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【ひとりごと板】

1トキ:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

1322うのはな:2012/10/31(水) 13:40:10

 それに訊けに和解の話をするな、といっているのではなく、
和解を説く資格があるのかと疑問視されているのだ。

1323うのはな:2012/10/31(水) 13:44:27
本流対策室3 より

31 :トキ:2012/07/26(木) 21:22:02 ID:boycjAs2 本流掲示板で以下の投稿がありました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


トキさん、逃げましたよ?NEW (11637)
日時:2012年07月26日 (木) 21時16分
名前:品位ですか

22 :トキ:2012/07/26(木) 18:49:12 ID:boycjAs2

立場が違う私がこんな事を言うのは変ですが、真面目に活動をされている本流復活派の皆様には深くご同情申し上げます。



聴きたかったトキさんの「和解案(マサノブ向け)」?

マサノブに矛先が向き、「諫言」となったところで 必ず逃げる のです、トキさんは・・・
『真面目に活動をされている本流復活派の皆様』 なんて甘いコトバで・・・


だから、マサノブ擁護論者だと言っているのです。


マサノブはそのまま、本流側には「譲歩」を・・・ こんなので、和解できますか?


「根本理念」の違いはどうするのですか??

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 SAKURAさま、ご安心下さい。「品位ですか」様より、トキは「マサノブ擁護論者」
の認定を頂戴しました。

1324神の子様:2012/10/31(水) 13:55:08
>>1320
気に入らないことがいっぱいありそうなのは君の方かもよ。
同情するよ。
病気をしないように頑張ってな。

1325初心者:2012/10/31(水) 14:04:19
「大所高所」と書けばこれに反応する。「気に入らない」と書けば、またしてもこれに
反応する。反応の仕方は指向対象の反転、これだけだな。

1326「訊け」管理人:2012/10/31(水) 14:34:43

BGM初心者さん登場のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=oYCdKG5xg68



 こんな前触れもなく帰ってくる人は、桐野利秋と初心者さんくらいしか思い浮かばないんですが(あとは「オイ、さくらッ!」の、あの人ね・・・・・)まあ、いずれにせよお帰りなさいませ、御主人さま(死語)。

 しかしいつも、急ですね。しかも急に現れて、なんですか。エリート信者への敬意が、1ミリたりとも見られませんよ。そんなことでは先が思いやられます。少しは反省してくださいね。もうこんな、こんな仕打ちのトバッチリですが、これがなぜか私に来るシステムなんですよ・・・(中略)・・・ホント、意味不明なんですけどね。

 いずれにせよ、またオモシロイ話に展開しそうで(笑)

追伸

 なお、>>1310に問い合わせを受けております。ありがとうございます。少々お時間を頂戴しまして私見を披露致します。

 ところで反『生命の實相』派のハズの初心者さまなんですが、なんでこんなに「話しがしやすい」んでしょう。論点さえ明示されれば、他流派の方すら交流可能です。しかし、同じ「聖典守れ!」な方とは、交際困難という・・・・チェリーなボクりんには世間ってやつ、いまだによく分かりませんね・・・・

1327神の子様:2012/10/31(水) 19:10:56
和解言いたいけど
資格がないと言われたら退散するしかないですよね。

和解派応援してます。根性なしですみませんです。。。。。

1328色なき風:2012/10/31(水) 21:26:33
和解発言に資格が、ないとか、あるとか、
だれも言ったことはありません。

また、雅春先生は、何に対しても和解せよとは、申されておられませんでした。
ばい菌や結核菌、間違った見解とは、和解しては、ならないとおっしゃっておられました。

1329うのはな:2012/10/31(水) 22:42:15

和解   

 訊けのあほは何回おんなじ話ばかりしてるんだろう

 いいかげんにしろ!

 あんたみたいに人の怒りばかり誘発あいてるやつがなにが和解なんだ

 訊けみたいなやつは死んでしまえ!!!!

1330うのはな:2012/10/31(水) 22:44:21

 意訳したらどうなるんだろうって、どあつかましいやつめ!
 あんたの意見なんて誰も聞いてませんよ!
 調子にのるな!!!

 トキさんも極悪非道管理人にはトキがきつくちゅういしますから
 っていうだけで、いっこうに実行しません!!

1331うのはな:2012/10/31(水) 22:44:58

 やる気がないなら、最初からいうな!!

1332うのはな:2012/10/31(水) 22:46:42
あんたみたいに人の怒りばかり誘発あいてる

 誘発している奴  に訂正。

 他の人から今迄どんなクレームが来たか読んで反省しろ!!
 しばらく出て来るな!!!

1333「訊け」管理人:2012/11/01(木) 05:51:13

>>トキ理事長


 あのお、すみません・・・・・・・。

 今度は「訊け」管理人ですが、いったい何をやらかしたんでしょうか。いい加減どなたか、
説明してください・・・・・。

 今回の件だって後日、こんな話にされるわけです。ええ、「いつもトラブルを起す訊けさん」
等・・・・そして(その妄想を援用され)和解派のクセにケンカが絶えないなんて話に、チェン
ジ(死語)していきます。

 私個人は、いいんですが他の和解派の方・・・・・怖くて投稿できないのでは?なんで
「和解」を主張しただけで、こんな騷ぎにされなきゃならんのでしょうかね・・・





1334イカ:2012/11/01(木) 06:48:31
>>1333
うのはな様と膝を突き合わせて話し合うべきだと思いますよ。

1335「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:26:39

>>1334

 第三者から見て、いかがでしょうか。

 私に落ち度あらば謝罪しますので、どしどしご指摘くださいませ。

 よろしくお願い致します。




1336如月:2012/11/01(木) 07:28:46
>>1299 さくらさま

永らくご無沙汰してごめんなさい。
自分が書き込める時間にパソコンが空いている事が少なく、ついつい遠ざかっていました。
これからも、突然書き込んだり消えたりの状態が続くと思いますが変なタイミングで消えたとしても
物理的に書き込めないのだと思って下さい。

できるだけ皆様の書き込みは読むようにしています。
先日も、『大自然…』で不安になった人がいたと書いて下さっていましたね。
ずっと私の事を心配してくださっているのだと、さくら様の優しさに感激しました。

私は和解派でも本流派でも無いのです。
生長の家が元通りになってくれたら、何だっていいのです。

さくら様はご存知無いでしょうが、私がはじめてこちらに書き込んだ時「裁判に加担するのか」と
いきなり攻撃して来られた方がいました。
日常的にアンチ活動されている方に理屈は通じません。
それは、もうその人の生活スタイルなのです。
今から出ますので、中途半端ですが消えます。 さくら様いつもありがとうございます。

1337「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:35:51

>>如月さん


 あのアニメ、本当に良かったですよ。あれを製作した人間ですが、天才だと
思います。制作費もそんなにかかっていないでしょうが、あの感動をあんな感じ
で作品化できる・・・・素晴らしかったです。

 ちなみに外国人の女の子がYoutube上、あのアニメのことを評しておりました。
「素晴らしい」てな感じで感動をしていましたね。日本アニメの実力って、すごい
もんです。(野球部時代はアニメ野郎・・・・もう、蔑んで見てましたが反省ですねw)



1338「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:51:10


>>1310 :初心者:2012/10/31(水) 12:48:51
>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。たとえば
企業活動ですが、万人が天地の万物に和解したうえでなされる企業活動とはどの
ような活動となるのか、これを訊け様はどのようにイメージしておられるのでしょう。<<


>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。<<

 まず既に、実相から観れば「天地一切は和解している」となります。少なくとも雅春先生の御文章では、そうなります。これを前提に以下、話を進めて参ります。
 ・・・・さて、実相から観れば既に和解済みですが、肉体人間側から観ればどうなるのでしょうか。これを肉体人間側から説明するとなると、困難を極めます。なお、ここで申す「困難を極める」とは、貴殿を納得させるだけの説明は「不能かな」という意味になりましょう。

 証拠を挙げます。以下が雅春先生の筆力で表現された「天地一切和解」状態です。そしてズバリ申しますが、あの雅春先生の筆力を以てしてもこの程度の迫力に、過ぎません。(他にも『真理の吟唱』にやや、長めのものが収録されておりますが、たぶん初心者さまは納得されぬと思います)

(聖経『甘露の法雨』より)

――かく天使語り給うとき、
虚空には微妙の天楽の声聞え
葩は何処よりともなく雨ふりて、
天の使いの説き給える真理をば
さながら称うるものの如くなりき。

(了)


 ・・・・さて冒頭の問いかけに戻ります。どんなイメージか説明するのは「困難だ」とは申しました。ですが、ここで引き下がっては男の子ではありません。(^^)故に以下、さらに話を進めて参ります。


>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。<<

 冒頭問いかけのこれですが、私が放談気味に語るならばこんなイメージになるでしょうか――この、万人が天地一切と和解したイメージとは、「すべてを受ける人々で溢れた世界」と云うことに、なると思います。以下この定義で語ってみたいと思います。
 さてこの、「すべてを受ける人々」とは要するにどんな人なのか。説明には・・・・『靜思集』75頁が適当かもしれません。以下謹写致します。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
それは霊魂の向上の為に必要な経験であるにせよ、或はまた業の自壊過程であるにせよ、いずれも自分の味方であって敵ではありませんから、喜んで、恐れなしに、その起って来る現象に感謝し、むしろそれに協力して、その現象のよって来る意義を全うせしむべきであります。
 熱のあるときには、熱を去ろうとせず、熱の意義を全うせしむべく、寧ろ温く身体を包むことなどは十里の公役を強いられなば二十里を行くに当るのであります。(『靜思集』75頁)
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…

