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【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
3735
:
神の子様
:2013/06/06(木) 22:49:30
かわいい
3736
:
rei
:2013/06/07(金) 08:12:49
おはようございます。
髪の子さま
ありがとうございました。
「神の子様」が多くて頭が混乱してしまいますのでお願い致しました。
何人かは違う人みたいですし。
私は読むのも打つのも遅く、打ってる間に三人位の方の投稿があり、自分で笑った事もありました。
パソコンも開けっ放しでないのでとんちんかんなこともありすみませんでした。
合掌
3737
:
rei
:2013/06/07(金) 08:16:26
トンチンカンさまって
いいネーミングですね。
3738
:
髪の子
:2013/06/07(金) 16:40:55
reiさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、ひとりごと…
結局、総裁を取り巻く幹部のセンセ方や
幹部職のセンセ方って
イエスマンなのは
辞めないのは、要はmoney?
ここの教化部のブチョーセンセは
年収2000万だと聞いた!!
お金と地位と名誉の為なら
回りが…真実が見えなくなるのかな。
そりゃ生きていく為には
お金は必要。
でもね…総裁を取り巻く幹部のセンセ方
あなた方、変わっちゃいましたね。
昔は雅春先生に忠誠であったのに。
あなた方に教えて貰った恩があるから
あたしゃ、腹は立っても
真底あなた方を悪くイイマセン。
ただ、一言、生命の実相を忘れないで下さい。
生命の実相を思い出して下さい。
和光大学のHP見たら
「時代の変化に応じて変わる」とやら書いてあるけど
総裁を取り巻く幹部のセンセ方
幹部のセンセ方
真理は不変と言いつつも
時代に応じて真理が変わってることに
気付いてください。
カメレオン人間にならないでクダサイネ。
3739
:
神の子様
:2013/06/07(金) 17:07:35
>ここの教化部のブチョーセンセは年収2000万だと聞いた!!
私の周囲の会員さん「そんなにもらえるんなら、媚へつらい、ヨイショ、ごますり、なーんでもするよ」
って宣うた。
3740
:
トキ
:2013/06/07(金) 17:48:24
それが本当なら、すごい話ですが、私が聞いているのは、違う金額です。
理事長さんは、そのぐらい貰っているようです。理事さんは、もう少し低め。
教化部長は、現役でも、1000万円はいっていません。また、定年を迎えた人が、
「嘱託」の扱いで、再雇用される場合は、もっと低いです。
ただ、聖使命会員が激減しているので、賞与は今後落ちるので、この金額がこの
まま続くか、どうかは不明です。
3741
:
rei
:2013/06/07(金) 19:26:13
私もひとりごと、、、
わが教区の教化部長は違うとおもいます。お金の為に残ってるんじゃないと思う。
何も知らない信徒さんが大勢いる。
その人たちに説明も出来ないけど、真理は伝えようと必死で講話していらっしゃるようにみえます。
色々な事を知った人たちが徐々に出てこなくなってるのを身に感じておられると思う。
一言もおっしゃらないけど。
なあーんかわかるんだよねえ、、、。
3742
:
rei
:2013/06/07(金) 20:07:36
本部の人のことは知りませんけど。
3743
:
髪の子
:2013/06/07(金) 20:23:48
トキさん、それは知りませんでした。
給与面は、講習会の成果でブチョーセンセの給料もボーナスがあがるだ、さがるだ言う話も聞いたことがありますが、
お給料ともかく、生命の実相を語って欲しいですね。
reiさん、reiさんのところのブチョー先生は
懸命に真理を語られてるのですね。
会社も方針が変わると
支社長も、本社に合わせなきゃならない。
そういうなかで矛盾感じながらも
教団においては
ブチョー先生は、真理と環境の接点を探って
講話考えておられるのだろうか。
真理だけ、講話されたらいいのにね。
環境は心の影なのだから。
3744
:
rei
:2013/06/07(金) 20:40:21
何も知らない信徒さんたち、知ろうとしない信徒さんたちをどうするのかと思うのです。
裁判のこと話しても皆さん知らない。
機関誌に出てたでしょと言っても、知らなかったと言う人達。
私の周りはそんな人たちでいっぱいです。
白鳩会員は特別に祈られるんです、という説明だけで素直に会員になって下さった人達。
私はその人達になんと説明すればいいのでしょう?
