[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
8101-
8201-
8301-
8401-
8501-
8601-
8701-
8801-
8901-
9001-
9101-
9201-
9301-
9401-
9501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
4813
:
☆★△▲□
:2013/08/29(木) 20:44:36
それに《傍流》と名乗っているから、本流ではないし、支流にもなれない。
『言葉の創化力』でますます聖道から遠くなる。
2013/8/29(木) 午前 8:12 [ van*n*2 ]
4814
:
神の子様
:2013/08/29(木) 22:30:06
↑
1690 名前:閲覧者99 投稿日: 2013/08/28(水) 17:12:38
もともとここは本流派からの書き込みなんて少数でしたよ(笑)
4815
:
志恩
:2013/08/30(金) 00:23:22
傍流とは-Yahoo!辞書
1 本流から分かれた流れ。支流。2 主流からはずれた系統や流派。傍系。-国語辞書(大辞泉)
...........................................................................................................................
でも、ここは、生長の家という看板を外したので、
ただの傍流になりました。
傍流とは、元は本流だったのが、そこから分かれて支流になってるという意味です。
4813:☆★△▲□様
ここ、別板の生長の家の看板は、トキ様がはずされました。
で、あなた様が、おいでになるところでは、なくなっております。
ご了承ください。
4816
:
志恩
:2013/08/30(金) 00:29:02
4812:
うのはな様
天使が映像に映るなんてこと、あるのですね。
私は天使や妖精がすきなので、私の部屋には、天使や妖精のオブジェが、
いくつも飾ってあるんですよ。
4817
:
神の子様
:2013/08/30(金) 06:54:23
↑いつお迎えが来ても大丈夫だな(笑)!
4818
:
志恩
:2013/08/30(金) 07:13:20
4817の神の子様
コメント、ありがとう、
天使と妖精を飾ってるという意味を、ご存知ないようですね(笑)
え〜と、説明は、めんどうだから しないですけれど。
この世とあの世は、重なってあるのよ。
私は、死んでも生きても、どちらでもいいという 安らかな気持ちでいつも生きています。
これも、生長の家の教えのおかげです。
あなただって、いつお迎えが来るか。
4819
:
志恩
:2013/08/30(金) 07:21:57
雅春先生の無門関解釈
物質無し、現象無しとは、
時間空間の世界には いないのである。
時間空間は物質世界に事を処理する上の相対的な「認識の形式」に過ぎないのである。絶対境に立つ時、もう時間は無い、空間は無い。
「去って去るところなく、来たって来るところなく、生なく滅なく、過去現在未来に非ず」である。
4820
:
志恩
:2013/08/30(金) 07:38:47
>>4817
:神の子様
では、
〜天使言語でお話ししましょう〜
志恩のこと、いつになったら迎えが来るのだろうと、思ってるあなたは、地上の天使かも知れません。
すべての人々がそれぞれ役割を持たされています。
役割を学び、経験して成長していきます。
一人一人に人生のテーマがあって、人生のテーマを通じて忍耐や許しや心や思いやりといったことを身につけます。
ほんとはね、
地上の天使は、個人レベルのものではなくて、全世界をテーマとした基準を選び、世界のために役立つことを望んでいます。
他人を助けることに情熱を燃やし、また癒す才能も持っています。
なのに、人間関係に問題を抱えていませんか?
すべての人々は前世の影響を受けます。
前世と言っても一つだけではありません。
家族の影響や肉体にも前世の記憶は刻まれていきます。魂が経験してきたこと、人生の目的に大きな影響を与えます。
もしも地上の天使なら、
私たちは自分で両親を選んで、産まれる場所を選んで、地上に降りてきます。
私も何度も不思議な体験をして気づきを得ました。
地上の天使の他に
天使の生まれ変わりもいます。
常に他者を助けることを考えて行動します。
また、賢者の生まれ変わりの方もいます。
魔女の生まれ変わりでもあります。
「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」の映画を見てかつての自分自身の記憶を読み起こした方は賢者。
魔女の生まれ変わりかも知れません。
4821
:
「訊け」管理人
:2013/08/30(金) 08:39:11
では私も、
〜天使言語でお話ししましょう〜
・・・・・一行目の「志恩のこと」で、ズッコケました。一人称が、ステキ(天使)でした。
拜
4822
:
神の子様
:2013/08/30(金) 09:19:42
・・・・・テンシオン(爆)。
4823
:
うのはな
:2013/08/30(金) 09:41:37
訊け管理人さんは、ただちにここから出て行ってください。
傍流でも何流でも、訊け管理人さんはここから出て行きなさい。
4824
:
トキ
:2013/08/30(金) 09:54:58
>>4823
ここは自由な掲示板。来る者拒まず、去る者を追わずです。
4825
:
神の子様
:2013/08/30(金) 12:05:59
出て行きなさいと言うと、どんどん来るのが訊けさんですね。
4826
:
神の子様
:2013/08/30(金) 13:07:13
訊けさんの掲示板が 大閑 だから・・・
4827
:
神の子様
:2013/08/30(金) 13:32:44
大閑なのは、谷口雅春先生をお慕いする掲(以下略)
4828
:
うのはな
:2013/08/30(金) 14:35:28
ここは自由な掲示板。来る者拒まず、去る者を追わずです。
だから訊け管理人さん自身が、こんなつまらない掲示板に人は来ないよと
書いて、もう退散しますと書いてるんですよ。
何回こんなことを書いてる大量コピペしましょうか?
なんの仲裁もできないくせに、いいかっこを言って来るな!!
4829
:
神の子様
:2013/08/30(金) 14:54:48
うのだって謹慎してねえし
4830
:
栄える会B
:2013/08/30(金) 15:07:42
4829さん失礼ですよ。
うのさんは謹慎しましたよ。(6分間だけ。)
4831
:
神の子様
:2013/08/30(金) 15:46:21
アラシの予感・・・。総員退避〜!!
