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【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
3757
:
蜂栄
:2013/06/10(月) 16:02:51
わたしが管理人です
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65146235.html
3758
:
rei
:2013/06/10(月) 20:45:19
web誌友会
「靖国見真会」参加者さまがものすごく感情的になって登場なさいました。
よっぽど今回の誌友会が核心をついているんだと思いました。
楽しみでワクワクして来ました。
3759
:
rei
:2013/06/10(月) 21:15:37
私がこちらで打ち込んでる間に復興Gさまの投稿が誌友会でありました。
す、す、素晴らしいー!
すごーい!
私、実は「学ぶ会」の全国大会行ったのです。
それなりに感動しました。
でも、なぜか、入会しませんでした。
ほんの寸前だったのですが。
今、思えば、「生命の実相」が私を押しとどめたような気がしてなりません。
3760
:
神の子様
:2013/06/10(月) 21:30:15
>>3759
rei様
生命の実相が押したり引いたりするわけがないとおもいます。
ご自分のお気持ちが入会しなかっただけにすぎません。
生命の実相のせいにするのはやめましょう。
3761
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 07:14:28
>>3758
reiさま
登場くださいましたね、靖国殿。いやーやはり、「学ぶ会」関係者の登場は歓迎です。こうならなくては、盛り上がりません。ただ、感情的では、ないと思います。現在の同氏はまだ、「話が通じる」と思います。(あと、元本部職員Dさまも、話が通じます)
他の方はお誘いしましても、まあ、体よく逃げていかれましょう(笑)。ですが、同氏は違います。
どんどん交流を、持たれてください。
拜
3762
:
rei
:2013/06/11(火) 07:33:33
合掌
おはようございます。
緑の神の子さま。
「学ぶ会」さまには、私の迷妄を晴らして頂き、心より感謝しております。
また、この目で見させて頂き、どんなにご苦労があったのだろうかと思いました。
私まで涙が出ました。
本気で命懸けでやっておられることは、ひしひしと伝わって参りました。
勢いがあり、今の教団にない心からの笑いと谷口雅春先生への愛が溢れて感動しました。
そのお姿は2・26事件の青年等と重なるようにわたしには思えます。
それでも、
私が入会を思いとどまったのは、「生命の実相」の編集に疑問があったからです。
神想観に新たな言葉を付け加えてしまうのと、
「生命の実相」を編集してしまい新たな言葉を付け加えるのと、
同じ種類のことがらに思えてしまうからです。
拝
3763
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 07:40:30
>>reiさま
概ね賛同致します。貴女さまの仰る点に関し、私も同意見です。ただし、下記の件だけは、読み手に誤解を与えるのかもしれません。ですので、私の方で補足致します。
>>「生命の実相」を編集してしまい新たな言葉を付け加えるのと<<
さて、『新編』ですが確かに、章編成は変わっております。ですが、本文に対して「新たな言葉が加わった」ということは、ないと思います。reiさまが問題にされたのは、〝はしがき〟(序文)の事だと思いますが、本文はそのまま、雅春先生の御文章です。
この点は特に補足、しておきます。
拜
3764
:
rei
:2013/06/11(火) 07:59:24
[司会][訊け]管理人]さま
あなたは本当に面白いひとですね。
どのような状況でも楽しむ事ができるという特技をお持ちです。
合掌
3765
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 08:52:29
>>3764
>>どのような状況でも楽しむ事ができるという特技をお持ちです。<<
いやー、そんなことはないですよ。たとえば、キャバ嬢から冷たくされますと、メソメソ泣く夜もありますよ。
拜
3766
:
うのはな
:2013/06/11(火) 16:00:47
今回も誌友会版やそのほか全部精読してないし、こんなことをいうとまた、
昔から私の文にケチ反応をしめしてくるトキさんに、うのはなさんは参加していないのに
といわれるかもしれないが、いやほんとに、ここの誌友会って面白くなくなりましたね。
誰がこういった、そういったとか、ずっとそんな話ばかりですよね。
今はなんか出席しないといったいっていた志恩さんが、雅宣総裁が天皇制などを否定している
とかそんな発言にからまれてるようですね。
この時点でこういった、ああいってない議論はこれから先も続くのでしょう。
志恩さんはまたもや、敵前逃亡だとか、なんかそんなことを言われるのではないでしょうか。
ほんとにバカらしい気分になります。
3767
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:24:38
――――――――――――――――――――――――――――
東大卒の人と早稲田大学卒の人と、
二人の秀才相手に
幹部でもない私が論議しても、
勝てないとおもいますので、どなたか、代わってやってくださるおかた、いらっしゃいませんか。
――――――――――――――――――――――――――――
山ちゃん様、並びにありがとう様、志恩さまからのご指名です。
拜
追伸
ビビる必要は、ありません。片方はただの、野球部出身です(笑)。
3768
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:32:11
簡潔に申せば「鎮護国家」問題、これは「歪曲暴走」です。
総裁の指示は「ロジックは正しい」が、「感情面で間違っている」というものです。(天皇否定では、ありません)
で、ホンリュウ派は「感情は正しい」が、「ロジックが間違っている」というものです。(少なくとも私見は)
・・・・まあこれ、錯綜するでしょうね。いやなにせ、志恩さま始めホンリュの方々は総裁ご文章を「未読」です。
議論されるならばせめて、総裁主張をご確認後にされるべきです。
拜
追伸
ちなみにですが過去、「総裁ご主張をキチンと」読まれそして、「堂々の反論を行った文章」ですが、
一例もありません。総裁を擁護するか否かに関わらず、まずは、相手側主張を「きちんと理解する」ことが
前提になると思います。
3769
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:37:36
>>3768
余談
なお、過去の反論文の中には間接的に、あの、「雅春先生のご主張を否定したもの」まで、ございました(笑)。雅宣総裁が雅春先生の教えから「外れている!」てな前提で読まれたのでしょうが、資料確認したら総裁ご発言、「なんらの祖語もナイ」ものでした。
・・・・ですんで、反論の際はご注意ください。間接的に雅宣総裁を批判したつもりが、雅春先生のご主張を否定しちゃうケースがあります。
拜
追伸
なお、信仰に関する間違いに関しては、先輩か否かにかかわらず「堂々と疑問を呈し」ます。それが、私が考える誠実さになります。
・・・と、云うことでどなた様か、「正々堂々の反論」等あらばご登場ください。
3770
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:44:40
普段「鎮護国家!」「問題だ!」な方はぜひ、ご自説開陳をお願いいたします。
なお当方は、自分が間違ってたのに「いつまでも固執する」てな作法は、持ち合わせておりません。つまり、私が間違っていれば素直に、
その間違いを認めます。
ですんで、特に「ありがとう」さまはご登場を、よろしくお願い致します。(27巻を完読しましたんで・・・・約束でしたよね?)
