したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

4539トキ:2013/08/16(金) 19:01:46
久しぶりにバーチャル投稿を作ってみました。今回は『森のオフィス」の是非です。

賛成意見と反対意見の双方をバーチャルで作ってみました。web誌友会の前なので、ご意見などは
『傍流掲示板」でお願いをします。本板にも投稿しましたが、ご意見などはこちらでお願いします。

まず、バーチャルで『森のオフィス」賛成意見を書いてみました。この意見はあくまでもバーチャル
で、私の意見ではありませんので、ご注意下さい。

------------------------------------------------------------------------------------

比叡山には千日回峰という行事がある。千日間、山の中を巡り、修行をするのである。
普通の常識で言えば、山の中をウロウロする事は本人の趣味になるかもしれない。しかし
ひたすら修行に明け暮れる修行僧のあり方自体が、多くの人に感銘を与え、自分達の生活
を顧みる機会を与えているのである。すなわち「一石を投じている」のである。

今回の『森のオフィス」は、方法は違うが、宗教法人が従来の安逸な都会の生活を捨てて
あえて不便な田舎の生活を選択することで、まさしく「一石を投じた」のである。この行動は
生長の家だけではなく、立正佼成会の理事長や環境問題の専門家が、『森のオフィス」の
開会式に出席され、讃辞を述べられたように、今後、生長の家以外の宗教界、さらには環境
活動に活躍する人達にも波紋を及ぼし、共鳴者を生み出している。この動きを生み出したの
が、谷口雅宣先生なのである。この先見性には感嘆せずにはいられない。

今朝の朝日新聞によれば、政界では圧力団体の数が減少している中、宗教団体は貴重な
票田として存在感を増しているという。別に生長の家が政治に復帰する必要はないと思う
が、これからの宗教団体は、広く社会にあるべき姿を示し、いわゆるロールモデルになる
事が期待されているのである。今回、森のオフィスを実現する事で、生長の家は口だけで
はなくて、自分が行動をする事で、手本になったのである。

谷口雅宣先生は、実に、有言実行の人だと尊敬せずにはいられない。

さらに、宗教的にも、この森のオフィスは実に素晴らしい場所である。すなわち、北アルプス
や富士山の近くである。富士山は古来より霊峰として信仰の対象になってきた。霊的にも
優れた場所に移る事で、より浄化された活動が期待されるのである。

先日、『谷口雅春に訊け」というブログで、谷口雅春先生の昭和44年の『詳密講習会」
の録音が公開された。この中で、谷口雅春先生は、宇宙の誕生について触れられ、「最初、
水素しかなかった宇宙に、なぜ、このような精巧な世界が生まれたのか?」と疑問を呈さ
れ、「それを作り出した力は神様から生まれたのです」と説明をされた。そして、
『地球の生物だけではなく、鉱物や物質も、神様の生命の表れであるから、これを礼拝
しなければならない」ともご指導をされました。現在、『四無量心を観ずる神想観」
のニューバージョンでも触れられているが、地球の存在そのものが神様のなせるわざであ
る以上、その地球を、そして人間の存在の源である自然をも神様の愛の表れとして、感謝
し、讃歎する事は、大切な事なのである。この基本を確認することが、谷口雅宣先生の
ご真意だと拝察するところである。

不幸にして吾々人類は、工業化に慣れてしまい、文明に恵まれた生活が当たり前の存在
だと誤解してしまっている。しかし、現代の文明人が『当たり前」だと思っている生活は
実は、莫大なエネルギーを消費して成り立っているのである。今回、森のフォフィスの
移転は、単に本部の移転ではなくて、生長の家が従来の運動を転換し、自然との共生を
意図したライフスタイルを呼びかける象徴なのである。

このような先見性に満ちた指導をされる谷口雅宣先生を信頼し、さらに活動に邁進しよう
ではないか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板