1 憲法改正の意味を知りたい方へ〜吉田茂と日本国憲法〜『日本らしい国づくり』#1
https://www.youtube.com/watch?v=LUuiQivSzdE

〜 憲法改正の意味を知りたい方へ〜
憲法改正が叫ばれる昨今、「そもそも憲法改正って必要なの?」「何の不自由も無いし変えなくてもよくない?」
と、思っている日本の国民の皆さま、沢山いらっしゃると思います。
でも・・・現憲法って結構恥ずかしい内容だったりするようなのです。。。
今回は、学校やテレビでは教えてくれない、目からウロコのお話も満載で、
かつ、極めてわかりやすくお届けする予定の「吉田茂と日本国憲法」。
え!知らなかったー!という日本国憲法の成立秘話から条文の内容までを短時間で網羅!
改憲派も護憲派も関係なく、冷静かつ気軽にご覧頂けますと幸いです。
したり顔で憲法を語るあの人に伝えたい、日本国憲法の本当の姿…!
★★★日本のことを真剣に考える『日本らしい国づくり』★★★
このままでは日本が日本でなくなってしまう!
そんな危機感を持つお二方がお送りするシリーズ番組がスタート!
毎回テーマを少しずつ変えながら、この国の未来を語って参ります。
日本人なら、日本のことを、もっとよく知っておきたい!
vol.1 生放送:
2016年7月15日(金)19時〜20時 +α
出演:
加瀬英明(外交評論家)http://www.kase-hideaki.co.jp/
倉山満(憲政史家)http://office-kurayama.co.jp
村松えり(女優 / アシスタント)http://ebisu-act.com/actors_page/a_49...

5636シャンソン:2016/07/16(土) 09:35:11
>>5635

アクエリアン様、ありがとうございます。
 テーマがハードなので、後程、ゆっくり拝聴させていただきます。

5637アクエリアン:2016/07/16(土) 15:03:40
シャンソン様

アシスタントの村松えりさんは、村松剛さんの妹さんの村松英子さんの娘さんなんですね。

道理で、良く似ていますね。(笑い)

今日のBGMに「We're all alone 」などはどうでせうか。
https://www.youtube.com/watch?v=RZOcJuE7x1Y

5638アクエリアン:2016/07/17(日) 13:35:58
Awakening Through Kriya Yoga: In the Presence of Paramahansa Yogananda
Thursday, February 18, 2016
http://www.unity.fm/episode/TheYogaHour_021816
Description:
What was it like to study with the great yoga master Paramahansa Yogananda? Roy Eugene Davis, one of Paramahansa Yogananda’s last living direct disciples, joins Yogacharya O’Brian for an inspiring conversation about his years with his guru. Learn what Yogananda emphasized as essential for spiritual awakening, how he advised his disciples, and some of the ways he inspired others to live in the highest way. Discover why the Kriya Yoga taught by Yoganandaji is a path of Self- and God-realization especially relevant to truth seekers today.

生長の家とも非常に縁の深いRoy Eugene Davis師が、グルであるParamahansa Yogananda師との出会い、その教えなどについて語っています。

5639アクエリアン:2016/07/17(日) 14:09:39

ロイ・E・デーヴィス氏は、アメリカに於ける私の親友で、今私の伝記の著書の執筆中である。氏は少年時代からヨガの指導者ヨガナンダに師事して心霊的修行を積み、その後、ユニティ、リリジャスサイエンス、ディヴァインサイエンスその他ニューソート派のいわゆる光明思想と称せられる諸多の宗教及び応用心理学的な人間の運命改善に関する学を渉猟し、常に身をもって修行し、その方面の大家として、著述に、講演に、八面六臂の活動を続けている哲学者であり、且つ宗教家である。
デーヴィス氏の講演は常に満員の盛況であって聴講者千名を下ったことがないといわれている。数年前日本へも講演旅行に来て多くの聴衆を集めたが、氏の著書、「Time, Space, and Circumstance」は深い真理を内に含む氏の実相哲学で、人間の本質を究明した好著であったので、氏の来朝を記念して私が和訳して、「人間とは何か」と題して出版したのであったが、いまだにこの訳書は、読者から読者に伝えられて注文がつきないのである。

ロイ・E・デーヴィス師著谷口雅春先生訳「心の力の秘密」訳者はしがきより

5640アクエリアン:2016/07/17(日) 14:17:21
霊的目覚めの時代の夜明け

<日米を結ぶ理想対談⑮>米国光明思想家R.E.デーヴィス 生長の家青年会会長森田征史

森田 前回は、昭和39年、1964年に日本においでになったということですが、今回再びおいでになって、六ヶ所で講演会をしたいただいたんですけれども、前回14年前においでになったときと今回おいでになっての日本の印象の違いはいかがですか。