拜
3771
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:16:06
嫌われても嫌われても、むしろ誰かになにかいわれると、余計に興奮して
忘年会だ試合だと、他人の言葉に反応する訊け司会役さんです。
毎日毎日、司会パォーマンスごくろうさまです。
3772
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:22:16
別れた女の悪口をいうとか、そんな話が出ていましたが、
ストーカーていうのは、多くが男性なのも納得できます。
3773
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:25:17
、司会パォーマンス
司会パフォーマンスに訂正します。
祈っても友人が早死にするのも納得できます。
3775
:
神の子様
:2013/06/11(火) 21:22:41
>>3773
言うてええ事と悪いことがあるやろ
親御さんは教えてくれはらんかったんか?
3776
:
トキ
:2013/06/11(火) 21:54:57
>>3773
そういう暴言を投稿された事を残念に思います。
生長の家信徒として、きわめて不適当な発言だと思います。
削除要請を出して下さる様、お願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3777
:
神の子様
:2013/06/11(火) 21:55:26
うのはなは荒らしパフォーマンス。
3778
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:05:00
友人のためだ、大義名分のためだ、といって部室版やそれ以外のところで
ヤクザの常套句を使う男性から「撃たれ」続けました。
だからこれぐらいのことをいう権利はあると自負しています。
トキさんはトキさんのほうから話しかけてきた部室版で、訊けが割り込み、
結果的に心身共にクリニックに通うことになった出来事に対して、訊けに、「まあその話は
あとで」とやんわり制止する以外になにもしなかったのだから、
そんなトキさんの要望には、かなり感情的になって拒否します。
3779
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:07:27
947 名前:トキ 投稿日: 2013/06/11(火) 21:56:17
>>946
ご連絡、ありがとうございました。
また、予定があえば、東京で・・・神想観をしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
川柳をあちこちでやっていることを相談している人などがいましたが、
それらは解決したのでしょうか。上のようなひまがあるなら早く処理してほしいです。
3780
:
神の子様
:2013/06/11(火) 22:33:08
>>3778
言われたから言い返すにしても程度ってものがあるんとちゃうか?
ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ?
3781
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:41:14
トキ管理人へ
暴言といえば、誰の悪口でもなく、訊けのブログや訊けに関するやりとりで
一時自殺未遂を考えるぐらいだった、と回想的に書けば訊けからこんなくだらないことを書くなら
これを書けだとか、●●さんはぬれぎぬじゃないかとか、スルー〇●月目だと音読してだとか
やいやいいわれました。ここでも自殺未遂した俺からすると甘ったれるなとか
バカ女についてどうとか書かれています。
これは暴言、ヌレギヌ曲解じゃないかという不満ならわたしにもたくさんありますが、
他の男性信徒から暴言だいいかげんにしろみたいな注意を訊けに対してした人を
これといって知りません。
最近、トキさんに対してわら人形の話に割り込んで訊けは本島のほうでもいろいろ書いています。
志恩さんに対して私の中傷なども書いています。
ここでも、こんなことを書く人が司会者なのに注意しないのですか?と尋ねてる人がいましたが
トキさんは、これといって応対されず、上のように神想観しましょうなんていってます。
3782
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:44:06
それに訊けが私になんだかんだいってくるのは仕方ないとしても、
志恩さんなどは、病人のために祈りましょうなんていってました。訊けは
志恩さんに相談したり、いろいろ世話になっていたはずです。
そんな人にあんなことをいってる訊けに対して、なにか注意されましたか?
わたしのほうでは、感情的に書きすぎたことを志恩さんにあやまりましたが。
3783
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:47:29
言われたから言い返すにしても程度ってものがあるんとちゃうか?
ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その程度というものの尺度は人それぞれみたいです。
わたしの場合は、自分の友人の夫と近所の奥さんが浮気をしているのは
腹ただしいな、友人がかわいそうだと思っても、近所の浮気奥さんに
訊けほど執拗に撃たないだろう。それをやるにも限度というものがあるだろう
と考えますが、トキさんなんかは「いつみても吹き出してしまいます」なんて
いっています。人それぞれではないでしょうか?
3784
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:52:28
>ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ
そういわれる気持ちはわかりますし、実際楽しくていってるのではありません。
けれど私の場合はトキさんが病人のために祈りましょうなんて話した時に
最初から、祈りのは大変で、そんな人のために祈るならもっと他に祈りたい人がいる
他にもやることがあると言って断っています。
訊けから創作介護に笑ったとやいやい干渉された職場などでも、それなりの結果を出したので、
自分がイヤという気持ちも、うすくなってきました。
3785
:
神の子様
:2013/06/11(火) 22:54:44
>>3783
ホンマはわかってるやろ?
もうやめ
3786
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:57:20
もうやめってなにが?
あなたのほうから話しかけて来たんだから、
あなたがやめるのが筋では?
3787
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:59:14
名前:神の子様 投稿日: 2013/06/11(火) 22:54:44
>>3783
ホンマはわかってるやろ?
