したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

3668トキ:2013/05/29(水) 11:01:41
 おそらく、志恩様がご在籍中は、新潟の大地震などで教団をあげてのボランティア活動などをしたご経験があると思います。
谷口雅春先生がご存命中は、組織自体が社会奉仕活動にも熱心だったという印象があります。(ただ、この点は、復興G様など、当時を
ご存知の方にお尋ね下さい。)

阪神大震災のときも、教団の青年会が大挙してボランティアに行ったとも聞いています。個人レベルや教区レベルでも、
ボランティアに行った経験は私もあります。

今回の東日本大震災でも、教団職員などがボランティアに行ったのは事実です。

ただ、谷口雅春先生が亡くなられた後は、組織の統制が厳し過ぎて、ボランティアなどに行く気概がなくなってきたのも
事実です。また、組織力の低下が著しく、その余裕もなくなってきました。そのボランティアも環境保護関係に偏重してお
り、困っている人間を相手にするものは少ないと思います。個人レベルでは熱心な人はいますが、今の教団は人間の救済
よりも、自然保護が大事だ、という発言を偉い人がするぐらいですから、組織としては谷口雅春先生ご存命中とは違い、
そういう方面での熱意は低下しているかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板