デーヴィス この前は日本が初めてで、ただ物めずらしいという感じだったんですけれども、今回は少しなれて、日本のいろいろなものに接して、見ることができました。そして、講演のとき、聴衆の皆さんの反応が非常にすばらしかったのは前回と同様でしたが、生長の家組織そのものが、前回のときよりも非常に大きくなっているという感じを抱きました。

森田 前回おいでになったころは、まだ神誌の発行部数が百万を出てなかったですね。それが、今回はもう三百万になってるし、青年の機関誌である「理想世界」だけでも百万になっているわけですから、それだけ大きくなった印象を持たれたのでしょうね。
 ところで、デーヴィスさんがこうした霊的な世界を自覚された動機は、どんなことだったんですか。

霊的世界、"東洋" への目覚め

デーヴィス 自分はハイスクール時代から霊的なものに関心を持って、世界のいろいろな宗教の経典を読むことが好きでした。それで、18歳のときにヨガナンダの自伝を読んで感動しまして、カリフォルニアに行き、ヨガナンダに直接お会いして弟子入りし、四年間ずっといっしょに、そこの修道院みたいな所にいて、訓練をしたのです。そういったことが動機なんです。

森田 ヨガナンダというのは東洋の方ですね。それまでデーヴィスさんの世界というのはキリスト教の世界だったと思うのですが、それがどうして東洋の世界の指導者に深い印象を持たれたのでしょうか。

デーヴィス 自分はもともとキリスト教の家に生まれ育ち、教会に行っていたわけですけれども、キリスト教の布教のやり方は単に情緒的なもので、理性的に考えるとどうも納得できない点がたくさんあったのです。
 で、言ってみればこれは私の運命みたいなものだと思います。西洋の人間はこれからいろいろ東洋的なヨガとか禅とか瞑想とか、そういったものを通して本当に霊的に目覚める時代になってきている。そういう時代の要求に応えるべき運命を、私は持っていたんじゃないかと思うわけです。

谷口雅春先生との出会い

森田 そうですか。そうした中で、とりわけて谷口雅春先生との出会いは、どのようなものだったのですか。

デーヴィス 最初の出会いですか? それは、アメリカで、1963年(昭和38年)に、リリジャス・サイエンス教会のポール・ブルネーという方から、谷口先生の本の一番最初の英訳ーDivine Education and Spiritual Training of Mankind(「生命の実相」倫理篇・教育篇の英訳)という本をもらって読みましたら、まさにここには実相一元の哲学があり、そしてまた"現象は心の影 "というたいへんすばらしい思想がある。それは私の考えていた思想と一致していたので、非常に関心を持っておりました。ところが同じ年に、谷口先生がアメリカに御巡錫になって、そこでお会いする機会を得たのです。
 そしてまた、私が谷口先生に感動したことは、アメリカにも光明思想のユニティ教会とか、いろいろな思想がありますけれども、谷口先生の、世界光明化の理想、多くの人々を救おうとする御決意、そして実行力、教団のもつ大きな力、といったようなものにたいへん感銘を受けたわけです。

森田 デーヴィスさんは、谷口先生にお会いになる前は、すでにアメリカで、ご自分でヨガナンダから学んだことについて布教運動をなさっていたわけですか。

デーヴィス そうです。私は20歳でヨガナンダ先生から教師としての資格をもらって、それから二年間兵役に出ました。そのときは医療部隊だったのですが朝鮮に行き、そのあと、リリジャス・サイエンスとかユニティとか、そういう光明思想系の団体といっしょに運動を推進していました。

理想世界誌昭和54年一月号より

5641アクエリアン:2016/07/17(日) 14:26:17
アメリカでの文書伝道と練成

森田 なるほど、そうですか。ところでデーヴィスさんが行われている布教のあり方と、その規模はどういったものですか。

デーヴィス 第一に文書伝道です。それは、自分は今までに十六冊の本を書いて、また一冊作りましたけれども、自分は二万人のリストを持っていて、その人たちに手紙で、本ができると知らせるというやり方、それから、ユニティ教会とか、リリジャス・サイエンスという教会を経由してそこで本を頒布する、といった形をとって、まず文書伝道による布教をしています。
 いま自分の本で外国語に翻訳されているのは十四冊で、日本語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、フランス語などに訳されて真理を伝えています。
 そのほかには、雑誌による布教をやっています。それは、TRUTH JOURNALという月刊雑誌で、八千部出しています。そのうち四百部は、光明思想系の牧師に無料で進呈しています。そうしていろいろな方にこの真理を伝えているわけです。
 そのほかには、トレーニング・スクール(練成道場)を持って、練成指導をしています。世界中から、その練成を受けに人々がやってきます。二百人は収容できる練成道場です。
 そして、そこでの練成の講話を録音テープにとって、必要な方々にすぐテープを送るということによる布教もしています。
 なお、自分のところには印刷所があり、自分の著書や、同じような思想をもった他の著者の本を印刷して、出版しているのです。

