したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

1445さくら:2012/11/18(日) 00:38:40
>>1440如月さま

如月さまの投稿を読んで考えてました。

わたしは、組織活動をしていたとき、カチンときてしまったのは、講習会近くなると、人を助けるという当たり前の思いより、人集めを第一に考えるやり方でした。
しょうじき、如月さまのようにドン引きしました。
宗教の金集めや人集めが好きになれず、アレルギーがあるので、人より過剰に反応してたとおもいますが。

なにを第一にしてるのかと言われ、活動の初期で純粋だったわたしは、真理を聞く人をなにより喜ばせたいし、救われてほしいと本気で思って活動に参加したのに、いろんなやり方に、失望したことがありました。
組織の論理に利用されるのは、こりごりだとも思いました。
いろいろ、正直な想いを組織会議でいったら、次の日から、白鳩と相愛会幹部から、無視されはじめました。
なので、組織内では、本音は言わないことにしました。
周りに合わせたあたり触りなくやる人が、結局、うまくやってるので、わたしは自分に嘘つくのは無理だなと、だいぶ頑張ってた組織活動は、泣きながら、やめました。あのときは仲間もいたので辛かったですが。

でも、わたしには、信頼して相談できる信仰の友達や恩師や講師の方がいて理解してくださったので、ずいぶん救われました。
はじめて練成で出会った人とは、今でもなんでも話せる、親友が何人かいます。
如月さまが、生長の家で、よい仲間に出会えますことを、願っています。
なにより、信仰のことを話せる友達は素晴らしいですから、。

最近も、組織に疲れた方から話を聞きましたが、とても純粋な信仰がある人なのに、お役を受けてから、自分にうそをついているようでこれ以上無理だと、泣きながら悩んでいました。
結局、組織から離れることをきめましたが、生長の家の真理は大好きな人です。

というか、わたしのはなしで、ごめんなさい。

…如月さまらしく、生長の家を学んで、信仰を続けられるとよいな、と祈らせて頂きます。

拝。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板