4832
:
神の子様
:2013/08/30(金) 16:33:09
空気を変えましょう・・・・・・・・・・・・
4833
:
うのはな
:2013/08/30(金) 16:37:28
栄える会さんは書き込み禁止になったのに、ずっと出て来てましたよ。
トキさんのために作ったという「女神の部屋」に。
4834
:
うのはな
:2013/08/30(金) 16:40:15
>ここは自由な掲示板。来る者拒まず、去る者を追わずです
わたしが上のようなことをいうと、トキさんはいつも上のような書き込みをします・
しかし、わたしが訊けから本島なので、自主謹慎しなさいとか
あっちへいけ、こっちへいけ、ここじゃなくて愛国へ書けだの嫌がらせを受けている
最中にはずっと傍観して無言でした。
4835
:
神の子様
:2013/08/30(金) 16:41:58
空気を変えましょう・・・・・・・・・・・・
4836
:
うのはな
:2013/08/30(金) 16:44:37
名前:神の子様 投稿日: 2013/08/30(金) 14:54:48 うのだって謹慎してねえし
なんのことかわかりません。
謹慎をこれこれ解除しますといって横からなんだかんだいうやつに反論したことが
ありますが、それが問題なんですか?
訊けは謹慎中でも、わたしの話に干渉してきたり、何回もここでバトルになっているのです。
名前をかえて、私の文を添削しにきたりもしました。
謹慎中だけどハマナスさんが創作苦情をいわれたらかわいそうだといって
わたしにケンカを売りにきたこともあります。
そのときトキさんがなにか仲裁したでしょうか?
4837
:
神の子様
:2013/08/30(金) 16:48:29
「脳内掲示板警報」発令!
総員退避!総員退避〜!
4838
:
「訊け」管理人
:2013/08/30(金) 17:02:27
――――――――――――――
4835 名前:神の子様 投稿日: 2013/08/30(金) 16:41:58
空気を変えましょう・・・・・・・・・・・・
――――――――――――――
で、出番でしょうか?私。
拜
4839
:
うのはな
:2013/08/30(金) 17:21:23
トキ様へ
こないだから尋ねている質問に答えてください。
4840
:
「訊け」管理人
:2013/08/30(金) 17:23:59
>>こないだから尋ねている質問<<
これはこの、「こないだから」は、「来ない。だから、尋ねている質問に」と云う意味ですか。
(ああ、「この間から尋ねている」って、意味かな?)
まあ、いいか。ちなみに・・・・この前、「ブラックモンブラン」(※)を買ったんですよ。ええ、コンビニで。
で、店員に「袋は要りません」と言ったんですよ。そしたら・・・・・・・・その店員、オレが買った「ブラックモンブラン」の包装、バリバリに破きやがんの。
・・・・・空気、変わりましたかね。
拜
<註>
※ ブラックモンブラン
たぶん、「南九州限定発売」であろう、アイス。正確には「アイスバー」
訊け家は幼少の頃より、野球の試合で勝つとこの「ブラックモンブラン」を、野球キチガイの母が私に褒美で買っていた。ちなみに「当り付」のアイスであり当ると、¥50貰える。
4841
:
うのはな
:2013/08/30(金) 17:26:23
トキさんは立場があるだろうし、答え方に困るかもしれないと思って、
トキさんじゃなくて、訊け氏に原宿教団との関係が噂になれば取引に損失の
おそれがあるといわれたいた訊け氏は宇治でのこんな販売方法をどう思われるでしょうか
と聞くと、トキさんが「こんな販売方法はよくないです」と答えたのでびっくりしました。
他の教団職員で販売促進、普及にがんばっている人がここを見たらバカらしくなるのではないでしょうか?
4842
:
うのはな
:2013/08/30(金) 17:27:34
>>こないだから尋ねている質問<<
トキ様に尋ねたことなので、他の人はわからなくてもいいです。
ややこしくなるから口を出さないでください。
4843
:
神の子様
:2013/08/30(金) 17:27:58
訊けさんが来た途端にアラシ(笑)
4844
:
神の子様
:2013/08/30(金) 17:29:47
来ない。だから、
ジワジワ来る
4845
:
うのはな
:2013/08/30(金) 17:31:56
ここの幹部も、清超先生のお葬式での警備員も頼りないですね。
なぜなら、雅宣先生の方針が非道と思うなら引き受けなかったらいいのに、
警備の仕事を承諾し、結局、帰さないといけない人をガツンと帰さなかったから、
その後、恵美子先生やほかの女性たちが、雅宣先生からガミガミいわれるハメに
なったのでしょう?
4846
:
神の子様
:2013/08/30(金) 17:38:28
只今、「脳内掲示板」書き込み炸裂中!
退避!退避!残っている人はいませんか!?総員退避!