森田 そういった形で人々は、活字や講演される真理のコトバによって、真理、実相を知ることができると思うんですが、さらにわれわれの真の自覚ということについては、瞑想が非常に大きな位置を占めていると思うんですけれども、私たちは"神想観"を先生から教わっておりますが、デーヴィスさんの瞑想のしかたというのはどういうものなんですか。

デーヴィス 私たちは瞑想を二つのレベルで考えています。まず入門的なもので、一般の人を対象にして、これは気持ちをリラックスさせるということで、静かに瞑目して坐って呼吸を静かにするというものです。
もっと上級の場合は、この宇宙を流れる永遠の声というか、宇宙のリズムに対する瞑想ということをやっています。本当に心を静めて、実相と一体になるーーこういった体験を通して、魂の目覚める方法をやっているのです。
それから、これは特殊な人に対してですけど、ヨガの伝統にあるやり方で、体の底部にあるところの霊的なエネルギーをよびおこして、それが全身を流れてあふれ出る、というヨガの伝統に従った瞑想法を教えています。
 また、瞑想を通してもっと具体的な実践的な人生の生き方、つまり積極的にものを考えたり、常に明るい生活をするといったようなことも同時に教えています。

森田 そうですか。ところで、デーヴィスさんのところに救いを求めてくる方々は、どういった問題をかかえている人がいちばん多いのでしょう。

人間とは何か?を学ぶ
 
デーヴィス まあ、初めて来る人はいろいろな好奇心で、実際に自分が求めているものは何であるかということがわからないで来る方が多いんです。そういう人たちに、本当の人間とは何であるかということを教えて、心の平安、心が澄み切って目覚めるということを教えるわけです。
 そして、私は瞑想しているときに何か物が見えるとか、そういった異常体験などには関心を強く持たないで、本当の実在、実相と一体になるというところを目指して教えているわけです。

森田 なるほど。それは非常によいあり方だと思います。デーヴィスさんの主宰されている、真理を学ぶクラスを写真で見ますと、若い人たちも結構多いですね。この若い人たちは、とりわけ何を求めて来ているのでしょうか。

デーヴィス 若い人たちは、人生の目的を求めて来ている方が多いし、また心の安らぎを求めるという方が多いようです。私のところには二十代、三十代、また十代の人々も来ていますが、アメリカではご承知のように、麻薬を飲むという悪い習慣があって、その悪習慣から離れて瞑想を求める、という
人たちもあります。
 それから、自然食というもの対する関心なんかも、若い人たちの中に出てきています。

5642アクエリアン:2016/07/17(日) 17:10:41
自覚の喪失から麻薬の氾濫が

森田 その麻薬の問題ですけれども、アメリカの影響もあるだろうと思うんですが、最近は日本でも、特に若い人たちの中で、いろいろ麻薬を飲んだり、あるいはオカルト的なものがプームになったりしました。こういったことは、以前はきわめて特殊な人たちだけがやっていたことだと思うんですが、それが多くなったということはやっぱり世界の趨勢というものが、物質的な洪水の中で、なにか人間というものに対する目標というか自覚というか、自信というか、そういうものを失ってしまって、いったいどこへ行ったらいいのか、白分は何なのか、わからなくなって来つつあるんじゃないかと思われます。それで自分の肉体を乗り超える実感を求めているのではないでしょうか。

デーヴィス そうですね。それで最近、チベットとかインドとか、東洋のいろいろな所からさまざまの霊的な指導者がアメリカに来て教えています。その中にはもちろん、たいへんいいものが多いんですが、受ける方としてはいろいろ来るので混乱してしまって、いったいどれが正しくてどうしたらいいのかということがわからなくなっていることが一つの大きな問題です。アメリカではマリファナとか、いろいろな麻薬を飲んだりすることが蔓延していますが、それは要するに逃避であり、またそれによって何かを求めようという心の表われでもあると思います。
 で、私はやって来た若い人たちに、いったい人生の目的は何であるかということを、本当に自覚させようとしているのです。そうすることによって、いろいろな外にあるところの麻薬とか、そういったものに引き寄せられたり、あるいはその時その時の世の中の支配的な思想に引きずり廻されたりしないで、自分の内にはっきりした、確固とした信念をもつ。そういった教育をしているのです。

