したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ひとりごと板】

1トキ:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。

基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。

長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。

1244本流ファン:2012/10/28(日) 18:17:40

「和解せよ」とか「実相を拝む」という教えが必要なのは、
あちこちでトラブルの元となっている訊けさんでしょう?

その言葉、すべて訊けさんにお返ししますわ。

教えを護るにはニセモノとは和解してはならないし、拝むなんてできません。

それを志恩様も山ちゃん様もアクエリアン様も仰有ってるんですよ。

もう、返答しないでください!

1245「訊け」管理人:2012/10/28(日) 18:24:10


>>教えを護るにはニセモノとは和解してはならないし、拝むなんてできません。<<


 「和解の倫理」完全誤読ヴァージョンの返信、これは効果的です。素晴らしいです。
この線での断言反復は、非常によい手法です。参考までに挙げておきますが、
旧本流掲示板に「宣言」の項があります。ここに「和解の倫理」の文が掲載して
ありますんで、自説補強にお使いください。誰も「ズタズタに削除されている
文」とか、気付きません。雅春先生がお墨付きを与えたかのような印象に、なる
でしょう。お勧めします。

 また、「もう、返答しないでください!」も完璧な一文でした。これを挿入されれ
ば相手方は、「はい、そうします」になります。素晴らしいです。





1246秋風:2012/10/28(日) 18:28:53
>>1243実はこの記事の最後に、いたずらたぬきが「訊け」くんで、こらしめうさぎが志恩さんであるような一文をつけようかとも思いましたが、いかにも蛇足でネガキャンなのでやめたのであります。

しかし、この想定は太宰の小説を読むと単にネガキャンということにもならないのであります。

太宰の小説:


さて「天上山=かちかち山」説はどうしてうまれたのでしょうか?
その謎を紐解く一つの鍵が、作家・太宰治(1909〜1948)の存在です。
太宰は自信の小説「カチカチ山」(「お伽草紙」収録)の冒頭で、<これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山のあたりでおこなはれた事件であるといふ。>と書いています。実は太宰治、昭和13(1938)年に富士河口湖町御坂峠の天下茶屋に滞留しています。この太宰の記述がこの小説の根拠の一つとなっているようです。


では太宰の小説「カチカチ山」とは、一体どんな小説なのでしょうか。

昭和20(1945)年10月
「筑摩書房」より刊行

一言で言うと昔話「かちかち山」の太宰流パロディ版です。太宰はまずウサギの「残酷な仇討ち」に注目し、この残酷性は年頃の少女に共通するものと考えました。次にタヌキの「どんなにこらしめられてもウサギを信頼してついていく」点に注目し、このひたすらな信頼は年頃の少女に恋してしまった中年の男に共通するものと考えました。
つまり太宰はウサギを美少女、タヌキを愚鈍な中年男として物語りを展開していくのです。
男である太宰はウサギを美少女、タヌキを愚鈍な中年男として物語りを展開していくのです。
男である太宰は、とにかくタヌキ(中年男)に同情します。ウサギの執拗な仇討ちを<武士道の作法ではない>とか、<どだい、男らしくない>とかいています。そして小説のラストでウサギに騙されて河口湖に沈んでゆくタヌキに、最後のセリフを吐かせたのです。
「惚れたが悪いか。」ユーモアいっぱいの小説「カチカチ山」、是非一度読んでみてください。

1247「訊け」管理人:2012/10/28(日) 18:33:21

補足

>>あちこちでトラブルの元となっている訊けさんでしょう?<<


 これも効果的な「決め付け手法」で、感心しました。この一文は素晴らしいです。
たとえば光明掲示板には「挨拶に行っただけでアク禁になった」件、読み手は完
全忘却させる作用があります。挨拶しただけでアク禁になったんじゃなく、トラブル
を起したんだとこう、印象させます。さすがです。

 さて当方は未だ「反論文すら掲載していない」段階です。にもかかわらず
返信不能に陥った方々ですが、これを「トラブル」とまとめてしまう文才に
嫉妬を覚えます。返信に窮したのではない、これは「トラブル」なのだ。トラ
ブルを起す奴だから「返信を寄せる気が、失せただけだ」と印象できます。

 まあ願わくば「返信に窮したわけではない」「いつでも論破可能」なファイ
ティングポーズですがこれまでも掲載、すればさらに良くなりました。


 あなたには才能があります。がんばってください。


拝(今日の講評はここまでで良いですか?そろそろ仕事したいんですがね)

1248「訊け」管理人:2012/10/28(日) 18:34:45


>>1246

>>いたずらたぬきが「訊け」くんで、こらしめうさぎが志恩さんであるよう
な一文をつけようかとも思いましたが、いかにも蛇足でネガキャンなのでや
めたのであります。<<


 いやいや、期待しておりますよ。

 ネガキャンは「大歓迎」でございます。





1249うのはな:2012/10/28(日) 18:40:03

  光明掲示板に挨拶に行っただけでアク禁になった。

 アク禁になったことを、こんな解釈しかできないのです。
 これではいくら『生命の實相』を正しく理解できても意味ないのではないかと思います。

 こんなことばかりいってるほうも、ネガキャンだ人の批判は御教えに反するというように
 低俗に流れていくので、わたしはしばらく「訊け」話題は休もうと思います。
 みなさんも、心身のバランスに御注意ください。

1250秋風:2012/10/28(日) 19:04:57
今気が付きましたが、太宰の「カチカチ山」の冒頭の文章ですが、<これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山のあたりでおこなはれた事件であるといふ。>と書いています。

この場所は、生長の家の河口湖道場の所在地にぴったり重なるではありませんか。

太宰がこの小説を書いたころ(昭和13年)には生長の家の道場などなかったのですが。

一般に、言葉だけで雅春先生や優秀な弟子の諸著作に純情に心酔する人は、本当の深い信仰なく理屈で実相を追うという迷いにいる限り、まさにうさぎを盲信するたぬきの信仰でしかない。

宮沢さんも、「訊け」くんの理論に偏る信仰の脆弱性を指摘したのではなかったか。

ぼくは昔飛田給道場員のころ、一般錬成会で体験談を話せといわれて、信仰は理論ではない、という話をしたことがありました。

1251神の子様:2012/10/28(日) 20:06:34
うのはな様、とうとう「訊け」話題を休まれるのですか?
真剣に読まれるから疲れるのかも?
私なんて緑色の「訊け」と文字を見ただけで読みません。
中身がありませんもの(笑)

そう思うと志恩様はよほど心が寛大なのですね。
うのはな様と志恩様は尊敬しております。

1252秋風:2012/10/28(日) 20:12:35
>>1250太宰の「カチカチ山」全文:
http://pddlib.v.wol.ne.jp/literature/dazai/kachikachi.htm

1253色なき風:2012/10/28(日) 20:39:27
神の子様

うのはなさまと私に、いろいろと励ましのコトバを、ありがとうございます。
こころから感謝いたしております。

1254色なき風:2012/10/28(日) 21:35:24
秋風様

秋風様が今回、ロープウエイで登られた「カチカチ山」とは、
カチカチ山のタヌキとウサギの物語の舞台となったあのカチカチ山だったのですね。

ウサギに騙されて、タヌキが、泥舟に乗って、沈められた糊というのは、「河口湖」が舞台だったとは、知りませんでした。

太宰治は、こんなふうにおどろおどろしく「カチカチ山」を書いていたのですね。ご紹介、ありがとうございます。
すごい長文でしたけれど、ひきこまれて一気に読まされてしまうところが、さすがです。文豪の才能なのでしょうね。

>>ふたり(狸と兎)そろって湖畔に出る。白い【河口湖】には波ひとつ無い。兎はさっそく泥をこねて、所謂(いわゆる)岩乗(がんじょう)な、
いい舟の製作にとりかかり、狸は、すまねえ、すまねえ、と言いながらあちこち飛び廻って専ら自分のお弁当の内容調合に腐心し、

夕風が微(かす)かに吹き起って湖面一ぱいに小さい波が立って来た頃、粘土の小さい舟が、つやつやと鋼鉄色に輝いて進水した。
「ふむ、悪くない。」と狸は、はしゃいで、……<<

秋風様曰く

>>太宰治の「カチカチ山」の冒頭の文章に、

<これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山のあたりでおこなはれた事件であるといふ。>と書いています。
この場所は、生長の家の河口湖道場の所在地にぴったり重なるではありませんか。

太宰がこの小説を書いたころ(昭和13年)には生長の家の道場などなかったのですが。

一般に、言葉だけで雅春先生や優秀な弟子の諸著作に純情に心酔する人は、本当の深い信仰なく理屈で実相を追うという迷いにいる限り、
まさにうさぎを盲信するたぬきの信仰でしかない。