4847
:
「訊け」管理人
:2013/08/30(金) 17:41:41
>>退避!退避!残っている人はいませんか!?総員退避!<<
ゥィー
⊂ヽ ∧__∧ r''∋
〜 ヽ`ー(*´Д`)'/ |
〜  ̄ヽ イ ↓
〜 〉 / E田ヨ
〜 /⌒ 〈
〜 ノ /~`⌒> )
〜 (__ノ / .ノ
〜 (__つ
(↑避難所へ移動中の訊け)
拜
4848
:
ひとりごと版
:2013/08/30(金) 18:00:34
>割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
4849
:
女神の部屋
:2013/08/30(金) 18:05:25
トキさんは他の掲示板のことまで責任持てませんといってる時もありますが、
呼び捨てブログで、ぼくは割が合わないからもうトキ掲示板には行きません。だとか、
うのはながどうだこうだと、うのはなに関連するコメントが異常なほど並ぶ中、
ある人が「幹部の実名を出しましょうか?」とコメントしたん、
「あらし行為はやめてください」みたいな意味の注意をしていました。
あのコメが「あらし行為」とは、わたしはみなしていません。
ここで、「あらし」について考えてみたいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97
4850
:
女神の部屋
:2013/08/30(金) 18:09:47
上で、酔っ払いみたいなマンガを書いてる人は、誌友会の前夜後夜などで、
復興Gさまから、司会者が酔っ払いの様な口調ではよくないのではないかとか、
他の女性参加者から、おふざけがすぎないように、うのはな様もそのことを注意されて
いたのではないでしょうかとか、アスキー絵についての批判などを受けた末、
諸々の責任を取って、司会役を降板しますといっていた人です。
トキさんはそのとき、なにも注意していませんでした。
4851
:
神の子様
:2013/08/30(金) 18:16:34
荒らし―Wikipedia
荒らしとは「ネットワークの場にふさわしくない投稿を繰り返し続ける者、こと」であり、多くは「非生産的な要因による悪意」によってなされ、場の議論・コミュニティの破壊を試み、機能不全に陥れることを直接の目的としている。
周囲に注意を喚起されても無視をし続け、さらに悪質な荒らし行為に走り出したり、自分は間違っていないと開き直って反論をしたりもする。参加者の言及を受けて、一旦反省の色を見せても、間を置かずにそのことに対して反発して、再度荒らし行為に及ぶ可能性もある。
・・・・・・・・そのまんま、うのはなじゃん!!!
4852
:
うのはな
:2013/08/30(金) 18:20:58
・・・・・・・・そのまんま、うのはなじゃん!!!
はあ?
拝。
4853
:
うのはな
:2013/08/30(金) 18:24:10
4808 :閲覧者99:2013/08/28(水) 14:53:40
これはトキさんのために作ったブログだというものを注意もせず、
いつみても吹き出してしまいますと云う人も、共同責任、共犯だと思う。
わら人形殺人事件
http://kangaeru.s59.xrea.com/waraind.htm
4854
:
うのはな
:2013/08/30(金) 19:01:49
さっき、本島へアクセスしたら
またまた、ここのサーバーおかしくなったみたいですよ(笑)
4855
:
大人の霊界人
:2013/08/30(金) 19:04:24
>>4853
>藁人形事件
空想と現実、空と色、霊界も現象界も唯心の所現でありますが、この区別が付かなくなって、転倒妄想して行動してしまうと狂人と呼ばれます。
危険行動を伴う場合には強制的に病院に収容して治療します。昔なら生長の家道場で練成を受ければ簡単に治ったものです。
ネットはバーチャルリアリティの世界で、クリックするだけで大金の移動ができるので現実の経済活動も可能である。
一方で、、掲示板やブログに自由に不確かな記事を書ける。妄想記事と現実記事との区別が付け難いという厄介な問題があります。
神想観によって、真理(神)に触れ、深い確信と安心を得て、無碍自在な自由生活をするのが真の生長の家人です。
4856
:
閲覧者99
:2013/08/30(金) 20:52:22
唐松模様の最新記事は「正しい事実を伝えよう」
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=867
4857
:
神の子様
:2013/08/31(土) 06:36:50
>>4827
君!
内容が違うよ!
つまらないしたらば訊けと一緒にしないように(笑)
4858
:
神の子様
:2013/08/31(土) 06:38:47
>>4847
↑また暇人が来てる
4859
:
神の子様
:2013/08/31(土) 06:39:39
>>4851
訊けそのものである
4860
:
閲覧者99
:2013/08/31(土) 07:27:08
野狐禅が成仏されますように
『願いは成就そのものである』
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65604103.html
4861
:
うのさん
:2013/08/31(土) 18:34:27
これは興味深い 徳久先生の一喝
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=2497
4862
:
志恩
:2013/09/01(日) 03:17:42
歌「光の天使」♪
http://www.youtube.com/watch?v=v724fmvJ4yw&feature=related
4863
:
うのはな
:2013/09/01(日) 16:05:00
志恩さん、上の光の天使は、以前にわたしが貼ったものですね。
なつかしいです。子供たちのこんな元気な歌もあります。
光の子
http://www.youtube.com/watch?v=-30nnbignhg
4864
:
うのはな
:2013/09/01(日) 17:41:28
志恩さんのご自宅周辺からは三浦岬は見えますか?
ユーミンの動画三番目に入ってます 海を見ていた午後
http://www.youtube.com/watch?v=PqCNrjdUikE&list=PLLTr3UgRrW8gl4Nt8Ayv4rmXcd0SNpfsx
4865
:
志恩
:2013/09/01(日) 19:36:42
うのはなさん
いい曲を2曲も、ありがとうございます。
「光の子」なんていう子供達がうたっている曲もあるのね。
ユーミンは、私もだいすきな歌手です。「海を見ていた午後」、ロマンティックな曲ですね。。
私の家からは、三浦岬は、見えないのです。富士山は見えますが.....
でも、横浜に住んでいる人の多くは、富士山が見えるようですから、
珍しいことではないらしいですよ。
神奈川県には、うちの近くじゃないけれど、箱根もあり、
最近、知ったのだけど、「箱根登山鉄道」に、DJポリスみたいな、面白い新人車掌がいるのよ。
この人、落合さんと言いますが、この車掌さんは、「箱根湯本」駅から終点の「強羅」まで、しゃべりっぱなしで、
べらべら べらべらと、しゃべり倒しています。
初夏の箱根の表情と、落合さんお薦めの車窓風景を、動画でご覧ください。山あじさいがきれいです。
http://www.youtube.com/watch?v=DKhEY1GRNhc
.............................................................................