 こういう人々で溢れた世界、これを私は貴殿問いかけの返答として投稿する現在です。やはり事業環境は皆さん、悪化の一途です。ですがそれらを、「敵ではない、味方だ」と見ることができれば、皆さん平和に生きていけると考えます。(さらに聖典を読みこれらが確信に変われば、唯心所現の法則により実際、そのような成果が表出します。)そんな人が溢れる世界之を以てここでは、貴殿返答と致します。




<参考資料>

 「すべてを受ける人々」のイメージ(他にも雅春先生の御文章が掲載されてあります。)
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65597361.html

1339さくら:2012/11/01(木) 08:28:40
>>1336
如月さま

お元気そうで、よかった…
さくらのつまらない拘りに如月さまを巻き込んでしまったかな、、
とちょっと、気になってたから。すみませんでした、。

>私は和解派でも本流派でも無いのです。
生長の家が元通りになってくれたら、何だっていいのです。

ほんとは、和解派、本流派など、分けるのも変なんですよね…、
生長の家は、ひとつだと、わたしもおもってます。


>さくら様はご存知無いでしょうが、私がはじめてこちらに書き込んだ時「裁判に加担するのか」と
いきなり攻撃して来られた方がいました。
日常的にアンチ活動されている方に理屈は通じません。
それは、もうその人の生活スタイルなのです。

…言われなく攻撃されたのは、つらかったですね。共感します。
…たしかに、理屈、ではありませんよね。

でも、わたしは、宗教の真理とは、理知的な探索にすぐれ、
宗教的直感は、ほんらい、純粋理性的で、もっと柔軟性のあるものだと信じています。
生長の家だからこそ、…感情の域を脱して、もっと対話のできる宗教であってほしいと、ねがっています。


似非宗教ほど、結局、人間の無知につけこみますよね、

対話ができないような、柔軟性や冷静さのかけたような信仰は、やはり弊害があるとかんじてます。

如月さまは、自分を冷静に振りかえることのできる、ほんと、賢い女性だとおもってます。

またよろしくお願いいたします。

さくら拝。

1340「訊け」管理人:2012/11/01(木) 08:38:15


――――――――――――――――――――――――――
>>1327 :神の子様:2012/10/31(水) 19:10:56
和解言いたいけど
資格がないと言われたら退散するしかないですよね。

和解派応援してます。根性なしですみませんです。。。。。
――――――――――――――――――――――――――


 以下真顔でレスしますね。


<カラクリ>

 和解派に資格を問うというカラクリ、これに引っかかってはなりません。これが彼らの手口です。論点回避する際に出て来る言葉、これはいつもこんな系譜です。ええ、「貴方に和解を説く資格、おありですか」とこう、来ます。こんな際はどう対処するべきでしょうか。・・・・・実はこれ、カンタンな話なんです。カラクリさえ知ってしまえば簡単なのです。

 これ、彼らは強引に「印象操作」をしているのです。つまりこの「和解論」ですが、これを雅春先生の主張では〝ない〟方向へと、印象操作しているだけなんです。あたかもこの主張を、「投稿者個人の意見であるかのように」断言(示唆)しているだけの話。ですんで簡単でしょう、対処は。・・・貴方が堂々と聖典を元に主張されました。そして「生長の家では和解以外の選択肢、ないですよね」を、完全に論文にしたとします。そこでスルッと「和解を説く資格」てな方向に話を、彼らは進ませていくわけです。ですがビビル必要はありません。

 こんな際は、こう言えばよいんです。「ええ、私には資格、ありません」と。開き直りでもなんでもなく、これは事実でしょう。過去に人と争ったことのない人の方が、珍しいわけであり資格、ある人なんてこの世にはいないのです。ですんで「ええ、私には資格、ありません」と認めましょう。

 認めたうえでこう言いましょう。「それではどうしましょうか」と。

 「私には資格はありません。認めます。ですがどうしましょうか」と、先輩方に問えばよいのです。そして「そんな者だからこそ、聖典に回帰する必要がありますよね」と、主張されればよいだけです。さらに加えて「自分には資格はない。でも、」と言いましょう。有資格者は谷口雅春先生「だけである。」そしてその先生は「なにを主張なさっておられますか」と、返信してください。そして相手の反応を待てばよいのです。そして反応に対しては再度、堂々と聖典を論拠に御主張されればよいのです。

 資格を問われてビビラないこと。資格がある人なんて、この世からいなくなります。そして、「資格を問うている限り」和解派は、主張できないことになります。それではWEB空間に谷口雅春先生のご遺志は、現れてこないことになります。代わりに溢れてくるのは聖典誤読派の言葉ばかりです。あたかも「和解を語る資格のない奴から〝和解〟を言われた場合、従わなくてもよい」てな風情もあります。そしてズンズンと、聖典にない行為をやりつづけます。

 申し訳ないと思います。こんな光景を放置するのは雅春先生に対し、申し訳ないことです。そしてこれ、義憤に駆られませんか。





1341うのはな:2012/11/01(木) 09:07:04

さくらさんへ

 訊けのブログでもここの版の投稿でもぜんぶすみずみ読んでいないので
 支離滅裂にきこえるかもしれませんが、いちおうレスしておきます。
 あなたはトキ掲示板で訊け氏のように和解しかいわない頭のおかしな人は
 といいながらわたしに何か書いて来たり、訊け氏の試合ブログだとか
 訊け商は卯の花学園に謝ること、と言いだしたり、なにを考えてるのかわかりません。

 試合ブログでも最初から断ってるのに、あなたの提案で訊け氏が勝手にはじめました。
訊け氏は、 本流対策室ができるまえは、わたしに、だからそれはどこに書いてあるんだと責め
それについて説明しましたが、最初は普通に話してるつもりでも、義春氏や訊け氏など
ケンカ腰でした。
それ以来、どこに書いてある、デマを流されたとやいやいいってるのは訊け氏ですよ。

 こんなふうだから、わたしや訊け氏をしばらくアク禁にしたらどうかとトキさんにいうと、
横から訊け氏がわたしをアク禁にしてといったら許されるとおもってるとか、
カチンと来るようなことばかりいわれています。

 そんなふうなので、今後、うのさんが暴れてなんていってくるけんじや、さくらさんとは
会話したくないので、よろしくお願いします。


1342さくら:2012/11/01(木) 09:12:57
…うのちゃん、ここにもいたの?

男なんてそんなもんだ、と達観しようじゃないの。

(あ、男子の実相の素晴らしさは、ゆうまでもなくね、、)

1343「訊け」管理人:2012/11/01(木) 09:21:44



<資格の無い者から「和解」を説かれた場合、我々は和解「しなくてよい」のか?>

「福山雅治は、資格ないよね」
「ないよね」
「和解を説く資格、ないよね」
「イケメンなのは認めるけど、資格はないよね」

――そうですね、このイケメンにはそんな資格、ないですよね。

「ほおら見ろ、本人も認めたぞ」
「やっぱりか、認めたぞ」
「黙っていろ!」
「そうだ、黙ってろ」

――はい、私の意見は黙りましょう。私見を挟むのは止めますよ。私だって「和解」なんて、メンドウですもんね。

「そうか」
「じゃあ、終わり」
「我々も〝和解〟しない」
「お前は、呼び捨てブログだけ更新してろ」

――いやいや、一寸だけ待ちましょう。ここ、生長の家関連のWEB掲示板ですよね。

「・・・・・?」

――無資格者の私見は、挟みませんよ。でも、聖典を論拠にやり取り、しませんか。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・バイ菌と和解しちゃダメって」
「書いてあるよ・・・・ね・・・・」

――ああ(笑)まだいるんですね、そんなウブな方。それ、その論拠ですが「和解の倫理」のバッタもんですよね。

「・・・・・・」

――バッタもんを論拠にするよりは、聖典を論拠にしませんか?『生命の實相』14巻の「和解の倫理」ですが趣旨、いったいどうなってますか。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

――「バッタもんでもよいのである、論拠は」とか、どっか書いてありますか。「あるわけ、ねーよ」と自分へツッコミ、入れておきます。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「でもお前、お前に和解を語る資格は、あんのか!?」

――またそこへ戻りますか。

「戻るよそりゃ!!」

――じゃあ、たとえば・・・・・「信号機」があります。貴方が同乗者で私が運転手です。運転手の私が赤信号で止まらなかったらどうですか?

「迷惑だろ、そりゃ。」

――そうですよね。たとえば私が、こんな理由で赤信号を無視したら、迷惑ではないですか。たとえば「この信号機だけどこれ、前科者の作業員が設置したんだ!」と。

「?????」

――つまり、「前科者が設置した信号機、俺は従えねええ!!!!」と。

「・・・・・・」

――迷惑でしょ、これ?設置した人がどうであれ信号、守らないとイケナイですよね?

