したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

2357初心者:2013/02/12(火) 13:24:46
みなさん、ご機嫌いかがどすか。ワテはご機嫌ななめや。なんか聞き捨てならんの
よ。ワテが総裁の真似をしとるとか言われてるのが聞き捨てならんのよ。言うに
ことかいて、なんで総裁なんや。なんで相手が総裁なんや。なんでワテが総裁の
真似せにゃならんのや。

世の中、みてみい。ムツカシイ話を長々とつづけるヤカラなんぞは掃いて捨てる
ほどおりまんがな。総裁はそのなかのひとりにすぎんやろ。ワテもそのなかのひと
りや。総裁がスタンダードちゅうことは断じてない。真似るべき相手でないのはたし
か、っちゅうことや。

そやけどな、ワテも反省はしとるんや。上から目線ちゅうより、雲から目線や。雲の
上におるんや。なんでかわかるか。ここなら安全やからや。ここなら鉄砲玉も矢も
飛んでこん。とりあえずは、安全な場所っちゅうわけや。

なに反省しとるかっちゅうと、人間どうし、やっぱり地べたで話しせにゃならんのや
ないかっちゅうことや。地べたでやりあわにゃあならんちゅうことや。そうなると
白兵戦や。ひとりで千人相手に白兵戦ちゅうことや。よってたかってなぶりものに
されるだけやわな。どないせえいうねん。

でも神の子様、いちおう反省はしとりますんで、そこんとこよろしく。

そういやあ、別板でスターリンの話がでとるな。スターリンのことはなんも知らんけ
ど、総裁とスターリンの共通点ならいえるで。ていうか、共産主義革命と生長の家の
共通点ならいえるで、といったほうがええのかもしれん。

ようするに「理想」や。理想を追求するとどうなるかっちゅうことや。かならず挫折
するんや。なーんもできずに挫折するんや。生長の家がそうやろ。80年たっても
なーんも実現できとらん。

共産主義革命もかならず挫折する。なぜなら、それは理想にすぎんからや。理想
は、現実の壁にかならず跳ね返されるんや。そやけどな、スターリンほどにかしこく
なると、そのことに気づく。いくら社会をいじっても理想は実現できんことに気づく。

理想が実現できないだけならまだしもよかった。理想を追求しようとすればする
ほど世の中はダメになっていった。理想を追えば追うほど、革命の失敗があらわに
なりだしたんや。

共産主義革命が成功したとみせるには、理想を捨てて現実路線に転換せにゃなら
んと、スターリンほどの地位にある人物であれば、どうしたって気づいてしまうって
ことや。

路線転換で革命の成功をすこしでも印象づけたいときに、邪魔になったのは、
「あくまでも理想を追究せよ」と叫びつづけて路線転換に応じようとはしない、
古くから行動をともにしてきた純粋なる同士たちだったんや。革命が成功している
とみせるには、こういう人々を粛正する必要があった。それをやらなければ革命の
失敗があらわになるのは時間の問題だったってことなんや。

総裁とスターリンの共通点はあきらかやろ。「構造」や「真理」で世の中を変えよう
としてもそれは無理っちゅうことや。「このままではあかん」。総裁もスターリンも
このことに気づいたっちゅうことや。ワテはこのように考えてまっせ。

もちろん、共通点があるからといって、総裁とスターリンが同一人物であるといい
つのるつもりはおまへんけどな。それにちがいははっきりしてますやろ。

スターリンはおのれの権力基盤の強化と維持のために共産主義体制の存続を
はかったにすぎんのやろうけど、総裁には「このままでは(つまり、これまでのよう
な純情一途な路線では)、生長の家はなんにも実現できずに終わってしまう」とで
もいうような危機感のようなものがあられたのではないか、という気がいたしま
すけどな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板