もうやめ
よく読んでください。口先男が調子に乗ってしゃべってるから、
こんなやつが祈っても仕方がないという意味のことを言ってるのです。
この考え方をやめる気はありません。
3788
:
神の子様
:2013/06/11(火) 23:00:26
>>3786
ちゃうわwww
もうやめって言うのは、人の生き死にを武器にするのはやめときやって事
3789
:
神の子様
:2013/06/11(火) 23:02:55
>>3787
考え方はやめんでええよ
自由や
自由の範囲を広げ過ぎやねん
3790
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:12:37
神の子様へ
いっとやめていましたけど、訊けがこないだみたいつっかっかてきたから
またやります。トキさんにも何回もいってきましたが、訊けのほうにも注意してください。
これ以上こんな話をしてもムダですよ。
良識的な助言をいただいてありがとうございました。
3791
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:16:20
名前:トキ 投稿日: 2013/06/11(火) 21:56:17
>>946
ご連絡、ありがとうございました。
また、予定があえば、東京で・・・神想観をしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トキさんは以前、本版で私が、訊けと東京見物や遊ぶひまがあるのなら
練成でも連れて行ったらどうかという話を書くと、「いずれうのはなさんの
機嫌を損なわないように会議でも開きましょう」というような、いいかげんな
返事を書いていました。
けれど、五時間もかけて訊けと話してなにかがよくなったのでしょうか?
3792
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:18:57
それと、上のほうで訊けが山ちゃんとかにこっちにおいでと誘ってるみたいですが、
山ちゃんは昔から訊けに「もう質問しないでください、自分で調べて下さい」だとか
「注意しても直らないから仕方がない」とか、さじを投げていたと思います。
訊けに対して、あなたが祈っても私は変わらないと返答していたと思います。
3793
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:21:04
あんなにガタガタ言ってた誌友会のほうは、神癒が起ったんでしょうか?
ま、わたしには関係ないことですが(笑)
3794
:
うのはな
:2013/06/12(水) 01:56:40
ああそれと、トキ様や志恩様や、わたしの身体を気づかってくれた方々へ
お願いがあります。
わたしは、以前本版で、大義名分のために漫才マンガやいろいろやってくる訊け氏に
対して、訊けと話すとかみあわなくて頭痛がするといったことがあります。
そうすると、訊けから今度は頭痛ですかあ、、とあきれたように言われました。
うのちゃんはよく疲れますといいますといって、何やら司会解説していたこともあります。
最近、なにも訊けや誰かから同情買う気で書いたわけではないのに、
わたしの自殺未遂という文言に過剰に反応して、ここでも悪態をつかれました。
今後このような苦痛は味わいたくないので、わたしがもし身体の不調を書くようなことがあっても
同情されるような書き込みはしないようにお願いします。
3795
:
うのはな
:2013/06/12(水) 02:07:32
それと、トキ管理人さんへ
訊けが何回もおなじことをいうのに辟易して、認知症の人もそんなふうですよと
書くと、認知症はむごいですよ、といったり、うのはなさんが訊けさんのことを
男のクズというのは品がないと思います、訊けさんがうのはなさんのことを
女のクズといったわけではないので。とか、誌友会前後に訊けブログでやいやいこっちにこいとか
いわれることに関して相談すると、気にしなかったらいい、見なかったらいいといいながら
訊けブログに来てわたしに、「訊けさんとのバトルには反対しませんが、女子大生を巻き込むのはよくないですよ」
だとか、注意していましたが、トキさんのような人に祈ってもらうと反吐が出そうです。
今後、わたしはうのはなさんの幸せを祈っています、というようなことは遠慮してください。
トキさんにしてみれば、勇気のある発言だったと思うよ、うのはなさんは人のいうことを
聴かないと、わたしのことを批判していたさくらさんも、練成がどうとか誘わないようにお願いします。
3796
:
「訊け」管理人
:2013/06/12(水) 06:35:09
3768 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:32:11
簡潔に申せば「鎮護国家」問題、これは「歪曲暴走」です。
総裁の指示は「ロジックは正しい」が、「感情面で間違っている」というものです。(天皇否定では、ありません)
で、ホンリュウ派は「感情は正しい」が、「ロジックが間違っている」というものです。(少なくとも私見は)
・・・・まあこれ、錯綜するでしょうね。いやなにせ、志恩さま始めホンリュの方々は総裁ご文章を「未読」です。
議論されるならばせめて、総裁主張をご確認後にされるべきです。
拜
追伸
ちなみにですが過去、「総裁ご主張をキチンと」読まれそして、「堂々の反論を行った文章」ですが、
一例もありません。総裁を擁護するか否かに関わらず、まずは、相手側主張を「きちんと理解する」ことが
前提になると思います。
3769 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:37:36
>>3768
余談
なお、過去の反論文の中には間接的に、あの、「雅春先生のご主張を否定したもの」まで、ございました(笑)。雅宣総裁が雅春先生の教えから「外れている!」てな前提で読まれたのでしょうが、資料確認したら総裁ご発言、「なんらの祖語もナイ」ものでした。
・・・・ですんで、反論の際はご注意ください。間接的に雅宣総裁を批判したつもりが、雅春先生のご主張を否定しちゃうケースがあります。
拜
追伸
なお、信仰に関する間違いに関しては、先輩か否かにかかわらず「堂々と疑問を呈し」ます。それが、私が考える誠実さになります。
・・・と、云うことでどなた様か、「正々堂々の反論」等あらばご登場ください。
3770 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:44:40
普段「鎮護国家!」「問題だ!」な方はぜひ、ご自説開陳をお願いいたします。
なお当方は、自分が間違ってたのに「いつまでも固執する」てな作法は、持ち合わせておりません。つまり、私が間違っていれば素直に、
その間違いを認めます。
ですんで、特に「ありがとう」さまはご登場を、よろしくお願い致します。(27巻を完読しましたんで・・・・約束でしたよね?)