「・・・・・・」

――和解を説いているのが誰であれ、雅春先生のご遺志です。守りませんか?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

――迷惑ですよね、それ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

――聖典を元に正々堂々ならば、いつでもお受けいたしますよ。


(チャンチャン)

1344「訊け」管理人:2012/11/01(木) 09:28:14

 ↑ 今、読み返したけど今いちだなあ・・・・・この作品は再度、進化させよう。






1345初心者:2012/11/01(木) 09:35:41
訊け様

お手数をおかけいたしております。さっそくですが、本題にはいります。

>こういう人々で溢れた世界、これを私は貴殿問いかけの返答として投稿する現在です。やはり事業環境は皆さん、悪化の一途です。ですがそれらを、「敵ではない、味方だ」と見ることができれば、皆さん平和に生きていけると考えます。(さらに聖典を読みこれらが確信に変われば、唯心所現の法則により実際、そのような成果が表出します。)そんな人が溢れる世界之を以てここでは、貴殿返答と致します。

まずはわたしの問いかけですけども、「万人が天地の万物と和解した世界のイメー
ジとは?」であります。これにたいする訊け様の回答は、「天地の万物と和解した
人々で溢れた世界がそのイメージ」ということになっております。いうまでもなく
これでは回答になっておりません。

「こういう人々で溢れた世界」とはどのような世界であるのか、これを具体的に
語っていただきたいというのが、今回の問いかけの趣旨であります。たとえば
ニューヨークの街角はいまある姿とどのように変わってくるのか、このことを
問うております(ここで断っておきますれば、ニューヨークの街角のいまある姿を
わたしは存じておりません。あくまでもイメージとして問いかけております)。

ニューヨーク、ことにウォール街はどのように変わっていくのでしょう。株式市場や
商品先物市場で何がどう変わるのでしょう。株価の動きはどうなりますか?それは
あらゆる投資家が和解できる動きになるのでしょうか。株価がさがることで利を
得るようなカラ売りはどうなりますか?投機筋の動きはどうなりますか。ヘッジ
ファンドは機能しますか?天地の万物と和解した人々によってなされる株式投資
の姿は、いまある姿とどこかどう変わっていくことになるのでしょう。

経済にかんして、わたしは門外漢であります。不用意に「マクロ経済」という用語を
もちいますが、「こういう人々で溢れた世界」では、マクロの経済はどのようなもの
になっていくのでしょう。そこにもしも理想の経済社会が実現されるとすれば、その
姿は、マルクスが思い描いた経済の仕組みとどのようにちがったものとなっている
のでしょう。

ソビエト型の共産主義は崩壊いたしましたが、それはマルクス主義とはほとんど
無関係のものであったともいわれているようです。経済の仕組みを語るにおいて、
マルクスの洞察を超える理論はいまだ登場していないともいわれているようです。

すでに申しましたように、経済にかんしてはまったくの門外漢であり、マルクスの
思想は絶望的なまでに不勉強ですので、その片鱗をさえ語ることはできませんが、
それでもたずねておきたいのは、天地の万物と和解した人々であふれた世界の
経済はどのような姿になっていくのかということであります。それは、マルクスが
思い描いた経済社会とはどのようにちがったものとなるのか、このことをおたず
ねしております。

なぜここでマルクスを持ち出したかというと、訊け様が「銀行と和解したことで
融資の道がひらけた」といっておられますので、この「道」を万人において実現
するにはマルクス思想を実現するという手法がもっとも手っ取り早いのではないか
と、素人ながらに考えたからであります(ようするに、すべてが国営であれば、融資
の心配をしなくてすむだろうし、そうなれば天地の万物とも和解はしやすいだろう
との理屈であります)。

1346うのはな:2012/11/01(木) 09:39:07

訊け管理人氏は本流対策室ができるまえも、せっかく歌まで歌ってごまかしたのに、なんていっていました。
私の文を添削や自分のブログあそびに利用するだけでなく、わたしが講習会の様子を
書いてるとき「美男子」という言葉が出ると、自分で自分のことを美男子と書きだしたり、
わたしの文に反応していました。

 それで、誌友会のあとなので、他のひとから訊けさんはみんなからいわれてることが
わかっていないみたいだといわれたり、この話に論点はありません、みんなの気持ちを理解するようにしてくださいと
注意されていました。

 志恩さんが訊け氏と会話するのが嫌だみたいなことを書かれていましたが、
訊け氏本人は自分の書き込みが人から嫌がられていることをどこまで理解しているのでしょうか。
女神の部屋なんかでも、ぼくは全然悪いと思っていないといった態度でした。

 論点ではなく、訊け氏は他人から嫌がられている、憎まれていることをわかっているのかどうかだけ
お答えください。

1347「訊け」管理人:2012/11/01(木) 09:43:52


 ああ、なるほどですね。

 私は中央銀行制度が、すべての悪因だと思っております。天地一切と和解した
状態の経済状態ですが、それが具体的にどうなるのかまでは描写できません。で
すがこの、中央銀行制度(もっと云えば「そもそも¥っていったい何だ?」の話)これ
は廃止すべしとまで、考えております。


 おもしろい話ですね。よかったら以下動画をご視聴くださいませんか。そしてさらに話
が出来れば幸いです。

○Money As Debt −銀行の詐欺システム−
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65593063.html


追伸

 私はマルクス経済すらも「良い面は評価する」という姿勢です。この方針で臨みます。
まあ、また叩かれるでしょうけども・・・・・(笑)

1348うのはな:2012/11/01(木) 09:44:24
 初心者さまなど、ほかのひとたちの議論妨害にみなされてはいけないので、
このスレはここで退出しますが、訊け氏は何か月何日と計算するひまがあるのなら
上の質問にこたえてください。

 トキさんも他から本質的なことがわからない人だと書かれていたようですが。

1349「訊け」管理人:2012/11/01(木) 09:44:38

>>1347は初心者さまへの返信文です。





1350神の子様:2012/11/01(木) 10:41:15
>>1340

わたしへ返事をくださりありがとうございます。

合掌

1351うのはな:2012/11/01(木) 12:18:43
684 名前:うのはな 投稿日: 2012/11/01(木) 10:27:32 ID:e2uGAy0E  光明掲示板の人達も、熱意をもってがんばっておられるのはよくわかりますが、
たよりない男にこんなこといっても馬の耳に念仏っていうか、徒労に終わると思いますね。

 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=615

1352うのはな:2012/11/01(木) 12:20:30

 あっ、「ひとりごと版」は退出するといってました。
 1351と今のこの投稿は削除してください。

1353色なき風:2012/11/01(木) 12:27:39
うのはなさん

ここ、「ひとりごと」板は、女性も、入ってもいいんじゃない?

女性が入れないのは、「男性専科」板だから。

1354初心者:2012/11/01(木) 14:15:18
訊け様

>私は中央銀行制度が、すべての悪因だと思っております。天地一切と和解した
状態の経済状態ですが、それが具体的にどうなるのかまでは描写できません。で
すがこの、中央銀行制度(もっと云えば「そもそも¥っていったい何だ?」の話)これ
は廃止すべしとまで、考えております。

これをひと言でいえば、アンチロスチャイルド路線といってよいのでしょうか?

和解ということを問題にするのであれば、まずは各国の中央銀行を牛耳っている
とされるロスチャイルドを血まつりにあげて、その勢いで貨幣経済(というよりも
紙幣経済というべきか)を破綻へと追い込むことで、未開といわれるいちぶ社会で
いまなお健在とされる原始共産社会を実現するしかないということになるのでしょうか。

なんにしても、万人の万人による万人のための和解を実現するには、経済の形態
を、万人の万人による万人のための闘争とでもいえる自由競争を旨とする資本
主義経済にとどめておくわけにもゆかず、生長の家がこれまで「虚説」として
しりぞけてきた共産主義へと移行させるしかないとすれば、これをどう理解すべき
かとの問題が浮上してまいります。

資本主義を捨て去るくらいなら「和解は無理」とあきらめるのか、とことん和解を
追求して、共産主義社会への移行を泣く泣く受け入れるのか、極論すれば、ここで
論じられているのはこうした二者択一の問題であるやもしれぬということです。

それでもどうしても「資本主義の維持プラス天地万物との和解」を主張するので
あれば、生長の家には、資本主義の体制のもとに実現される、万人の万人による
万人のための和解実現経済モデルの具体像をただちに、そう、いますぐここで
ただちに公開する義務があるということになるのではないでしょうか。

1355イカ:2012/11/01(木) 15:43:37
>>1335
男性は女性には無条件に謝るのがミソです。

1356「訊け」管理人:2012/11/01(木) 16:40:30

>>初心者さま

 まず余談から入りますけれども、貴殿は思考に於いて「経済という領域を外していない」点がスゴイと思うのです。この辺がただの哲学者とは、違うところですね。ナンチャッテ哲学者、私の知り合いにもおりますが・・・・・まあ、この話はこの辺で。

 さて、アンチロスチャイルド路線とのことですが(意味精査せずに返答すれば)「そのとおり」です。既述ながら私は現在の「中央銀行制度」こそが諸悪の根源だと思っております。詳説スキップでいきなりの断言になりますがもしも、ああ、もしもこの「中央銀行制度」なんてものが我が国に無かったならば、たとえば「貧しい東北地方での女性の身売り」など、なかったものと確信するのです。土地に根差した農夫が、ぜいたくは出来ぬまでも一生に一度くらいは「お伊勢参りが可能」だったという、古き良き時代は壊れました。(ものすごく補足説明を要しますが、ここはこんな大枠回答でツラツラ進みます)そして壊れた要因はこの、「中央銀行制度」だと思っております。