破滅か、霊的生存かーー瀬戸際に立つ人類

森田 人類のそういった今日的な状況というのは、人類の長い歴史の中で、とりわけてルネッサンス後のヨーロッパの近代から出発した唯物的な自我の目覚め、あるいは産業革命によって起ってきた急速な大量生産による豊かな社会、あるいは近代の合理というところから考えられる唯物的な思想ーーそういったもののつくり上げていった、人類の文化や文明の行きついたとどのつまりが、原水爆を生み出して、地球全体を破壊してしまうような状況に来ているのです。そうしたことの原因は、人類がその生活の中で自己の中から神を見失い、神から遊離していったからにほかならないけれども、それがもう、ある程度行きつくところまで行きついて、いま人類は新たな霊的な生存を求めるか、それとも破壊にまで落ち込むかの瀬戸際に来ていると思います。そういったことに対して、デーヴィスさんは今日的な世界をどのように見ていらっしゃるかをお聞きしたいと思います。

デーヴィス 東洋の古い本などによりますと、いろいろな文明の興亡ーーある文明が起こり、栄え、そして没落して行くというプロセスがサイクルとして繰り返されているわけですが、私の思うところでは、現在は一つのサイクルの昇り坂であって、今までの暗黒時代から、新しい本当の霊的時代に目覚めて行くプロセスにあるという感じをもっています。

森田 しかし、現代の人類の文明は非常に物質的なものに傾いていて、古い時代には、わりあいまだ人間の霊性というものが保存されていて発芽しやすい状態にあったかも知れませんが、これほど物質化された現代は、精神の自立というのは非常にむずかしい時代になっていると思うのですが、そのあたりの情況判断はどのように考えればいいのでしょうか。

霊的目覚めの時代は近い

デーヴィス それは、現代の人間は非常に物質的なものを享受しているように見えますけれども、その只中にあって不安を持ち、それではいけないという思いが出て来ている、ということは、つまり人間の霊性がすで目覚め始めていることの証拠であり、またそれは神の摂理、自然の摂理だと私は思います。つまりそれは、人類がもはや魂に、霊性に目覚める以外にないというところへ来ていることの証拠であると私は捉えているのです。

理想世界誌昭和54年1月号より

5643アクエリアン:2016/07/18(月) 08:59:49
interview with roy eugene davis ①
http://www.som.org/3library/interviews/davis.htm

A Life Surrendered to God

Thresholds: At what age did your awareness of desiring to serve God begin?

Davis: In my early, early teens, probably around eleven, twelve, thirteen. I used to go to church with my parents in Ohio, a small country church, it was a fundamentalist approach. The vitality of the spiritual message moved me and I began to feel a call to minister in some way. And then in middle high school, on my own, I began to go to the public library and got books on world religion and psychology and explored more broadly. Then when I was in tenth grade, I read a book on Yoga and that seemed to me to be a rational approach to Self-understanding and Self-actualization and then I read Yogananda’s book Autobiography of a Yogi when I was eighteen. That was the highlight, I believe, of my reading and I resolved then to go to California and study with him, which I did in 1949.

5644シャンソン:2016/07/18(月) 09:59:03

アクエリアンさんって、ニューヨークタイムズの記者なんですかね(笑)?

5645アクエリアン:2016/07/19(火) 20:25:48
ニューヨークタイムズ記者といえば、上杉隆さんを思い出します。

東京都知事選挙立候補してますね。

田淵広子さんなども、日本人のニューヨークタイムズ記者として有名ですね。

「若者たちの神々」の一人であった鈴木邦男氏がニューヨークタイムズに取り上げられる ①
http://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/38381101.html
「若者たちの神々」の一人であった鈴木邦男氏がニューヨークタイムズに取り上げられる ②
http://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/38381399.html

小林よしのり氏、西尾幹二氏、ニューヨークタイムズに取り上げられる
http://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/38380990.html

5646シャンソン:2016/07/19(火) 21:39:16
>>5645

わああ〜!!「若者たちの神々」とニューヨークタイムズがでたあ〜〜〜
これって、アクエリアンさんワールドの真骨頂ではないでしょうか。
ありがとうございます!

5647縄文人:2016/07/20(水) 19:09:43
何十年も見ていなかったデービスの「心の力の秘密」という本を取り出してみた。

飛田給にいた頃に図書室で買ったものである。当時雅春先生の本は何でも全部買って読むという信仰の熱中期であった。

デービスの本は特に読みやすかったので、精読した蛍光ペンの跡が懐かしい。

本の値段は800円となっている。当時、1ドル360円の時代であった。


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