ひとりごとだから。
だれも返信いりません。
3745
:
髪の子
:2013/06/07(金) 21:11:20
急に会社が倒産するみたいに
教団が倒産したら
実情は倒産状態だろうけど
教団は解散です→あとは皆さんご自由にと言われたら
信徒さんは、どうなるのだろう。
教団に安心感求めすぎだ〜〜。
教団に心の拠り所求めちゃいけない〜〜。
求めるのなら
わが内なる神に求めて、委ねるんだ〜〜。
ブチョーセンセに求めるんじゃない〜〜。
有名な本部のセンセに求めるんじゃない〜〜。
人類救済は本来その人に存在する
神性を輝き出して
自分で自ら責任をもつ事じゃないかな。
環境は心の影だ〜〜
環境問題という心の影の結果にばかり
必死になっていても
神の子が魂から悦ばないかぎり
環境問題は増え続けるばかりだ〜〜。
人間の身体に例えたら
教団は
人間の排泄物の性質ばかりに必死になっているのと
同じじゃないか〜〜。
人間の排泄物問題ばかりに必死になっていても
排泄物は結果でしかないのだ〜〜。
3746
:
rei
:2013/06/07(金) 21:39:40
会員になってるだけで満足して、真理を自分から求めようとしない
人たちはいけないのですね。
いい話があるよと誘われて、その時のお話に感動して、
会員になるだけで、この運動に参加することになるのですよ、
自分で説明できなければ、献資だけでも素晴らしいのですよ、
と言われて、それならば出来ると言って、会員になって、
そこでとどまっている人たちは、ダメな人達なんですね。
若い人たちはまだいいですが、年配の方たちは移動も満足に出来ません。
環境の変化についていけないのです。
それでも、生長の家の行事が何かあるごとに、「乗せてって」と頼まれると、
連れ立って行くのです。
御通夜やお葬式で会っては甘露の法雨を一緒に読み、
いい人生だったねと皆で讃え合うのです。
そんな人達を急激な変化に連れ出せません。
そんな人たちはどうすればいいのでしょう。
教化部長はそんな人たちの為に残っておられるように思えてなりません。
3747
:
SAKURA
:2013/06/07(金) 21:54:45
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
こんばんは。…… ロ―マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■□此処で「亡き母様」の遺品の中からの【手紙のやりとり…】にて〜〜〜投稿形式(原文)を〜〜
尚!時代背景としては〜〜〜当時…1990年(平成2年)の頃です。【 第二回 手紙 】投稿より〜♫〜
■□■━━【 お知らせ メッセ−ジ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■亡き母へ 【 第二回 】 その① 〜 ③ ■生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4 より
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/1431
その① I ・Mより
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/1432
その② I ・Mより
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/1433
その③ I ・Mより
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
※当時から?既に現在の状況のはしりという事が?理解出来ますかと…。
この事は【 原因・結果の法則 】ですから〜〜〜今後これを参考にして頂きたく思います…。
再合掌
PS: 「トキ様」 「観覧者の皆様」 へ
※引き続き…この【「亡き母」と友人のやりとり…投稿させて頂きます。お忙しい中、閲覧して頂けますと
幸いです。詳しくは〜〜〜
【 ■生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4 】にて「第一回…」から投稿しております…。
しかしながら、この【やりとり…】から〜〜当時〜〜〜創立者「雅春先生」がお亡くなりになら
れまして、その後!しばらくしましての「2代目…清超先生時代!」当時の〜〜〜><
「白鳩会…役員(支部長クラス…他講師…副会長含め)」様子が、まざまざと〜〜〜克明に解りますで
しょうかと。
3748
:
うのはな
:2013/06/08(土) 16:36:53
生長の家と直接関係ないけど、読めば超意識が開発されるとかいう
『ひふみ祝詞』を掲載しておきましょう。
伊勢神宮の写真も出てきていいかんじです。
http://www.youtube.com/watch?v=l-TF_Zxb-Ms
3749
:
SAKURA
:2013/06/08(土) 18:05:45
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>> 美しい人とは、それは美しい心???それは毎日行ずる一日の基本から始まるレッスン。
毎日の“祈り…”は美しい「吸引法」とは「腹式呼吸」で!!心はすべて整うのです・・・。<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
再合掌 SAKURA
3750
:
女神の部屋
:2013/06/08(土) 18:59:02
女神の部屋閉鎖にあたり、、、、(笑)
久遠いのちの歌
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65734253.html
3751
:
トキ
:2013/06/08(土) 21:48:15
SAKURA 様
生長の家の組織は、谷口雅春先生の時代は、本当にお金がありませんでした。それは、信徒からの
献金は必要最低限にしようという動機があったみたいです。その代わり、当時の職員の待遇は悪く、
福利厚生もなかったので、職員の人達は悲壮な決意をされていたみたいです。ために、健康を害して
早く亡くなる方もいたと聞いています。
この待遇の改善に着手されたのが、谷口清超先生で、職員の待遇はぐんとあがり、職員が人並みの
生活ができるようになったので、職員の中には、谷口雅春先生よりも谷口清超先生のほうに感謝して
いる人もいたみたいです。
しかし、その代わり、信徒への経済的な負担が増えてしまい、いろいろな弊害が起こりました。
SAKURA様が書かれていた事もあったと思います。
また、職員の待遇があがったために、信仰よりも、経済的な動機で職員を志願する人も増えました。
これが、組織の雰囲気をかなり悪くしました。
こういう事も、一度、清算する必要があると思います。今がその時期かもしれません。
3752
:
ナルト∂
:2013/06/09(日) 02:26:10
うのはなさん
『ひふみ祝詞』あっ、いい感じ。
声も良いし、曲もいいね。今も 旋律が頭の中に残ってら。
サンクス。
3753
:
うのはな
:2013/06/10(月) 10:31:15
1828 名前:志恩 投稿日: 2013/06/10(月) 06:16:35 訊けさん
あなたは、私が雅春先生と折り合いが悪いと思っているそうですが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雅春先生と折り合いが悪いのは、「うのはな」でしょう。
雅春先生の弟子だという人のブログで周囲の男性信徒からさんざん非難されていたし、
雅春先生がどう思うか知ったことかって、啖呵を切りましたからね。
そんなある日、雅春先生が「ちょっとぐらいはどうでもいいはいけない」なんて教えるから
野狐禅も事細かく理屈を言いたてるんだ!と怒っていると、ある聖典が目について、
パッと開くと、そこには雅春先生が、私は一語でも翻訳をもちがうと解雇になるような
会社勤めをしていたので、、とか胃潰瘍になったこととか書かれていて、
まるで直接メールでも頂いたような気分になりました。
ちょっとぐらいはどうでもいいはいかんのであります、っていうのは、
なにもうのはなさんを胃潰瘍にさせるために言ったのではないのです、
っていうことではないでしょうか。
3754
:
うのはな
:2013/06/10(月) 12:29:08
山ちゃんも最近は島でお見かけしませんね。
青年会の再構成で忙しいのでしょうか?
山ちゃんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/tecnopla/
3755
:
神の子様
:2013/06/10(月) 15:18:33
新しくできた光明真成會の掲示板て、名前が違うのに同じ写真が貼られている書き込みが多々あってちょっと怪しい掲示板ですな。
あの方が管理人かの(笑)
3756
:
蜂栄
:2013/06/10(月) 15:58:54
>あの方が管理人かの(笑)
ムムム。。。
3757
:
蜂栄
:2013/06/10(月) 16:02:51
わたしが管理人です
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65146235.html
3758
:
rei
:2013/06/10(月) 20:45:19
web誌友会
「靖国見真会」参加者さまがものすごく感情的になって登場なさいました。
よっぽど今回の誌友会が核心をついているんだと思いました。
楽しみでワクワクして来ました。
3759
:
rei
:2013/06/10(月) 21:15:37
私がこちらで打ち込んでる間に復興Gさまの投稿が誌友会でありました。
す、す、素晴らしいー!