 話がやや、代わります。私は構想力はございません。つまり、雅春先生の御教えから、「理想的な経済環境」を問われても返答に窮する現在です。またそんな大それたこと、今まで考えたこともございませんでした。これからいろいろ思索したいところですが、時間はかかるでしょうね(なにせ、スケールがデカすぎます)。
 またまた話が飛びますが、グラミン銀行をご存じでしょうか。
 バングラデシュのムハマド・ユヌスという人が創設した、「グラミン銀行」というものがあります。同国農村の貧困を一掃する目的で(バカにされながらも)大学教授の彼が、開始した銀行です。結論だけ申せばかなり機能している模様。
○グラミン銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%8A%80%E8%A1%8C

 ただし同銀行ですが、ノーベル賞を受賞しております。もはやユダヤ連中の手中に落ちてはおらぬか、やや心配な私ではあります。

追伸

 しかし初心者さま・・・・普段、こんな思索をされておられるのですか?スケールがデカ過ぎて返答に窮しますね。また回答が「共産主義的なもの」になるのか否か、私には判断できません。「理想どおり機能すれば共産主義は、最高のモデル」でしょうし、誤解を恐れず云えば93年以前の日本経済って「理想的な共産主義だった」とも、言えるでしょうか・・・・まあ、いずれにせよ、もっとミクロな経済分野でならばお手伝い可能かもしれません。

1357「訊け」管理人:2012/11/01(木) 16:53:14
>>イカさん

イカ様

 イカ様、イカ様ではないですか。たった今、PCを開いたところですが、思いがけないイカ様のお名前が目に飛び込んできて、びっくりするやら、うれしいやらです。(以上、本流掲示板を迎えた際の儀礼的返答を、女性投稿者文を参考に)

 ・・・ということでイカ様、私はあなたのファンです。そしてこの投稿を読み、私は大大ファンになりました。「イカ様、イカ様ではないですか。イカすじゃないですか」みたいな、そんな現在です。非・南九州人は「かくもイサギヨイのか」と感心しますた。(BGMは「吉本新喜劇」系で)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1355 名前:イカ 投稿日: 2012/11/01(木) 15:43:37 >>1335
男性は女性には無条件に謝るのがミソです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 最高のオチです。


追伸

 不躾ではありますがイカ様、私の漫才の相方になって頂けませんか?(コンビ名は「イカちゃん訊けちゃん」で)

1358うのはな:2012/11/01(木) 19:07:31
31 :初心者:2011/07/27(水) 12:38:10 義春さん

必殺仕事人、ということでございますね。

それにしても、この掲示板はすっかりアホのたまり場になってしまいましたな。
ちなみにわたくし、あさみちゆきの「青春のたまり場」が大好きなのであります。

それはそれとして、アホでない方々も、アホに遠慮することなく書き込んで
くださいませ。
アホだけが書き込むという掲示板は、やはり異様であります。
トーキングスティックボードが軌道に乗れば、アホどもはそちらのほうに
熱中することになると思います。

ふつうの方々もどうか書き込んでくださいませ。
アホが、掲示板の先行きを心配しております。

1359うのはな:2012/11/02(金) 09:29:06

 さくらマネさくらマネ、男性版でもさくらマネ
 さくらマネさくらマネ うのはなクレーム対応室をつくったからきてください
 さくらマネさくらマネさくらマネ女性蔑視といわれることもある僕ですが、
 誌友会にはミニスーツで来てください
 さくらマネさくらマネ、和解しかいわない頭のおかしな人なんていってたけど、
 あれは本心じゃないよねさくらマネ

 さくらマネ、さくらマネ、そのうち英文相談するからね
 さくらマネサクラマネさくらマネさくらマネ♪

1360神の子様:2012/11/02(金) 10:13:16
よほどかまって欲しいのか・・・・・

キケさんがデートを断ったのがイカンw

1361うのはな:2012/11/02(金) 10:25:50

キケッテリアへどうぞどうぞとうるさいから、話をそらすためにも
 デートだとか、漫才だとか、あほに調子を合わせましたが、
 訊けさんはデートを断ってませんよ。
 本物のデートを希望しますとかいってました?
 あなたは文盲ですか?

1362うのはな:2012/11/02(金) 10:27:19

 わたしは頭がおかしいんですよ、と言い訳しないでねw

1363神の子様:2012/11/02(金) 10:27:20
断られてたがな(笑)

面前で(笑)

笑わすな(笑)

1364神の子様:2012/11/02(金) 10:28:40
頭おかしいのはうのはな。
そんなイイワケ不要なのよ。

1365うのはな:2012/11/02(金) 10:28:44

 いいえ。一度ことわったけど、わかりました。デートします、といてましたけど。

1366神の子様:2012/11/02(金) 10:32:34
熊本とデートしろて云われて
フラレタじゃんよ(笑)


見てましたわよん。

1367うのはな:2012/11/02(金) 10:32:34
1401 :うのはな:2012/03/19(月) 11:05:03 ID:El6gIMAw
 だから、自分がされていやだろうから、こっちはそれについて説明補足したんですよ。
去年でもそうです。それがなぜ許す許さないのはなしに摩り替わるんですか?
いつでも次から次へと人を怒らせるようなことをいってきて。
あなたがこの話をはじめましょうとかいってるのより先に、この話や、
トキ様へこんなことを書くのはと騒いでいた、本流への反論などを先に解決してください。
ほんとに行をしたんですか?

1402 :うのはな:2012/03/19(月) 11:07:59 ID:El6gIMAw
 あなたがここで問題にした話でしたでしょうが!!!!

 そして、女神の部屋ではそこのコメント者たちから、嫌いな人のいるブログには
こなかったらいいとか、そこでも問題がありました。
訊け氏は僕は好きでこの部屋をつくったのではありませんということでした。

1368うのはな:2012/11/02(金) 10:34:38
1673 :うのはな:2012/06/08(金) 12:22:47 ID:gTn97m6I 1669 :キケッテリア 天孫降臨あたり店店長:2012/06/08(金) 12:17:58 ID:???
トキドナルド原宿店の店内BGM
「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=0orMOl5Wwxg


トキさん、頭のおかしな人は何回もおなじことをいっています。版のためにも、トキさんのほうから御注意おねがいします。

店員A 「はい、頭がオカシイのは認めます。ですが、」

店員B 「とにかくここは、トキドナルド原宿店であり・・」

店員C 「そして貴女の苦情される先は・・」

一同 「キケッテリアだということです!」

・・・・・・

店員A 「沈默されちゃっても私、間違っているとは思えません」

店員B 「これ以上、キケッテリアへの苦情を」

店員C 「トキドナルドへ寄せられるのは」

一同 「お止めください」


キケッテリア店長 「いやもうトキドナルドで、思う存分苦情して(笑)もうその方が、助かるわ(笑)だああはははは(笑)」

1369うのはな:2012/11/02(金) 10:39:18
1363 名前:神の子様 投稿日: 2012/11/02(金) 10:27:20 断られてたがな(笑)

面前で(笑)

笑わすな(笑)

1364 名前:神の子様 投稿日: 2012/11/02(金) 10:28:40 頭おかしいのはうのはな。
そんなイイワケ不要なのよ。


そのまえにわかりました。ということで落ち着いてたんです。
熊本よりぼくはイケメンだから惚れるなよとか調子にのってましたよ。

というより、こんな話を本気で振ったふられたっていってるあなたは
生長の家の人ですか?
訊けブログの愛読者ですか?いしながひめなんていう人の。
わたしは昨晩仕事だったから、朝からひま人とつきあう気はないんだけど。

1370うのはな:2012/11/02(金) 10:41:39

訊けはよく冗談が通じないとかいって他の人を中傷してますが、
あんたの仲間もたいがい融通性がないね。

1371うのはな:2012/11/02(金) 10:45:03

 そういえば、訊けは本版で浮気しませんかとからかわれて、だとか
いろいろ被害者ぶったことを書いてましたね(笑)

 それで復興Gさまとかに、訊け氏は自分が被害者かのようにいってるがまちがいですと
諭されていましたよ(笑)

1372うのはな:2012/11/02(金) 10:47:53

あっ、今見たら、訊けはさくらマネからスルーされていました

朝から暇人がかまってあげてよwwww

1373うのはな:2012/11/02(金) 10:49:28
9 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2012/11/01(木) 17:13:34 ID:???