拜
3797
:
神の子様
:2013/06/12(水) 06:46:44
|
|
{ ! _,, -ェェュ、 |
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| パオーマンス女に(
>>3771
)
`ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて
彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ |
_ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います
,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' |
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
彡' __,ノ | ミソ :..`ト-'
/ | ミ{ :.:.:..:|
ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:|
ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
/ / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:|
3798
:
「訊け」管理人
:2013/06/12(水) 06:52:33
そんなパォーマンスしても、挑発には乗りません。
拜
パフォーマンスに訂正します。
3799
:
rei
:2013/06/12(水) 07:09:17
ほんとに、、、
朝から大爆笑させていただきまして、、、ありがとうございます!!!
3800
:
rei
:2013/06/12(水) 07:14:27
誰?
そこのあなた!
面白すぎ!!!
3801
:
神の子様
:2013/06/12(水) 08:26:39
>>3778
うのはなさま
人間の考え方って変わらないと思うのです。
私はいつもその人はそういう考え方の人だと思って読んでいます。
いろんな人がいるからこそ面白いと思います。
うのはなさんはうのはなさんで、何か使命があってここに書き込みをされていると思うので、これこらも神様の無限の智慧に従って書き込みを続けて下さい。
いつもありがとうございます。
3802
:
うのはな
:2013/06/12(水) 13:11:13
>3801 神の子さま
訊けブログなどでいつもからかわれたり、デマ書かれたり、
トキさんや訊けさんがどんな気持ちか考えたことがありますか?
なんてすっかり「あらし」と見立てられてる私ですが、
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
3803
:
うのはな
:2013/06/12(水) 13:12:56
余談ですが、つまらない冗談に爆笑したり、下品に装飾してると思うブログでも
素晴らしく思う人がいたり、人の感性もさまざまだと思います。
3804
:
神の子様
:2013/06/12(水) 13:44:51
あなたが「あらし」じゃなかったら、いったい何?
3805
:
神の子様
:2013/06/12(水) 15:06:58
>>3804
ハンドルネームさえ付けず誰かを
煽るような事を書くのはアラシだよ
エラソーな事は言えないの
君もオイラも
3806
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:09:26
>3804
クレーム対策室前に、トキさんに、なにか対策を考えていたほうがいいと
いわれていた人と、かんじが似ていますね。
そのクレーム対策室を作っては、あけるのに弁護士を通せだとか、
ここはぼくが好きでつくったわけではない、という人が「あらし」です。
3807
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:15:21
天理教の女の子が「嵐」の大ファンでブログまでつくって、
そこの仲間と連絡とって福岡だ東京だってコンサートに行くのが生き甲斐みたい
へんに生長の家掲示板を利用して、あっちこっちに相談やメールだって
いってる中年男より健全なかんじです。
彼女は一時某掲示板で、昔の彼氏のことだとかボロクソに書かれてたみたいで、
わたしもネットに関していろいろ相談してお世話になりました。
こんなところしか行くところがない人になんかいっても仕方がないと思いますよ。
3808
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:17:48
1541 名前:らんまる 投稿日: 2013/06/10(月) 21:03:17 ID:v3s8HQ.A最近、トキ掲示板を見させていただいていますが、SAKURA様のご投稿は、内容はともかく、大変読みづらいというか、なんと言いましょうか、せっかくのご意見をしっかり読み取ることにストレスを感じるのは私だけでしょうか。
常連の皆様
3809
:
質問
:2013/06/12(水) 15:44:53
本島に書けないので、こちらに書きます
雅春先生は甘露の法雨を読誦されていらっしゃいましたか?
甘露の法雨が経本になった経緯を考えても
、それだとおかしい感じがします
最初から経本として書かれたのでは無いのですよね
周りが経本として扱ったのが先だったら
雅春先生の方が弟子に従った感じで
何か変な感じです
3810
:
トキ
:2013/06/12(水) 15:49:30
>>3809
気にせずに、本板へ書いて下さい。
なお、生長の家では、弟子が発案した事は結構、多いです。
笑いの練習は、確か、飛田給練成道場の有志の発案だし、浄心行は、後に理事長になった吉田先生の
発案です。谷口雅春先生は、それを認めておられたのです。そういう事にこだわらなかった谷口雅春先生
の雅量の大きさがわかります。
3811
:
女神の部屋
:2013/06/12(水) 18:19:10
女子板の皆さま、おはようございます。全裸ネタばかり話しますが、クサ
ナギ擁護論ではありません、「訊け」管理人です。さて、真珠湾攻撃の、そ
してお釈迦様お悟りの日の、その翌日の話なんですが、このイケメン管理人、
今度はなにを話すんでしょうか・・・・ところがまたしても、全裸ネタです。
続報が来たのです。止むに止まれぬのです。しょうがありませんわ・・・と
いうことで少々お付き合いを。
<〝イナズマン〟について>
イナズマンについて語ります。なおこのイナズマン、哲学用語ではありま
せん。アートマンやブラフマン、それらの用語とは似て非なるものでありま
す。村上ショージと村上ファンド、無関係なのと同様にイナズマンとこれら、
全く違うものです。
さてイナズマンですが、全裸で公衆の面前を駆け抜ける連中――ストリー
キングですけどもこれ、「稲妻」(streaking)のことだったのですね。ああ、
知らなかったという。
あたしゃてっきり「ストリートの王様」(street king)だと思っておりま
した。なんで全裸野郎を王様扱い?てな感じで疑問は持ってはおりましたけ
ど「ああきっと、『裸の王様』が元ネタなのね。」てな推理に酔いしれ、「も
うオレッてば、ホント天才」とか独り合点してましてましたがこれ、大間違
いという・・・西城ヒデキと東条英機くらいの、そんな大きな違いがあるの
に気づかず、それでこのストリーキング、「ディズニーランド」と同じ発音
してましたけども、全裸な稲妻、これが正確なストリーキングだそうな。
これから女子の皆さまに於かれては全裸野郎、これを見た際は、王様扱い
は差し控えて頂きたいものです。全裸野郎は「イナズマン」、こう呼ぶのが
欧米流。以上、魂の底の底からの願いでありました。
(つづく)
3812
:
神の子様
:2013/06/12(水) 20:52:00
>>3810
トキ管理人様 ありがとうございます
突然、疑問が湧いてきて思わず
質問してしまいました。
生長の家は實相哲学であって、宗教では無いが便宜上、宗教の形をとっているだけ
と教わりました。
それなのに、WEB誌友会などを拝見しても、祈りに始まり祈りに終わるので
いつ頃から現在のような実質、宗教みたいな形になったのかなと
フト思いまして
そうすると次々と疑問が湧いてきたのです
神示の中で何故、甘露の法雨だけが特別なのかが、よくわからなくて
3813
:
神の子様
:2013/06/12(水) 20:56:19
すみません
上記は3809です
規制で本島には書けません
それに、本流の方に見つかると袋叩きに会いそうな
内容ですから
こちらに書かせて頂きました
3814
:
神の子様
:2013/06/12(水) 21:05:23
他にも久遠いのちの歌などもお経に選ばれてますよね
リズミカルだから? 内容が素晴らしいから?