すごーい!
私、実は「学ぶ会」の全国大会行ったのです。
それなりに感動しました。
でも、なぜか、入会しませんでした。
ほんの寸前だったのですが。
今、思えば、「生命の実相」が私を押しとどめたような気がしてなりません。
3760
:
神の子様
:2013/06/10(月) 21:30:15
>>3759
rei様
生命の実相が押したり引いたりするわけがないとおもいます。
ご自分のお気持ちが入会しなかっただけにすぎません。
生命の実相のせいにするのはやめましょう。
3761
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 07:14:28
>>3758
reiさま
登場くださいましたね、靖国殿。いやーやはり、「学ぶ会」関係者の登場は歓迎です。こうならなくては、盛り上がりません。ただ、感情的では、ないと思います。現在の同氏はまだ、「話が通じる」と思います。(あと、元本部職員Dさまも、話が通じます)
他の方はお誘いしましても、まあ、体よく逃げていかれましょう(笑)。ですが、同氏は違います。
どんどん交流を、持たれてください。
拜
3762
:
rei
:2013/06/11(火) 07:33:33
合掌
おはようございます。
緑の神の子さま。
「学ぶ会」さまには、私の迷妄を晴らして頂き、心より感謝しております。
また、この目で見させて頂き、どんなにご苦労があったのだろうかと思いました。
私まで涙が出ました。
本気で命懸けでやっておられることは、ひしひしと伝わって参りました。
勢いがあり、今の教団にない心からの笑いと谷口雅春先生への愛が溢れて感動しました。
そのお姿は2・26事件の青年等と重なるようにわたしには思えます。
それでも、
私が入会を思いとどまったのは、「生命の実相」の編集に疑問があったからです。
神想観に新たな言葉を付け加えてしまうのと、
「生命の実相」を編集してしまい新たな言葉を付け加えるのと、
同じ種類のことがらに思えてしまうからです。
拝
3763
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 07:40:30
>>reiさま
概ね賛同致します。貴女さまの仰る点に関し、私も同意見です。ただし、下記の件だけは、読み手に誤解を与えるのかもしれません。ですので、私の方で補足致します。
>>「生命の実相」を編集してしまい新たな言葉を付け加えるのと<<
さて、『新編』ですが確かに、章編成は変わっております。ですが、本文に対して「新たな言葉が加わった」ということは、ないと思います。reiさまが問題にされたのは、〝はしがき〟(序文)の事だと思いますが、本文はそのまま、雅春先生の御文章です。
この点は特に補足、しておきます。
拜
3764
:
rei
:2013/06/11(火) 07:59:24
[司会][訊け]管理人]さま
あなたは本当に面白いひとですね。
どのような状況でも楽しむ事ができるという特技をお持ちです。
合掌
3765
:
【司会者】「訊け」【発言】
:2013/06/11(火) 08:52:29
>>3764
>>どのような状況でも楽しむ事ができるという特技をお持ちです。<<
いやー、そんなことはないですよ。たとえば、キャバ嬢から冷たくされますと、メソメソ泣く夜もありますよ。
拜
3766
:
うのはな
:2013/06/11(火) 16:00:47
今回も誌友会版やそのほか全部精読してないし、こんなことをいうとまた、
昔から私の文にケチ反応をしめしてくるトキさんに、うのはなさんは参加していないのに
といわれるかもしれないが、いやほんとに、ここの誌友会って面白くなくなりましたね。
誰がこういった、そういったとか、ずっとそんな話ばかりですよね。
今はなんか出席しないといったいっていた志恩さんが、雅宣総裁が天皇制などを否定している
とかそんな発言にからまれてるようですね。
この時点でこういった、ああいってない議論はこれから先も続くのでしょう。
志恩さんはまたもや、敵前逃亡だとか、なんかそんなことを言われるのではないでしょうか。
ほんとにバカらしい気分になります。
3767
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:24:38
――――――――――――――――――――――――――――
東大卒の人と早稲田大学卒の人と、
二人の秀才相手に
幹部でもない私が論議しても、
勝てないとおもいますので、どなたか、代わってやってくださるおかた、いらっしゃいませんか。
――――――――――――――――――――――――――――
山ちゃん様、並びにありがとう様、志恩さまからのご指名です。
拜
追伸
ビビる必要は、ありません。片方はただの、野球部出身です(笑)。
3768
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:32:11
簡潔に申せば「鎮護国家」問題、これは「歪曲暴走」です。
総裁の指示は「ロジックは正しい」が、「感情面で間違っている」というものです。(天皇否定では、ありません)
で、ホンリュウ派は「感情は正しい」が、「ロジックが間違っている」というものです。(少なくとも私見は)
・・・・まあこれ、錯綜するでしょうね。いやなにせ、志恩さま始めホンリュの方々は総裁ご文章を「未読」です。
議論されるならばせめて、総裁主張をご確認後にされるべきです。
拜
追伸
ちなみにですが過去、「総裁ご主張をキチンと」読まれそして、「堂々の反論を行った文章」ですが、
一例もありません。総裁を擁護するか否かに関わらず、まずは、相手側主張を「きちんと理解する」ことが
前提になると思います。
3769
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:37:36
>>3768
余談
なお、過去の反論文の中には間接的に、あの、「雅春先生のご主張を否定したもの」まで、ございました(笑)。雅宣総裁が雅春先生の教えから「外れている!」てな前提で読まれたのでしょうが、資料確認したら総裁ご発言、「なんらの祖語もナイ」ものでした。
・・・・ですんで、反論の際はご注意ください。間接的に雅宣総裁を批判したつもりが、雅春先生のご主張を否定しちゃうケースがあります。
拜
追伸
なお、信仰に関する間違いに関しては、先輩か否かにかかわらず「堂々と疑問を呈し」ます。それが、私が考える誠実さになります。
・・・と、云うことでどなた様か、「正々堂々の反論」等あらばご登場ください。
3770
:
「訊け」管理人
:2013/06/11(火) 16:44:40
普段「鎮護国家!」「問題だ!」な方はぜひ、ご自説開陳をお願いいたします。
なお当方は、自分が間違ってたのに「いつまでも固執する」てな作法は、持ち合わせておりません。つまり、私が間違っていれば素直に、
その間違いを認めます。
ですんで、特に「ありがとう」さまはご登場を、よろしくお願い致します。(27巻を完読しましたんで・・・・約束でしたよね?)