もう1つの動画は、うのはなさんが、たまに言われている「貞子」。
今夏は、子貞子も連れて現れました。
http://www.youtube.com/watch?v=cs3FlZ7TQnY
4866
:
うのはな
:2013/09/01(日) 19:52:27
この人、落合さんと言いますが、この車掌さんは、「箱根湯本」駅から終点の「強羅」まで、しゃべりっぱなしで、
べらべら べらべらと、しゃべり倒しています
> むかしむかし、ここにもそんな男性信徒がいましたね。
子貞子とか、エクソシストとか、ああいうのって悪い波動を受けるみたいですね。
エクソシストを見たのを後悔しています。
でも、甥っ子姪っ子みんなああいうの観たがりますね。困ったことに。
4867
:
うのはな
:2013/09/01(日) 21:27:29
ミクロネシアに古くから伝わる寓話を紹介しましょう。
ある島で一匹のカタツムリが毎日、こうつぶやいていました。
「ほかの動物たちは空を飛べたり、陸を駆け巡ったり、海の中に入れていいな。
ボクはこの殻のせいで、身動きがままならない。ほかのみんながうらやましいよ」
すると、そこへ神様が現れ、「そんなにその殻が邪魔なら取ってあげよう」といって、
カタツムリは殻から解放され、ナメクジに変身することができました。
「やった!とうとう身軽になることができた。これで、いつでもどこでも、好きな場所に移動できる。よし、まず
海の中に入ろう」
そう考えて海に入った瞬間、ナメクジに変身したカタツムリの身体は、海水の塩分のせいで、跡形もなく溶けてしまいました。
もうおわかりでしょう。もしカタツムリがネメクジにならなければ、海に入ることもなかっただろうし、それが元で身体を溶かしてしまうこともなかったはずです。
つまり、物事は思い通りに展開していかないほうが、かえって幸せになれる場合があるということです。
実際に世の中を見渡すと、脱サラ・独立をしたせいで多額の借金を抱えてしまい、自己破産を余儀なくされた人、重役になったせいでストレスが溜まり病気になってしまった人などが
あとを絶ちません。
ですから、人生が自分の願った通りに展開していかなくても、落ち込んだり、くじけたりすることなどないのです。
むしろ、「今の状況には意味がある。神様が不幸にならないように軌道修正を図ってくれているのだ。これでいいのだ!」と、
あくまで前向きに考えてみましょう。そうすれば、失望と落胆は一転して、幸福に生きるためのチャンスへと転換していくでしょう。
『みるみるハッピーになる88の幸せ言葉』 植西 聡 著
4868
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 03:41:49
「豚に真珠」は、超有名なあの人の言葉だった!
「豚に真珠は似合うのだ」というのは、あるファッション専門学校のコピー。
もちろん、「豚に真珠」ということわざのパロディである。では、その「豚に真珠」という言葉を
最初に使ったのは誰か、ご存じだろうか?
読者のなかには、日本古来のことわざか、中国から伝わった言葉と思っている人もいるだろうが、この言葉、
じつはイエス・キリストの言葉である。出典は、『新約聖書』マタイ伝の第七章で、そこには、
「聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。おそらく彼らはそれを足で踏みつけ、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう」とある。
だから、この言葉は日本だけでなく世界中で「貴重なものを価値のわからない者に与えること」や「まったくの無駄」ということわざとして知られている。
博学こだわり倶楽部編
4869
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 14:09:08
真冬に“冷房”を25度設定したら暖かくなる?
エアコンは冷房用にもなれば暖房用にもあり、それぞれ温度を設定することができる。
ふつうは「冷房で20度」とか「暖房で25度」などと設定して使うが、では、真冬に冷房を使うとどうなるのだろうか?
真冬は室温が10度以下に下がっていることも珍しくないから、「冷房で25度」に設定すると、部屋のなかがあたたまるのだろうか?
じっさいどうかというと、そうはならない。そもそも、おなじエアコンでも「冷房」にするか「暖房」にするかで、風の吹き出し方が異なる。
冷房は暑い室内を冷やすのが目的なので、設定温度が何度でも、吹き出し口からでてくる風の温度は5度ぐらいだ。
いっぽう、暖房の場合、寒い室内を暖めるため、吹き出し口からでてくる風の温度は50〜60度になる。
真冬に「冷房で25度」とすれば、でてくる風は5度くらいなので、場合によっては室内はさらに寒くなりかねないのだ。
逆に、夏にうっかり暖房のスイッチを入れれば、設定温度にかかわらず熱風が吹きだし、室内をいっそう厚くすることになる。
もっとも、最近のエアコンは、室温とが外気の温度差をセンサーで判断して動くものが多いので、じっさいには真冬に冷房のスイッチを入れても稼働しないこともある。
博学こだわり倶楽部編
4870
:
神の子様
:2013/09/02(月) 14:12:17
うのって、バカなんだろうな。
4871
:
神の子様
:2013/09/02(月) 14:13:18
2556 :神の子さん:2013/09/01(日) 16:14:04 ID:.k/ASsE6
もうご自分で掲示板をされる時期でしょう
うのはなさんを満足させることができるのはうのはなさんだけです、
皆さんの迷惑も少しはお考えくださいませ。
4872
:
神の子様
:2013/09/02(月) 14:19:22
>>4870
自分がバカだと他人がそう見えるよ
4873
:
バカ語 分析
:2013/09/02(月) 14:21:08
この語は、あまりにも普遍的に用いられる事が多い事から、使う人・使われる相手(または対象)・使われる場により意味が変動する様子が見られる。一般的に関東では軽い揶揄程度で使われることが多いが、関西では本当に罵り倒すときに使用されるなど、地域性の違いも見られる。相手の出身によって受け取られ方も大きく違う事も注意を要する(下記方言と分布状況参照)。
比較的多く見られるニュアンスでは「知識が足りない」や「思慮が足りない」、更には「理解の度合いが足りない(ステレオタイプを乱用している)」という意味合いで用いられる。ただ、基本的に当人の理解しようとする意思や努力が不足しているとする傾向が強く、類語である阿呆(あほう:理解したり思考する能力が不足している)との違いも見られ、先に挙げた関西と関東の「罵り程度の強弱」は、阿呆と馬鹿で逆転している傾向も見られる。意味自体に地域性は無いが、関東では阿呆というと、かなり強い軽蔑の意味を持つことが多い。
4874
:
うのはな
:2013/09/02(月) 17:20:09
真理の吟唱より 谷口貴康先生
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tachiyan50
4875
:
うのはな
:2013/09/03(火) 09:40:43
4870 名前:神の子様 投稿日: 2013/09/02(月) 14:12:17
>うのって、バカなんだろうな。
そういわれても、反論できないところがつらいですね(笑)
4876
:
閲覧者99
:2013/09/03(火) 11:04:06
世界で、日本人しか食べない野菜があるって?