どうして神示の中で優劣があるの?
こんな感じです
不勉強丸出しの疑問です
3815
:
神の子様
:2013/06/12(水) 21:26:21
読み返しても全然、伝えられている気がしませんが
生命の實相が無いのは困りますが、聖経はあとから雅春先生以外の
方が経本にされたものでしょう
著作権が無ければ買えばいいし
神想観は制限されないのなら、あとは
便宜上、宗教法人を名乗るための
経本があればいい
それが、観世音なんちゃら ですよね
3816
:
トキ
:2013/06/13(木) 10:03:47
>>3813
ご投稿、ありがとうございました。
本板へ転載しましたが、不都合でしたら、すぐに削除させていただきます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3817
:
神の子様
:2013/06/13(木) 11:21:43
>>3816
トキ管理人様 ありがとうございます
わざわざ転載をして頂いてありがとうございました。
お陰様で謎がひとつ解けました
昔の話だと思うのですが、ある宇治の研修生?の方が
修行をさぼってばかりいる人の事を
彼は修行をしないと楠本先生に
言いつけたそうです
すると楠本先生は「同じですよ。
彼もあなたも私もみんな修行しているんですよ。
目に見えている事ばかりではありません」
とサボっている人を少しも責められなかったとか
だから、雅宣先生もみんなに伝えようと
されている所では同じなんだという話を
聞いて、納得してしまったんです
問題は何を伝えるかであって、雅宣先生が何もかも
間違っているわけでは無いような
そんな気がして来ました
3818
:
「訊け」管理人
:2013/06/13(木) 11:54:58
>>3817
神の子さま
ありがとうございます。さて、楠本先生の御名前を確認したので投稿致しました。
現在、楠本先生のご講話の動画を、デジタル化しております。講話御題は「父母の愛を求めて」です。今日の夕方までにはWEBにアップ出来ましょう。その際はどうぞ、ご視聴ください。
拜
追伸
この点に関してレス致します。意味を取り違えているかもしれませんが、私見を述べてみます。
――――――――――――――――
>>3817
問題は何を伝えるかであって、雅宣先生が何もかも
間違っているわけでは無いような
そんな気がして来ました
――――――――――――――――
私もそう、思います。まあ現総裁ですが、100点とは云えぬでしょう。ですが、かといって「掲示板で叩かれている程ヒドイか?」と問われれば、Noになると思います。現総裁に関してはまあ〝濡れ衣の類〟の虚報が、放置・許容されています。言ってもイナイしやってもイナイ事で叩かれている、そんな部分はあると思います。(否、「多々ある」と申した方が正確でしょうか)思想上は何等、雅春先生との間に齟齬はナイです(断言致してもよいです)。まして「左翼」などでは、ありませんよね。
・・・・ですんでキチンと整理した上で、やり取りを交わしたいものですよね。なんでもかんでも「悪い」として、書いていても詮無き事だと思います。ですんで、上記の件に賛同致します。
3819
:
トキ
:2013/06/13(木) 19:19:25
本流掲示板に以下のような投稿がありました。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1749
下野して良かったと思われませんか?NEW (9215)
日時:2013年06月12日 (水) 23時22分
名前:よいこ
>>しかし、そうなる前の生長の家は、一体どうだったでしょうか?
>>組織は高齢化し、覇気を失い、沈滞衰退し、女性のみが異常に多く、「推進」という掛け声の下に、ただ参加者等の数値のみを求めていたのではないでしょうか?
>>そこには、谷口雅春先生の「生長の家」出現の精神のような激しさは、全く感じられませんでした。
(以下省略)
この投稿の内容には共鳴できる部分があります。生長の家の組織は、数の増大と年月の経過により、形骸化、官僚化が始まっていました。
幹部クラスでも、信仰よりも、数字に振り回されていたというのが感想です。
ミクロの場面では、こういう騒動は恥ずかしいと思っていますが、マクロの視点では、必然だと感じています。
生長の家の歴史を見ると、谷口雅春先生が先頭に立たれていたのは当然ですが、弟子の役割りも大きかったのです。
また、弟子も霊感もあり、智慧や愛のある優れた人材が集まって来ました。つまり、現在の生長の家は、谷口雅春先生
と弟子達のコラボの作品であり、その背景には、ある種の高級霊の導きがあったのです。
ところが、谷口雅春先生が亡くなった後、組織の権威を高めるために、一種の谷口雅春先生の「神格化」というべき
作業が始まったのです。(もちろん谷口雅春先生が神様からの啓示を受けておられるのは事実です)
このあたりから、本部も信徒も勘違いを始めた訳なんです。
やはり、一度、原点に戻る。それしかないと考えています。
3820
:
「訊け」管理人
:2013/06/14(金) 08:40:37
トンチンカンさんは、ちょっと、落ち着こう。
拜
3821
:
神の子様
:2013/06/14(金) 11:17:52
>3820
トンチンカンな人に、何を言ってるの?