宮沢さんも、「訊け」くんの理論に偏る信仰の脆弱性を指摘したのではなかったか。

ぼくは昔飛田給道場員のころ、一般錬成会で体験談を話せといわれて、信仰は理論ではない、という話をしたことがありました。<<

と、おっしゃっておられますが、

この物語の例えの奥にあるものは、
狸がどうの、兎がどうのということでなく、

秋風様がご指摘のように

「一般に、言葉だけで雅春先生や優秀な弟子の諸著作に純情に心酔する人は、
本当の深い信仰なく理屈で実相を追うという迷いにいる限り、まさにうさぎを盲信するたぬきの信仰でしかない。」
という諭しの物語なのだと

教えて頂きました。ありがとうございました。

でも、狸については、   
実は,大部まえのことですが、イケタヌの「狸」が、うちの庭にちょくちょく遊びに来ていて、名前までつけて可愛がっていたので、
この話は、狸が可哀相!!と、思ってしまいましたよ(笑)

1255栄える会B:2012/10/28(日) 22:13:36


>>宮沢さんも、「訊け」くんの理論に偏る信仰の脆弱性を指摘したのではな
かったか。<<


りろんに頼るしんこうの脆弱性でありますw
ネガキャンもエレガントに進化しますねw

1256うのはな:2012/10/28(日) 22:59:09
>>1251 神の子様

 ありがとうございます。
 志恩さんは寛大な方ですよ。
 輝子先生の御著書の中で紹介されている本部職員さんがいて、
 それは志恩さんじゃないだろうかと、私は思っています。
 そんな方と名前を並べてもらい、お声をかけていただき恐縮しています。

 拝

1257神の子様:2012/10/29(月) 07:41:24
>>1256
尊敬なるうのはな様 ありがとうございます。
そのご著書のタイトルは何でしたか?
実は私も何かの本で志恩さんのような方を紹介してある文章を記憶しております。

1258さくら:2012/10/29(月) 08:49:47
>>1255
えれがんとネガキャンシリーズ。

訊け監督をして「かがみ」になりますのは、「うさぎの処女性の残酷さ」では、なささうです。

「女」をひきだす要素といえば、
太宰の「人間失格」に書かれた葉蔵には、そんな「いまわしい」性質がありました。

なにが、「女」を引き出させるのか、
これはなかなか言い当てることができないようですが、
引き出されるのは、性別の女、というより、性質的な「女」というものだと思われるようでございます。


ところで、女には、男性の考える「卑怯」という概念はおそらくないやうでございます。
男に「卑怯」と名付けられたものを、女は罪の意識もなく筋の通る理屈で、時にさらりとして行うことができるものです。
それを、ちゃんと美化さえできるものでございます。

男の卑怯には、憤りを感じますが、女の卑怯には、怖ろしさをかんじるところがございます。

1259神の子様:2012/10/29(月) 09:34:03
>>1257
ご自分が恐ろしいからでは?

1260さくら:2012/10/29(月) 09:49:53
↑上記訂正 >>1257>>1258

はい。自分の中の「女」が、恐ろしゅうございます。

1261神の子様:2012/10/29(月) 10:02:00
>>1260
訂正ありがとうございます(笑)

1262さくら:2012/10/29(月) 10:49:12
↑(^^)いえいえ。

1263うのはな:2012/10/29(月) 12:00:41
>そのご著書のタイトルは何でしたか?
実は私も何かの本で志恩さんのような方を紹介してある文章を記憶しております

 それを出すと、志恩さんの名前などがバレテしまう恐れがあります。
 物騒な世の中ですので、遠慮させてください。

1264色なき風:2012/10/29(月) 12:26:49
うのはな様、神の子様

いろいろと,コメント、ありがとうございます。
あほの志恩に対して、過大評価のしすぎだと存じます(笑)

ぶんぶくちゃがまで、お湯が湧かせそうです。。
そのくらいの過大評価の強い火があれば…

口の悪い訊け君に、ちゃんちゃらおかしいぜ!と鼻で笑われそうです。

私は、輝子先生に書いて頂いた記憶は、ありませんが、
その昔、雅春先生が,私のこと、神誌に書いて下さったことと、

当時の東京での講演会の折に、雅春先生が、私のこと、褒めて話して下さった事が
ありました。「一粒の麦しなば、、」ということで、

それは、私が22〜24歳くらいの時のことだったと思います。
当時、私は、本部に務めながら、
私が住んでいた東京の或る地区の地元に、青年会支部会が1つもないことに責任を感じておりまして、
それで、
そのとき、大学生だった地元の男の子と私と、2人で、毎夕のように、戸別訪問して歩き、
20名以上の、青年会員を
獲得し、2つの青年会支部を結成したことがありました。

その青年会支部会は、活気があり、全員が仲良しで笑いがたえず、
東京一のすばらしい青年会だと、
来られる先生,来られる先生に、ほめられる
とても評判のいい青年会でしたので、その評判を聞きつけた他の地区の青年会委員長さんなどが、
よく見学に来ていました。

その他にも、仲間達と一緒に熱心に布教活動をしており、その体験談を
理想世界誌に、書くようにと理誌の編集長にいわれて、私が書き、掲載されたので、
雅春先生も、お読み下さったのだと思います。

こんな若い女の子でも、やろうと発起して実行すれば、このようなことが出来るのである。
みたいなお話をして下さったり、書いて下さったり、、ことがありました。

でも、ぶっちゃけた話、
私の場合は、すばらしいのは私ではなかったのです。
何かしようとすると、決まって、優秀な相棒に恵まれていたのです。

本部で職員皆様の会報を作ろうと、思い立ったときも、そうでした。

その相棒のお方がすばらしいので、私が、その人を、手伝う形で、いつもいいことになりました。

ですから、褒められても、私じゃないと思いまして、なんとも思いませんでした。

たまたま本部にいる人間が,地元で、いい相棒に恵まれて、がんばったので、目立っただけだと思っていました。
もしも,私が,本部員でなければ、上には、伝わっていないでしょう。

全国には、本に載らなくても、たくさんの素晴らしい方々がおられますから。

1265神の子様:2012/10/29(月) 13:04:45
>>1263
そうですよね。
輝子先生に関するご著書をもう一度読んでみます(笑)
ありがとうございます。

1266kapibara:2012/10/29(月) 13:06:53
うのはなちゃんへ

私も志恩さんが、輝子先生の御本に出てくる、私など足元にも及ばない立派な素晴らしい方だと知ってます。

江戸っ子気質で、間違ったことは許せんって性格なのも知ってます。

うのはなちゃんも似てますよね。優しいのに意地っ張りなところが・・・。

ああ、商人様が来てくださってよかった。ありがとうございます。お邪魔しました。

1267新嘗祭:2012/10/29(月) 14:35:33

 http://youtu.be/9_dllHMQxhE

1268色なき風:2012/10/29(月) 16:05:52

「雅春先生に訊け」ブログ管理人の訊け君と

 この掲示板に書き込んでいる訊け君とは、

 まったくの 別人格に 見えますが。

 もしかしたら、訊け君には、双子の兄弟がいるのかもしれません。

 前から思っていますが……

1269うのはな:2012/10/29(月) 16:24:19

男性版に、江戸のもうろくじいさんや、和解派を愛するが女からは見向きもされない者や、
頼りない管理人などが寄せあつまったらおもしろいでしょうね。

 もしかしたら、もう男性ではないのかもしれませんが、、、

1270本流ファン:2012/10/29(月) 16:58:16
色なき風様、うのはな様

仰有る通りです。

お二人のことを尊敬しています。

私もお二人のような純粋な信仰を持つ人となりたいです。

これからもご指導をよろしくお願いいたします。

1271「訊け」管理人:2012/10/30(火) 09:06:19

「いやー、従えないね」
「うん、従えない」
「同席もできないね」
「呼び捨てブログとは、できないね」
「そんな奴が〝和解〟とか言っても説得力ないよね」
「ないよね」
「やっぱ私たちって、純粋だからね」
「信仰が純粋なのよね」
「純粋だからダメなのよね」
「そうなのよね」
「やっぱ、呼び捨てブログとは付き合えないわ」



 ・・・・あのお、皆さん。活発なご意見をありがとうございます。そして、お忙しいところすみません。ところで皆さん・・・・・(30秒)・・・・・その、「和解」なんですがこれって、呼び捨てブログの管理人が言っているんでしたっけ?(出来れば3分ほど、考えてください)