爆笑



BGM
http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

 ええと皆さん、お世話になりました。これが最後の投稿になるかもしれません。(書かれたら必ず「死」という・・・・・・デスノートなんでしょうか、これ。)
 
それではお世話になりました。さようなら。



1374うのはな:2012/11/02(金) 11:02:38

 きのう、創作介護話に笑いますたといっていた訊けの迷惑投稿のいくつかを
思い出しながら仕事してたんですが、前から思ってたけど、志恩さんだとか
本流支持の女性投稿者というのは、訊け氏からなめられてるんじゃないでしょうか。

別に何派とかに関係なく、この人は女性をよく利用しています。

 英文相談でも、一人におわらずあちこちに書き、志恩さんなんかも教頭先生、教頭先生と
いわれて話しかけられていましたが、その志恩さんがいったん引退するほど披露させ、
そして他の女性投稿者にもマイナスの影響を与えています。
あれこれ質問し、それについて答えた答えていない、身内びいきだ、とかいろいろ反論して
男性からも敬遠されていますが、和解派といわれる復興G様などから、注意されると
浄心行します、謹慎します、といったかんじで反論しません。

それはそれだけ本流や女性を見下しているということではないかと思います。

1375うのはな:2012/11/02(金) 11:41:45
>その志恩さんがいったん引退するほど披露させ

疲労させ、、、に訂正します。

 それと、わたしは「僕は一度いったことは二度と説明しません」という講師に
泣かされてきたから、なるべく無視しないで同じことを何回聴かれても答えるように
心掛けよう、という心掛けだけはしてきたつもりですが、上記のようなひとりごとにも
訊け氏に「かまってほしい」と曲解中傷する人がいるので、何回もいわせてもらいます。

 わたしはここの版ができた当初から訊けから島主さん、お帰りなさい、といわれることに
吐き気を催してるし(胃潰瘍のせいもある)ここの版で訊け氏にあなたの意見なんかいらないと、
はっきり書いています。

 別のところで、訊け氏に応答してほしくて投稿しているのではないと明記しています。

 わたしの文章が下手すぎて何をいってるのかわからない、いいたいことをいえと
言う人もいましたが、その当初から訊け氏には出て行くようにもいっています。
トキさんにもこうこうしたらどうかと、これまで何回もいっています。

以上。

1376うのはな:2012/11/02(金) 12:32:56
>和解の他の解決策はなんでしょうか??

本流の方々はどんな解決策をお持ちなんでしょうか???

ときみつる会でも学ぶ会でも個人信徒でも、それぞれ今の教団から独立して
活動研鑽しているように見えます。
 わたしからすれば、それが解決です。とりあえず。

 和解のテーブルにつくから、具体案を示すようにいわれてても出来なかったら仕方がないでしょう。

1377うのはな:2012/11/02(金) 16:31:03

トキ管理人さま

 聖典引用版で雅春先生の「精神分析の話」を書写して送信したら
 NGワードがあります、という表示でアップできませんでした。
 これが悪いのかなと思っていくつか字をかえてテスト送信してみたけどだめでした。

 どんな語句が禁句なのか表示するのは無理でしょうか?

1378初心者:2012/11/02(金) 17:27:05
またしてもゼノンのパラドックスです。

俊足のアキレスが鈍足のカメに追いつけない。これが、ゼノンのパラドックスの
なかでも、もっともよく知られたパラドックスです。

俊足のアキレスが鈍足のカメに追いつけないはずがない。誰もがこう考えるに
しても、どこか心に落ち着かないものが残る。これはそんなパラドックスです。

プロ野球は日本シリーズの真っ最中ですけども、優勝して日本一になったとして
も、来期にはふたたび、優勝を目標としたペナントレースがはじまります。どこまで
いってもこれで終わりというのがありません。たとえ優勝したとしても、すでに次の
優勝のためにチームは走りはじめます。これですべてが終わりといえる真の優勝
には、どんなに強いチームでも追いつくことができない。プロ野球を見ていると、
アキレスとカメの競走がいつ果てるともなく続けられているかのような気がして
まいります。

人間の欲望にはキリがないとはよく言われることですが、じっさいには、欲望にキリ
がないのではなく、欲望する相手には絶対に追いつけないということを言って
いるのでしょう。アキレスとカメのパラドックスに落ち着きのなさが残るのは、追い
つけるはずのカメに追いつくことのできないアキレスの満たされない思いを、誰も
がかかえてしまっているからにちがいありません。

そういえば、資本主義という経済システムじたいが、アキレスとカメの競走と似た
ようなものでありましたね。

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1383神の子様:2012/11/03(土) 08:48:22
>>1360
訊けがかまってほしいからわざとデートを断ったか、会えば福山と似ても似つかぬ顔がバレるから会いたくなかったか。のどちらか。

1384色なき風:2012/11/03(土) 11:43:03
ほとけ【仏】とは、で調べてみました。

仏(ぶつ) 釈迦(しゃか) 釈尊 世尊 仏陀(ぶっだ) 菩薩(ぼさつ) 如来(にょらい) 
観音 薬師 阿弥陀(あみだ) 
地蔵 権化(ごんげ) 権現 化身(けしん) 本尊 のこと。

1385うのはな:2012/11/03(土) 12:28:37

 ロッテリアをワリカンでという話を相手に拒否され、
 嫁がこづかい出すのも拒否したので、泣く泣く断ったというのが正解。

 すべてかなしい不況のせいにしてあげましょう。

1386うのはな:2012/11/03(土) 12:32:38

 商売人のくせにあちこちで顰蹙買う書き込みをしたため、
  
 半身不随になってしまったため、かもしれません。

1387神の子様:2012/11/03(土) 15:14:58
訊け君は、さよなら言ったばかりだから、出づらくて、
神の子で、出てるんですね。
訊け君の口調は、特徴があるから、名を伏せても、すぐわかります。

それで、神の子の名で、うのはなさんに絡んでる。
しょうもない子です。

1388うのはな:2012/11/03(土) 15:19:12

【愛国管理人より】

「反論は控えます。」とは日ごろ威勢の良い「訊け」君には珍しい。信じられない。よほど反論できない事情がおありなのでしょう。

ならば「反論」はいらないから「訴え」にしなさい。貴方様は「訴えてやる!!」と仰っていたのだから。

こちらから「早く訴えなさい。」と言うのはこれで3回目か4回目ですよ。君の親友「うのはな」様も「訊けさんは、自分が言ったとおり訴えたら良いのに。」とおっしゃっていたはずですよ。

それから、メールを御希望ならば差し上げますよ。現在、「本流宣言掲示板」の管理人様に、「訊けを法的に訴えよう。訴える事が可能かどうか検討ぐらいはしましょう。」と説得している所なので、「本流宣言」の管理人様の理解が得られたら今までの「訊け」君の隠れた犯罪を照合して証拠を確定して、そのあとでメールしますよ。ご希望ならばネ。……それから、「うのはな」様のコメントが入っているよ。



981 :うのはな:2012/02/08(水) 12:21:04 ID:El6gIMAw
訊け氏は私のときでも、これこれこうですと何回も補足説明したあと、これでわかりましたか。わからないならどういうところがわからないのか具合的にいってくださいといっても、全然わかりません。こんな説明ではわかりません。


【愛国管理人より】

ほら、訊け君。お仲間の「うのはな」様だって、「こんな説明ではわかりません。」とおっしゃっているよ。

君と最も多くやりとりをして、君の酔っ払いウソ言語を最もよく理解している「うのはな」様でさえ「こんな説明ではわからない。」と言っておられるのだ。もう少し理路整然とした嘘がつけないのかね。

それから、君は「寡聞」と「仄聞」との区別も知らないのかね。君は「うのはな」さんからの質問989、

「ついでにお尋ねしますが、雅春先生の著作の中で、『光明思想を掲げながら人を排除する勢力』や、『大調和の神示を掲げながら火種を蒔く下等動物』についての著述があれば、本のタイトルを教えてください。」

という質問に対して991で、
「仄聞にして存知あげません。私もむしろ、そのような記述があれば興味を持つ次第であります。貴女様からの情報をお待ちしております。」
と返答しているな。

「仄聞にして存知あげません。」とは何事だ。それを言うなら、「寡聞にして存じません。」だ。

君が言っている「仄聞」とは「ほのかに噂を聞く」という意味だ。だから、「仄聞にして存知あげません。」などと言ったら、「ほのかに噂を聞いていて、知りません。」となってしまう。

これでは君が影武者を勤めている「トキ」様ご愛用の「詐術」になってしまうではないか。「トキ」様は「詐術」だと分かって使っているのに、君が分からずに使ってしまったら殿の足を引っ張ることになる。殿がお怒りだ。殿に詫びなさい。

ついでに誰も君に言わないから君に教えてあげよう。「訊け」という言葉は「訊問しろ」という意味が籠った言葉だ。だから、「谷口雅春に訊け」とは「うさんくさい人物谷口雅春を訊問して白状させろ。」という意味だ。

君が谷口雅春先生を尊敬しているのならば、「聞け」あるいは「聴け」を使うものだよ。「聴く」は「聴聞する」で「説教や演説などを耳を傾けて聞く」という意味だ。

君は以前、無免許運転で「トキ」様に大怪我を負わせた人を「現代国語の実力がない!!」と言ったそうだが、君の方が現代国語に関して無能だ。恥を知りなさい。

1389初心者:2012/11/03(土) 19:23:46
さくらちゃんへ

言葉の意味と商品価値は似ているとおもいませんか?似ているのは、あるいは
言葉と貨幣であるのかもしれません。どのように似ているのか、それをこれから
説明いたします。

意味と言葉、どちらが先かの問題があるように、商品価値と貨幣、どちらが先かの
問題があるようです。ここに100円のリンゴがあるとします。もしも貨幣のない国が
あるとして、その国にこのリンゴを持って行ったとします。さてリンゴの価値はいくら?