3822
:
うのはな
:2013/06/14(金) 14:04:37
すると楠本先生は「同じですよ。
彼もあなたも私もみんな修行しているんですよ。
目に見えている事ばかりではありません」
とサボっている人を少しも責められなかったとか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたしは宇治の研修生ではありませんが、訊け仲間から、宇治関係者かのような
デマを書かれたことが何回もあります。
それで、宇治練成には何回もいっていて、遊びにいったとき、友人がこれといって
行もしないで研修生や練成員やいろんな人と雑談してだだけで、宇治から帰ると
病院で何の異常もないといわれた経験をしていて、上のような「みんな修行している」という
意味はなんとなくわかります。
でもあるとき、何年も研修していて神想観できない人に対して他の講師があきれて
神想観テストというものを実施する話を又聞きしたことがあります。
そのころロビーとかで研修生に向かってある先生が「君はいつまでいるつもりなんだ?」
って問い詰めている場面も見ました。
楠本総務は上記のような考えでも、講師や職員さんの中にはうんざりしている人もいたようです。
うそかほんとか知りませんが、ある掲示板で研修生だった人が、楠本先生に「雅宣先生が総裁になるのは
神意なのか」と質問すると「神意だ」とお答えになったとかそんな話も読みました。
ご自分の息子さんは自分より出世したと喜ばれていたそうだし、
今の宇治は藤原先生時代とちがって、そういう世界なんでしょうね。
3823
:
うのはな
:2013/06/14(金) 17:50:23
>●●先生は霊など迷いごとだと書かれています。
トキさんは本版で上の様な意味のことを書かれていますが、
その反面、女性を怒らすと怖いですね、訊け管理人さんの横には
毎晩●●●なの霊が立っているかもしれません、なんて書いています。
3824
:
うのはな
:2013/06/14(金) 17:53:41
トキさんへ
>トンチンカンさんは、ちょっと、落ち着こう
部室版ができたらおちつくと思います、といっていた部室版以外のところでも
訊け氏はうのちゃん、落ち着こう、なんて書いています。
これも左翼の手法か、やくざの常套句なのでしょうか?
新しい版をつくるまえに、本版をよく読み返してみてください。
3825
:
「訊け」管理人
:2013/06/14(金) 18:28:28
本島を荒らす代わりに、こっちを荒らしましょう。
読んでて恥ずかしいです。「プッ」とか、笑われちゃってます(ブログ読者メールより)。
拜
3826
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:03:21
あれ?こないだはみっともないとか、よく生きてますねえとか
同情されてたんじゃないですか?
ころころ変わりますね。リサさんのことなどもさんざん書いてたくせに
急にもう彼女の話題はやめてくださいだとか、勝手ですねえ。
証拠として、今後はそのメールを公開するようにしてください。
だれがこういってた、こんなメールをもらったなど妄想は脳内掲示板でどうぞ。
3827
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:04:16
トキ管理人さんへ
管理人としての見解を早くお示しください。
ここの版は訊けのために出来たんですか?
3828
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:05:00
プッと吹き出すブログ
249 :「訊け」管理人:2012/04/16(月) 21:03:30 ID:???>ももんがさん
おおおっと・・聖典板ですが、そしてなんと、ここもですが、安東駕馬太(あんどうかまた)さん登場ではないですか(笑)思わず笑ってしまいましたよ(笑)いや、なんで笑ったかと言いますと同氏、もうこの方、尋常じゃないレベルの信仰者らしいですね(笑)いや、なんで知っているかというとその方、徳久テープにたびたび登場されるのですよ(笑)もう、徳久先生をメロメロにしてしまう、そんなガマタさんです(笑)徳久先生は「ガマタ!ガマタ!」と呼んでいたらしいのですが、以下にてこれ、最近聴いたばかりのテープ内容から(やや大袈裟脚色して)お贈りしましょう。
<徳久テープより>
●ガマタ・エピソード1「衝突しない男・ガマタ」
いやー、あたしゃ(徳久先生)ね。このガマタさんの体験談「ないかないか」といつも探していたんだね〜。いやーこの男、すごいのよ。自転車で坂を上がる時「坂だと思うからつらい!」とね(笑)「坂だと思わなきゃいい!」とネ、こんな感じなのよ。「平地だ!!!ここわ!!!」と坂を上ってく男なんですよ(聴衆爆笑)。若いヤツでもヒーヒーしている坂、そこをへーーーーきで昇ってくのよ(聴衆爆笑)しかも猛スピードで(笑)「神の子だ!!ぶつからない!!」と叫びながら行くもんだから、みーーんなよけてく(聴衆爆笑)たしかに、ぶつからない(笑)
●ガマタ・エピソード2「胃ガン退治・ガマタ」
新潟医大の先生から「もう胃ガンで治らない」と言われた人。その人に向ってガマタが発した名セリフ・・・「胃の中にガンがおろうが、アヒルがおろうが、カモがおろうが、そんなもんは、な―――いッ!!」(聴衆爆笑)この男(ガマタさん)、 胃 ガ ン を 知 ら ん の よ (聴衆爆笑)知らんわけよ(笑)だああははははは(笑)
●ガマタ・エピソード3「雅春先生と対等の男・ガマタ」
いやーこの男(ガマタさん)、雅春先生に向ってね、「 そ の と お り で す 」とか言うのよ。・・・もうね、どっちが先生かワカランね(聴衆爆笑)だああははははは(笑)
※ 以上「だああははははは(笑)」は実際、徳久先生ご本人の大爆笑音声、これを文字化したものです。
※ なお徳久先生爆笑の「ガマタ・エピソード」、あと数個あったはずです(笑)今、思い出しております。もう少々お待ちください。
3829
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:07:43
読んでて恥ずかしいです。「プッ」とか、笑われちゃってます(ブログ読者メールより)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
そのひとはリサさんかもしれませんね。
それと、女神小説なんかは読んでて恥ずかしくならなかったのでしょうか?