 ・・・・いや無論、呼び捨て野郎が言っているなら、従う必要「なし」ですよ。説得力もゼロでしょうよ。その点は認めます。しかも教条主義者で信仰に脆弱性見られる部外者野郎です。こんなキャバクラ廃人な奴が「和解」を言っているなら、従う必要「なし」ですよ。(当り前の話ですよね)

 さて、ところで皆さん・・・(5分沈黙)・・・この「和解」ですがこれって、ど な た 様 が 被 仰 っ て おられるんでしたっけ?私の説得力の「あるなし」ですが、これってそんなに重要ですかね。
 再度言いますが、「和解」が男のクズの主張なら皆さん、従う必要「なし」ですよ。『生命の實相』の著者がこの、福山激似男ならば皆さん、読む必要すらありません。でもね・・・・・いやこれ、きっと冗談なんですよね。だって『生命の實相』の著者って、私ではなく、あの方ですものね。「世界一の御教え!」と皆さん称される、あの方の御主張です。私の主張では〝ない〟のですよね。






追伸


 いや、『生命の實相』に書かれた「和解」ですが、従う必要ないですよ。もしもこの書がこの、キャバクラ廃人に拠って書かれたと思われる方は、ね。(そう言う方のみこの部外者の「資格」とか、問いかけるべし)

1272うのはな:2012/10/30(火) 09:15:27

正確にいうと、ヨビステブログにつきあえないのではなくて、ブログ管理人
とつきあえないということではないですか。

 男のクズというのは、うのはなさんのクレームブログでも、なんでも
自分の好き勝手にやりながら、責任感がないことなどをいいますが、
根本的に自分のどこが顰蹙を買っているのか、理解できていないようですね。

 和解をいってるのは、部外者で、生長の家をしらない訊け管理人さんだけだと
思いますよ。ほかの人もよくいってるみたいだけど、話し相手がほしくてたまらいような
掲示板でしか生長の家の話相手がいないような訊け管理人さんが一番よくいってると思います。

 
 そのうち、トキさんでも出てきてくれるでしょう。

1273トキ:2012/10/30(火) 09:33:12
>>1272

 あの、うのはなさんが、訊け管理人さんを「男のクズ」というのは、品がないので
やめたほうがいいと思います。別に、訊け管理人様は、うのはな様を「女のクズ」と
言っている訳でもないので。

1274「訊け」管理人:2012/10/30(火) 09:38:22


 オトコーノ・クズ外務大臣














 いや、架空の人物ですがね。

1275さくら:2012/10/30(火) 09:52:43
ト、トキ王子、こちら拝見されてたのですね、、
ごめんなさい、

さくら、神聖な掲示板に、品もなく、スケベニンゲンって、書いたりして…、

でも、これ、ただの地名並べただけですよ。
世界は広いな〜と、ある意味、神を感じる話ではありませんか?

笑いの、神を。

1276さくら:2012/10/30(火) 09:56:20
真の生長の家の品のある批判とは、こういうものかしら?


651 :トンチンカン:2012/10/29(月) 23:58:37

雅宣総裁の背後には、“蛇”が?

私には蛇に見えるのですが(2984) 日時:2012年10月29日 (月) 18時55分
名前:中村晃生

あの方には最近会っていないので良く分からないのですが、どうも少し後ろを向いてにやついている写真を見ると気になりますね・・・
私にはどうも蛇にしか見えないのですが。

この写真って、“唐松模様”にある ちょっと振り返ったような写真のことでしょうか?

トンチンカンが見ても、ゾッとするような気持ち悪さを感じるのですが、矢張り <蛇> ですか、、、、、

気持ち悪い〜〜

1277さくら:2012/10/30(火) 09:57:01
生理的嫌悪に基づいた、真の生長の家の、素直な、霊的直感力、すばらしいですね。
お抱え霊能者もいる方もいて、すばらしいですね。

あたまの回転も、見習います!

1278「訊け」管理人:2012/10/30(火) 09:59:46

○銀座「スケベニンゲン」(南イタリア料理店)のHP
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/scheveningen/


追伸

 あと、「トキ王子」の件だがキチンとボケなきゃ、ダメじゃないか。

 ええ?ボケかたが分からない?・・・しょうがないな。たとえば「トキ玉子」
と書いたあとキチンと、「トキ王子」と訂正を入れればよい。そんなことも分か
らないで、部外者のマネージャーが勤まると思っているのか。

1279さくら:2012/10/30(火) 11:37:34
監督〜、すみません!
ここでのボケかたなんて、すっかり練習不足で、、。

部外者新人マネといっしょに、ボケ千本ノックお願いします〜!




※ちなみに、訊け監督と、トキ王子の美女の伝道の仕方の違い。

訊け…
美女を「スケベニンゲン」に連れて行き、ひたすらウケをねらい、笑いでほぐしたところへ、
「谷口雅春って、すごい人がいてさ〜…」と持っていく。

トキ王子…
「スケベニンゲン」では、ひたすら美女の悩みを聞いてあげ、心を開いたところで
「生長の家ではこう教えられております。」とみ教えをやさしく説いていきます。
下心は、ありません、

…その前に、トキ王子は美女を「スケベニンゲン」には、連れてはいきません。

1280うのはな:2012/10/30(火) 14:04:07
1273 :トキ:2012/10/30(火) 09:33:12 >>1272

 あの、うのはなさんが、訊け管理人さんを「男のクズ」というのは、品がないので
やめたほうがいいと思います。別に、訊け管理人様は、うのはな様を「女のクズ」と
言っている訳でもないので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしも私の文言の多くを品がいいなんて思ったことがないし、訊け氏以外の人に
見せたら悪いなと思いながら書いています。

 けれど、訊け管理人さんの場合は私に対して「本流で●玉持ってるのは私だけですからっ」と書いたり
うのはなさんみたいに下品な人は初めてだ、白旗をあげます、ともう既に彼のほうが白旗をあげている状態
なので、今更、品がないからいわないほうがいい、というのは説得力がありません。

1281うのはな:2012/10/30(火) 14:25:22
   虎の威を借りるキツネ以下

 訊け氏はよく和解というのは、誰が言っているのか、それは雅春先生だといわんばかりの調子で
おなじことばかり繰り返しているようですが、以前は徳久先生の講話を引用して
うのはなさん、徳久先生もこういわれてるから仲良くしましょうがはははなんて書いていました。
そのとき、元本部講師さんから、真理を使って裁いてはいけないとか教えられたことがわかっていないようです。
宮澤先生の講演をお聞きしたときも元本部講師さんと、おなじような話をされていました。

 訊け氏は徳久先生も雅春先生も正しい、それを引用しているぼくも正しいといわんばかりです。

もし生長の家の夫婦なんかが、妻は夫のいうことになんでもハイっていってるのに、
汝の妻に感謝せよっていってるのにと、おたがい聖典引用ケンカしだしたら。それこそ「背教」になると思います。

1282神の子様:2012/10/30(火) 14:29:32
それじゃもっと下品に書いたら??


320 名前:うのはな 投稿日: 2012/10/29(月) 17:40:33

 寝小便小僧 江戸の尿モレジジイ 陸軍褥瘡隊長

 これからはこの面々でお楽しみください。

1283甘露の法雨「神」:2012/10/30(火) 16:54:42
或る日天使生長の家に来たりて歌い給うー
創造の神は
五感を超越している、
六感も超越している、

至上
無限
宇宙を貫く心
宇宙を貫く生命
宇宙を貫く法則
真理
光明
知恵
絶対の愛。
これらは大生命ー
絶対の神の真性にして
神があらわるれば乃ち
善となり、
義となり、
慈悲となり、
調和おのずから備わり、
一切の生物処を得て争うものなく、
相食むものなく、
病むものなく、
苦しむものなく、
乏しきものなし。
神こそ渾ての揮て、
神は渾てにましまして絶対なるが故に、
神の外にあるものなし。
神は実在のすべてを蔽う。
存在するものにして
神によって造られざるものなし。

1284うのはな:2012/10/30(火) 16:56:27
1282 名前:神の子様 投稿日: 2012/10/30(火) 14:29:32 それじゃもっと下品に書いたら??


そうします。
       
 あなたも名前ぐらい考えなさい。

1285うのはな:2012/10/30(火) 17:00:47
459 :本流掲示板より抜粋:2012/10/23(火) 19:05:31 ID:??? 本当に人に和解を説く資格があるのかNEW (2729)
日時:2012年10月23日 (火) 17時50分
名前:山ちゃん1952

今回私も訊け様と意見を云いました。
感想ですが、人の批判や攻撃が凄い。本人はそんなに思っていないのが
、残念です。この本流掲示板で初期の時に苛めにあって離れた恨み節のように感じました。別に苛めでは無いのですが、ここの本流といえば途端に剣幕となる。
私にはそんな雰囲気ではないのですが、やはり人を責める姿勢というのは恐ろしいくらいである。
しかし、私が最初に質問した事は一切答えようとしないで、人に質問攻めである。しかもそんなこと忘れている。

(以下略)

1286神の子様:2012/10/30(火) 17:16:50
訊け氏がすごい剣幕????ドレデスカ???
批判がスゴイ?