日本人にはなじみ深い野菜でも、海外ではほとんど食べられていないものもある。
そのひとつが、キンピラやとん汁に欠かせないゴボウ。ゴボウを食べる習慣があるのは、世界でも日本と韓国だけで、
世界では見向きもされないマイナーな野菜なのである。
たしかにゴボウには、独特の香りとエグミがある。それが、海外の人には受け入れがたい味と感じられるようだ。
日本向け輸出ゴボウの産地である中国・山東省でも、栽培している人々にゴボウを食べる習慣はないという。
第二次世界大戦中、アメリカ人捕虜にゴボウを食べさせた捕虜収容所の日本人責任者が、戦後の裁判で有罪判決を受けたという、
ビックリするような歴史的事実もある。
アメリカ人捕虜が食べたゴボウは、むろん食事として与えられたものだったが、裁判では、捕虜に木の根を食べさせたとして、捕虜虐待の罪に問われたのだ。
しかし、“木の根”呼ばわりされたゴボウは、食物繊維たっぷりのヘルシー野菜。
腎臓の機能を高め、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があり、便秘を防ぐとともに、大腸がんの予防にもいいとみられている。
近ごろでは、そんなゴボウのよさが認められ、少しずつではあるが、中国やアメリカでも食べられるようになってきている。
4877
:
閲覧者99
:2013/09/03(火) 12:08:35
大正九年に出た谷口正治の『皇道霊学講話』に対する武者小路の評であろうか、谷口宛に、
「・・・君の本を読んでがっかりしたのでした。正気の沙汰とは思えないことが多く書いてあったので嘘もいい加減にしろと云う気がしました。
君があの本を書いたことを後悔されることをのぞんでいます。君には某子が耶蘇の再生に見えるのですが」と、暗に出口王仁三郎をキリストの再臨に
擬している谷口の論を、正気の沙汰とは思えなかったとしている。そして武者小路は、
「真の信仰は健全な常識や科学と矛盾しないもの」という立場で押してくる。
また彼は雑誌『新天地』の記者に対し、「大本教は理性に反する処が多いので無視しています。調べる気もありません」と回答している。
これに対し谷口は、聖書こそ正気の沙汰と思われないことで満ちており、例えば、「耶蘇が五つのパンと二つの魚を五千人に鬻いで予えた時に、皆々食いあきて、
そのあまりたる屑が十二の箱に一杯になったという記事や、耶蘇が海の上を徒渉した」という記事など、理性では解しがたいにしても事実ではないかと迫る。
綾部の皇道大本にしても、その修行場の実況を見るに至り、在来の科学的常識では到底肯定しがたい幾多の霊怪現象をものあたりにすると、聖書の嘘にみえる記事が文字通り
超理性の奇蹟にみえてくるものだとやりかえす。
そして武者小路の神観念があいまいで、「我々はこの宇宙をつらぬく力を信じている。神の如き力である。この力に自己を任せることより他に、自己を生かし切る道のない事を信じる」とおう
表現について、なぜ「この宇宙をつらぬく力」を「神の如き力」としかいえず、はっきり「神の力」と言い切れないのかとつめよる。
谷口にとっては神の力を霊的実修として鎮魂帰神の中にその働きを体験していたからであろう、この強い語気は。
『谷口雅春とその時代』 小野泰博 著
4878
:
神の子様
:2013/09/03(火) 18:50:31
中にはダミーブログを作って、そこから『嫌がらせコメント』を入れてくる連中も居ますので、
そんな時は証拠を全て保存して、ヤフーブログ・カスタマーへ通報しましょう!
あまりに酷い場合は、警察に通報しましょう!
ただし、ここで1つ重要な事があります。
もし、相手からの『嫌がらせコメント』が続いても、基本的に『無視、又は削除』しましょう。
決して、あなた自身がムキになって反論しないで下さい。
例えばあなたがムキになって反論し、相手の『荒し行為』が悪化した時に、もしヤフーや警察に通報しても、
『あなたが焚きつけたから相手がムキになった。あなたにも責任の一端がある』と思われかねません。
基本的には「徹底的に無視」が大前提ですが、どうしても一言相手に言いたい場合は、
『あなたのコメントは不愉快です。これ以上投稿すれば通報します』とだけ言えばOK。
後は冷静に対処してください。
4879
:
うのはな
:2013/09/03(火) 18:56:43
187 名前:うのはな 投稿日: 2013/08/16(金) 19:11:06
でたあ^^^誤読曲解いうことコロコロ変わる
貧民街のうのはなストーカー!!