類は友を呼ぶで、恥ずかしいとは思わないのでしょうね。
3830
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:10:04
トキ管理人さんへ
あなたは訊けがはじめてここを見る人が生長の家ってなんてくだらないんだろうと
思われないかとか、こんなつまらない掲示板に人は来ないとかいってるのは
放任しているようですが、それには何か理由があるのですか?
3831
:
トキ
:2013/06/15(土) 09:40:44
他人を傷つけるか、どうかで判断をしています。
できるだけ投稿には無干渉でいきますが、あまり同じ内容の
投稿が続くと、困るのも事実です。
ですから、申し訳ありませんが、コピペなどはお控え下されば
幸いです。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3832
:
うのはな
:2013/06/15(土) 15:03:56
3831
これはこたえになっていません。
あー、つかれた。
3833
:
「訊け」管理人
:2013/06/15(土) 15:24:21
>>トキ理事長
淡々と、参りましょう。本流対策室の
>>1583
〜
>>1587
ですが、特に不要だと思います。(ナニ流対策かワカンナイわけです)
転写でよいのでは、ないでしょうか。「論点と云うものはね」と指摘してあげるのも、過去何度も行いましたし。
拜
3834
:
おつかれさん
:2013/06/15(土) 17:36:46
却下。
3835
:
うのはな
:2013/06/15(土) 17:42:01
>3833
じゃあ、書くな、で終わりです。
3836
:
うのはな
:2013/06/15(土) 17:43:27
まるで訊け管理人さんがここの管理人のようですね。
次回、新しい掲示板ができる際、トキさんは立場をはっきりさせてください。
3837
:
うのはな
:2013/06/15(土) 17:50:03
23 :志恩:2013/01/18(金) 07:57:36 ID:.QY5jUA6
>>22
:のつづき、
聖典板に、NANCY様=SAKURA様が、昔の軍隊を、小バカにした発言をしたので、
私は、聖典板で、抗議の発言しましたが、
別の板で書くようにと、
NANCY様(=SAKURA様)が言われますので、
ここに、書き直します。。
NANCY様によりますと、
>>聖 典 引 用 板】のポリシ−かと。
しかし、此処最近は【 お互いに讃嘆する?・自画自賛? 会議場所…他…】になっていますかと…<<
ということですが、
小バカにされてるのに、小バカにしてる人間を、賛嘆するのは、変ですし、却って おかしいです。
私の叔父は、昔の軍隊、海軍の士官でありまして、戦死して、靖国神社へお祀されております。
その、私の叔父を含めた
昔の軍隊を小バカにされた言い方をされたら、昔の軍隊の皆様、昔の軍隊におりました私の叔父の名誉のためにも
黙って、見逃す わけにはまいりません。
国の為に戦って死んでいった叔父、そして,昔の軍隊に、つばをかけられるような発言をされた
NANNCY様、SAKURA様に、抗議します。
3838
:
うのはな
:2013/06/15(土) 18:45:16
本流対策室版 説明
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを
扱うものとします。
「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。
いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。
上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さ
をお願いします。
3839
:
うのはな
:2013/06/15(土) 18:46:52
訊け管理人さんは、女神の部屋の規約と、上の3838をよくお読みください。
3833 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/06/15(土) 15:24:21
>>トキ理事長
淡々と、参りましょう。本流対策室の
>>1583
〜
>>1587
ですが、特に不要だと思います。(ナニ流対策かワカンナイわけです)
転写でよいのでは、ないでしょうか。「論点と云うものはね」と指摘してあげるのも、過去何度も行いましたし。
3840
:
うのはな
:2013/06/15(土) 18:53:18
いままで、訊け氏から横から干渉意見されてそのことで口論になったり
ノイローゼ気味になってきましたが、これからもずっと「うの文粘着コレクター」
ぶりは発揮されるのでしょうか?
こないだ私の文は全部削除するように要望しましたが?
3841
:
うのはな
:2013/06/15(土) 18:58:44
関係ないけど、両親の宗教観でも教育観でも意見がまちまちだったり、
中心者がはっきりしなかったら、子どももノイローゼや夜尿になったりするでしょうね。
3842
:
うのはな
:2013/06/16(日) 09:48:42
1510 名前:トキ 投稿日: 2013/06/14(金) 22:49:01 ID:31akMJqY
>>1509
そうですか。不思議な話ですね。興味深い話です。
聖典を打ち込んでいて、そういう不思議な体験は多いのですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このあほはいったいどうしてこんな話を仕掛けてくるのでしょうか?
私が憑依霊や念の話などをすると、『生命の實相』をお読みなさいよなんて
とんちんかんなことをいってくる人がいる女神の部屋などをいつみても吹き出してしまいます
なんていい、悪霊はないとか藤原先生の文をこれみよがしに出してきたりしてましたが、
シャーマンがどうとかそんな話は、ここでは谷口雅春先生に反するようにいわれている
初心者さんなどが話してる話題です。
ふつうの生長の家の人や、お仕着せの人達が、シャーマンや上記のような
話に興味をもってどうするんだろうと思います。
3843
:
神の子様
:2013/06/16(日) 10:44:34
興味持ったっていいじゃない
人間だもの ーみつをー
3844
:
うのはな
:2013/06/16(日) 14:01:07
興味ぐらい持ってもいいけど、このあほの場合は、私の霊の話にさくらさんや
きけと同様、否定論者的な態度をとってきたのです。
シャーマンや上記のような話もそんな霊の話の延長、範疇にはいるものです。
それは信じるかのような、関心をもって首をつっこんでくるというのは
調子が良過ぎるのでは?
