したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

2070トキ:2013/01/26(土) 19:25:36
 例えば、生長の家でも「愛国心」を大事にします。市街地を昼間、装甲車で大音量で軍歌をならす人達も「愛国心」を大事にします。
別に、どちらが正しいとか間違っているとかではなくて、外観だけを見ると、言っている事は同じです。しかし、生長の家の場合は、
とことん突き詰めると、結局は、人にも命があるように、国にも命があり、その命を礼拝する、という事だと私は解釈をしています。

だから、日本は日本で尊いのですが、では他の国が尊くないかと言うと、そうではない。谷口雅春先生は、ブラジルを讃える唄も
書かれていますが、日本をこよなく愛された谷口雅春先生は、他の国の命も礼拝されたと思うのです。

で、何故、これを持ち出すか、というと、国の命を礼拝する、という事になるとこれは、「絶対」の世界ですから、現象に一喜一憂
しないで、互いに礼拝し、尊敬するのは、喧嘩にならないのです。

例えば、韓国は、日本を敵視し、日本に追いつき、追い越せという方針で国が動いていました。すると、日本人の側は、そんな態度に
辟易し、段々と韓国への印象が悪くなりました。これは中国でも同じで、国内の安定のため、自分達のナショナリズムを高揚させる手段
として、日本をあしざまに言うので、日本人の中国への印象が悪くなりました。両国とも、本当は日本の技術協力が必要なのですが、そ
ういう偏狭な態度を採っているので、必要な技術が得られず、国や国民には大きな損失になっています。

生長の家でいう愛国心とは、日本だけが素晴らしくて、他の国が劣っているような偏狭な解釈をするのではなくて、全ての国の命を
礼拝し、賛嘆する姿勢であります。もちろん、自分の国も遠慮会釈なく賛嘆するのです。こういう姿勢で国と国とが接すれば、争いな
どはないと思うのです。

もちろん、韓国にしろ、中国にしろ、力に頼って、無理無法をしているのには、厳然たる対応は必要です。が、愛国心、または
ナショナリズムという言い方でも良いですが、のあり方を問うと共に、どんな愛国心、どんなナショナリズムが理想なのか、という
議論が必要だと思います。そして、生長の家の信徒の場合、仮に国と国との関係が悪くなっていても、その国の命を礼拝する姿勢
が大事かと思う次第です。

合掌 ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板