アンチ矢文さんもそうです。この人は野次馬まるだしですね。
4880
:
サトシ
:2013/09/03(火) 19:17:48
うのはなさん、批判や悪口から生まれるのは憎しみだけです。
赦しましょ−。
4881
:
神の子様
:2013/09/03(火) 20:55:45
わたしにやいやいいってきた人たちが、またもや出て来たからいってるのです。
仲裁しますとかいっていた管理人に。
上のリンクなど、これまで訊け氏が自分勝手にブログをやってきたせいで
ここでも口論になっているのです。
4882
:
サトシ
:2013/09/03(火) 23:16:20
うのはなさん
うん、うん。辛い思いをしたんだね−。
でもね、赦してあげようよ−。ずっと辛い思いが続いちゃうよー。
4883
:
閲覧者99
:2013/09/04(水) 09:36:16
時間が過ぎるのを待つ
「時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない」
これは、世界各国の経営者のバイブルである『人を動かす』などの著書で有名なアメリカの作家、
デール・カーネギーの言葉です。
人はだれでも、大なり小なり不安や悩みを抱えながら生きているものです。それでも、なんとか元気に生活しています。
学生時代に、次のようなことで悩んだ人も多いでしょう。
「進学で地元を離れるけど、新しい場所でひとりでやっていけるか不安だ」
「就活がうまくいかない。このままずっと内定がとれなかったらどうしよう」
こんなふうに多くの人が悩みを抱えるものですが、しばらくすると、ほとんどの人が解決できています。
学校を卒業しても、進路先で新しい友達ができますし、仕事もがんばって探していればなんとか見つかります。
いま目の前にある悩みは、いつかは小さくなるものなのです。
とはいえ、長く生きていると、「解決するなんて絶対に無理だ」と感じるような、大きな悲しみにもぶつかります。
たとえば、家族や友人との死別は、人生のなかで最も苦しい経験のひとつです。
しばらくのあいだは、心に負った傷が大きすぎて、なにをしても涙が出てくるかもしれません。
「もっと優しくしてあげられたら良かった」と、後悔で眠れない日もあるかもしれません。
しかし、そんな苦しい気持ちも、いつか必ず癒すことができます。どうしてもつらいときは、神さまを恨んだり
自分を責めたりする代わりに、「あの人が天国で幸せでいてくれますように」と、つぶやいてみましょう。
強く願うことで、マイナスの感情が減っていきます。
『花を咲かせる100のルール』 植西 聡 著
4884
:
神の子様
:2013/09/04(水) 22:02:28
また再燃させる人が現れた…
4885
:
再掲
:2013/09/05(木) 11:38:42
1327 :志恩:2013/09/03(火) 08:22:41 ID:.QY5jUA6>>訊け脱力掲示板(「徳久克己」先生顕彰�新傍流�掲示板)より
「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 07:47:57
>>38
の、総裁によります「大東亜戦争否定論事件」の件の補足です。
さて総裁は大東亜戦争に関して、「侵略であった」と発言されました。そして、その文言を捉えて(よく読まれもせず)
「雅春先生の御教えに反する!」と仰る方が多々、現われました。
しかしあれは、間違いです。
総裁の御主張は、「戦時国際法から観れば」というものです。国際法から観れば真珠湾攻撃は、「明白な戦時国際法違反(=侵略行為※)」という、御主張でした。
これは、ごくごく「アタリマエ」のお話です。(いやだってあれ、あの真珠湾ですが「無警告爆撃」と化したわけです。
おまけにパリ不戦条約で禁じられたところの「開戦前動員」を、かけております。誰も弁護できるものでは、ありません)
ですので総裁の御主張は、普通のことです。
ですが、これがホンリュウ派にかかると「変わってき」ます。恰も総裁が、大東亜戦争「全体を否定した」かのようなトーンです。
これは、この種の初歩的読解ミスを基にしての、相手方への論難は、止めたほうがよいと思えます。
>>38
文を補足すれば、まあ、こんな感じになりましょうか。<<
............................................
と、訊け掲示板に、ありますが
>>「生長の家 左傾・3代目は元産経新聞記者 」 という題で
『産経新聞愛読者倶楽部』に、以下の記事が掲載されてます。
生長の家総裁、谷口雅宣氏のブログ「小閑雑感」より
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2009/08/post-df89.html
<三重県のNさんからの投稿>非常に大事な問題だがコンパクトにまとめた文章がネット上に見当たらないので、残しておきたい。
宗教法人・生長の家(公称信者数71万人)は、創始者・谷口雅春師の下、自主憲法制定、靖国神社国家護持、元号法制化、優生保護法改正反対などに取り組んできた愛国的宗教団体として知られていた。
しかし昭和50年代半ばに娘婿の谷口清超副総裁が実権を握ると、玉置和郎や村上正邦を国会に送り出してきた生長の家政治連合の活動を停止するなど政治運動から撤退した。
60年に雅春師が死去し、清超が総裁に就任。平成2年に清超の次男・谷口雅宣が副総裁に就任すると、左傾化路線を進めた。
雅宣は平成3年から4年にかけて教団機関誌「理想世界」で「大東亜戦争は侵略戦争だった」との見解を表明し、多くの信者を戸惑わせた。
教団の出版部門「日本教文社」も平成13年に蔡焜燦著『台湾人と日本精神』を出版停止にするなど、左旋回・脱「谷口雅春」化を進めた。(後略)<<
......................................................