拜
3771
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:16:06
嫌われても嫌われても、むしろ誰かになにかいわれると、余計に興奮して
忘年会だ試合だと、他人の言葉に反応する訊け司会役さんです。
毎日毎日、司会パォーマンスごくろうさまです。
3772
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:22:16
別れた女の悪口をいうとか、そんな話が出ていましたが、
ストーカーていうのは、多くが男性なのも納得できます。
3773
:
うのはな
:2013/06/11(火) 20:25:17
、司会パォーマンス
司会パフォーマンスに訂正します。
祈っても友人が早死にするのも納得できます。
3775
:
神の子様
:2013/06/11(火) 21:22:41
>>3773
言うてええ事と悪いことがあるやろ
親御さんは教えてくれはらんかったんか?
3776
:
トキ
:2013/06/11(火) 21:54:57
>>3773
そういう暴言を投稿された事を残念に思います。
生長の家信徒として、きわめて不適当な発言だと思います。
削除要請を出して下さる様、お願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3777
:
神の子様
:2013/06/11(火) 21:55:26
うのはなは荒らしパフォーマンス。
3778
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:05:00
友人のためだ、大義名分のためだ、といって部室版やそれ以外のところで
ヤクザの常套句を使う男性から「撃たれ」続けました。
だからこれぐらいのことをいう権利はあると自負しています。
トキさんはトキさんのほうから話しかけてきた部室版で、訊けが割り込み、
結果的に心身共にクリニックに通うことになった出来事に対して、訊けに、「まあその話は
あとで」とやんわり制止する以外になにもしなかったのだから、
そんなトキさんの要望には、かなり感情的になって拒否します。
3779
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:07:27
947 名前:トキ 投稿日: 2013/06/11(火) 21:56:17
>>946
ご連絡、ありがとうございました。
また、予定があえば、東京で・・・神想観をしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
川柳をあちこちでやっていることを相談している人などがいましたが、
それらは解決したのでしょうか。上のようなひまがあるなら早く処理してほしいです。
3780
:
神の子様
:2013/06/11(火) 22:33:08
>>3778
言われたから言い返すにしても程度ってものがあるんとちゃうか?
ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ?
3781
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:41:14
トキ管理人へ
暴言といえば、誰の悪口でもなく、訊けのブログや訊けに関するやりとりで
一時自殺未遂を考えるぐらいだった、と回想的に書けば訊けからこんなくだらないことを書くなら
これを書けだとか、●●さんはぬれぎぬじゃないかとか、スルー〇●月目だと音読してだとか
やいやいいわれました。ここでも自殺未遂した俺からすると甘ったれるなとか
バカ女についてどうとか書かれています。
これは暴言、ヌレギヌ曲解じゃないかという不満ならわたしにもたくさんありますが、
他の男性信徒から暴言だいいかげんにしろみたいな注意を訊けに対してした人を
これといって知りません。
最近、トキさんに対してわら人形の話に割り込んで訊けは本島のほうでもいろいろ書いています。
志恩さんに対して私の中傷なども書いています。
ここでも、こんなことを書く人が司会者なのに注意しないのですか?と尋ねてる人がいましたが
トキさんは、これといって応対されず、上のように神想観しましょうなんていってます。
3782
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:44:06
それに訊けが私になんだかんだいってくるのは仕方ないとしても、
志恩さんなどは、病人のために祈りましょうなんていってました。訊けは
志恩さんに相談したり、いろいろ世話になっていたはずです。
そんな人にあんなことをいってる訊けに対して、なにか注意されましたか?
わたしのほうでは、感情的に書きすぎたことを志恩さんにあやまりましたが。
3783
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:47:29
言われたから言い返すにしても程度ってものがあるんとちゃうか?
ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その程度というものの尺度は人それぞれみたいです。
わたしの場合は、自分の友人の夫と近所の奥さんが浮気をしているのは
腹ただしいな、友人がかわいそうだと思っても、近所の浮気奥さんに
訊けほど執拗に撃たないだろう。それをやるにも限度というものがあるだろう
と考えますが、トキさんなんかは「いつみても吹き出してしまいます」なんて
いっています。人それぞれではないでしょうか?
3784
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:52:28
>ホンマはそんな事を言うてしまう自分が嫌やろ
そういわれる気持ちはわかりますし、実際楽しくていってるのではありません。
けれど私の場合はトキさんが病人のために祈りましょうなんて話した時に
最初から、祈りのは大変で、そんな人のために祈るならもっと他に祈りたい人がいる
他にもやることがあると言って断っています。
訊けから創作介護に笑ったとやいやい干渉された職場などでも、それなりの結果を出したので、
自分がイヤという気持ちも、うすくなってきました。
3785
:
神の子様
:2013/06/11(火) 22:54:44
>>3783
ホンマはわかってるやろ?
もうやめ
3786
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:57:20
もうやめってなにが?
あなたのほうから話しかけて来たんだから、
あなたがやめるのが筋では?
3787
:
うのはな
:2013/06/11(火) 22:59:14
名前:神の子様 投稿日: 2013/06/11(火) 22:54:44
>>3783
ホンマはわかってるやろ?
もうやめ
よく読んでください。口先男が調子に乗ってしゃべってるから、
こんなやつが祈っても仕方がないという意味のことを言ってるのです。
この考え方をやめる気はありません。
3788
:
神の子様
:2013/06/11(火) 23:00:26
>>3786
ちゃうわwww
もうやめって言うのは、人の生き死にを武器にするのはやめときやって事
3789
:
神の子様
:2013/06/11(火) 23:02:55
>>3787
考え方はやめんでええよ
自由や
自由の範囲を広げ過ぎやねん
3790
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:12:37
神の子様へ
いっとやめていましたけど、訊けがこないだみたいつっかっかてきたから
またやります。トキさんにも何回もいってきましたが、訊けのほうにも注意してください。
これ以上こんな話をしてもムダですよ。
良識的な助言をいただいてありがとうございました。
3791
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:16:20
名前:トキ 投稿日: 2013/06/11(火) 21:56:17
>>946
ご連絡、ありがとうございました。
また、予定があえば、東京で・・・神想観をしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トキさんは以前、本版で私が、訊けと東京見物や遊ぶひまがあるのなら
練成でも連れて行ったらどうかという話を書くと、「いずれうのはなさんの
機嫌を損なわないように会議でも開きましょう」というような、いいかげんな
返事を書いていました。
けれど、五時間もかけて訊けと話してなにかがよくなったのでしょうか?
