したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

540「訊け」管理人:2012/08/10(金) 09:56:33

>トキ理事長

ご多忙ではないでしょうか・・・・ええ「なんで、ご多忙だと知っているのか」ですって?光明掲示板で叩かれているが、「訊けはアク禁だから知らないはずだ」ですって?いやいやいや、私は貴方のことをほぼ、把握しているんです(笑)知らせがありましたよ、読者から(笑)

まーた熊本鎮台、大暴れだそうで(笑)非常になんか、「お疲れさま」と云ってみたくなりますた(笑)

追伸

ちなみに「顕浄土成仏経」の白崎厳成先生ですが、彼に関して面白い情報が来ております。以下本当かどうか私は判断がつきませんが、まあ、どなた様かの目に留まることを期待し掲載、致します。

<メール転写(一部削除)>

この白崎厳成先生について、ご説明を申し上げます。

白崎厳成先生は、浄土宗の大僧正で、黒谷という京都人なら誰でも知っている大きなお寺の住職様で京都大学の哲学科を出られた方で、白い髭をはやした、大変威厳のある方でした。
奥様が、永年、前身リューマチで寝たきりで苦しんでおられたのですが、方々の医者に頼んでも治らなかったのです。
ところが、白崎厳成先生が留守の間に、京都の青年会の人が、リヤカーで奥様を連れ出し、谷口雅春先生の講演会に
連れて行き谷口雅春先生のご講話を聞かれた奥様の病気が瞬時になおり、帰宅された白崎厳成先生が驚いたのが、生長の家との出会いでした。

奥様から懇請された白崎厳成先生が、谷口雅春先生の講演会に行かれると、その素晴らしい内容に感激し、ご自身も
生長の家の信徒になられました。その後、白崎厳成先生の信仰の素晴らしさを見抜かれた谷口雅春先生が、無試験で
生長の家地方講師(教務)に任命され、地方講師会長にもなり、活躍をされました。

「顕浄土成仏経」も、谷口雅春先生と白崎厳成先生の合作だと聞いています。

現在の生長の家京都教化部も、もともとは黒谷の土地だったのが、白崎厳成先生のご尽力で払い下げになったと聞いています。生長の家の京都教化部で大きな行事があると、白崎厳成先生が、広瀬清一先生(故人、元本部講師)などと話をされていたのを記憶しています。

(転写終了)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板