つまり、雅宣総裁は、平成3年から4年にかけて「理想世界」誌に、大東亜戦争は侵略戦争だった」との見解を表明したのです。
それで、当時、それを読んだ全国の信徒が、戸惑ったということです。
これにつきましては、ここの掲示板で、
復興G様も前に書かれていて、認めておられました。
本流派が、勝手に 決めつけたり、間違って 解釈したのでは、ありません。
4886
:
閲覧者99
:2013/09/05(木) 12:15:59
各地で練成会が盛り上がってるみたいですね。
小理屈屋も練成にいったらいいと思います。
練成会グループ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E6%88%90%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
4887
:
うのはな
:2013/09/05(木) 13:01:08
しかし、貧民街だ頭のおかしい人の集まりだ、脱力だっていう言葉の力に
翻弄されてるのが性分に合っている人達には「練成」なんて関係ないかもしれません。
4888
:
うのはな
:2013/09/05(木) 14:27:12
1355 名前:閲覧者99 投稿日: 2013/09/05(木) 09:24:24 ID:lg9jmgkw傍流で反してるので 傍流ではなしてるので
ちなみに、ここの投稿閲覧の方から、神の子さんという名無が多くて混乱すると
苦言がありましたので、傍流をあらしにくるときは、何かネームを考えてください。
神の子さんへ
4889
:
神の子様
:2013/09/05(木) 17:51:44
自分が自分に「ありがとうございます」とは、ケシカラン掲示板どころか、さすが生長の家です。
4890
:
閲覧者99
:2013/09/05(木) 18:50:10
>4899
次回は名前を考えてください。
4891
:
トキ
:2013/09/05(木) 20:53:04
皆様、これから新月だそうです。女性の友人から、新月に10ぐらいのお願いを書いたら実現する、という伝承があると
メールしてきました。へー、そんなのあるのあ? と検索したら、そういう人もいるみたいですね。
●お願い事&スタートパワーが特に強いのは8時間以内の
9月5日木曜日 20時36分〜9月6日金曜日4時35分まで
48時間以内もパワーはまだまだ強いです。
9月7日土曜日20時35分
の間とか。ちなみに、私は和解を祈ります。
4893
:
閲覧者99
:2013/09/07(土) 13:14:35
「勧善懲悪」の物語を思い出す
アメリカの小説家、フランシス・ホジソン・バーネットが書いた『小公女』という作品があります。
日本ではこの物語を原作にして、1985年にテレビアニメ「小公女セーラ」、2009年にテレビドラマ「小公女セイラ」が放映されました。
物語の主人公であるセーラは、寄宿学校に入学するため、インドからロンドンにやってきます。
実業家の娘ということで校内で優遇されましたが、それを鼻にかけることもなく、もち前の優しさですぐに人気者になります。
しかし、校長先生や、生徒たちのリーダー格であった意地悪な少女は、そんなセーラの人柄と人望に嫉妬するようになりました。
そんななか、セーラの父親が破産の末、病気で死亡したという知らせが入ります。
「お金持ちだから特別扱いしてやったのに、この子にはもう価値がない」と判断した校長は、セーラを学院の使用人として無賃金で働かせることにしました。
屋根裏部屋で移されたセーラは、校長や生徒たちから陰湿ないじめを受け、ついには放火罪の濡れ衣を着せられて、学校を追放されることになりました。
それでもセーラは、自分をいじめる相手を責めることなく、苦しい環境にも耐え続けます。
最後には、父親の友人だった資産家に助けられ、父親の遺産を受け継ぐことになります。
一方、セーラをいじめた校長は、実の妹に学校の経営権を奪われてしまいました。
この物語からは、「勧善懲悪」といって、「最後は必ず、善人が救われて、悪人は痛い目に遭う」というメッセージを受け取ることができます。
人気のある小説やドラマには、この思想をもとにつくられている作品がたくさんあります。
意地悪な人にいやなことを言われて落ち込んだとき、また、だれかに不誠実な態度をとられたときは、
このような勧善懲悪の物語を思い出して、「神さまは見ている。きっと最後はハッピーになる」と考えましょう。
すると、心にプラスのエネルギーが増えて、いいことが本当に引き寄せられてきます。
『花を咲かせる100のルール』 植西 聡 著
4894
:
閲覧者99
:2013/09/07(土) 13:51:27
平泉 澄著『少年日本史』(時事通信社刊・現在は皇學館大学出版部刊)
皆さんよ、人の貴いのは、それが誠実であるからだ。誠実は一切の徳の根本だ。
その誠実を守る為には、非情な勇気を必要とするのだ。
世の中には、自分の欲の為に、事実を正しく視る事の出来ない人もあれば、世間の人々を
恐れて、正しく事実を述べる勇気のない人も多い。
今後の日本を担うべき少年の皆さん、敗戦の汚辱を拭い去って、光に充ちた日本の再興に当たるべき皆さんは、
何よりも先ず誠実でなければならぬ。そしてその誠実を一生守り通す勇気を持たねばならぬ。
日本の歴史は、さような誠実と勇気との結晶だ。
(本文正漢字 現代かな遣い)
4895
:
神の子様
:2013/09/10(火) 12:10:34
この教化部の対応をどう思いますか?
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1770
4896
:
うのはな
:2013/09/10(火) 14:19:40
2909 名前:うのはな 投稿日: 2013/09/10(火) 11:24:40 トキ管理人様へ
あと、部室版のときでもそうでしたが、復興G様からあなたが横から入って来ると
いつも荒れるんだと注意されていた人に、早く引っ込むようにいってください。
4897
:
たよりない男のクズへ
:2013/09/10(火) 19:37:19
ここの管理人さんは昔から書き込み禁止処置をとらない方針ですが、
そのかわり、訊け管理人さんからは自主アク禁しなさいとか、あなたは嵐認定だとか
あっちへ行けこちへこいこい、と指示されっぱなしでした。
自分の掲示板をつくれとか、ブログをリンクさせろとか、そんなことばかり。
だから、今度は訊け管理人さんが、どこかへ行ってください。
4898
:
嘘は訊け
:2013/09/10(火) 19:53:13
312 :うのはな:2012/12/01(土) 18:30:56
それと、トキさんなど訊けの親友の方にお聞きしたいのですが、訊けは訊けブログのことを
勝手に貼られた、被害者ぶってるようですが、クレーム対策室など私の文を転用して
周囲とガタガタしゃべってるブログを開示するのに弁護士を通せといいます。
そして自分のブログコメント欄やここでもいろんな人を巻き込みながら、警察に訴えられると
いやだからわりがあわないからもうこない、断言しています。
けれど、もし警察の介入があっても、自分が無実ならどうということないし、むしろ
被害者ぶってるうのはなさんとかを逆に訴えられるはずです。
それなのに、なぜ警察沙汰をいやがり、自分ひとりが被害者かのように
ふるまうのでしょうか?