少なくとも、貨幣のない国では、リンゴの価値が「値づけ」されることはありません。
リンゴはリンゴです。欲しければ所有者と交渉するか奪うかするしかありません。

それでもこの国で貨幣が出まわるようになれば、リンゴは100円の価値を持つこと
も可能です。1個100円のリンゴが売られていれば、誰もがリンゴには100円の価値
があると考えます。ではその価値をつくり出しているのは何ものなのでしょう。
リンゴじしんでしょうか、貨幣でしょうか。

リンゴだけがあっても100円という価値が生じることはありません。貨幣があって
リンゴははじめて100円という価値を持つことになります。価値をつくりだしている
のは、リンゴではなく貨幣なのです。

言葉と意味の関係も貨幣と商品価値の関係とよく似ています。商品価値が貨幣な
しでは成り立たないように、意味もまた言葉なしでは成り立たないということが
いえそうだからです。

もういちどリンゴについて考えてみましょう。一見すると、商品としての価値は
リンゴじたいがつくり出しているかのような錯覚を起こします。ですけども、じっ
さいに価値をつくり出しているのは、リンゴではなく貨幣なのです。

ここでひとつの反論が成り立つでありましょう。おなじリンゴでも、1個50円の
リンゴもあれば200円のリンゴもあります。価値はリンゴじしんがつくり出している
のではないか。こんな考え方が成り立つ気もいたしますよね。

リンゴにはたしかに違いがあります。しかしそこにあるのは「違い」だけなのです。
この違いを「コードなき差異のたわむれ」と呼ぶことができます。違いを万人が
合意できるようにコード化できなければ、そこにあるのはたんなる違い、つまりは
差異だけなのですね。貨幣は、たんなる差異であったものをコード化します。万人が
その価値を誰もが合意できるように、差異を50円、100円、200円とコード化します。

50円、100円、200円とコード化することで商品価値が生まれます。価値はコード化
によってつくりだされるということです。いうまでもなく、コード化の主役はリンゴ
ではなく貨幣です。

言葉と意味の関係もこれとよく似ています。言葉いぜんにあるのは「コードなき
差異のたわむれ」だけです。そこにあるのは「あれとこれとの違い」だけで、意味
と呼べるものはどこにもないということがいえます。

言葉をもちいることで「あれとこれとの違い」をコード化できます。こうしたコード
化によって、それまではたんなる差異としてしか認識できなかったものに、万人が
共通に理解できる明確な形をあたえることができます。この形をわたしたちは
意味と呼ぶことがあります。

1390イカ:2012/11/03(土) 21:59:02
>>1385
うのはな様

これで訊け様=総裁ではないことが証明されていますね。

1391神の子様:2012/11/03(土) 22:11:56
商品の価値には使用価値や交換価値と呼ばれるものがあるようです。使用価値
とは字義どおり「使ってなんぼ」といえるものでありましょうし、貴金属や宝石の
ように「使ってなんぼ」ではないけれども、交換価値としての価値を持ち続ける
ことで輝きを放つものもあるでありましょう。

これにくわえて象徴的価値というものがあるともいえそうです。ブランド服や
ブランドバッグ、機械式の複雑時計などは、着ることで寒さを防ぐとか、ものを入れ
て運ぶとか、時刻を知るとかの、そのものほんらいの使用価値だけを見るならとて
も価格と釣り合っているといえるものではありませんけども、それを持つこと
じたいがステータスであるとか、それを身につけることでナルシスティックな欲求
を満たすことができるとか、容易に手に入れられないものを持つことの喜びを得ら
れるとかの、いってみれば象徴的価値という意味では、相応の貨幣を払うに値する
商品ということがいえるのでありましょう。

いまさら申すまでもないことですが、すくなくとも象徴的価値というものは、実体
としてどこかにあるというものではない、ということでありますね。それは本来的
に空虚なものでありますけども、こうした空虚を埋めあわせて、しかもあたかも
そこに実体としての価値があると人をして思いこませているのが、貨幣による
「値づけ」効果といえるものなのであります。

ないものをあるかのごとくおもわせる。これは「不在の論理」でありますけども、
一般化していえば、これはフェティシズムと呼ばれるものであります。貨幣とは、
なにをかくそう、ないものをあるかのごとくおもわせるフェティシズム幻想の
創造ぬしであるということがいえるのであります。

貨幣がそうであれば、言葉もおなじということです。貨幣が創造ぬしとして象徴的
な価値を生みだすように、言葉もまた創造ぬしとして象徴的な意味を生み出しま
す。ほんらいどこにもあるはずのない象徴的価値を生み出します。言葉もまた
貨幣とどうよう、フェティシズム幻想の創造ぬしでもあるのです。

極論すれば、あらゆる真理に実体はなく、それは言葉によって生み出された想像の
産物であり、虚構された実体であり、意味の空虚を埋めあわせるためのフェティッ
シュであるやもしれぬということであります。

これでは困るというので持ち出されるのがロゴス中心主義です。ロゴス中心主義と
は、言葉には使用価値しかないとする思い込みであり、その思い込みにもとづく
言葉の適切な使用によって究極の起源を思考の基礎に置くことができるとする
思い込みであります。それはいってみれば、貨幣には使用価値しかないとする思い
込みと同等の思い込みであるやもしれぬということであります。

1392初心者:2012/11/03(土) 22:14:41
1391の投稿は初心者です。

1393<削除>:<削除>
<削除>

1394初心者:2012/11/04(日) 12:40:41
掲示板でのおびただしい数の「貼りつけ」を見ておりますと、文字がパルマコンと
されてきた理由が実感されてまいります。

いわれてきたように、文字はパルマコンでありましたよ。いやー、これこそが体験
学習というものでありましょうね。

1395光明掲示板より:2012/11/04(日) 17:28:20

----------以下貼り付け----------
フーン、そうなんですか。私は、全く別の話を10年ほど前に聞いてますよ (3105)
日時:2012年11月02日 (金) 12時50分
名前:中村晃生
週刊誌ネタになりそうな話ですね。しかも、ツバル→水没→環境

問題というのは、分かりやすいですしね!

私が聞いた話は、マサノブ氏が使用している別荘での話です。

この県の信者さんの間で広まっているという話でした。

何でもここで時々、奥さんの目を盗んで愛人の女性と密会してい

ると、いった噂でした。それもその女性が「統一教会」の人物だ

とか。

私は、「ジャーナリスト出身」なので、「裏が取れない」噂話は

あまり信用しないことにしているのですが、

でも「火の無い所に煙は立たない」と言いますので。ツバルの話

といい、この話といい、

何らかの真実はあるのでないでしょうか・・・

ひょっとしたら、彼は女好きなのかもしれない??!!
-----------以上----------

男なら女好きは当たり前のような?

1396「訊け」管理人:2012/11/04(日) 18:00:44

 素朴な疑問としてジャーナリスト出身の方が「マサノブ氏」なんて表記、
されることがあるんでしょうかね・・・「雅宣氏」でも同様でこれ、誤用です。
「氏」は姓にしか、つかぬはずです。(「谷口雅宣氏」ならばOK)

 この方ご本人ではなく、他の方が書いておられるのでは?よく分かりませんけ
ど・・・・


追伸

 「松田聖子」を松田氏と表するのは正解。でも、「聖子氏」ってオカシイ
でしょ?こんな誤用を、ジャーナリストがするものなんですかね・・・

1397うのはな:2012/11/04(日) 18:07:08

 わたしはおかしいとは思いません。
 姓にでも名にでも「氏」を適用することは。

 田中菊蔵 さんに 田中どん、菊どん、と聞いても「誤用」というほどでもないし
 実際国語の先生はどういうかわかりませんが、私個人はおかしいと思ってませんよ。

 雅春先生が人を批判するのを許すのかあ〜とわめきながら、
 いしながひめ、ということのほうがおかしいですよ。
 誰でもそういうことはあると思いますがね。
 生長の家の人がそんなミスをするもんなんですかね、、、って
 そんなこといちいちいわないもんですよ。

1398うのはな:2012/11/04(日) 18:07:58

 あいかわらず、上から目線の訊け氏ですが、英語の勉強は
 男性版でおねがいします。

1399うのはな:2012/11/04(日) 18:09:30

 もしかしたら、女神の部屋でわたしは英語の偏差値がどうでこうで
 と辛気臭くいってた女の子も来るかもね。

1400うのはな:2012/11/04(日) 18:13:19

 それに誤用といえば、訊け氏は光明思想社から出版された
 新編 『生命の實相』のことを、新刊と書いていましたが、
 こういうところを間違わないでくださいいわれても、いまだに
 訂正していないようです。

1401うのはな:2012/11/04(日) 18:17:03
33 :みすはなまる:2012/11/04(日) 02:36:39 ID:RON4Ix1Q
合掌 ありがとうございます。

きちんと皆さまに、ご挨拶をすることなく去っており申し訳ございませんでした。
ときどき、閲覧していると、私のペンネームを目にすることがあり、志恩さまやうのはなさまに感謝の思いでいっぱいです。

私は、最初はここに志恩さまとお話がしたくて来ました。
その後、ここを閲覧されている方に、私のできる限りの思いで、本流復帰の素晴らしさを伝えたいと思いました。

様々な意見があるなかで、どんなに自分と違う意見や思いであっても、相手をまず尊重し、神の子を礼拝することを、教えていただいたように思います。

私がここで発言を控えたのは、どなたとは申しません。なぜならば、私はその方を憎んではいないからです。
その方の言葉の深層の暴力的な突き落とす感情に、耐えきれなかったからです。
このことは、私が相手の方を神の子と礼拝することが出来ていなかったからだと思います。