この人も妄想派ですたか。。。。

1287色なき風:2012/10/30(火) 18:33:19
東京、神奈川にある変わった名前の 「会社と店」


『地球防衛軍』 自動車修理工場  神奈川……どんな人たちが働いているのかな
『たべるな』  居酒屋 東京 ………………人間の心理を読んでる

『なぞの幼稚園』幼稚園 東京…………………あやしい
「ポア」    喫茶店  東京(新橋)…… ヤバイ

会社名も店名も、名前にインパクトがあることが、大事だそうです。

『生長のイエ〜イ!!』も、古くて新鮮。気合いが入ってるし最高のいい名前です。

こんな冗談言ったら、本流の人(私もか)に叱られそう(笑)

1288「訊け」管理人:2012/10/30(火) 21:06:19

>>1287

 うん、エリートはあまり、ご無理をなさらぬように。

 あと「相手にしない」と云われながら連日、お相手くださりありがとう
ございます。

 意味不明で爆笑している奴が、メールしてきます。迷惑ですよね。




1289うのはな:2012/10/30(火) 21:06:25
トキさんは私にこれは品がなくていわないほうがなんていってますが、
今迄訊け氏が他から苦情がでるまで漫才やマンガ絵だ、火種になるような書き込みを
してきても、部室版ができたらおちつくだろうと思いますという以外、これといって
訊け氏に注意しているのを見たことがありません。

 女神の部屋や訊け氏が好き勝手につくっているブログに対しても、ここで
争いのようなことがあっても、訊け氏になにもいいません。

 普通に流せばいい、見なかったらいいといったかんじでした。

 ここでも、極悪非道管理人にはトキがきつく注意しますからといいながら
なにもいわず、きょうは「男のクズ」についてコメントするから驚きました。

1290うのはな:2012/10/30(火) 21:11:35

 志恩さんなどが相手にしないといったのは、訊け氏の別の話題についてではないでしょうか。
志恩さんは以前にも、これこれこうですから、あとはこれ以上きかれてもこたえませんとか、
相手にしませんといっていました。

 訊け氏は本版でもいろんな人を利用して相談したり、質問したりしてたんだから、
そのへんの融通性をもってほしいと思います。

 またホン版で、もうすぐ出て来なくなるから安心してくださいといったままで、
女神様さようならといって出てきてるご自分の姿をよく読むように。

 こんな具合だから訊け氏が「和解」をいっても意味がないんです。

1291「訊け」管理人:2012/10/30(火) 21:31:26


 まあビックリするのが「谷口雅春先生の光明思想」ですけど・・・・・。

 いずれの掲示板でも「マイノリティ」の考え方なんですよね(笑)

 そうは思いませんか?(さくら+解説者さんw)



1292如月:2012/10/30(火) 21:39:20
このアニメいいよ

http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA

1293イカ:2012/10/30(火) 22:22:00
>>1288
自分が絡んでるじゃん(笑)

1294うのはな:2012/10/30(火) 22:49:48

掲示板で訊け関係でもめごとがあっても、トキさんは、ほとんど黙ったままです。
読者、投稿者の自由意見を尊重する趣旨は御立派ですが、それなら、和解がどうとか
言いだしても仕方がないのではないでしょうか。

 二人とも和解してもらえないか、生長の家では和解しかないとか、
 そんなあたりまえの理想ばかり話していても、現実的に具体的な処置が
 できないなら仕方がないですよ。

1295うのはな:2012/10/30(火) 22:56:58

 なにかいつでも誰々がどういった、ケンカを売られた、論点をずらすとか
自分のブログでもここでも、こっちにこいこい、こないといってるのに来ている
など人の神経逆撫ですることばかりいってる人がいますが、もう閉鎖したらいい
そんなブログに反対だとか、最初にいっても、ここでは「ぼくは訊けブログで
うのはなを書き込み禁止にするように頼んだのにきいてもらえませんでした。と
苦情いわれるほうは迷惑です。

 訊け氏は私以外の人からこれまでどんな非難を受けて来たか思いだしたらいいでしょう、
といいたいところですが、頭のおかしいひとには言ってもムダです。

これからも訊け氏は延々と、上記のようなことをくりかえしますよ。
トキさんも優柔不断で頼りないままです。

それはずっと続くことでしょう。

1296うのはな:2012/10/30(火) 23:01:23
415 :うのはな:2012/07/02(月) 15:25:07 ID:gTn97m6Iイケメンさん、ヒマだったら商工会議所にも電話してみましょう。

1167 :「訊け」管理人:2012/02/21(火) 11:34:52 ID:???
      /ー- __....!
    /│       >‐- 、
  <   ヽー----- '"  /
   `ー- ....____....ィi
    {^:| く.( ・」 l・ ノ|/
    l.h| r' "^. l.^" 〉i       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__,.─/ヽ| |   `ー'  |l\─,    |  なんですと!「もう来ない」とか言いながら、
  /   | |∠ニ三i三i>lゞ \ ~^ヽ<  
 \   ~V        〉   > 〈  |  また来ているですと!?そいつが「訊け」だ!!
  _>  ヽ.........へ- '  /  |  \____________




 もうホントー(500秒)−に来ませんから、ケーサツ沙汰だけはゴカンヴェンお(笑)

 さようなら、うのはなさん。

1297イカ:2012/10/30(火) 23:05:24
>>1294
そうですね、きっと延々と続くと思います。
そうしないと相手にしてもらえないからだと思います。
なんだかんだ言って、うのはなさんに相手にされて嬉しいのではないでしょうか?

1298さくら:2012/10/31(水) 07:52:01
>>91
監督

ここでの「和解派マイノリティ」は、和解派の良心的沈黙でしょうね、

わたしだって、監督やトキ玉子王子や解説者さまがいらっしゃらなかったら、ひどい「虚無感」とやらにおそわれて去ってますよ。

…生長の家は、すばらしいですね。
祈れば祈るほど、大調和の世界が、すでになれり…なんですから。

和解しかないなんて、いいかげんな大バカのいうことですよ、監督、笑。

大バカになれ、と雅春先生が仰ったように、大バカになれる人しか、そんなこと、言えませんよ、きっと。

本流派のようにたいへん利口な方々は、饒舌ですが、大抵の大バカは、ここではきっと沈黙してるのですね。
たまたま、監督は、因果なことに大バカの上に饒舌だから、叩かれるんですよ、笑。
…まあ、小賢しいと言われるさくらも人のことをいえませんが、。

ここを見ている和解派の沈黙はとても貴重だと思います。

商人さまや、kapibaraさまも、良心的沈黙をしていた、和解派マイノリティであるとおもいますよ。
このような生長の家の良心をもつ方々が、ここへも勇気をもって戻ってくれるのは、すごく嬉しいです。

ここにも、また和解派の祈りが広がるといいですね。

監督のいうことは、無駄にはなってませんよ。きっと。



1299さくら:2012/10/31(水) 07:53:18
>>1292

如月マネさま

せんじつは、ほんとうにごめんなさい…。

戻ってくれて、ありがと。ございます。

拝。

1300「訊け」管理人:2012/10/31(水) 09:30:45


>>さくらマネ


 もう本当に「迷惑な思想」だよね、雅春先生の御主張は・・・・(←このフレーズは後日、大量コピペしてお使いくださいw)だって、「和解せよ」しか書かれて、いないのよね。もう、ビックリしますよね。本当に。


>>和解しかないなんて、いいかげんな大バカのいうことですよ、監督、笑。<<


 いやさくら・・・・マネージャーのキミに仕事を依頼する。どこかに雅春先生、書いておられないのかね?いやたとえば、「天地一切と和解せよ。ただし・・・・・○○な場合を除く」とか(^^)そんな記述あれば堂々、オレも撃てるんだけどね(^^)。だけど撃てないよね・・・・・
 いや、蔵書は約90冊(雅春先生関連のみ)は、あるわけよ。そしていずれの本も読了しているわけ。でもね・・・・特殊な系譜の記述はどこにも、「ない」のよね。まあ、これが悩ましいねえ。いやだって、オレだって和解なんて「いや」だもの。(←このフレーズは後日、大量コピペしてお使いくださいw)


