したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

4867うのはな:2013/09/01(日) 21:27:29

ミクロネシアに古くから伝わる寓話を紹介しましょう。
ある島で一匹のカタツムリが毎日、こうつぶやいていました。
「ほかの動物たちは空を飛べたり、陸を駆け巡ったり、海の中に入れていいな。
 ボクはこの殻のせいで、身動きがままならない。ほかのみんながうらやましいよ」

すると、そこへ神様が現れ、「そんなにその殻が邪魔なら取ってあげよう」といって、
カタツムリは殻から解放され、ナメクジに変身することができました。
「やった!とうとう身軽になることができた。これで、いつでもどこでも、好きな場所に移動できる。よし、まず
海の中に入ろう」

そう考えて海に入った瞬間、ナメクジに変身したカタツムリの身体は、海水の塩分のせいで、跡形もなく溶けてしまいました。
もうおわかりでしょう。もしカタツムリがネメクジにならなければ、海に入ることもなかっただろうし、それが元で身体を溶かしてしまうこともなかったはずです。
 つまり、物事は思い通りに展開していかないほうが、かえって幸せになれる場合があるということです。

実際に世の中を見渡すと、脱サラ・独立をしたせいで多額の借金を抱えてしまい、自己破産を余儀なくされた人、重役になったせいでストレスが溜まり病気になってしまった人などが
あとを絶ちません。
 ですから、人生が自分の願った通りに展開していかなくても、落ち込んだり、くじけたりすることなどないのです。
むしろ、「今の状況には意味がある。神様が不幸にならないように軌道修正を図ってくれているのだ。これでいいのだ!」と、
 あくまで前向きに考えてみましょう。そうすれば、失望と落胆は一転して、幸福に生きるためのチャンスへと転換していくでしょう。

『みるみるハッピーになる88の幸せ言葉』 植西 聡 著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板