常に掲示板で祈り、祝福する思いがあれば、このような感情を受けることはなかったでしょうし、私がこのように感じるということは、自分が気付かないまでも、相手ではなく、むしろ私自身が発言の言葉によって、相手の方を突き落としていたかも知れません。

私は今も、これからも本流復帰を願う者として、行動と今まで以上に、神想観と聖経をあげて、聖典拝読に励んでいきたいと思います。真理は永遠に今を生きる新しいものであり、日本の国を学ばずして、自己が神の子であることを、学ぶことはできないと思っています。このことは、雅春先生が仰っておられたことですね。

皆さま、本当にありがとうございました。
そして、私の未熟さゆえに、私の発言で心を痛めた方がいらっしゃいましたなら、心よりお詫び申し上げ、皆さまの益々の神性発揮を祈らせて頂きます。

感謝合掌

1402うのはな:2012/11/04(日) 19:37:09
●「貴女はチベットに住みたいですか」
●「子供のおねしょを呪詛の影響などと言ってはいけない」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スターダスト氏の解説や雅春先生の「精神分析の話」などやそのほかのいろいろな
人の話を参考にして考えたことは、

 フロントガラスに鳥糞が多量についていた、というのは、
 金銭面、仕事面などでお先真っ暗、なにかが闇に葬られるという意味だと思う。

 おそらく訊け氏はうのはなさんの念がどうたら、オネショがどうたらと
 ギャーギャー騒いでいたこの時期、鳥が糞だけおとして一斉に引くように、
 取引や仕事面で、不運な目にあったものと想像します。

1403うのはな:2012/11/05(月) 09:39:45
3. すばらしい
2012年11月04日 12:20
真面目なやり取りに期待しておりますが、どなた様も興味がおありに
なられませんよね。

以前どなた様かが「聖典は信徒が絶版にした」と言われました。

信徒が聖典無視ですから、心の法則でこんなことになっていると言えるかもしれません。

誹謗中傷や人格面では饒舌でも信仰は言葉が出てこない方々。。。。。

皆さんきっちり見ておりますよ。(なんて)

1404すばらしい:2012/11/05(月) 12:19:07

http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html#comments

私の‘訊けブログ’コメントを貼り付けてくださったのですね、感謝します。
私達が聖典を読まねば心の法則で絶版されるんだと考えたのです。

きちんと読みたいと思ってます。

できましたら信仰の話を期待しております。

総裁への雑言は皆さん饒舌でも、、信仰がおざなりだと心の法則で
‘絶版’されるんではないでしょうか。

つまらぬ話で恐縮ですが、、

裁判問題は自分のことと受け止めております。総裁お一人の責任では
『ない気』がしております。

1405さくら:2012/11/05(月) 13:43:42
すばらしいさま

はじめまして。
素晴らしいコメント、感謝いたします。
すばらしい信仰の心ですね…


ありがとうございます。



1406蜻蛉:2012/11/05(月) 13:49:23


    『住吉会 300万で和解』


 和解って何??

1407神の子様:2012/11/05(月) 13:52:45
>>1406

価値が2円くらいらしい

1408うのはな:2012/11/05(月) 18:37:21

ときみつる会と原宿教団との和解

 教団がオーストラリア法人に何千万円か融資したものを早めに返済させる

 そのために教団の裁判費用約十億円推定

 お金はあっても貸さない銀行の融資担当

 訊け氏は銀行と和解して融資してもらう。

 借りても返せなかったら真の銀行との和解とはいえないのでは、、、

 原宿教団との関係が噂になると、会社にこんな損失額が出るおそれが、、、、
 デマを流した本流掲示板に法的措置も考慮するという訊けは、、、

 次から、原宿教団から融資を受けなさい(笑)

1409神の子様:2012/11/05(月) 21:11:44
どんなはなしでも

結局訊けへの文句ww

1410<削除>:<削除>
<削除>

1411<削除>:<削除>
<削除>

1412「訊け」管理人:2012/11/06(火) 12:00:26

 goroさんはよく解らない・・・・・

 下記の考えは2円の価値もないとして「ポイ」してますよね。本流対策室の>>655で以前。

 ですんで正確な文意は不明ですね・・・まあ、いいんですけども。



872 名前:goro 投稿日: 2012/11/06(火) 11:34:36 ID:NEAir1KU

 新居への引越しなどで落ち着きませんが、ひつこい訊けドンヘ一言。
 
「和解に於いて相手事情は無関係」

我が内なる神性において相手の実相を礼拝し感謝する事で自己完結する。
よって相手事情は無関係なのであります。

その意味において私は雅宣総裁と完全に和解しています。
雅宣総裁を心から愛しく思い、心から尊敬しております。
その心は雅春大聖師に対する限りない感謝の思いと同じであります。

しかしながら、雅宣総裁・教団の「虚説」に和解することは出来ないのであります。
善悪で見ることなく、裁くことなく、非難・批判する事なく
虚説は虚説として明らかにすることで本質が諦観できるのであります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


<過去のご発言>まあ、いいんですが・・・


654 :志恩:2012/10/30(火) 18:01:33 ID:.QY5jUA6
『和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。』

 ”また はじまったか!!”という感じですね。

この言葉は、2円の価値もない訊け君の「口ぐせ」の言葉です。

goro様の感受性は、ちっとも曇ってなんかいませんよ。
まるで雲ひとつない澄んだ青空のようです。

( ̄△ ̄)\___* 

『和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。』

 この訊け君の言葉は、ポイしましょ。

この言葉を聞きますと、私の場合は、
昔、試しに買って飲んでみた 永谷○のお吸い物
 『松茸の香り』を思い出します。

中に入っている松茸が、ちっちゃくてガッカリしましたけれど、
さらに、ガッカリしたことが…

原材料をみたら『椎茸』ってありました。

あのときと同じような ガッカリ感 を覚えます。

655 :goro:2012/10/30(火) 18:27:35 ID:Cc8Z7oOY

  ポイッ!

656 :志恩:2012/10/30(火) 18:38:42 ID:.QY5jUA6
  爆笑

1413「訊け」管理人:2012/11/06(火) 12:06:38
↑ これは削除してください。

 たまたま本島のほうで発言機会がありましたんで。

1414「訊け」管理人:2012/11/06(火) 14:06:24

<こんな風に見えてます>

 goroどんに対しあえて、「降魔の文を振るう」のは簡単です。論拠を挙げながらひとつひとつを指摘するのは、「簡単」の意味です。ですが、止めておきましょう。代わりに戯れ歌などを掲載しておきます。

 まあ、野球で云う牽制球になりますが、なぜ「投げる」のか・・・・・・余りにも議論の内容が、「ヒドイから」です。この一文を以て、以下戯れ歌掲載の理由、「その返答」としましょう。


「妙円寺詣り」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&amp;v=Z3mRISOoMEA#!


明くれど閉ざす雲暗く 薄(すすき)かるかやそよがせて 嵐はさっと吹き渡り 万人いななく声高し
文(ふみ)雷(いかずち)ととどろけば 論点移動が跋扈せる 天下分け目のたたかいは 今や開けぬ生長ヶ原
(ブログ読者の)和解派メールで促せど 更に動かぬ島津勢 占むる小池の陣営に 鉄甲堅くよろうなり 
名だたる敵の○○○ 論点移動で寄せ来るや 我が晶巌(しょうがん)ら堂々と 縦横無尽に論破せる

本流「数的優位」あり 傍流「教え」によりて立つ 二十余名の総勢の 勝敗何れに決せんや

論戦今やたけなわの 折しも醜(しこ)のgoro勢 尊師御山をかけくだり 刃(やいば)返すぞ恨めしき
前に後ろに支えかね 大勢すでに崩るれど 精鋭数名我等のみ 猛虎負嵎(もうこふぐう)の威を振るう
蹴立てて文の行くところ 踏みしだかれぬ板もなく 尊師のためにきおい来て なびくや背教色の旗
本流いたくあらだちて 自ら雌雄を決っせんと 北陸勢(※)を打ちこぞり 雲霞の如く攻めかかる(※原文は「関東勢」)
かかれ進めと聖典派 「正々堂々」を雄叫びに 勇隼人の文先の 水もたまらぬ鋭さよ
論点移動で寄せ来たり 寄すれば論点回避され 剛は鬼神を挫けども 我の寡勢を如何にせん

運命何れ生か死か ここを先途と鞭ふるい 奮迅敵の中堅に 活路(みち)を求めてかけ込ます (=「大物さん大歓迎」の意)
譜代恩顧の誌友ら 教えの存亡この時と 鎬(しのぎ)をけずる鬨(とき)の声 天にとどろき地にふるう

篠を束(つか)ねる雑言に 横たう屍湧く血潮 風なまぐさく吹き巻きて 修羅の巷のそれなれや
薙げど論破(たお)せど本流の 重なり来たる和解坂(※) たばしる矢玉音凄く 危機は刻々迫るなり(※聖典論拠の意)
骸も染みて猩々緋 御盾となりし女武者 見るや本流且つ勇み 群り寄する足速し

賜いし卍旗ふりかざし 自作自演の操作をば 行なう本流攻め手欠き いらだち論点再移動
攻め手欠きたる悔しさに 息をもつかず本流ら くつわ並べて追い来しが 返す我が余威(よい)また猛(たけ)し
傍流川添いひと筋に 行く行く敵をけちらして 別板峠の夜にまぎれ ブログさしてぞおち給う

御教え遂に解されず 九十余年の生涯に 初めて不覚をとらしたる 尊師の無念や嗚呼如何に
(※「和解以外にいったい、どんな選択肢があるのか」)

論戦すべて夢なれど 敵に背(そびら)を見せざりし 壮烈無比の聖典派 誉は永久に匂うなり

無心の蔓草(つるくさ)今もなお 勇士の血潮に茂るらん 仰げば月色縹渺(ひょうびょう)と うたた往時のなつかしや

1415神の子様:2012/11/06(火) 17:08:12
>>1409
嫌われてるのねえ

1416うのはな:2012/11/06(火) 18:35:47
1409 名前:神の子様 投稿日: 2012/11/05(月) 21:11:44 どんなはなしでも

結局訊けへの文句ww


そのためにここはできたような面がありますが、それがなにか?