 ・・・・でも雅春先生の御主張に、ないわけよね。「和解以外の選択肢」だけど、ないのよね・・・・・ないなら「ない」んだから従うしかないよね。ええ、たとえ教条主義者と言われようが・・・・・(^^)たとえば英語の勉強していて、だよ?たとえば「オレは自分のことを〝アイ〟と呼びたくない!」「だからオレだけは一人称、別の呼び方する!」なんて人がいたら、それオカシイでしょう。ルールがあるんだからそれ、従えばよいよね。で、そのルールが嫌なら止めればいいよね?(英語も聖典拝読も)・・・・・聖典をそのまま受ける。それを教条主義と呼ぼうがそれ、「必要なことでは?」が感想なんだけどね・・・・

 あっ、余談だけども「教条主義者」だが、この線でいくとやはり現実で、功徳があるんだよね。たとえば4年前のリーマンショック時だけどオレ、既述だが「金融機関と和解できていなかった」わけ。そして「相手方の悪を見て」「摧破しようと」していたわけ。(つまり「私見を入れて聖典を解釈しいた」わけ)でもね・・・・・・・残念ながら機能しなかったね。そして、自殺まで決意したんだが。

 だから雅春先生の思想は、もう、「そのまま受ける」のが◎だと思うんだ。たとえ教条主義者と呼ばれようと、そうすべきだと思う。藤原先生なんか、この点が徹底しておられるよね。「谷口先生に騙されるのならば、それで良しとしよう」とか、御著書で述べておられるよね。
 雅春先生が「天地一切と和解せよ」と御主張されておられる。人間知恵で解釈すれば「なんて暴論な」になるだろう。でも・・・・・オレは藤原先生で行くよ。「谷口先生に騙されるのならば、それで良しとしよう」とね。いや実際、この「谷口先生に騙されるのならば、それで良しとしよう」の覚悟で経営危機、もう、多々乗り切ってきたわけで・・・・




<まとめ>

○ 雅春先生の思想は「そのまま受ける」ほうがいいと思うんだ。
○ いや実際、そうしてきたら良化したしね。
○ いや、「和解」なんてしたくないよ。(人間知恵ではね)
○ でも、「和解しなくてよい」なんて、どこにも書いてないよね。
○ 人間知恵で疑ってみても、雅春先生には「無条件降伏」した方がいいと思うんだ。
○ 教条主義者と呼称されようとも、実際成果があったわけで・・・・
○ 余談だけども、吉田國太郎先生なんて「尋常ではないレベルの教条主義者」だよね?(^^)

1301うのはな:2012/10/31(水) 09:50:08

 訊け氏への非難苦情を「和解派」だとか「雅春先生の思想」にすりかえる
ところがすごいですね。

 もしかしたら、自分は神だと思ってるのかも(笑)

1302うのはな:2012/10/31(水) 09:52:17

 ギャーギャーひとりでさわぐ訊け氏に対して何も注意しない男のクズにも
違和感を感じて仕方がありません。

1303「訊け」管理人:2012/10/31(水) 09:57:42


>>さくらマネ


 以下にツッコミを賜りたいんですが。テーマは、「和解派(聖典熟読派)が掲示板に、現れない理由」・・・・なお言うまでもなく現在は、「推測ヴァージョン」です。進化させて行きましょうかね。


<「和解派」が書き込みしない理由・考えられること>

○ 聖典を論拠に主張を展開しても、「口車に乗せる」などとレッテル貼られるから?
○ 大物(と呼称される)の方々が、大幅な私見を入れて聖典内容を紹介しているから?
○ ↑ こんなことされれば後輩は、ツッコミが入れにくいから?
○ その大物の方の意見に対し、反論しても論点移動されるから?
○ しかも論点の移動距離が、実にナンセンスなものだから?
○ 主張内容ではなく、発言者の人格面への話に移行しやすいから?
○ しかもその人格話、ほとんど根拠なしの「決め付け」発言だから?


 ・・・・まあ畏れることなく「和解派」の方だけど、どんどん書き込みをお願いしたいよね。いや、WEBではマイノリティな印象だけど現実には、多数派なんだしね、和解派(聖典熟読派)は・・・・そして、いくら年長者でも「その発言、少々おかしいのでは」程度の疑問は呈しても、なにも問題ないでしょう。そして年長者はそれに対し、反論を行なえば済む話でしょう。反論もせずにやり取りを終了させてそして、その後「発言者の性質」を捏造してなんか書くというのは・・・・・田舎のPTAでも、最近は見られない光景ではないか。
 どうしても反論がイヤならば、あの掲示板に行けばよいと思う。まあ、ホームグランドをあっちにされてこっちには、「たまに登場」にされればよいのにね。最近はやりの言葉でいえば「すみわけ」って奴なのかね。あっちでは事実の捏造で相手を撃っても、なにもお咎めなしでしょう。さらには反論してくればソイツを「書き込み禁止に!」しちゃえばいいわけでしょ?

 もう、こっちに来るなとは言わないが、ホームグランドをあちらにされるのはどうでしょう・・・・・・あっちなら「反論」、もう、ぜったい来ないわけで(パラダイスでしょう、それ)。

1304うのはな:2012/10/31(水) 09:59:02
 訊け氏はよく他の人から批判されると、さくらマネさくらマネと、さくらさん
を利用しだします。

 本流対策室も部室版も、この掲示板全部が訊け氏の遊び場になってるみたいだと
割り切ってつきあうことも大事です。
 まともに反応してたらストレスがたまるばかりです。

1305「訊け」管理人:2012/10/31(水) 10:10:41

>>さくらマネ


 ・・・・・もうたぶん、「読まず暴走」しか手はないんだろうけども。どんどんやって頂きましょう。文書伝道の生長の家です。大半の信徒の「読解力」、これを信じることと致します。

 なお、読解力を有しておられる方のみに以下、お伝えしましょう。テーマは「私とさくらの関係」というものに、なろうかと。

 彼女とは以前、意見が対立しました。さらにはその時、私は「靖国殿の意見が正論、さくらは間違っている」と表明したことすら、ありました。でも和解出来ている現在です。これは意味は、分かるでしょうか。
 
 幸運なことにさくらマネも聖典を、熟読しておられたからだと思います。やり取りをそれが意思疎通は、可能でしょう。まあ、完全に相手方に同意することは「ない」かもしれぬが、やり取りをすることは必要です。

 ちなみに彼女(さくら)は意見が分かれたからと云って論点の移動は、しませんでした。『生命の實相』の扱いに関して返答に窮したからと言って「訊けの息子はブサイク」とか、「訊けのしつこさは尋常ではない」などの話には持っていかれませんでした。私はこの点で彼女を、信用しています。今だって完全に意見が一致しているかどうかは不明ですが、少なくとも人間として信用しています。

 ところでまあ、「人間として信用できる」ですがこの言葉がたとえば、以下を意味するならば恥ずかしいですよね。たとえば、あくまでもたとえば――「自分の意見に常に賛同してくれる人」とかね(^^)英語で言えば、「私はイエスマンのみ信用します」になりますか。まあこれ、男子としては、恥ずべき行為ですね。経営者ならば「即死」でしょう。




1306「訊け」管理人:2012/10/31(水) 10:19:10

(×)やり取りをそれが意思疎通は、可能でしょう。

(○)相手も聖典を読んでいるのですから、やり取りをすれば意思疎通は、可能でしょう。

1307さくら:2012/10/31(水) 10:51:59
訊け監督

わたしも訊け監督とは、信仰のあり方も考え方も(その表現も)
一致するとは言えないとは思いますが、
たとえ違っていても、訊け監督には「話せる」人間である、という信頼を持っています。

なぜなら、その判断が、生理的嫌悪や個人的感情にあるのではなく、
聖典を根拠にして、「それは間違っているのではないか、さくら。」と監督が提言してくださることなら、
さくらは潔く自分を顧みますし、充分、反省するつもりだからです。

信仰において意見が違うからといって、生理的嫌悪や感情にまかせて、
「真の生長の家」の感性だの波長だの、都合のよい棲み分けだの、自分だけ綺麗で正しいつもりで距離をおいてます、だのと言わない、
そういう姿勢が、わたしは信仰の上でとても大切にしたいことの一つだからです。
信仰の仲間として、そういう信頼を持ちたいんです。

自分の好きなことをいってくれて立場が同じ人だけやりたいなら、徒党を組んで自分たちに同意するものだけと、活動すればよいだけです。
それなら、反対されない掲示板をつくり、違うものは追い出せばよいですよね、(もう、そんな掲示板があるんでしたって?笑)