3792
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:18:57
それと、上のほうで訊けが山ちゃんとかにこっちにおいでと誘ってるみたいですが、
山ちゃんは昔から訊けに「もう質問しないでください、自分で調べて下さい」だとか
「注意しても直らないから仕方がない」とか、さじを投げていたと思います。
訊けに対して、あなたが祈っても私は変わらないと返答していたと思います。
3793
:
うのはな
:2013/06/12(水) 00:21:04
あんなにガタガタ言ってた誌友会のほうは、神癒が起ったんでしょうか?
ま、わたしには関係ないことですが(笑)
3794
:
うのはな
:2013/06/12(水) 01:56:40
ああそれと、トキ様や志恩様や、わたしの身体を気づかってくれた方々へ
お願いがあります。
わたしは、以前本版で、大義名分のために漫才マンガやいろいろやってくる訊け氏に
対して、訊けと話すとかみあわなくて頭痛がするといったことがあります。
そうすると、訊けから今度は頭痛ですかあ、、とあきれたように言われました。
うのちゃんはよく疲れますといいますといって、何やら司会解説していたこともあります。
最近、なにも訊けや誰かから同情買う気で書いたわけではないのに、
わたしの自殺未遂という文言に過剰に反応して、ここでも悪態をつかれました。
今後このような苦痛は味わいたくないので、わたしがもし身体の不調を書くようなことがあっても
同情されるような書き込みはしないようにお願いします。
3795
:
うのはな
:2013/06/12(水) 02:07:32
それと、トキ管理人さんへ
訊けが何回もおなじことをいうのに辟易して、認知症の人もそんなふうですよと
書くと、認知症はむごいですよ、といったり、うのはなさんが訊けさんのことを
男のクズというのは品がないと思います、訊けさんがうのはなさんのことを
女のクズといったわけではないので。とか、誌友会前後に訊けブログでやいやいこっちにこいとか
いわれることに関して相談すると、気にしなかったらいい、見なかったらいいといいながら
訊けブログに来てわたしに、「訊けさんとのバトルには反対しませんが、女子大生を巻き込むのはよくないですよ」
だとか、注意していましたが、トキさんのような人に祈ってもらうと反吐が出そうです。
今後、わたしはうのはなさんの幸せを祈っています、というようなことは遠慮してください。
トキさんにしてみれば、勇気のある発言だったと思うよ、うのはなさんは人のいうことを
聴かないと、わたしのことを批判していたさくらさんも、練成がどうとか誘わないようにお願いします。
3796
:
「訊け」管理人
:2013/06/12(水) 06:35:09
3768 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:32:11
簡潔に申せば「鎮護国家」問題、これは「歪曲暴走」です。
総裁の指示は「ロジックは正しい」が、「感情面で間違っている」というものです。(天皇否定では、ありません)
で、ホンリュウ派は「感情は正しい」が、「ロジックが間違っている」というものです。(少なくとも私見は)
・・・・まあこれ、錯綜するでしょうね。いやなにせ、志恩さま始めホンリュの方々は総裁ご文章を「未読」です。
議論されるならばせめて、総裁主張をご確認後にされるべきです。
拜
追伸
ちなみにですが過去、「総裁ご主張をキチンと」読まれそして、「堂々の反論を行った文章」ですが、
一例もありません。総裁を擁護するか否かに関わらず、まずは、相手側主張を「きちんと理解する」ことが
前提になると思います。
3769 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:37:36
>>3768
余談
なお、過去の反論文の中には間接的に、あの、「雅春先生のご主張を否定したもの」まで、ございました(笑)。雅宣総裁が雅春先生の教えから「外れている!」てな前提で読まれたのでしょうが、資料確認したら総裁ご発言、「なんらの祖語もナイ」ものでした。
・・・・ですんで、反論の際はご注意ください。間接的に雅宣総裁を批判したつもりが、雅春先生のご主張を否定しちゃうケースがあります。
拜
追伸
なお、信仰に関する間違いに関しては、先輩か否かにかかわらず「堂々と疑問を呈し」ます。それが、私が考える誠実さになります。
・・・と、云うことでどなた様か、「正々堂々の反論」等あらばご登場ください。
3770 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 16:44:40
普段「鎮護国家!」「問題だ!」な方はぜひ、ご自説開陳をお願いいたします。
なお当方は、自分が間違ってたのに「いつまでも固執する」てな作法は、持ち合わせておりません。つまり、私が間違っていれば素直に、
その間違いを認めます。
ですんで、特に「ありがとう」さまはご登場を、よろしくお願い致します。(27巻を完読しましたんで・・・・約束でしたよね?)
拜
3797
:
神の子様
:2013/06/12(水) 06:46:44
|
|
{ ! _,, -ェェュ、 |
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| パオーマンス女に(
>>3771
)
`ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて
彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ |
_ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います
,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' |
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
彡' __,ノ | ミソ :..`ト-'
/ | ミ{ :.:.:..:|
ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:|
ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
/ / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:|
3798
:
「訊け」管理人
:2013/06/12(水) 06:52:33
そんなパォーマンスしても、挑発には乗りません。
拜
パフォーマンスに訂正します。
3799
:
rei
:2013/06/12(水) 07:09:17
ほんとに、、、
朝から大爆笑させていただきまして、、、ありがとうございます!!!
3800
:
rei
:2013/06/12(水) 07:14:27
誰?
そこのあなた!
面白すぎ!!!