1417うのはな:2012/11/08(木) 18:57:44

100 :rei:2012/06/19(火) 19:50:04 ID:bo95azFI キケテリア店長は少し離れて拝む。
何か言われたら、もう少し離れて拝む。
また何か言われたら、もう少し離れて拝む。
またまた何か言われたら、もっと離れて拝む。

相手の切り返しに、面白さを感じて、すぐに目の前に出てきちゃうから、
また何かいわれてしまうのでしょう。

楽しんでいらっしゃるのかもしれませんが、
申し訳ありませんが、
同じ方の投稿が続くと、わたしの様な者は疲れてしまいますので、
発言させて頂きました。

合掌

1418うのはな:2012/11/08(木) 19:27:04
924 :初心者:2012/07/21(土) 15:11:10 ID:TfQ0e6RA 訊け様とわたしのあいだでおこなわれた「疑惑の試合」の概略を説明いたします。

ことの発端は、わたしが、訊け様のブログで試合を申し込んだことにあります。
この時点では試合のテーマは未決定でありました。その後、事情が変わったので
試合を延期したい旨を訊け様のブログに書き込みました。

すると訊け様が、この書き込みを断りもなく、こちらの掲示板に貼り付けられまし
た。「試合をやりましょう」との宣言でありました。この書き込みは、訊け様のブログ
だからと書いたものです。それを断りもなく貼り付けられたことで、訊け様という
人はこういうことを平気でなさるお方だということを、はじめて知るにいたりました。

とにもかくにも試合がはじまりましたが、論点は不明なままでありました。訊け様
が、「救済に結びつかずば真理にあらず」と語られて「救済を定義せよ」といって
こられましたので、わたしは定義いたしました。

ところが訊け様は、これには何の反応も示されず、「本物の宇宙とは何か」と尋ね
てこられました。ただしこれには注文がつけられていて、「本物の宇宙を生長の家
の文脈で語れ」とのことでありました。

最初は救済が問題にされておりながら、それとどう関係するのかがわからない
ままに、「本物の宇宙とは何か」が問題にされました。この時点で、わけのわからな
いままに論点移動がおこなわれたといえなくもありませんが、この件にかんしては
なんとも申し上げることができません。

それでわたしは、「本物の宇宙は雅春先生の教えから離れたところで着想している
ものだから、生長の家の文脈では語りにくい」といったような内容で応答いた
しましたが、訊け様はあくまでも「生長の家の文脈による本物の宇宙」を押しとおそ
うとなされました。

そこでわたしは、折衷案として「現象は本当にないのか」ということを論点に
しましょうと提案いたし、実行に移しました。提案の理由は、生長の家でいうところ
の「現象」を定義することが、生長の家の文脈による本物の宇宙の理解につながる
と考えたからであり、このことは訊け様にもきちんと伝えたと記憶しております。

にもかかわらず訊け様は、本物の宇宙でなければならぬと主張され、論点の移動
を理由に試合の打ち切りを一方的に宣言されたのであります。その後もわたしは
論点移動の提案と実行の理由説明をいたしましたが、それも無視され、試合の続行
は不可能となった次第であります。

以上が「疑惑の試合」のあらましでありますが、事実と異なる点がありましたなら、
いかようにも訂正に応じます。

ここまで書いてきたところで、うのはなさまがこれまで訊け様にたいしてやって
こられたことと同じことを自分がやろうとしていることに気づかされました。よう
するに、訊け様は、論点がどうであるとか、相手の言い分が正しいとおもえば受け
入れるとかと、ふだんは物がわかったふうなことをいっておられますが、実際は
まったくの「わからず屋」であるのかもしれません。

こちらの言葉が届いたとはおもえないために、なんとかことを分けて説明しようと
はするのですが、それでも訊け様に何かが届いたという気配は感じられません。
あったとされる論点移動にかんしても、こちらの立場を理解していただこうと、
機会がありさえすればことを分けて説明いたしますが、返ってくる反応は「論点
移動があったので試合は打ち切った」の一点張りであります。

うのはなさまもことを分けて説明しておられるおつもりなのでしょうけども、その
言葉が訊け様に届く気配がいっこうに感じられないために、苛立ちを隠せずに
おられるものと想像いたします。

1419うのはな:2012/11/10(土) 16:56:20
テーマ:「訊けめコンチクショー!」ガンガンに撃ちやんせ。
日時:11月17日18:00頃〜
場所:銀座「スケベニンゲン」http://www.gem.hi-ho.ne.jp/scheveningen/
参加費:無料(全部オイが持つでな)
参加希望者:ここに「参加じゃ!」チ、書きやんせ。
コメント:「ぜったい来いよ、エリート信者んし(衆)」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 これでお店にガンガンに電話が鳴ったら、一種の営業妨害でしょうね。

1420うのはな:2012/11/10(土) 17:00:34

1975 :「訊け」管理人:2011/12/21(水) 08:29:22 ID:D0Kb5yw.
訊けさんは、聞かれたことに返答しません!


   ,r'"        `ヽ       ,r' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
  !" ______   `i     /            l
 .! .ノ/     ヽ:\   i    l,r――――――、   l
 |. |-(●)――(●)‐|  |    .l |=・=‐,  、-=・=-|   l
 ゝ|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  !    l |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, |  l
.   |   `-=ニ=- ' .::::::l. i    l |   `-=ニ=- ' .:::l_.,l
   \  `ニニ´  .:::::/‐'     ''\  `ニニ´  .:::::;;/'
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.   ,,..../ヽヽ、ニ__ ーー人゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i    :     ヽ \_____ ノ i゙ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |          \/| .| |\,!  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||        ε|| | ||3   | 


 いや、うのちゃん・・・・・低級霊の世界ではあれ、やっぱ聞けないは(笑)
いやなんでさ、うのちゃんの投稿をさ、嫁さんや子供に見せて、そして感想
を聞かなきゃならないの(笑)もうゴメン、腹筋痛むくらいに笑ってしまい・・・

 「オレさあ、こんな投稿もらってて、お前の感想を求められている」なんて
普通、ヨメに聞けるかよ(笑)

 ヨメへ聞けないことをもって「訊けさんは返答しません」と言っているなら
、「そ――ですね」としか、答えられないわ(笑)もう・・・うのちゃんてば
ホント高級霊。

1421うのはな:2012/11/10(土) 17:05:29
1439 :さくらモノローグ:2011/10/24(月) 07:28:38 ID:T/77sMGw >本流なんていい加減ほっといてと発言

世の中には、必ず、物事を「大きくしたい人間」や「複雑にしたい人間」がいる。

過剰に反応する人間には、慎重にならなくてはいけない、と感じてきた。
本流の中には、その種の人間が多いように思われる。

雅宣総裁の「過剰反応」も、この種の人間の対応に、無関係ではない。

そのようなことは、はじめ無意識のうちになされることが多く、ある感情に巻き込まれていくことに、本人は気づかなくなる場合が多い。「正しいこと」を主張し続けることで、自分の内を見ないですむようにしていることがある。

訊けさまが巻き込まれた問題に、あまり他の人の感情を巻き込むべきではないと考えている。
訊けさまは、他に大きな仕事が出来る人で、生長の家にとっても、大切な役割のある人だと思う。
せっかくの真理を愛するこころを、「つまらない争い」に巻き込まれてなんらか傷ついて、ここを去るようなことには、正直、なってほしくない。
生長の家に、失望して欲しくない。
そんなことはないと思うけど、

組織に関わって、そうしたことで辞めていった人のことを、私は思う。
純粋な信仰を求めながら、組織に失望する、わたしには、一番悲しい。

だから、今回のことも、事を大きくしたくない。
もともと、あちらの論理は、ハッキリ言って、話にならないところがある。
事が大きくならないように祈ってます。
だから、他の人が、「感情のさかなで」するような発言は、控える気持ちがあって欲しい。

最近、宗教組織やいまのおしえの問題について考えていた時、
私の感情は、ある苛立ちを覚えていた。

私のいつも通う道路で、私が休日で通らない日だったが、交差点で、トラックがガードレールにつっこむという、事故があった。
わたしは自分の心を、反省した。
気持ち良い風を魂に吹かせること、いつも心がけなければいけないと思った。

本流の方たちは。毎日が苛立ちなのか。
だとしたら、そのことで起こるであろう、「自壊作用」が、私には、つくづくと懸念される。
本気で心配している。






全くの、独り言なんで、だれひとりとして、
どんな返信もどんなリアクションも、望んではいません。

文脈内で、暗に示唆することも、望んではいません。

そのくらいの望みは、主張させて下さい。


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