でも、生長の家は、万教帰一であり、生きとし生けるもの全てが神の子であるという、信仰を持ちますので、
わたしも、聖典に基づいた、「信仰的和解」に賛同しております。


…わたしだってここで発言することが、こんなこわいことだと知りませんでした、笑。
「宗教人としても常識人としても考えられない人間」であるとされますし、
感性も信仰姿勢も疑われ、距離をおかれますし、

…そのなかで、訊け監督は、信仰を元に話せる方だと信頼しております。




1308「訊け」管理人:2012/10/31(水) 11:26:38

>>さくらマネ

 以下の点だけ、やや主張したいことがあるんだ。まあ、聞いてくいやんせ。


>>「それは間違っているのではないか、さくら。」と監督が提言してくださることなら、
さくらは潔く自分を顧みますし、充分、反省するつもりだからです。<<


 ここもあれなんだよね・・・・・・それ、このWEBに投稿する作業は、オレなんだけども内容は「雅春先生のもの」なんだよね。

 いや、だから、オレが紹介する思想が「オレ様のもの」ならばさくらだって、従う必要はないよね。(言うまでもない話)だけど、たとえば「和解」とかが雅春先生の御主張ではなく、このWEB(投稿の)作業員の意見だと思われている点が、実に不思議なんだよなあ・・・・曰く、すぐにこんな話にされちゃうでしょう。「あなたには資格はない」と(^^)

 ・・・・いや、オレになんか、肉体人間のオレになんか語る資格、「ない」ですよ。当り前の話でしょう。大前提の話でしょう・・・そして、その規準を当てはめるなら御教えを語る資格なんて、掲示板上には有資格者ですが「いったい何名おられる?」の、でしょう・・・・(肉体人間のやる事なんて、皆さんだってトホホなモンでしょうよ)。


 WEB投稿作業員の資格を問うておられる暇がおありならば、聖典を元に堂々の反論を。いやだって、「和解」等の思想ってWEB投稿作業員(ここでは私)の思想なんでしょうか。違いますよね(^^)。なんでこんな当り前の話を、掲載しなくちゃならんのだろう・・・・・作業員に資格なし、それは判明した。でも、作業員に資格が無かったからと云って皆さん、「雅春先生に従わなくてもよい」には、〝ならぬ〟よね?(^^)なんでこんな、当り前の話をせねばならんのだろう・・・・・信号設置した作業員がたとえ、前科者であれ赤信号の時は、止まるよね?(かえって分かりにくい?この譬喩・・・・)


追伸

 もしもWEB投稿作業員に反論するならば、たとえばこんな線になるでしょう。――「訊けが今回紹介した文章は、たしかにそうだ」「しかし、こう言った御文章も雅春先生は遺しておられる」「さて、整合性やいかに?」という風な、ね。オレ、こんな議論に期待してるんだけどね。そして、そんなやり取りで私に解釈ミス、もしもあらば「感謝します」だよね。いやだって、指摘されるまでその解釈ミス、見つけられなかったわけでしょう。そんな指摘ならば、本当に有難いよね。(解釈ミスのまま暴走?とても怖くてやってられないんだが・・・・いやつまり、自己正当化のため間違いを「そのまま放置する」なんて、オレは怖くてできない。故にこの種の指摘ならば、本当に有難いと思うんだ)

1309神の子様:2012/10/31(水) 12:15:20
>>1304
そうそう、唯一自分を理解してもらえる人みたいだからねえ。
割り切っても付き合いたくはないね。
年少児さんたちの遊び場と思って読んで楽しんでるよ(笑う)

1310初心者:2012/10/31(水) 12:48:51
訊け様

>あっ、余談だけども「教条主義者」だが、この線でいくとやはり現実で、功徳があるんだよね。たとえば4年前のリーマンショック時だけどオレ、既述だが「金融機関と和解できていなかった」わけ。そして「相手方の悪を見て」「摧破しようと」していたわけ。(つまり「私見を入れて聖典を解釈しいた」わけ)でもね・・・・・・・残念ながら機能しなかったね。そして、自殺まで決意したんだが。

万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。たとえば
企業活動ですが、万人が天地の万物に和解したうえでなされる企業活動とはどの
ような活動となるのか、これを訊け様はどのようにイメージしておられるのでしょう。

1311初心者:2012/10/31(水) 12:51:37
>年少児さんたちの遊び場と思って読んで楽しんでるよ(笑う)

自分はなんの意見表明もせずにいい気なもんだ。評論家気取りはたいがいに
しときな。

自分の考え、述べてみなよ。大所高所から見たような口をたたくのは、批判に耐え
うる考えのひとつでも述べてからにしな。

1312解説者:2012/10/31(水) 13:10:37

訊け様

「貴様ごときに『和解』を語る資格はないっ!」ってぇのが最近のパターンのようですな。

じゃ、逆に誰なら資格があるんだろ?

天地一切のものと和解している人だろうか?って、そんな人いる?資格を問われたら、谷口雅春先生しかいらっしゃらないということになりますわな。

資格が必要で、それを取得するにはかなり困難。そんな教えは実際の生活には役に立たないと思うんだけど。

でも、生長の家には「和解」にまつわる体験談がいっぱいあるんですけど。その人たちは「和解」を語る資格が合ったということか。

1313神の子様:2012/10/31(水) 13:13:15
>>1311
君が大所高所から見たような口をたたいているから、他人もそう見えるのではないかい?

1314神の子様:2012/10/31(水) 13:14:12
おおっと、goro 批判はそこまでだ。

1315神の子様:2012/10/31(水) 13:16:32
おおっと、初心者は総裁だっけ?

1316神の子様:2012/10/31(水) 13:26:29
>>1314

ここオモシロイな(笑)

初心者さんが総裁なら本流総崩れですな。
誰もたちうちできないじゃんよ。

1317うのはな:2012/10/31(水) 13:29:53

 訊けが和解を語ってもいいだろうけど、説得力がないだけである。

1318神の子様:2012/10/31(水) 13:32:28
うのはなとgoroはがんばれよ〜

教区で評判だぞ(実話)

1319うのはな:2012/10/31(水) 13:36:22

 訊け管理人さんへ

 貴方は、復興Gさまなどから以前、そんなふうでは社会事業団との和解は難しいと
その態度のようなものを批判されたと思います。
 それからしばらくたってウェブ誌友会が終わると、またもや復興Gさまから
こんな誌友会ならしないほうがいいとかいわれていましたね。

 志恩さんなどにはよくつっかっかっていますが、復興Gさまには反論されないのですか?

1320初心者:2012/10/31(水) 13:36:48
>君が大所高所から見たような口をたたいているから、他人もそう見えるのではないかい?

だから何だというのだ。大所高所から見たような口をたたきたければ、自分の
考えのひとつでも述べてからにしろといっているだけだ。

「年少児」などと相手を見下したような口をきくのであれば、それだけのものを
見せてからにしろといっているだけなのだが、何か気に入らないことでもあるのか。

1321うのはな:2012/10/31(水) 13:37:49
1318 名前:神の子様 投稿日: 2012/10/31(水) 13:32:28 うのはなとgoroはがんばれよ〜

教区で評判だぞ(実話)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 どこの教区かわからないし、教区に何の関係があるのかもわかりません。

1322うのはな:2012/10/31(水) 13:40:10

 それに訊けに和解の話をするな、といっているのではなく、
和解を説く資格があるのかと疑問視されているのだ。

1323うのはな:2012/10/31(水) 13:44:27
本流対策室3 より

31 :トキ:2012/07/26(木) 21:22:02 ID:boycjAs2 本流掲示板で以下の投稿がありました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


トキさん、逃げましたよ?NEW (11637)
日時:2012年07月26日 (木) 21時16分
名前:品位ですか

22 :トキ:2012/07/26(木) 18:49:12 ID:boycjAs2

立場が違う私がこんな事を言うのは変ですが、真面目に活動をされている本流復活派の皆様には深くご同情申し上げます。



聴きたかったトキさんの「和解案(マサノブ向け)」?

マサノブに矛先が向き、「諫言」となったところで 必ず逃げる のです、トキさんは・・・
『真面目に活動をされている本流復活派の皆様』 なんて甘いコトバで・・・


だから、マサノブ擁護論者だと言っているのです。


マサノブはそのまま、本流側には「譲歩」を・・・ こんなので、和解できますか?


「根本理念」の違いはどうするのですか??