3801
:
神の子様
:2013/06/12(水) 08:26:39
>>3778
うのはなさま
人間の考え方って変わらないと思うのです。
私はいつもその人はそういう考え方の人だと思って読んでいます。
いろんな人がいるからこそ面白いと思います。
うのはなさんはうのはなさんで、何か使命があってここに書き込みをされていると思うので、これこらも神様の無限の智慧に従って書き込みを続けて下さい。
いつもありがとうございます。
3802
:
うのはな
:2013/06/12(水) 13:11:13
>3801 神の子さま
訊けブログなどでいつもからかわれたり、デマ書かれたり、
トキさんや訊けさんがどんな気持ちか考えたことがありますか?
なんてすっかり「あらし」と見立てられてる私ですが、
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
3803
:
うのはな
:2013/06/12(水) 13:12:56
余談ですが、つまらない冗談に爆笑したり、下品に装飾してると思うブログでも
素晴らしく思う人がいたり、人の感性もさまざまだと思います。
3804
:
神の子様
:2013/06/12(水) 13:44:51
あなたが「あらし」じゃなかったら、いったい何?
3805
:
神の子様
:2013/06/12(水) 15:06:58
>>3804
ハンドルネームさえ付けず誰かを
煽るような事を書くのはアラシだよ
エラソーな事は言えないの
君もオイラも
3806
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:09:26
>3804
クレーム対策室前に、トキさんに、なにか対策を考えていたほうがいいと
いわれていた人と、かんじが似ていますね。
そのクレーム対策室を作っては、あけるのに弁護士を通せだとか、
ここはぼくが好きでつくったわけではない、という人が「あらし」です。
3807
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:15:21
天理教の女の子が「嵐」の大ファンでブログまでつくって、
そこの仲間と連絡とって福岡だ東京だってコンサートに行くのが生き甲斐みたい
へんに生長の家掲示板を利用して、あっちこっちに相談やメールだって
いってる中年男より健全なかんじです。
彼女は一時某掲示板で、昔の彼氏のことだとかボロクソに書かれてたみたいで、
わたしもネットに関していろいろ相談してお世話になりました。
こんなところしか行くところがない人になんかいっても仕方がないと思いますよ。
3808
:
うのはな
:2013/06/12(水) 15:17:48
1541 名前:らんまる 投稿日: 2013/06/10(月) 21:03:17 ID:v3s8HQ.A最近、トキ掲示板を見させていただいていますが、SAKURA様のご投稿は、内容はともかく、大変読みづらいというか、なんと言いましょうか、せっかくのご意見をしっかり読み取ることにストレスを感じるのは私だけでしょうか。
常連の皆様
3809
:
質問
:2013/06/12(水) 15:44:53
本島に書けないので、こちらに書きます
雅春先生は甘露の法雨を読誦されていらっしゃいましたか?
甘露の法雨が経本になった経緯を考えても
、それだとおかしい感じがします
最初から経本として書かれたのでは無いのですよね
周りが経本として扱ったのが先だったら
雅春先生の方が弟子に従った感じで
何か変な感じです
3810
:
トキ
:2013/06/12(水) 15:49:30
>>3809
気にせずに、本板へ書いて下さい。
なお、生長の家では、弟子が発案した事は結構、多いです。
笑いの練習は、確か、飛田給練成道場の有志の発案だし、浄心行は、後に理事長になった吉田先生の
発案です。谷口雅春先生は、それを認めておられたのです。そういう事にこだわらなかった谷口雅春先生
の雅量の大きさがわかります。
3811
:
女神の部屋
:2013/06/12(水) 18:19:10
女子板の皆さま、おはようございます。全裸ネタばかり話しますが、クサ
ナギ擁護論ではありません、「訊け」管理人です。さて、真珠湾攻撃の、そ
してお釈迦様お悟りの日の、その翌日の話なんですが、このイケメン管理人、
今度はなにを話すんでしょうか・・・・ところがまたしても、全裸ネタです。
続報が来たのです。止むに止まれぬのです。しょうがありませんわ・・・と
いうことで少々お付き合いを。
<〝イナズマン〟について>
イナズマンについて語ります。なおこのイナズマン、哲学用語ではありま
せん。アートマンやブラフマン、それらの用語とは似て非なるものでありま
す。村上ショージと村上ファンド、無関係なのと同様にイナズマンとこれら、
全く違うものです。
さてイナズマンですが、全裸で公衆の面前を駆け抜ける連中――ストリー
キングですけどもこれ、「稲妻」(streaking)のことだったのですね。ああ、
知らなかったという。
あたしゃてっきり「ストリートの王様」(street king)だと思っておりま
した。なんで全裸野郎を王様扱い?てな感じで疑問は持ってはおりましたけ
ど「ああきっと、『裸の王様』が元ネタなのね。」てな推理に酔いしれ、「も
うオレッてば、ホント天才」とか独り合点してましてましたがこれ、大間違
いという・・・西城ヒデキと東条英機くらいの、そんな大きな違いがあるの
に気づかず、それでこのストリーキング、「ディズニーランド」と同じ発音
してましたけども、全裸な稲妻、これが正確なストリーキングだそうな。
これから女子の皆さまに於かれては全裸野郎、これを見た際は、王様扱い
は差し控えて頂きたいものです。全裸野郎は「イナズマン」、こう呼ぶのが
欧米流。以上、魂の底の底からの願いでありました。
(つづく)
3812
:
神の子様
:2013/06/12(水) 20:52:00
>>3810
トキ管理人様 ありがとうございます
突然、疑問が湧いてきて思わず
質問してしまいました。
生長の家は實相哲学であって、宗教では無いが便宜上、宗教の形をとっているだけ
と教わりました。
それなのに、WEB誌友会などを拝見しても、祈りに始まり祈りに終わるので
いつ頃から現在のような実質、宗教みたいな形になったのかなと
フト思いまして
そうすると次々と疑問が湧いてきたのです
神示の中で何故、甘露の法雨だけが特別なのかが、よくわからなくて
3813
:
神の子様
:2013/06/12(水) 20:56:19
すみません
上記は3809です
規制で本島には書けません
それに、本流の方に見つかると袋叩きに会いそうな
内容ですから
こちらに書かせて頂きました
3814
:
神の子様
:2013/06/12(水) 21:05:23
他にも久遠いのちの歌などもお経に選ばれてますよね
リズミカルだから? 内容が素晴らしいから?