光明掲示板の人からも、前にデマを流した本流に法的措置も考えるとか
ここで騒ぎ、それで訴えたんですか?と聞かれていましたが、回答していません。
他の掲示板の人からも早く訴えろといわれていました。
訊けの援護をするトキさんの意見を聞きたいです。
4899
:
うそ
:2013/09/10(火) 23:32:07
526 :うのはな:2012/01/19(木) 18:23:56 ID:El6gIMAw
>はい。貼っておきました(笑)
これからもガンガンにお願いします。
了解しました(笑)
それに何回もいってますが、こんなものを貼る時間があるなら、私の前からの質問にも
答えてください。あなたの文も掲載してください。
527 :うのはな:2012/01/19(木) 18:25:44 ID:El6gIMAw
訊け管理人さん
わたしは、あなたの横からの割り込みでも、だからそれはどこに載ってるんだ
とか該当する文章はどこだとかいう質問にもそれなりに説明しましたよ。
4900
:
るん吉
:2013/09/12(木) 03:03:51
訊けサン、あまり私の事、貧民、貧民と連発されないでくっだされ。
失礼ですやん、o(`^´)θ蹴リッ! でも、まぁ貧民ですね。ニャハハ
法務局の上層部に知り合いも居ないし。
電話さえすれば、「普通の者が踏まなくてはいけない手続きがフリーパス」になるような
警視庁キャリアが、親族に居ないし。
両親が介護施設を経営してないし。(一介のサラリーマン)
こりゃ、貧民だわ。
4901
:
うのはな
:2013/09/12(木) 15:35:27
電話さえすれば、「普通の者が踏まなくてはいけない手続きがフリーパス」になるような
警視庁キャリアが、親族に居ないし
ついでにいっとくと、電話なんてしなくて警察署に顔を出すだけ、
名前を口頭でいうだけで済む場合もあります。電話しなくても。
4902
:
るん吉
:2013/09/12(木) 23:54:51
うのはなさんへ
>>4901
のあなたの文 ↓
>>ついでにいっとくと、電話なんてしなくて警察署に顔を出すだけ、
>>名前を口頭でいうだけで済む場合もあります。電話しなくても。
あなたのこの文は これに当てはまるね。
↓
虚言癖の人の特徴
『聞いた者が「あっけにとられるような」みえみえの嘘を平気でつく ことだ。
平気でバレバレの嘘をつき、話の内容もどんどん変わって、矛盾だらけなのに本人は全く意に介さない。平気。
本人は嘘でなく事実と心底思い込んでるらしい 』
うのはなさん、私は他の人みたいに(トキさんや師恩さんやその他)貴女に気を使う必要もないので
言いますが、こんなばかげたことを言ってたらホントにあかんよ。(ノ_・。)
聞いた者が「あっけにとられるような」嘘なんですよ。
内容が、馬鹿馬鹿し過ぎて、誰も本気にしてないのですよ。
解ってますか?
うのちゃん・・・・ ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
4903
:
神の子様
:2013/09/13(金) 05:30:53
また変なのが来た
4904
:
「訊け」管理人
:2013/09/13(金) 07:12:53
>>4903
妃殿下は、「ヘンなの」ではありません。
拜
4905
:
神の子様
:2013/09/13(金) 08:02:19
>>4904
妃殿下ではなく、る がツクヒトデス
4906
:
「訊け」管理人
:2013/09/13(金) 08:44:45
「る」?・・・・・・・・「る」が付く?・・・・るみ子?
・・・・るみ子?ルミ子?
・・・・・・・小柳ルミ子?
・・・・・・・・小柳ルミ子が、ヘンなんですか?
拜
4907
:
神の子様
:2013/09/13(金) 09:48:31
>>4906
小柳ルミコ?
それは ル がつきます。
4908
:
「訊け」管理人
:2013/09/13(金) 10:02:49
そ〜か〜。やっぱ、違ったかあ。
いやー、ワカンナいですわ、これ。難問ですわ〜
拜
4909
:
神の子様
:2013/09/13(金) 11:59:40
都はるみ説急浮上
4910
:
うのはな
:2013/09/13(金) 12:17:02
都はるみさんって、京都出身ですよね。
ふつうのおばさんになりたいっていって芸能界を引退して
またカムバックしてって、こういう人がカムバックするのはいいと思うけど。
4911
:
うのはな
:2013/09/13(金) 12:18:48
聞いた者が「あっけにとられるような」嘘なんですよ。
内容が、馬鹿馬鹿し過ぎて、誰も本気にしてないのですよ。
解ってますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そのあっけにとれるような嘘に過剰に反応してますね(笑)
次は土曜日あたりにご出勤でしょうか?
4912
:
トンチンカン
:2013/09/13(金) 13:28:57
嗾(けしか)屋の、訊け君!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「・・・・・さてこれが、トキさんご指示です。ですが妃殿下は、守られません。なぜ、守らないのか?それは・・・・
うのさんには、夢があるからです。その夢は「日本一」です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり、訊け君が嗾(けしか)けているのです!! 喧嘩を売っているのです!!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板