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 SAKURAさま、ご安心下さい。「品位ですか」様より、トキは「マサノブ擁護論者」
の認定を頂戴しました。

1324神の子様:2012/10/31(水) 13:55:08
>>1320
気に入らないことがいっぱいありそうなのは君の方かもよ。
同情するよ。
病気をしないように頑張ってな。

1325初心者:2012/10/31(水) 14:04:19
「大所高所」と書けばこれに反応する。「気に入らない」と書けば、またしてもこれに
反応する。反応の仕方は指向対象の反転、これだけだな。

1326「訊け」管理人:2012/10/31(水) 14:34:43

BGM初心者さん登場のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=oYCdKG5xg68



 こんな前触れもなく帰ってくる人は、桐野利秋と初心者さんくらいしか思い浮かばないんですが(あとは「オイ、さくらッ!」の、あの人ね・・・・・)まあ、いずれにせよお帰りなさいませ、御主人さま(死語)。

 しかしいつも、急ですね。しかも急に現れて、なんですか。エリート信者への敬意が、1ミリたりとも見られませんよ。そんなことでは先が思いやられます。少しは反省してくださいね。もうこんな、こんな仕打ちのトバッチリですが、これがなぜか私に来るシステムなんですよ・・・(中略)・・・ホント、意味不明なんですけどね。

 いずれにせよ、またオモシロイ話に展開しそうで(笑)

追伸

 なお、>>1310に問い合わせを受けております。ありがとうございます。少々お時間を頂戴しまして私見を披露致します。

 ところで反『生命の實相』派のハズの初心者さまなんですが、なんでこんなに「話しがしやすい」んでしょう。論点さえ明示されれば、他流派の方すら交流可能です。しかし、同じ「聖典守れ!」な方とは、交際困難という・・・・チェリーなボクりんには世間ってやつ、いまだによく分かりませんね・・・・

1327神の子様:2012/10/31(水) 19:10:56
和解言いたいけど
資格がないと言われたら退散するしかないですよね。

和解派応援してます。根性なしですみませんです。。。。。

1328色なき風:2012/10/31(水) 21:26:33
和解発言に資格が、ないとか、あるとか、
だれも言ったことはありません。

また、雅春先生は、何に対しても和解せよとは、申されておられませんでした。
ばい菌や結核菌、間違った見解とは、和解しては、ならないとおっしゃっておられました。

1329うのはな:2012/10/31(水) 22:42:15

和解   

 訊けのあほは何回おんなじ話ばかりしてるんだろう

 いいかげんにしろ!

 あんたみたいに人の怒りばかり誘発あいてるやつがなにが和解なんだ

 訊けみたいなやつは死んでしまえ!!!!

1330うのはな:2012/10/31(水) 22:44:21

 意訳したらどうなるんだろうって、どあつかましいやつめ!
 あんたの意見なんて誰も聞いてませんよ!
 調子にのるな!!!

 トキさんも極悪非道管理人にはトキがきつくちゅういしますから
 っていうだけで、いっこうに実行しません!!

1331うのはな:2012/10/31(水) 22:44:58

 やる気がないなら、最初からいうな!!

1332うのはな:2012/10/31(水) 22:46:42
あんたみたいに人の怒りばかり誘発あいてる

 誘発している奴  に訂正。

 他の人から今迄どんなクレームが来たか読んで反省しろ!!
 しばらく出て来るな!!!

1333「訊け」管理人:2012/11/01(木) 05:51:13

>>トキ理事長


 あのお、すみません・・・・・・・。

 今度は「訊け」管理人ですが、いったい何をやらかしたんでしょうか。いい加減どなたか、
説明してください・・・・・。

 今回の件だって後日、こんな話にされるわけです。ええ、「いつもトラブルを起す訊けさん」
等・・・・そして(その妄想を援用され)和解派のクセにケンカが絶えないなんて話に、チェン
ジ(死語)していきます。

 私個人は、いいんですが他の和解派の方・・・・・怖くて投稿できないのでは?なんで
「和解」を主張しただけで、こんな騷ぎにされなきゃならんのでしょうかね・・・





1334イカ:2012/11/01(木) 06:48:31
>>1333
うのはな様と膝を突き合わせて話し合うべきだと思いますよ。

1335「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:26:39

>>1334

 第三者から見て、いかがでしょうか。

 私に落ち度あらば謝罪しますので、どしどしご指摘くださいませ。

 よろしくお願い致します。




1336如月:2012/11/01(木) 07:28:46
>>1299 さくらさま

永らくご無沙汰してごめんなさい。
自分が書き込める時間にパソコンが空いている事が少なく、ついつい遠ざかっていました。
これからも、突然書き込んだり消えたりの状態が続くと思いますが変なタイミングで消えたとしても
物理的に書き込めないのだと思って下さい。

できるだけ皆様の書き込みは読むようにしています。
先日も、『大自然…』で不安になった人がいたと書いて下さっていましたね。
ずっと私の事を心配してくださっているのだと、さくら様の優しさに感激しました。

私は和解派でも本流派でも無いのです。
生長の家が元通りになってくれたら、何だっていいのです。

さくら様はご存知無いでしょうが、私がはじめてこちらに書き込んだ時「裁判に加担するのか」と
いきなり攻撃して来られた方がいました。
日常的にアンチ活動されている方に理屈は通じません。
それは、もうその人の生活スタイルなのです。
今から出ますので、中途半端ですが消えます。 さくら様いつもありがとうございます。

1337「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:35:51

>>如月さん


 あのアニメ、本当に良かったですよ。あれを製作した人間ですが、天才だと
思います。制作費もそんなにかかっていないでしょうが、あの感動をあんな感じ
で作品化できる・・・・素晴らしかったです。

 ちなみに外国人の女の子がYoutube上、あのアニメのことを評しておりました。
「素晴らしい」てな感じで感動をしていましたね。日本アニメの実力って、すごい
もんです。(野球部時代はアニメ野郎・・・・もう、蔑んで見てましたが反省ですねw)



1338「訊け」管理人:2012/11/01(木) 07:51:10


>>1310 :初心者:2012/10/31(水) 12:48:51
>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。たとえば
企業活動ですが、万人が天地の万物に和解したうえでなされる企業活動とはどの
ような活動となるのか、これを訊け様はどのようにイメージしておられるのでしょう。<<


>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。<<

 まず既に、実相から観れば「天地一切は和解している」となります。少なくとも雅春先生の御文章では、そうなります。これを前提に以下、話を進めて参ります。
 ・・・・さて、実相から観れば既に和解済みですが、肉体人間側から観ればどうなるのでしょうか。これを肉体人間側から説明するとなると、困難を極めます。なお、ここで申す「困難を極める」とは、貴殿を納得させるだけの説明は「不能かな」という意味になりましょう。

 証拠を挙げます。以下が雅春先生の筆力で表現された「天地一切和解」状態です。そしてズバリ申しますが、あの雅春先生の筆力を以てしてもこの程度の迫力に、過ぎません。(他にも『真理の吟唱』にやや、長めのものが収録されておりますが、たぶん初心者さまは納得されぬと思います)

(聖経『甘露の法雨』より)

――かく天使語り給うとき、
虚空には微妙の天楽の声聞え
葩は何処よりともなく雨ふりて、
天の使いの説き給える真理をば
さながら称うるものの如くなりき。

(了)


 ・・・・さて冒頭の問いかけに戻ります。どんなイメージか説明するのは「困難だ」とは申しました。ですが、ここで引き下がっては男の子ではありません。(^^)故に以下、さらに話を進めて参ります。


>>万人が天地の万物に和解した世界とはどのようなイメージなのでしょう。<<

 冒頭問いかけのこれですが、私が放談気味に語るならばこんなイメージになるでしょうか――この、万人が天地一切と和解したイメージとは、「すべてを受ける人々で溢れた世界」と云うことに、なると思います。以下この定義で語ってみたいと思います。
 さてこの、「すべてを受ける人々」とは要するにどんな人なのか。説明には・・・・『靜思集』75頁が適当かもしれません。以下謹写致します。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
それは霊魂の向上の為に必要な経験であるにせよ、或はまた業の自壊過程であるにせよ、いずれも自分の味方であって敵ではありませんから、喜んで、恐れなしに、その起って来る現象に感謝し、むしろそれに協力して、その現象のよって来る意義を全うせしむべきであります。
 熱のあるときには、熱を去ろうとせず、熱の意義を全うせしむべく、寧ろ温く身体を包むことなどは十里の公役を強いられなば二十里を行くに当るのであります。(『靜思集』75頁)
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…

 こういう人々で溢れた世界、これを私は貴殿問いかけの返答として投稿する現在です。やはり事業環境は皆さん、悪化の一途です。ですがそれらを、「敵ではない、味方だ」と見ることができれば、皆さん平和に生きていけると考えます。(さらに聖典を読みこれらが確信に変われば、唯心所現の法則により実際、そのような成果が表出します。)そんな人が溢れる世界之を以てここでは、貴殿返答と致します。