どうして神示の中で優劣があるの?
こんな感じです
不勉強丸出しの疑問です
3815
:
神の子様
:2013/06/12(水) 21:26:21
読み返しても全然、伝えられている気がしませんが
生命の實相が無いのは困りますが、聖経はあとから雅春先生以外の
方が経本にされたものでしょう
著作権が無ければ買えばいいし
神想観は制限されないのなら、あとは
便宜上、宗教法人を名乗るための
経本があればいい
それが、観世音なんちゃら ですよね
3816
:
トキ
:2013/06/13(木) 10:03:47
>>3813
ご投稿、ありがとうございました。
本板へ転載しましたが、不都合でしたら、すぐに削除させていただきます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3817
:
神の子様
:2013/06/13(木) 11:21:43
>>3816
トキ管理人様 ありがとうございます
わざわざ転載をして頂いてありがとうございました。
お陰様で謎がひとつ解けました
昔の話だと思うのですが、ある宇治の研修生?の方が
修行をさぼってばかりいる人の事を
彼は修行をしないと楠本先生に
言いつけたそうです
すると楠本先生は「同じですよ。
彼もあなたも私もみんな修行しているんですよ。
目に見えている事ばかりではありません」
とサボっている人を少しも責められなかったとか
だから、雅宣先生もみんなに伝えようと
されている所では同じなんだという話を
聞いて、納得してしまったんです
問題は何を伝えるかであって、雅宣先生が何もかも
間違っているわけでは無いような
そんな気がして来ました
3818
:
「訊け」管理人
:2013/06/13(木) 11:54:58
>>3817
神の子さま
ありがとうございます。さて、楠本先生の御名前を確認したので投稿致しました。
現在、楠本先生のご講話の動画を、デジタル化しております。講話御題は「父母の愛を求めて」です。今日の夕方までにはWEBにアップ出来ましょう。その際はどうぞ、ご視聴ください。
拜
追伸
この点に関してレス致します。意味を取り違えているかもしれませんが、私見を述べてみます。
――――――――――――――――
>>3817
問題は何を伝えるかであって、雅宣先生が何もかも
間違っているわけでは無いような
そんな気がして来ました
――――――――――――――――
私もそう、思います。まあ現総裁ですが、100点とは云えぬでしょう。ですが、かといって「掲示板で叩かれている程ヒドイか?」と問われれば、Noになると思います。現総裁に関してはまあ〝濡れ衣の類〟の虚報が、放置・許容されています。言ってもイナイしやってもイナイ事で叩かれている、そんな部分はあると思います。(否、「多々ある」と申した方が正確でしょうか)思想上は何等、雅春先生との間に齟齬はナイです(断言致してもよいです)。まして「左翼」などでは、ありませんよね。
・・・・ですんでキチンと整理した上で、やり取りを交わしたいものですよね。なんでもかんでも「悪い」として、書いていても詮無き事だと思います。ですんで、上記の件に賛同致します。
3819
:
トキ
:2013/06/13(木) 19:19:25
本流掲示板に以下のような投稿がありました。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1749
下野して良かったと思われませんか?NEW (9215)
日時:2013年06月12日 (水) 23時22分
名前:よいこ
>>しかし、そうなる前の生長の家は、一体どうだったでしょうか?
>>組織は高齢化し、覇気を失い、沈滞衰退し、女性のみが異常に多く、「推進」という掛け声の下に、ただ参加者等の数値のみを求めていたのではないでしょうか?
>>そこには、谷口雅春先生の「生長の家」出現の精神のような激しさは、全く感じられませんでした。
(以下省略)
この投稿の内容には共鳴できる部分があります。生長の家の組織は、数の増大と年月の経過により、形骸化、官僚化が始まっていました。
幹部クラスでも、信仰よりも、数字に振り回されていたというのが感想です。
ミクロの場面では、こういう騒動は恥ずかしいと思っていますが、マクロの視点では、必然だと感じています。
生長の家の歴史を見ると、谷口雅春先生が先頭に立たれていたのは当然ですが、弟子の役割りも大きかったのです。
また、弟子も霊感もあり、智慧や愛のある優れた人材が集まって来ました。つまり、現在の生長の家は、谷口雅春先生
と弟子達のコラボの作品であり、その背景には、ある種の高級霊の導きがあったのです。
ところが、谷口雅春先生が亡くなった後、組織の権威を高めるために、一種の谷口雅春先生の「神格化」というべき
作業が始まったのです。(もちろん谷口雅春先生が神様からの啓示を受けておられるのは事実です)
このあたりから、本部も信徒も勘違いを始めた訳なんです。
やはり、一度、原点に戻る。それしかないと考えています。
3820
:
「訊け」管理人
:2013/06/14(金) 08:40:37
トンチンカンさんは、ちょっと、落ち着こう。
拜
3821
:
神の子様
:2013/06/14(金) 11:17:52
>3820
トンチンカンな人に、何を言ってるの?
3822
:
うのはな
:2013/06/14(金) 14:04:37
すると楠本先生は「同じですよ。
彼もあなたも私もみんな修行しているんですよ。
目に見えている事ばかりではありません」
とサボっている人を少しも責められなかったとか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたしは宇治の研修生ではありませんが、訊け仲間から、宇治関係者かのような
デマを書かれたことが何回もあります。
それで、宇治練成には何回もいっていて、遊びにいったとき、友人がこれといって
行もしないで研修生や練成員やいろんな人と雑談してだだけで、宇治から帰ると
病院で何の異常もないといわれた経験をしていて、上のような「みんな修行している」という
意味はなんとなくわかります。
でもあるとき、何年も研修していて神想観できない人に対して他の講師があきれて
神想観テストというものを実施する話を又聞きしたことがあります。
そのころロビーとかで研修生に向かってある先生が「君はいつまでいるつもりなんだ?」
って問い詰めている場面も見ました。
楠本総務は上記のような考えでも、講師や職員さんの中にはうんざりしている人もいたようです。
うそかほんとか知りませんが、ある掲示板で研修生だった人が、楠本先生に「雅宣先生が総裁になるのは
神意なのか」と質問すると「神意だ」とお答えになったとかそんな話も読みました。
ご自分の息子さんは自分より出世したと喜ばれていたそうだし、
今の宇治は藤原先生時代とちがって、そういう世界なんでしょうね。
3823
:
うのはな
:2013/06/14(金) 17:50:23
>●●先生は霊など迷いごとだと書かれています。
トキさんは本版で上の様な意味のことを書かれていますが、
その反面、女性を怒らすと怖いですね、訊け管理人さんの横には
毎晩●●●なの霊が立っているかもしれません、なんて書いています。
3824
:
うのはな
:2013/06/14(金) 17:53:41
トキさんへ
>トンチンカンさんは、ちょっと、落ち着こう
部室版ができたらおちつくと思います、といっていた部室版以外のところでも
訊け氏はうのちゃん、落ち着こう、なんて書いています。
これも左翼の手法か、やくざの常套句なのでしょうか?
