したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家傍流掲示板/別板/浄心行板

118さくら:2012/08/12(日) 23:39:14
うのちゃんへ

さくらは、なんにも言わないネコの目の奥に、時々、ある、「知性」のようなものを感じる時があります。
それで、動物のことを、ネコの人、トリの人、イヌの人…などと呼ぶことがあるんです。
ネコはネコの、トリはトリの…
人間でいうところの、人格?のようなものがあるとかんじるから。

おそらく、ネコに、「ネコ以上のもの」を、見ようとしてるのかもしれませんね。


たとえば、ネイティブアメリカンなどは、トーテムアニマルとか、アニマルスピリットなど、動物の姿に守護神を見たり、
たとえば、むかし日本では鎮守の森に、天狗や八咫烏のそんざいを如実に感じることができたり、
たとえば、動物だけじゃなく、インド人はガンジス川をみて、ただの水が流れている場所以上のものを、そこに見ている、とか。

スピリットが生きていたような時代の人々は、全てのものの背後に、共有の「ものがたり」を見ることができ、リアルに世界の意味を知っていたような気がするけれど、
いまは、そのものがたりを黙殺してしまったのかもしれませんね。

…あるいは、上手に、べつのものと、置きかえてしまっていたり。

うのちゃんは、じぶんの見ている世界の背後に、どんな「ものがたり」をみてますか?
うのちゃんなら、きっと「シャーマン」、としてせいちょうして、すてきな語り部になると、さくらはおもいますよ。

…さくらも、京女みたいに上品なとこあるから、アドバイスしてね、、

おやすみ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板