<参考資料>

 「すべてを受ける人々」のイメージ(他にも雅春先生の御文章が掲載されてあります。)
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65597361.html

1339さくら:2012/11/01(木) 08:28:40
>>1336
如月さま

お元気そうで、よかった…
さくらのつまらない拘りに如月さまを巻き込んでしまったかな、、
とちょっと、気になってたから。すみませんでした、。

>私は和解派でも本流派でも無いのです。
生長の家が元通りになってくれたら、何だっていいのです。

ほんとは、和解派、本流派など、分けるのも変なんですよね…、
生長の家は、ひとつだと、わたしもおもってます。


>さくら様はご存知無いでしょうが、私がはじめてこちらに書き込んだ時「裁判に加担するのか」と
いきなり攻撃して来られた方がいました。
日常的にアンチ活動されている方に理屈は通じません。
それは、もうその人の生活スタイルなのです。

…言われなく攻撃されたのは、つらかったですね。共感します。
…たしかに、理屈、ではありませんよね。

でも、わたしは、宗教の真理とは、理知的な探索にすぐれ、
宗教的直感は、ほんらい、純粋理性的で、もっと柔軟性のあるものだと信じています。
生長の家だからこそ、…感情の域を脱して、もっと対話のできる宗教であってほしいと、ねがっています。


似非宗教ほど、結局、人間の無知につけこみますよね、

対話ができないような、柔軟性や冷静さのかけたような信仰は、やはり弊害があるとかんじてます。

如月さまは、自分を冷静に振りかえることのできる、ほんと、賢い女性だとおもってます。

またよろしくお願いいたします。

さくら拝。

1340「訊け」管理人:2012/11/01(木) 08:38:15


――――――――――――――――――――――――――
>>1327 :神の子様:2012/10/31(水) 19:10:56
和解言いたいけど
資格がないと言われたら退散するしかないですよね。

和解派応援してます。根性なしですみませんです。。。。。
――――――――――――――――――――――――――


 以下真顔でレスしますね。


<カラクリ>

 和解派に資格を問うというカラクリ、これに引っかかってはなりません。これが彼らの手口です。論点回避する際に出て来る言葉、これはいつもこんな系譜です。ええ、「貴方に和解を説く資格、おありですか」とこう、来ます。こんな際はどう対処するべきでしょうか。・・・・・実はこれ、カンタンな話なんです。カラクリさえ知ってしまえば簡単なのです。

 これ、彼らは強引に「印象操作」をしているのです。つまりこの「和解論」ですが、これを雅春先生の主張では〝ない〟方向へと、印象操作しているだけなんです。あたかもこの主張を、「投稿者個人の意見であるかのように」断言(示唆)しているだけの話。ですんで簡単でしょう、対処は。・・・貴方が堂々と聖典を元に主張されました。そして「生長の家では和解以外の選択肢、ないですよね」を、完全に論文にしたとします。そこでスルッと「和解を説く資格」てな方向に話を、彼らは進ませていくわけです。ですがビビル必要はありません。

 こんな際は、こう言えばよいんです。「ええ、私には資格、ありません」と。開き直りでもなんでもなく、これは事実でしょう。過去に人と争ったことのない人の方が、珍しいわけであり資格、ある人なんてこの世にはいないのです。ですんで「ええ、私には資格、ありません」と認めましょう。

 認めたうえでこう言いましょう。「それではどうしましょうか」と。

 「私には資格はありません。認めます。ですがどうしましょうか」と、先輩方に問えばよいのです。そして「そんな者だからこそ、聖典に回帰する必要がありますよね」と、主張されればよいだけです。さらに加えて「自分には資格はない。でも、」と言いましょう。有資格者は谷口雅春先生「だけである。」そしてその先生は「なにを主張なさっておられますか」と、返信してください。そして相手の反応を待てばよいのです。そして反応に対しては再度、堂々と聖典を論拠に御主張されればよいのです。

 資格を問われてビビラないこと。資格がある人なんて、この世からいなくなります。そして、「資格を問うている限り」和解派は、主張できないことになります。それではWEB空間に谷口雅春先生のご遺志は、現れてこないことになります。代わりに溢れてくるのは聖典誤読派の言葉ばかりです。あたかも「和解を語る資格のない奴から〝和解〟を言われた場合、従わなくてもよい」てな風情もあります。そしてズンズンと、聖典にない行為をやりつづけます。

 申し訳ないと思います。こんな光景を放置するのは雅春先生に対し、申し訳ないことです。そしてこれ、義憤に駆られませんか。





1341うのはな:2012/11/01(木) 09:07:04

さくらさんへ

 訊けのブログでもここの版の投稿でもぜんぶすみずみ読んでいないので
 支離滅裂にきこえるかもしれませんが、いちおうレスしておきます。
 あなたはトキ掲示板で訊け氏のように和解しかいわない頭のおかしな人は
 といいながらわたしに何か書いて来たり、訊け氏の試合ブログだとか
 訊け商は卯の花学園に謝ること、と言いだしたり、なにを考えてるのかわかりません。

 試合ブログでも最初から断ってるのに、あなたの提案で訊け氏が勝手にはじめました。
訊け氏は、 本流対策室ができるまえは、わたしに、だからそれはどこに書いてあるんだと責め
それについて説明しましたが、最初は普通に話してるつもりでも、義春氏や訊け氏など
ケンカ腰でした。
それ以来、どこに書いてある、デマを流されたとやいやいいってるのは訊け氏ですよ。

 こんなふうだから、わたしや訊け氏をしばらくアク禁にしたらどうかとトキさんにいうと、
横から訊け氏がわたしをアク禁にしてといったら許されるとおもってるとか、
カチンと来るようなことばかりいわれています。

 そんなふうなので、今後、うのさんが暴れてなんていってくるけんじや、さくらさんとは
会話したくないので、よろしくお願いします。


1342さくら:2012/11/01(木) 09:12:57
…うのちゃん、ここにもいたの?

男なんてそんなもんだ、と達観しようじゃないの。

(あ、男子の実相の素晴らしさは、ゆうまでもなくね、、)

1343「訊け」管理人:2012/11/01(木) 09:21:44



<資格の無い者から「和解」を説かれた場合、我々は和解「しなくてよい」のか?>

「福山雅治は、資格ないよね」
「ないよね」
「和解を説く資格、ないよね」
「イケメンなのは認めるけど、資格はないよね」

――そうですね、このイケメンにはそんな資格、ないですよね。

「ほおら見ろ、本人も認めたぞ」
「やっぱりか、認めたぞ」
「黙っていろ!」
「そうだ、黙ってろ」

――はい、私の意見は黙りましょう。私見を挟むのは止めますよ。私だって「和解」なんて、メンドウですもんね。

「そうか」
「じゃあ、終わり」
「我々も〝和解〟しない」
「お前は、呼び捨てブログだけ更新してろ」

――いやいや、一寸だけ待ちましょう。ここ、生長の家関連のWEB掲示板ですよね。

「・・・・・?」

――無資格者の私見は、挟みませんよ。でも、聖典を論拠にやり取り、しませんか。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・バイ菌と和解しちゃダメって」
「書いてあるよ・・・・ね・・・・」

――ああ(笑)まだいるんですね、そんなウブな方。それ、その論拠ですが「和解の倫理」のバッタもんですよね。

「・・・・・・」

――バッタもんを論拠にするよりは、聖典を論拠にしませんか?『生命の實相』14巻の「和解の倫理」ですが趣旨、いったいどうなってますか。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

――「バッタもんでもよいのである、論拠は」とか、どっか書いてありますか。「あるわけ、ねーよ」と自分へツッコミ、入れておきます。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「でもお前、お前に和解を語る資格は、あんのか!?」

――またそこへ戻りますか。

「戻るよそりゃ!!」

――じゃあ、たとえば・・・・・「信号機」があります。貴方が同乗者で私が運転手です。運転手の私が赤信号で止まらなかったらどうですか?

「迷惑だろ、そりゃ。」

――そうですよね。たとえば私が、こんな理由で赤信号を無視したら、迷惑ではないですか。たとえば「この信号機だけどこれ、前科者の作業員が設置したんだ!」と。

「?????」

――つまり、「前科者が設置した信号機、俺は従えねええ!!!!」と。

「・・・・・・」

――迷惑でしょ、これ?設置した人がどうであれ信号、守らないとイケナイですよね?

「・・・・・・」

――和解を説いているのが誰であれ、雅春先生のご遺志です。守りませんか?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

――迷惑ですよね、それ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

――聖典を元に正々堂々ならば、いつでもお受けいたしますよ。


(チャンチャン)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板