新しい版をつくるまえに、本版をよく読み返してみてください。
3825
:
「訊け」管理人
:2013/06/14(金) 18:28:28
本島を荒らす代わりに、こっちを荒らしましょう。
読んでて恥ずかしいです。「プッ」とか、笑われちゃってます(ブログ読者メールより)。
拜
3826
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:03:21
あれ?こないだはみっともないとか、よく生きてますねえとか
同情されてたんじゃないですか?
ころころ変わりますね。リサさんのことなどもさんざん書いてたくせに
急にもう彼女の話題はやめてくださいだとか、勝手ですねえ。
証拠として、今後はそのメールを公開するようにしてください。
だれがこういってた、こんなメールをもらったなど妄想は脳内掲示板でどうぞ。
3827
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:04:16
トキ管理人さんへ
管理人としての見解を早くお示しください。
ここの版は訊けのために出来たんですか?
3828
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:05:00
プッと吹き出すブログ
249 :「訊け」管理人:2012/04/16(月) 21:03:30 ID:???>ももんがさん
おおおっと・・聖典板ですが、そしてなんと、ここもですが、安東駕馬太(あんどうかまた)さん登場ではないですか(笑)思わず笑ってしまいましたよ(笑)いや、なんで笑ったかと言いますと同氏、もうこの方、尋常じゃないレベルの信仰者らしいですね(笑)いや、なんで知っているかというとその方、徳久テープにたびたび登場されるのですよ(笑)もう、徳久先生をメロメロにしてしまう、そんなガマタさんです(笑)徳久先生は「ガマタ!ガマタ!」と呼んでいたらしいのですが、以下にてこれ、最近聴いたばかりのテープ内容から(やや大袈裟脚色して)お贈りしましょう。
<徳久テープより>
●ガマタ・エピソード1「衝突しない男・ガマタ」
いやー、あたしゃ(徳久先生)ね。このガマタさんの体験談「ないかないか」といつも探していたんだね〜。いやーこの男、すごいのよ。自転車で坂を上がる時「坂だと思うからつらい!」とね(笑)「坂だと思わなきゃいい!」とネ、こんな感じなのよ。「平地だ!!!ここわ!!!」と坂を上ってく男なんですよ(聴衆爆笑)。若いヤツでもヒーヒーしている坂、そこをへーーーーきで昇ってくのよ(聴衆爆笑)しかも猛スピードで(笑)「神の子だ!!ぶつからない!!」と叫びながら行くもんだから、みーーんなよけてく(聴衆爆笑)たしかに、ぶつからない(笑)
●ガマタ・エピソード2「胃ガン退治・ガマタ」
新潟医大の先生から「もう胃ガンで治らない」と言われた人。その人に向ってガマタが発した名セリフ・・・「胃の中にガンがおろうが、アヒルがおろうが、カモがおろうが、そんなもんは、な―――いッ!!」(聴衆爆笑)この男(ガマタさん)、 胃 ガ ン を 知 ら ん の よ (聴衆爆笑)知らんわけよ(笑)だああははははは(笑)
●ガマタ・エピソード3「雅春先生と対等の男・ガマタ」
いやーこの男(ガマタさん)、雅春先生に向ってね、「 そ の と お り で す 」とか言うのよ。・・・もうね、どっちが先生かワカランね(聴衆爆笑)だああははははは(笑)
※ 以上「だああははははは(笑)」は実際、徳久先生ご本人の大爆笑音声、これを文字化したものです。
※ なお徳久先生爆笑の「ガマタ・エピソード」、あと数個あったはずです(笑)今、思い出しております。もう少々お待ちください。
3829
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:07:43
読んでて恥ずかしいです。「プッ」とか、笑われちゃってます(ブログ読者メールより)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
そのひとはリサさんかもしれませんね。
それと、女神小説なんかは読んでて恥ずかしくならなかったのでしょうか?
類は友を呼ぶで、恥ずかしいとは思わないのでしょうね。
3830
:
うのはな
:2013/06/14(金) 21:10:04
トキ管理人さんへ
あなたは訊けがはじめてここを見る人が生長の家ってなんてくだらないんだろうと
思われないかとか、こんなつまらない掲示板に人は来ないとかいってるのは
放任しているようですが、それには何か理由があるのですか?
3831
:
トキ
:2013/06/15(土) 09:40:44
他人を傷つけるか、どうかで判断をしています。
できるだけ投稿には無干渉でいきますが、あまり同じ内容の
投稿が続くと、困るのも事実です。
ですから、申し訳ありませんが、コピペなどはお控え下されば
幸いです。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3832
:
うのはな
:2013/06/15(土) 15:03:56
3831
これはこたえになっていません。
あー、つかれた。
3833
:
「訊け」管理人
:2013/06/15(土) 15:24:21
>>トキ理事長
淡々と、参りましょう。本流対策室の
>>1583
〜
>>1587
ですが、特に不要だと思います。(ナニ流対策かワカンナイわけです)
転写でよいのでは、ないでしょうか。「論点と云うものはね」と指摘してあげるのも、過去何度も行いましたし。
拜
3834
:
おつかれさん
:2013/06/15(土) 17:36:46
却下。
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