3845
:
うのはな
:2013/06/16(日) 14:10:20
転写でよいのでは、ないでしょうか。「論点と云うものはね」と指摘してあげるのも、過去何度も行いましたし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前の誌友会で他の人達から批判を受けた文章や、復興じーさまから
「この話に論点はありません。」ときっぱり拒絶された文などを
よく再読するようにしてください。
たしか、うのはなさんとこんな具合なら次回の誌友会はしないほうがいいとか
いろいろ教え諭されていたのは27年祭のころではなかってしょうか。
なにが論点と云うのはね、、なんですか。ここでも誌友会でも復興Gさまとおなじ
テキスト?話を持ち出してる人がいましたが。ああつかれたからすこし休憩しよう。
生長しない人へ
3846
:
「訊け」どすえ
:2013/06/16(日) 17:20:43
>>トキ理事長
・・・・・しかし以前は、このレベルの珍文が堂々と、本島に掲載されてありました。
あの時代を想起するに、なにか、隔世の感がありますね。ええ、この掲示板ですが「善へ善へ」と、その方向性に
向かっております。掲示板の運営、誠に感謝致します。
拜
3847
:
うのはな
:2013/06/16(日) 17:51:09
これから本島、本流対策室、部室版、各版のさるマンガやサルの投稿も
大量コピペしていく方針です。
運営ご苦労様です。
3848
:
うのはな
:2013/06/16(日) 17:58:08
1596 名前:トキ 投稿日: 2013/06/16(日) 16:10:45 ID:5sD5Sd62>>1595
靖国見真会参加者様が、ここは玉石混合の投稿がある、と言われています。石の代表者はトキですが、
他の投稿は優れたものばかりです。靖国見真会参加者様など、それを見て感激しています。
そういう人のために、茶々は別板にしてあげて下さい。
1597 名前:うのはな 投稿日: 2013/06/16(日) 16:20:37 ID:F0R28/Sk
その茶々専門のサルの指示に従って、削除や移転をするのが
頼りない男の使命なのでは??
3849
:
神の子様
:2013/06/16(日) 18:06:08
>これから本島、本流対策室、部室版、各版のさるマンガやサルの投稿も
大量コピペしていく方針です。
運営ご苦労様です。<
こーゆーのをいわゆる “ あ ら し ” といいます。
3850
:
うのはな
:2013/06/16(日) 18:09:58
あっそう。訊けにもよくいっといて。
3851
:
うのはな
:2013/06/16(日) 18:10:54
訊けの珍聞コピペをすると、あらしになるそうです。
3852
:
うのはな
:2013/06/16(日) 18:12:50
トキさんへ。この島ができてから運営方針についてさまざまな人から
意見が出ていましたが、それらは解決できましたか?
訊けの意見ばかり優先せず、そちらのほうもよろしくお願いします。
3853
:
うのはな
:2013/06/16(日) 18:18:41
トキさんへ
それから、トキさんは本版などでガタガと口論問題になった訊けブログの掲載を
相変わらず本版で黙認されてるようですが、こないだは内省の材料なんて書いて
また掲載していました。それはどういう意味なのか訊けの友人としてご説明ください。
ちなみみに、女神の部屋などは、訊けが好きでやったのではない、トキさんや
みんなのためだと公言しています。
3854
:
うのさん
:2013/06/20(木) 02:32:36
> で、折角のその「悟り」です。まあ、トントクの悟りであることは認めますが、消したくはないんです。(訊け)
「トントク」ではなく「損得」とお読みください。
3855
:
うのさん
:2013/06/20(木) 12:56:04
67 :トキ:2011/06/08(水) 19:20:10 生長の家にいろいろな人がいる、という部分ですが、私の主観的な独断を交えて
少し説明をさせていただきます。
生長の家の部内の雰囲気は、家族的で暖かい部分があります。
生長の家の信徒さんの大部分は「谷口雅春先生の教え」に魅力を感じて入信されたのですが、
中には、生長の家という組織の家族的な雰囲気に魅力を感じて入会された方もいます。
また、政治運動をしていた時期は、政治的な共鳴から、環境運動をしている現在では、
エコロジストが興味を示して入るケースもあります。
中には、政治家や商売をしている人が、別の動機で入会の手続をするケースもあります。
いずれも、会費を払い、特に問題を起こさない限りは、退会などの処分はされません。
もちろん、最初の動機が何であれ、入会しているうちに信仰に目覚めて、真面目に精進する
人が大半ですが、中には、勉強も行もしないで、いつのまにか消えてしまう人もいます。
そういう人の中には、退会後も自称「生長の家」信徒という人は確かにいます。
が、言動を聞くと、びっくり仰天、という場合があります。
これは私自身も気をつける必要があるのですが、「生長の家」信徒と自称する場合も
いろんな人がいるのは、確かです。
合掌 ありがとうございます
3856
:
神の子様
:2013/06/21(金) 06:49:01
一昨日の火曜日、うちの誌友会に先月から来てくれている30歳のY君から電話がありました。
『今、団参から帰ってきました。行って良かったです。』と。
私は彼が団参に行っていることを知りませんでした。
生長の家に来るようになったのも、極々最近です。
お母さんと一緒に行ってきたらしいんです。
帰ってきて連絡をくれたことも嬉しかったです。
先日の誌友会の後、自分が抱えている悩みを少しだけ私に話してくれました。
私は嬉しかった。
誌友会っていいな。
きっと彼は素晴らしい真理に気づけると思います。
生長の家を信仰して良かった。
思えば、これまで素晴らしい出会いばかりです。
ジョイもそう。地元の奈良教区もそう。そして以前から知っていた人の本当の姿にも出会えました。
このありがたさそのままに、初出講に臨みたいと思います。
もうすぐです。
緊張はもうありません。
嬉しさだけです。
雅春先生、ありがとうございます。
清超先生、ありがとうございます。
雅宣先生、ありがとうございます。
本当に本当に感謝します。
神様が私に出会わせてくださった全ての方に感謝します。
ありがとうございます。
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